丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 咲きました | トップページ | お見舞い1 »

2006年6月10日 (土)

青梅

P6090001 P6050044先日見事な梅を主人のお友達から頂きました。そのお友達が愉快な方で、お風呂に入っちゃったからとパジャマのまま、車を運転して来たんです。大笑いでした。余談はさておいて

いつもは梅酒にしたりするんですが、最近飲まないし梅干は完熟のじゃないと駄目らしいし、結局ハチミツにつけるP6070052事になりました。痛んだものはジャムにしました。

自己流レシピ:ヘタを楊枝で取り水で煮立てて、灰汁を丁寧に何度も泡が出なくなるまで取ります。柔らかくなったら裏ごしして、砂糖、塩適量(いつもいい加減です)この場合必ず白砂糖を、綺麗な緑色を出す為です。焦がさないようによく煮詰めて最後にレモン汁を少々加え火を止めます。空き瓶に詰めて蓋をしたら逆さにしてしばらく置きます。こうする事で瓶全体の殺菌が出来ます。勿論瓶は先に、割れないように熱湯消毒をしておきます。皆様はもっとお上手になさっていらっしゃると思いますが。

こうしてnyar-nyarの家計は多少助かるのであります!

« 咲きました | トップページ | お見舞い1 »

コメント

こんにちは
梅のジャムこんな風に作るんですね。
手間はかかりますが一度作ってみたいです。
サンスも昨日梅を頂いたので、梅酢を漬けました。
梅酒ですと酔うので、梅と酢、砂糖で漬けて
夏の疲れた時に薄めて飲むと元気が出ます。
梅の利用の仕方それぞれありますね。

サンスさん こんにちわ、梅も、カリンも、ブラックベリーも皆同じです(^_-)-☆裏ごしが少し面倒ですが。サンスさんは梅酢!これも健康には良いですね、夏ばてには即効性がありそうです。nyar-nyarは甘いものが好きなのでツイ甘くしてしまいます。太るも元ですが・・

梅ジャムのレシピですね。
裏ごしが大変ですね。
でも、美味しいのでスのよね。
いいなあ!
今年、我が家は梅、不作です。
その上、植木屋さんが切り落としてしまいました。残念!
梅ジュースもいいですよ。

今晩は。
あれまあ~??
前の記事にコメントしたはずなのに。。。
表示されてないですね!!
最近のコメント欄に私の名前だけが・・
梅ジャムのレシピ早速ありがとう♪
裏ごししないと上手くいかないですね?
甘みは加減しながらトライしてみます!
今度は上手く表示されます様に・・

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
梅ジャムの詳しいレシピを拝見して、とても参考になり、作れそうな気がしてきます。<(_ _*)> アリガトォゴザイマス~!これからの夏の暑さを乗り切るためにも、梅で元気を頂きますね!

MITIさん こんばんわ、nyar-nyar家では植木剪定も自己流で~す。なので梅が咲いたのは一枝、実がなったのはたった一つでした(-"-)笑えますでしょ?
戴いた梅の実は最初梅ジュースにしようと思いましたが、簡単なハチミツ漬けに。これも薄めて飲んだりします。

MAKOちゃん ちゃんと表示されていますよ、前の記事はどうしたのでしょうか、
きっと迷子になってしまったのよ。
裏ごしはした方が舌触りが良いですよ、でないと皮がさわると思います。味付けはnyar-nyarの場合いつもいい加減なさじ加減ってシャレてみた。ウフフ
詳しくはtakagiさんに聞いたほうが安心かも。

nyar-nyarさんは、とっても手まめでいらっしゃるんですね。
梅ジャムというのは考えていませんでした。メモφ(..)メモメモ
我が家は青梅が出ると、ヘタをとって甘酢や醤油に漬けておいたりして、梅酢ドリンクやポン酢代わりに使っています。

おこんばんは。

梅の季節ですね~♪
私も毎年梅酒を漬けるのですが、呑まなくて…(^^ゞ
(基本的に甘いお酒は呑まないので)
なら、作らなければよさそうなものですが、
な~んかこの季節になるとソワソワ(笑)
梅ジャムもアルコール抜きのハチミツ漬けも作ったことがないです。
さてさて、今年はどうしましょうか(^ー^* )フフ♪

間もなく丹波のお山にも、梅が沢山実のります。ジャムの作り方をコピーしておきましょう。それに、瓶をさかさまにするって、そういうことで殺菌できるって、知りませんでした。梅酒は甘すぎるから、チョッと焼酎を入れてオンザロックで飲みます。これからも、いろいろ書いてください。いろいろ教えてください。お料理は全然ダメです。勿論やってはいますヨ。

nyar-nyarさん
おはようございます!
やってきましたね、梅の季節が。
私も漬けないとね、
私は梅酒が好きです、少し我が家で収穫
出来ますので毎年漬けます。
梅ジャムはまだ作ったことありません
一度挑戦してみたいは。

nyar-nyarさんこんにちは♪
梅ジャム、レシピも載せていただいてありがとう!私もそのうち挑戦してみたいな☆
ホント、見事な梅ですね~
パジャマのままでみえるっていうことはそれだけnyar-nyarさん家が気心しれてるってことね!いいお付き合いされてるのね♪
持つべきものは友だわ~♡

ひろさん こんばんわ、梅は体に効きますから、色々な方法で試してみるのも一考です。
但し青梅は毒素がありますから、一番は梅酒、梅酢の方が無難かも知れませんんね。ジャムは意外と美味しいですよ。簡単ですし・・

ヤママルさん こんばんわ、一番簡単だからズボラなnyar-nyarでも作れます。何でもジャムにしてしまいますよ。
お醤油漬けと言うのは初耳です!今度やってみましょう。ポンズ代わりですね?こちらもφ(..)メモメモ

たま吉さん こんばんわ、是非一度作って見て下さい、意外と美味しいですし簡単よ。
梅酒も以前は(酒飲みだった頃)毎年作りましたが、今は作っても差し上げてしまいます。なので昨年ごろから甘みに変更しました。(^_-)-☆

ももりさん こんばんわ、丹波のお山に梅が実っているのを見たいわ!瓶を逆さにすると言うのはテレビでの受け売りです、火を止めたばかりの熱いのを詰めて蓋をしたら、すぐに逆さにして下さい。
梅酒も全然飲めないわけじゃなく、美味しいのですが少しで酔ってしまい何も出来なくなりますから、アルコール類は飲むのをやめました。

vioraさん こんばんわ、お家に梅が出来るのでしたら是非作って見て下さい、案外美味しいです。ヨーグルトに良く合いますよ!
今年我が家の梅は一粒でした。一枝しか咲かなかったので仕方無いですね、笑っちゃいます(*^。^*)梅干も作ってみたいですが難しそうね。

まりちゃん こんばんわ、この方は主人が前に勤めていた会社の方で、気軽にお見えになります。言いたいことを言い合える中のようです。物置の屋根の修理とか、ソファーを下ろしたい時にサッとやって来て手伝ってもくれます。ありがたい事ですね!
ジャムは本当に自己流なので、まりちゃんも自己流でお願いしますね。

以前より私のブログ繋がりの方々のところではお見掛けしていたのですが、vioraさんのところより”梅ジャム情報”を知りお邪魔させて頂きました。
丁度大きな梅を頂いたところで、梅酒は何年物か判らなくなったものが一向に減らず、今回はどうしようかと思っていたところでしたので良い情報にラッキーでした。
ビンはレンジで殺菌していましたが良い方法を知りました。
ハワイのアルバム見させて頂きながら、ワイキキで泳いだことや”ホノルルZOO”を周って、孔雀の羽を広げたところを撮った思い出などに浸っていました。
また寄せて頂きますね(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 咲きました | トップページ | お見舞い1 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯