丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の投稿

2006年6月30日 (金)

花色々

P6290007 P6290008 P6290010 P6290014 P6290012 P6290011 P6290016 P6290018 我がnyar-nyar家の庭も今はUPするお花が咲いていません。そこでご近所を一回りしました。アジサイがまだキレイに咲いて、柏葉もピンク色に変わっていました。垣根に沢山花をつけた?これは図鑑に似たようなものが無く判りません。公園のクチナシ今年も咲きました、これは果実が決して口をあけないところから付いた名前だそうです。桔梗も可憐に咲いています。お向かいのお宅のグラジオラスの濃いピンクが目を引きます、同じお宅のねじり花(ネジのようになっています)もっと足を伸ばせば沢山のお花に出会えるのですが。

2006年6月28日 (水)

驚いた!

Photo_5 Photo_6 Photo_7 いつもリハビリで通院している病院の、お隣のお宅でサボテンの花がこんなに沢山さきました。ハマユウも歩道を占拠して咲いています。ハッキリ言っていつも通れないので迷惑しているのですが、こうして花が開くとその見事さに黙らされてしまいます。ちなみに最後は我が庭のハマユウです。葉っぱが長く伸びて邪魔になり、短く切ってしまうので?花はこれだけになりました。

2006年6月26日 (月)

新聞から

P6230001 このネコちゃん、アメリカ・コネティカット州での出来事。ご近所の方に噛み付いたとして謹慎の刑を受けたそうです。ルイスちゃん5才可愛いのにねぇ!飼い主さんが言うように誰かイタズラしたのじゃぁないでしょうか。ネコはやたらに人には噛み付いたりしませんよね。 裁判所から自宅軟禁の命令を受けるとメディアが一斉に取り上げ、オンラインの百科事典ウィキペディアにも「ルイス・ネコ」と載っているそうです。

白くまの仔が保護されたと言うニュース!北極海のロシP6230002ア・ウランゲリ島で弱っていたそうです。母熊にはぐれたのでしょうか?今はクラスノヤルスクの動物園に引き取られて元気になったそうです。とにかく良かったね!

ロシアの地名新聞通りに書いたけど、全く何処だかわかりません(^_-)-☆

2006年6月24日 (土)

花色々

    P6200013P6170005P6200008日の経つのは早いですね、 6月も後1週間P6200015となりました。P6200025_1

  P6170003_1 P6150045_1 P6140006    P6200023_1タチアオイがピンクの花を咲かせました。次はトレニア、コオニタビラゴ(タンポポに似ていますが花はとても小さく直径1cmにもなりません、春の七草のホトケのザと図鑑にありました。)ナスも次々に花をつけます。ペチュニアは最初ピンクだったのに、今は赤い花が咲いています。クジャクサボテンのピンク、前UPしたのは赤でした、オレンジは行方不明?最後はお隣さんのハイビスカス、地植えして大きくなっています。中旬に頂いたビワ、萎れたみたいですが写真の腕が悪いためで、美味しかったですよ。保育園の子供たちが道路に張り出たビワの実を、そのお家のご好意で一人づつもいでいるところに遭遇しました。みんなの一生懸命さが可愛かったです。

2006年6月22日 (木)

ネコちゃんたち

Ffuroamatto Furoamatto2 P6150048 P6150049 P6150050 この前に引き続きネコちゃんの話題です。最初はサスケちゃん、もう堂々とフロアマットを占領していて、訪れるお客様に時には蹴飛ばされる事もあるそうな。

次の3枚は、以前主人から庭に時々猫が来てるよと聞いてはいたのですが、出かけて戻ったときこんなに寛いでいたのです。もう嬉しくてカメラを向けました。ビックリした様子もなく、こちらを見ていました。このネコちゃん前に道の途中で見かけた子に似ていますが、かなり離れているのでどうでしょうか?その子だったら余計嬉しいけれど、バス通りを渡らなければならないので車が危ないわね!

2006年6月20日 (火)

白樺湖 2

P6180013P6180024P6180020P6180016P6180019P6180015P6180017P6180018P6180022P6180021白樺湖の周りに ファミリーランドなるものがあり、その一部にニャンコランドがあると言うのでいってきました。雨上がりなので室内で見て下さいと言われ、中へ入ったら蒸し暑くネコちゃんたちはグッタリしている様子。余り手入れもされていないらしく、何だか雑巾の塊みたいに見えたり・・・アビシニアンだけは元気があって、肩に乗ってきて降りようとしません。訪問者が私一人なので、撮ってもらう事も出来ず残念でした。 

こんなのでランドとは恐れ入りました。お土産もゲットして(これを選ぶのも楽しみの一つなんです。 )   

2006年6月19日 (月)

白樺湖 1

P6180001_2 P6180010_2 P6180003_1 P6180005_1 P6180007_1 P6180004_1 P6180006_1 P6180009_1 P6180011_1 P6180012_1 P6180014_1 P6180023_1 18日はバスツアーで白樺湖へ行って来ました。朝から雨模様で車窓からの写真でお分かりかと思います。山がガスに覆われてこの先が心配でしたが、池の平ホテルに着いたときは、すっかり晴れ上がり夏日を思わせるように暑くなりました。ホテルの屋根に何故か白鳥が乗っています。冬になると飛来するのでしょうね!バイキングの昼食・温泉を堪能して、周囲の景色を写真に収める事にしました。レンゲツツジマーガレットが今を盛りと咲き誇り、若葉が目に眩しかったです。やはりここは信州だなぁと実感させられました。入道雲が美味しそうにムクムクと湧いてソフトクリームを思わせます。小さな湖ですが又行きたい!そう思わせる綺麗な湖でした。

2006年6月17日 (土)

千葉へ

P6050030_1 P6050031_1 P6050032_1 P6050033_1 P6050034_1 P6050035_1 P6050036_1 P6050040_1 P6050041_1 P6050042_1                日付けは遡りますが6月の   始めに、入院している兄を再び見舞いにP6050043_1行きました。幸い顔色も良く元気もあり、土日は外泊が許されていると言うことでした。病院を出たところに可愛い花が沢山咲いていて、撮影してきました。野アザミ→カメラの前にハチ?が飛んできてモデルを務めてくれました。白いハルジオン、チガヤ(穂のような)、黄色のはサンピダリア、後は図鑑でもわかりませんでした。千葉駅前には小学生が作った花のオブジェが、リス、インコ、馬、とても上手に作ってあり、忙しい大人の目を慰めていました。

2006年6月16日 (金)

菖蒲祭り 2

P6150026_1 P6150028_1 P6150027_1 P6150031_1 P6150035_1 P6150036_1 P6150037_1 P6150038_1 P6150039_1 P6150040_1 P6150042 P6150041_1 昨日に引き続き小岩菖蒲園の菖蒲をUPします。トップの遠景は国府台、里見公園の森ですよ。今日の大雨でお花がどうなってしまったか心配です。綺麗な内に撮影できて良かった!でも蕾も沢山付いていましたから、お日様が出れば元気良く咲くでしょう。

2006年6月15日 (木)

菖蒲祭り 1

今日は曇り空だったけれど、江戸川の小岩菖蒲園へ撮影に出かけました。色取り取りの菖蒲が今を盛りと咲き競って、沢山のカメラのモデルを務めていました。それぞれの種類毎に名札があり、雅な名前が付いていましたが、φ(..)メモメモを忘れ書き留めることが出来ませんでした。P6150044 P6150008 P6150009 P6150010 P6150011 P6150014 P6150015 P6150017 P6150019 P6150022 P6150024 P6150025

2006年6月14日 (水)

サスケちゃんの新居&我が家はbook off?

Img_17645_7865526_01 美容室”JAM”の招き猫サスケちゃんの新居が出来ました、とblogにお披露目?されていました。ナカナカお洒落な作りで、羨ましいくらいです。でも当のご本人はお気に召さないようなんですって贅沢な!私もこんなマンションに住んでみたい(-_-メ)ウラヤマシイ

P6120001先日息子が帰宅、例により読み終わった本を持ってきました。重いのにご苦労様です。が前に持って来てくれた本をまだ一冊も読んでいない、と言うより読む時間がないのです。nyar-nyarがもう一人(読書専門の)欲しいわ!

2006年6月12日 (月)

クジャクサボテン

P6100003「P6100011.JPG」をダウンロード Photo_4 P6100001P6100006 P6100007 P6100008 クジャクサボテンが咲き出しました。大輪で綺麗です。これはピンクですが、オレンジ色もこれから出番を待っています。今年は思いの他沢山花芽が付いていて嬉しいです。お隣のアマリリスは色合いが珍しく撮らせていただきました。お向かいのカイガラ草は咲き出すといつまでも咲いていて楽しませてくれます。アジサイ、百合も満開です!

2006年6月11日 (日)

お見舞い3

お見舞い3

足に出来たしこりが良性だったのでひとまず安心しての帰り道 立ち葵を見付けました。

お見舞い2

お見舞い2

まるで森の中と見紛うばかり、鬱蒼とした木々の中に病院はあります。

お見舞い1

お見舞い1

妹のお見舞いに埼玉の奥まで行って来ました。大きな病院はどこも閑静な場所にありますね、緑豊かでマイナスイオンたっぷり綺麗な空気を一杯吸って来ました。

2006年6月10日 (土)

青梅

P6090001 P6050044先日見事な梅を主人のお友達から頂きました。そのお友達が愉快な方で、お風呂に入っちゃったからとパジャマのまま、車を運転して来たんです。大笑いでした。余談はさておいて

いつもは梅酒にしたりするんですが、最近飲まないし梅干は完熟のじゃないと駄目らしいし、結局ハチミツにつけるP6070052事になりました。痛んだものはジャムにしました。

自己流レシピ:ヘタを楊枝で取り水で煮立てて、灰汁を丁寧に何度も泡が出なくなるまで取ります。柔らかくなったら裏ごしして、砂糖、塩適量(いつもいい加減です)この場合必ず白砂糖を、綺麗な緑色を出す為です。焦がさないようによく煮詰めて最後にレモン汁を少々加え火を止めます。空き瓶に詰めて蓋をしたら逆さにしてしばらく置きます。こうする事で瓶全体の殺菌が出来ます。勿論瓶は先に、割れないように熱湯消毒をしておきます。皆様はもっとお上手になさっていらっしゃると思いますが。

こうしてnyar-nyarの家計は多少助かるのであります!

2006年6月 8日 (木)

咲きました

P6040004_1 P6040010_1 P6040011_1 P6040017 P6040028 P6070048 P6070049 P6070050 P6070046 我が家の庭にも花が咲き揃いました。バラは虫がついて葉が無残にも食い荒らされてしまいましたので、慌てて薬を散布しました。シンビジュームも又色違いが・・

トケイソウはご近所さんです、ブロック塀一面に綺麗です。

2006年6月 5日 (月)

不忍池

P6040001 P6040004 P6040005 P6040006 P6040010P6040016P6040011P6040012P6040013上野の美術館へ 向かう前に時間が有ったので、隣の不忍池を散歩しました。池全体が睡蓮だらけ、花は終わっていましたが葉の上に水が溜まっていてパチリ!鳩も亀ものんびりと日向ぼっこ、弁天堂はカップルでお参りすると、弁天様が焼きもちを焼くと言われています。何故か参道にめがね供養の碑がありました。  上野の森の木漏れ日も優しく、科学博物館の前はナスカ展の行列、噴水池も勢い良く水を噴き上げていました。

2006年6月 4日 (日)

ももり画伯

P6040029_1P6040018かねてよりblogで約束をしていた、上野にある東京都美術館へももりさんの絵を見に、第一の目的は勿論ももりさんとお会いする事!出版社の方と打ち合わせをなさっているので、その間会場を回って絵を見せて頂きました。展覧会も久しぶりなので、素敵な絵の数々をゆP6040020っくりと見て回りました。3時半頃やっとお会いすることが出来ました「最初に何か目印を決めれば良かったですね」思わずこんな言葉が出て来る筈、お互いに顔も知らないのですから。blogで見せて頂いている絵の感じ通りの優しい表情と、ホンワカあったかい素敵でお綺麗な方でした。ムロピーさんもいらっしゃると言う事でしばらく一緒に受付に居ましたが、こちらもお顔が分からない!結局お会いできずにももりさんとお別れしました。   

P6040021P6040023会場で見付けてしまいました!猫ちゃんの絵を

2006年6月 2日 (金)

今日も病院

先日兄が入院してお見舞いに行ったんですけど、今度は下の妹の連れ合いが眼の手術で入院していると言う。千葉の奥?までお見舞いに行きました。バスから田んぼにサギが2羽見え、とても長閑な場所で。、が、どこもかしこも看板だらけで、風景を台無しにしています。ちょっとガッカリでした!市川に戻っていつもの道で、この前UPした茶トラと同じ場所で別のネコちゃんに遭遇!なかなかこちらを向いてくれなかったので、ズームで撮りました。「何よ!」って顔が面白いと思いました。P6020001 P6020004P6020003P6020002

   来週にはすぐしたの妹も足の腫瘤の手術で入院が決まっています。我が家族にとって今年は凶なのでしょうか?(;一_一)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯