丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の投稿

2006年1月30日 (月)

チケット

P7220046 今日12時からミュージカル「エリザベート」のチケットが発売(OMCチケット)されたので電話を掛け続けたが、繋がった時にはお目当てのものは完売!この間は「レ・ミゼラブル」も取れなかったし残念!それぞれ1ヶ月しか公演しないので仕方ないけど、本当に残念!今回は運に見放されたみたい。山口祐一郎様 次回まで我慢します。

2006年1月29日 (日)

トンネルを 2

P1270045 P1270046 P1270047 P1270044 撮影してきた写真は全部雪景色!最初のは地震で崖崩れ、小さいながらも雪崩が起きたところです。最後の写真は実家で玄関、窓一階部分は全て二重に、外は雪囲いがしてあります。家の周りは母も晩年懐かしがった水路、山からのきれいな水が流れています。昔夏は子供の水遊び、野菜を洗ったりしていたそうです。年に何度か水路の石垣を村中総出で洗うのだとか。

2006年1月28日 (土)

トンネルを抜けると

P1270039  雪国だった、川端康成さんの小説そのものの世界が。  25日亡くなった長岡の叔母の葬儀に出席するため新幹線で。長岡駅周辺はさすがに積雪も少なかったが、タクシーで20P1270042分程行くと雪もP1270040降りだしP1270041P1270043 見渡す限りの銀世界。地震で崩れた崖がなだれで危険なさまも、見る事が出来ました。一日中降っていましたよ!

2006年1月26日 (木)

三越

P1260037 今日は久しぶりに元の勤め先三越本店へ、友達に会いに出かけました。なかなか行こうと思っても時間が取れずにいたもので、まだ知っている人も大勢いて話が弾み、キザ(昼食)を一緒に楽しみました。2月から始まる催事の”両洋の眼” 絵画展示会のポスターに見つけました、猫ちゃんですよ!カメラを持っていたので思わずシャッターを切り、トリミングしてみました。

2006年1月25日 (水)

パタちゃ

P1250034 イラクのサマワに行く甥の為、市川では有名なお寺「中山法華経寺」で”除難”のお経をあげて頂いたお札と鬼子母神(母が子を思う教え)のお守りを届けに行って、飼い猫パタちゃの写真を携帯で撮影、この猫かなり我儘猫でご主人様(妹の主人)にも フーハー怒っているので、恐る恐るでした。通称ハー もうかなりの御年の筈です。仔猫の時は雑巾のような顔してましたが、最近は美人になりました。

2006年1月23日 (月)

草津温泉パート3&市川の雪

P1210027 P1210026 P1210024P1210022 P1210025 市川に帰りついたら、大雪!慌ててシャッターを押しましたが、夜景モードにしたかどうか。湯畑をもう一度、湯気が暖かそうで引き返したい!草津口駅待合室に可愛い鉢にキリンソウが咲いていました。ホッとしますね。

2006年1月22日 (日)

草津温泉パート2

P1210021 P1200014 P1210018 ホテル前のかまくら 近くの教会、雑木林も雪景色、草津白根山(日本の名山100景にも選ばれて)絶景です。P1210019 P1210020 P1210023 湯畑は硫黄の臭いがきつく湯気は暖かそう,。ホテルから15分程ここまで歩き、途中見事にスッテンコロリ2度ほど雪の中転びました(^_-)-☆

2006年1月21日 (土)

草津温泉

P1200002 いよいよ草津へ、車中だるま弁当。雪は降っていなかったが、5,60cm位は積もっていた。久しぶりに見る大雪です。日中は割合暖かくあちこち見て歩くのに楽でした。温泉は最高!P1200003 P1200009部屋もグレードアップした甲斐があって広々、いい感じ、夕食も個室風の部屋で美味しかったですよ! P1200015 P1200017

2006年1月19日 (木)

方言

お早う御座います 今朝は一段と寒さが厳しい朝です。皆様の所はいかがでしょうか?ところで寒いと言う言葉、北海道・東北地方では「しばれる」長野では「しみる」寒さがそのまま伝わってくるような言葉ですね!九州佐賀では「ひやかぁ」と言うそうです。ちなみに佐賀では暑いを「ぬくかぁ」(温い)と言いますが、とてもとても温いなんてものじゃぁありませんが。(背などが)高い→ふとかぁ、太っている→肥えとらす、とか言います、言いえて妙な言葉です。皆様の所も色々な言葉があるのじゃあないでしょうか。調べてみると面白いと思います。機会があったら教えて下さい。

2006年1月17日 (火)

お隣の蝋梅

P1170010 P1170009 P1170011 お早う御座います。お隣の蝋梅が花を咲かせ始めました。蕾がつくと鳥がついばみに来て落としてしまうとか、無くならない内に撮影させて貰いました。満開までにまだ日にちがありますが、いい匂いがしています。

2006年1月15日 (日)

花の種

P1150001 P1150003 わかるとできるお教室で花の種を頂きました。喜びの種、幸せの種と春を迎えるのに相応しい名前が付いていました。蒔き時は3月で待ち遠しい。花が咲いたら喜びも幸せも来るのでしょうねキット!                                 桜草もピンクがやっと咲きました、お待たせ!と言っているようです。マクロで撮影しましたが、やっぱりピンボケ<m(__)m>                 昨日眼科で検診を受けてきました。最近痛みがあり、朝など焦点が合わない感じ。結果三叉神経がどうたらで神経痛だそうです。他には悪い所は無いそうで一応安心です。

2006年1月12日 (木)

ひーらいた、ひーらいた

P1120013 P1120014 庭の群生からシャコバの鉢に飛んできた桜草が開きました。窓辺の日差しを浴びて元気は良いけど何故か寂しそう。同じ鉢にピンクももうすぐ仲間入りします。P1120016 P1120017     シャコバや足利から連れてきたシクラメンも元気で、心穏やかにしてくれます。                 

2006年1月10日 (火)

雪景色 積もった?

昨日の天気予報で”今朝方関東でも雪になる”と言っていたので、目を覚まし窓から外を!降った!急いで顔も洗わずカメラを手に庭へ。P1100006 P1100007 P1100008 P1100004 P1100010        お隣の植木も屋根も真っ白豪雪地帯の皆さんには申し訳有りませんが初雪です、やはり子供にかえったような気分でワクワクしちゃいます。

2006年1月 9日 (月)

今の若者 二題

昨日市川駅前を通ったら、この寒さの中上は半そでTシャツ、下はなんとふんどしで音楽に合わせ踊っていて、後ろでは制服姿の女子も踊っていました。その時はカメラも持っていずに、ただ「なんと元気な!」と思いつつ帰宅しました。

今日は兄妹達との初顔合わせで妹から、衝撃的な話がありました。自衛隊に勤務する甥がサマワに出発すると、勿論旅行では無く!今迄もそうなるんじゃないかと言う話は出ていましたが、現実となるとショックです。お国の為と言いながら妹は泣いていました。無事に勤めを終えて帰ってくるのを祈るばかりです。

2006年1月 7日 (土)

プレゼント

P1030003 息子が暮れから帰宅していても、風邪の為思うような事が出来なかったが、「お古だけど使う?」と今流行のipodを差し出された。自分は新しいのを購入したからと。具合が悪かったのとユーザーズガイドを読むのも面倒だったので、手持ちのCDを全部入れて貰った。幸い音楽の嗜好が殆ど同じなので、既に入っていたのと合わせて350曲位になりました。これから随分楽しめます。新しいCDを買ってnyar-nyarも練習しなければねぇ。

2006年1月 6日 (金)

年賀

P1060001 P1030005 思いがけず買い物をした、市川では老舗のお菓子屋さんで頂きました。余りに可愛いので食べずに記念写真!

お友達から「貴女の運気が上がるから」と頂いた赤いビーズのリングです。nyar-nyarの牛蒡の様な手には似合いませんが、折角なので時々はめて出掛けます。

2006年1月 5日 (木)

勝友会

夕べ 平沢勝栄代議士の後援会新年会が行われ、nyar-nyarも主人のお尻にくっついて押し掛け参加。 P1040007 全くのミーハー目的(選挙地盤も違うし)にもかかわらずご本人・奥様も嫌な顔一つされず、楽しむ事が出来ました。最近はテレビで活躍されていて、その裏話やまぁ今後の政権の話などもありましたが、カラオケで楽しむ方々も居て盛会でした。帰りにお土産に頂いたのがキーホルダー、愉快なのでしばらくは携帯に。風邪も治りそうな・・・P1040014 様子です。

尚 一応ご本人にblog掲載の許可は頂いております

2006年1月 3日 (火)

戌年

P1030002 我が家の犬達です!去年迄もう見る者も抱く者も居ないので、ビニールの袋を被って箪笥の上で、忘れ去られていましたがやっと出番です。良くみれば可愛い表情で愛らしいのにねぇ。陶器の芝犬は我が家のチャコちゃんが、17才で逝ってしまった時寂しくて代わりに買いましたが、そっくりで・・・

後ろのかすかに見える短歌はその時のnyar-nyar作です、お正月らしくない話題ですみません。どうしても思い出してしまいます。

           

   

2006年1月 2日 (月)

A happy new year!

PC250007 日頃の不摂生が祟ったのか大晦日から今日迄、発熱に見舞われ寝たきりになりました。午後になりやっと食事が少々とれる様に、そうなると皆さんのblogが気になって、寝ていられません。そんな訳で写真も撮りに出掛けられず!皆様の写真でお正月気分を・・サテ楽しみ(#^.^#)PB010015     

オーストラリアの もしかしたら夕日かも                

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯