丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« お隣の蝋梅 | トップページ | 草津温泉 »

2006年1月19日 (木)

方言

お早う御座います 今朝は一段と寒さが厳しい朝です。皆様の所はいかがでしょうか?ところで寒いと言う言葉、北海道・東北地方では「しばれる」長野では「しみる」寒さがそのまま伝わってくるような言葉ですね!九州佐賀では「ひやかぁ」と言うそうです。ちなみに佐賀では暑いを「ぬくかぁ」(温い)と言いますが、とてもとても温いなんてものじゃぁありませんが。(背などが)高い→ふとかぁ、太っている→肥えとらす、とか言います、言いえて妙な言葉です。皆様の所も色々な言葉があるのじゃあないでしょうか。調べてみると面白いと思います。機会があったら教えて下さい。

« お隣の蝋梅 | トップページ | 草津温泉 »

コメント

今日は~。
方言は楽しい面白いよねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
私ね新潟の学校に行ってた、若かりし頃(笑い)
「歯科衛生士の学校です~」・・・
自分は標準語のつもりで話してると皆がどっと笑う場面があるのですよ!「え~何よ?」と思いましたが方言が・・新潟も方言いっぱいで「何語」語ってる?と、思いましたよ!
私の所信州は確かに凍みるといってますね!
も一つ信州の方言「づくある」って判るかな~?

こんにちは。
先ほどのコメント、とても嬉しかったです!
<(_ _*)> アリガトォ
画像、コピーしてくだたっているのですね。
感激しました。
あんなボケ写真ですみません(汗汗)

方言は素敵です。
私は大好き♪
熊本のかたがよく熊本弁でコメント書いてくださるのですが、
楽しいですね。
福島あたりの「おばんです」という言い方がとても好きでよく使います。
東京も…方言だと思いますヨ。

makoちゃん 早速コメントありがとう。nyar-nyarも若かりし頃会社に東北や九州の人が一杯で、さっぱり言葉はI・don’t・noでした。
今では佐賀弁はツーカーですよ。やさしいものだけですけど。

たまちゃん nyar-nyarもコメント嬉しいです。猫キチガイですから、カレンダーも古くても捨てられず何年も前のまで、切り取っては飾ってハハハ可笑しいでしょ?東京は方言の集まり場所ですから、色々な言葉が飛び交っていると思います。標準語って何だろうかと思うほど、nyar-nyarは千葉語が時々でます。

方言;なかなか参考になる話題で楽しいよ

私は愛知県の東三河ですが『ちなみに名古屋の方を;西三河と言う』三河弁と言うのがあるんです、あまり奇麗な言葉でないんです、
私は転勤族でして他の地区に行くと、三河弁とよく言われました.
例えば;寒い=さぶい::映画に行こう=映画に行かまい
そうでしょ=そうじゃん、などです。例えばですよ『仮定』
※私はnyar-nyarさん大好きじゃん、私と映画に行かまい?;
こんな調子です(笑う)私は殆んど使わないけど『笑う』

熊本の女登場しました(笑)
「寒い」は「寒かぁ」って言いますね・・

私はnyar-nyarさんば好いとっけん、私と映画に行かんね?

↑勝美さんの例文を熊本弁で(笑)

例文を福井弁でしゃべると・・・
「私はnyar-nyarさんのこと好きやで~~、私と映画行かんけ?」
となります。
福井弁はイントネーションが英語よりフランス語より難しいので~~の上がり下がりは是非現地にて聞いてください。
「おもっしぇーーざ!!」(おもしろいよ)

福井弁の代表は、
「ベトにバイをちっくりさした。」
・・・訳すと、土に棒を突き刺した。・・・
となります。
最近の人には通じないよ!!

こんにちは。
なんだかごちゃまぜになってしまいます(^^ゞ
あちこちの方言をマネして云ってみたりもしてます。
楽しい♪
それに、方言はやさしい。

ヤバイって確か東京(多摩のほう)の方言なんですよ。

nyar-nyarさん^~
方言いいですよね、、私はサッポロ出身ー北海道です-横浜に来て一番先に感じたのは、-投げる-です。捨てる事でも何でも投げるなので、ごみを投げる~でびっくりされました。手袋は、はくです
好きな言葉は「あずましい」と「お晩です」です~^

冷たいことは「ひゃっこい」って言います。ニュアンスは分かるけれど、いまだにはっきり分からない言葉があります。死んだ爺さんが時折発していたものです。爺さんは野球好きのアンチ巨人で、巨人が負けていると機嫌がいいけれど、巨人が痛快な逆転をしたり、得点をかさねて大勝ムードだったりすると、「かってぼ」と言って、テレビを消したり席を立ったりしました。この「かってぼ」がいまだに分かりません。一定以上の年配の男性が使っていました。漁師町だったので荒い言葉がけっこうありました。

田舎の両親(北海道)は、雪を捨てることを「雪投げしたさ~!」と電話で言っていました。うちのだんな様は(関東出身)それを聞いて、両親が雪合戦をやっていたと思ったようで・・・。大爆笑でした。方言っていいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88429/8229843

この記事へのトラックバック一覧です: 方言:

« お隣の蝋梅 | トップページ | 草津温泉 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯