丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 天国を見た男 | トップページ | Sasuke-tyan家 »

2006年7月23日 (日)

施餓鬼会

Risyouin_2 Risyouin_1 今日はnyar-nyar家のお寺での、年に一度の施餓鬼会(せがきえ)でした。施餓鬼とは餓鬼に施すと言う意味で、餓鬼とは亡くなってから守ってくれる人も居なくて、オニとなり何か食べようとすると炎になって食べられない、痩せた御霊の事です。そこでそう言う哀れな御霊に食べ物を施すのだそうです。20人近いお坊様がお経をあげ、大勢の檀家が香を焚いて慰められた御霊はきっと成仏する事でしょう。はんにゃぁはぁらぁみぃたぁ・・・

でもこんな話は始めて聞きました。仏の世界の事ながら多分私たち夫婦も末は餓鬼になるのかなぁ?ナーンテ考えさせられた一日でした。

« 天国を見た男 | トップページ | Sasuke-tyan家 »

コメント

あなたのページに来るたびに飛行機に乗ってどこかへ行きたいなあって思います。今年はちょっと忙しく、まあ、勝手な忙しさですけど・・・ホント、飛行機に乗って、遠いどっか行きたいなあ。アイルランドからは未だお帰りじゃあない??ヨーロッパは熱波ですって。雨は大丈夫でしたか。TVではいろいろ報道していて、地球もやっぱりおかしいのかと心配です。気楽にルカのことなんぞ書いてる場合か??って思うんですけど。コメントア・リ・ガ・ト

ももりさん こんばんわ、私も飛行機大好きでいつもこのblogを開くと何処かへ行った気分になれたら良いなあと・・・
息子は26日帰国予定です。後又大変な仕事が待っていると思うので大いにエンジョイしてきて欲しいです。お忙しいのも大変ですけど暇になったらもっと大変!結構なことだと思いますよ。確かに世界的に異常気象で、地球は壊れ始めているのじゃないかと感じますね。

施餓鬼会。私の家でもお寺さんで8月1日にあります。
父が亡くなって今年は新盆なので参加します。
nyar-nyarさんと同じように餓鬼に食べ物を施すという意味で檀家さんが集まって食事をするそうです。
3時間近く会が続くので母の体力精神力がちょっと心配です。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
こちらでもお施餓鬼年に一回あります!
そういう意味でしたか知りませんでした。
ありがとうございました!
息子さん26日帰国予定ですかもうすぐね!
リフレッシュして戻られる事でしょうね♪
おみやげとデジカメ(*^.^*)エヘッ とともにね~♪(笑い)
飛行機大好きで出たい虫が私の中でかなり
騒いでますよ!

ごろにゃんこさん 
これはお寺によって日にちが決まっているので、予定を立てるのに助かりますね(檀家さんが集まり易いようにとの事でした)時間は確かに長い!じっとしてお経や法話を聞いているので疲れます。お母様支えてあげて下さいね。私の場合しっかりと椅子を確保しておきます、それから精進料理ですハハ(^_-)-☆

MAKOちゃん どこのご家庭でもお寺の行事は欠かせませんね。物入りも確かですけどフフ飛行機は大好きで離陸と着陸時は思わず手をたたいてしまいます。あの気分が何とも言えない(*^。^*)その飛行機でもうすぐ息子がお土産&デジカメ(ハハおっしゃる通り)持って帰ります。その日は晴れにしてあげたい!

nyar-nyarさん こんにちは!

今日は久しぶりに晴れてとっても暑くなりました。コメントをいただきありがとうございましたm(__)m

私は、熊本ですよ(^_^.)

リリー姫様 熊本でしたか、”HANA☆とsakuraのダイアリー”のHANA姉さんと一緒ですね!熊本はお城と、水前寺公園と行きました。まだ子供らが小さい頃ですけど。
知り合いが熊本出身で”へ納豆”と言うものを頂いた事がありますよ、ヘヘ

施餓鬼、知ってますよ~~

我が家は私のほうと主人のほうと…
お盆月はなにかと忙しく物入りでもあります(苦笑)

8月には私もこの大空を飛びま~す♪
(国内ですが(^^ゞ)

たま吉さん 良いですねぇ空の旅!羨ましい!毎月乗っていたい程ですよ。
本当にお寺も施餓鬼やお盆、お彼岸と物入りですよね。ちゃんと家計の予定に入れておけばいいものを、忘れてついつい使っちゃう!
いつも追いかけられているnyar-nyarです。

左下の猫ちゃん。凄いお顔ですね。いい面魂っていうんでしょうか。昨日、自転車で走ってたら、よそのお家の玄関先で子猫が4人??4匹・・未だ生まれて、さあ・・・1ヶ月くらい??nyarーnyarさんならすぐパチリってとこですよね。今日から雨も終わって熱くなるんじゃないかしら??それもまたツ・ラ・イ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天国を見た男 | トップページ | Sasuke-tyan家 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯