丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 花ちゃん&千葉のワンチャン | トップページ | 秋ですね »

2006年10月15日 (日)

法事

昨日14日は母方の叔父、叔母の法事で新潟長岡へ日帰りしました。朝出る時こちらは曇りで雲行きが怪しかったのですが、トンネルを抜けると抜けるような(駄洒落?)青空でした。残念ながら紅葉はまだ見られません。駅前では花火打ち上げ用の大筒と花のプレートが迎えてくれました。一年ぶりに従兄妹たちと再会、叔父、叔母を懐かしみ話も尽きません。楽しいと言っては失礼かも知れませんが、いつか信濃川の花火に再会を約束し帰途につきました。Pa140001 Pa140002 Pa140004 Pa140006 Pa140009 Pa140010 Pa140018 Pa140019 Pa140020                                      

従兄弟宅の庭に朝顔モミジをバックに元気に咲いていました。白い花はシュウメイ菊、赤い実はマユミ(南天のような小さな実に天使の羽が付いていて可愛いです)白くて大きいのはダリア直径が15㎝もあり始めてお目にかかりました。紫色の花はユウレイ花(彼岸花の一種だとか)、始めに葉が出てその後に花をつけると聞きました。

空気が綺麗なせいか夕日が大きくて美しかったです。

« 花ちゃん&千葉のワンチャン | トップページ | 秋ですね »

コメント

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?coha

こんばんは!!
新潟までお出かけだったんですね。
花火の大筒はすごい迫力ですね、こんな筒から打ち上げられる花火はどんなでしょうね。
従兄弟さんのお宅にはいろんなお花があるんですね、一番気になったのはネーミングもユニークなユウレイ花です。
ちょっと透明で幽霊みたいだからでしょうか(笑)
法事はお疲れ様でしたが、親類の皆様にお会いできてよかったですね。
それとお兄様のこと、大変ですがどうぞお大事になさってください。

新潟に行かれたのですね。
法事もみんなを結びつける機会になりますね。

ユウレイ花!はコルチカム!では!!

面白い花ですよね。花だけ先に咲くのですからね。我が家にもありましたが・・・・消えました。残念!!
いつもたくさんの紹介有り難うございます。

GANちゃん こんばんは、余り行く機会の無い田舎ですから、たまに皆で会えるのはいいものです。
世代が代わって主役は子の時代になりつつあります。長岡は観光するところも無いと思っていましたが、結構ツアーの人達が来ていました。駅前は行く度に変わっていますね。ユウレイ花は向こうの人に教えてもらいました、兄の事ありがとうございます。頑張れればいいのですが(-"-)

MITIさん こんばんは、コルチカムですか、いとこ達が教えてくれて、田舎ですから通称が通っているんですね。
いつのまにか無くなると言う事は他のお花でもありますよね、やはり土とか気候とかが関係するのでしょうか。

おはようございます

なかなかお邪魔出来なくてすいません。
貧乏ひま無しの生活で終われてます『笑う』
所で法事はお疲れ様でした。新潟まで行かれたんですか
失礼ですがnyar-nyarさん初めの頃に比べて数段
奇麗に花を撮れるようになりましたね、
やはり習うより慣れろですね。また伺います

おはようございます。

ご法事で長岡へいっていらっしゃったのですね。
お疲れ様でした。

長岡は花火が有名でしたよね(^^)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ご無沙汰でごめんね!
長岡まで法事でしたかお疲れ様でした!
いいご供養ができましたね!
長岡の花火は有名ですね!
まだ行った事ないですがお隣の県・・
一度行ってみたいです!
マユミの赤綺麗だわ~=*^-^*=にこっ♪
お兄さん週末帰れましたか?
大変でしょうが支えてあげてねお大事にね!

nyar-nyarさんおはよう!
ご法事-ご苦労様でした
従兄弟さんのお宅お花が沢山で
綺麗ですね
私も「ユウレイ花」初めて、面白いですね
ダリア大きいですね-綺麗!
花火の大筒凄いですね
花火綺麗なんでしょうね-みたいですね

勝美さん お早う御座います。ご自分の趣味とお勉強、ボランティアにお忙しくしていられる勝美さんは素適な人生なんでしょう。なかなか真似の出来る事ではありません、ついつい惰性に流されがちですから。写真お褒めに預かり嬉しく思いました、でも自分ではなかなかうまく撮れないで、目やカメラや風のせいにしています(^_-)-☆

むろぴいさん お早う御座います。長岡の花火はまだ中学生の頃だったと思いますが、屋形船で観た思い出があります。今年はとてつもなく大きい、フェニックスなるものが打ち上げられたそうです。親類とのお付き合いは父母の亡き今、兄も行かれないでnyar-nyarの仕事になりました。

MAKOちゃん お早う御座います。
今は新幹線で家から2時間で行かれま、昔に比べると格段の差ですね。長岡の花火は屋形船で見た事がありますが、是非又行きたいと思っています。法事とか他の親戚付き合いも今はnyar-nyarの役目みたいになってしまいました。マユミの木は南天みたいでしたが葉も違うし、実に羽のようなものが可愛かったです。こちらの方では違う名前なのでしょうね。
兄のこと有難う御座います。余りよくないらしく先週は帰宅できなかったそうです。頑張って欲しいと・・

takagiさん お早う御座います。田舎ですから土地は広いのでお花や盆栽等が沢山ありました。大きいダリアは畑にあるそうです。
この辺りは何処のお宅も競うように庭に色々な花が植えられていました。親戚付き合いも大変ですけど、一年に何度もあるわけでは無く、出来る限りは続けたいと思っています。
花火は一見の価値はありますよ。

コメントありがとうございました。
nyar-nyarさんのブログは写真使いもきちんと整理されていて素敵です。
15日は実家の障子張りに行ってました。秋晴れのすがすがしい青空でしたね。
マユミの木は実家から我が家に持って帰り植えて3年経ちました。実は沢山つけてますがまだ色付いてません。赤い可愛い実が楽しみです。
これからもよろしくお願いしまーす。

たえちゃん こんにちは、今日は暑い位ですね?とは言えたえちゃんのお住まいが分かりませんので、違うのかも知れませんが。こちらは千葉県市川市です、東京と江戸川を挟んですぐお隣です。マユミの木があるんですね、私も枝を持ち帰りました(水に漬けて置くと根が出ると言ってました)たえちゃんのマユミ早く赤くなると良いですね。障子貼りお疲れ様でした、偉いですね!我が家は主人の仕事となっております(*^^)v

nyar-nyar さん
こんばんは 日帰りのご法事ご苦労様でした。
今は新幹線で便利ですね。
長岡はずっと前に仕事の講習で行ったことありますが、
今頃、食用菊が美味しいのですよね。
その時初めて頂いて食べられるようになりました。
ご親戚のお庭はお花が沢山ですね。
マユミの木は八島湿原にも沢山ありました。

サンスさん こんばんは、菊の甘酢漬けは法事のおとき(精進料理の長岡言葉)で出ましたよ。サッパリと美味しかったわ。母が生前秋になると良く作っていたのを思い出しました。この時の料理は盛りだくさんでしたが、さすがに撮影は出来ませんでした(^_-)-☆
マユミの木はどうやら知らなかったのはnyar-nyarだけのようですね!

長岡には、言ったことがありませんが、友人が本を出版していて、その本の中で、越後長岡と言う名前はしっかりインピットされて、なんか、自分も住んでいたような親しさを感じます。友人三木暢子氏は、ある日、父親からおばあ様の日記を、手渡されます。変体仮名に辟易しながら、読んでいったその中身は・・・2005年7月29日にその本のことをわたしのブログに取り上げていました。けなげで、芯が強い、でも、あまりにも短かったその「かく子」という主人公のお話、もし、良かったら紹介します。

nyar-nyarさん
おはようございます!
お疲れ様でした。
御兄弟さんのお庭のお花いろいろと咲き満開で
綺麗ですね。
シュウメイギクの綺麗なこと花茎が伸び風にゆれているようで素敵。
マユミの赤も秋にピッタリね。
綺麗なお花ありがとう~

ももりさん お早う御座います。長岡は今でこそ駅前には近代的な建物が並んでいますが、昔は山と田畑と信濃川の田園風景でした。
明治から昭和の始めは小作農に従事していた人々は口減らしのために、それこそ娘を売ったり、余所へ奉公にやったりしていたのです。といったことを聞いた事があります。「かくこ」と言う名の娘さんのお話是非読んでみたいです。

viora88さん お早う御座います。やはりまだ田舎と言う言葉がピッタリの土地柄ですから、お花もあちこちに咲いていました。
年忌とかはやはり親戚付き合いの上で大切な事だと思いますから、兄が行かれない今は私の役目だと思っています。段々と世代が代わっていく内にには少なくなっていくのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花ちゃん&千葉のワンチャン | トップページ | 秋ですね »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯