丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« NETAが無いのです! | トップページ | 庭のお花 Ⅱ »

2006年11月22日 (水)

秋の収穫

   カリン 今年始めは花が咲いて実も沢山付いたのですが、何故か次々と落ちてしまいました今年はこれだけです。少ないので何の加工もしないで玄関の消臭用に飾りました。 は頂いたのですが、甘くて美味しかったです!食べてしまって残りはこれだけになりました。最後のは何の実でしょうか?何方かご存知の方教えて下さい。味噌漬けにしたりぬかみそに漬けたりして戴いています。皮が硬くて剥くのも結構気を遣いますが、これが美味しいのです! Pb220007Pb220002Pb220004

« NETAが無いのです! | トップページ | 庭のお花 Ⅱ »

コメント

こんばんは!

柿、まるまるしていておいしそうですね(^^)

最後の実、はじめてみました。名前も分かりません。

むろぴいさん こんばんは、この柿は美味しかったです!大好きな果物の一つですから、こう言った頂き物は嬉しいですね。青い実は名前もわからないで、お漬物で戴いています。

nyar-nyarさん~
こんばんは~カリンお家で採れるんですか
柿今が旬ですね-甘くて美味しいですね
私も毎日食べています--最後のは「はやと瓜」
じゃないでしょうか--やはりこれはぬかずけとか、漬物でしょうね~~
ご飯がすすみますでしょう!

takagiさん ありがとうございました。主人がまくわうりと言って利かないのよ!まくわうりは子供の頃食べて知っているし、
やっと判って何だかホッとしました。はやと瓜ですね!しっかり覚えておきますし、主人にも言っておきますね\(^o^)/

こんばんは。
カリンがよく熟れてますね~!
玄関がいい香りでいっぱいでしょうね♪
お宅で収穫なんていいわね=*^-^*=にこっ♪
先日プールに行ったら寝湯にカリンの実が浮いてて風流でしたよ~!
「はやとうり」は酢の物にしても美味しいですよ。名前が判ってよかったわね♪

MAKOちゃん こんばんは、はやと瓜を酢の物にですか?まだあるのでやってみますね!
生のままでいいのかしら?うまく出来るか心配ですが、息子が土曜日に来るので毒見させようっと!

こんばんは
いろいろできるんですね。
楽しみですね。
「はやとうり」珍しいのを、できるのですか?
すばらしい!
皆さんのお料理法を、メモしました。
美味しそう!!

これこれ見たことがあります。丹波のお教室にどなたかが持って来てくれた。でも、ちょっと画材にはしにくい。はやと瓜っていうんですって??さすが、ここらはパソコン、早いですねえ。わたしも覚えておきましょう。柿は大好きでーす。

MITIさん こんばんは、はやと瓜は頂いたものです。主人の知り合いの方が、漬物にして美味しかったと褒めたら又沢山下さいました。なので
どのような木?になるのかは私も見てみたいです。

ももりさん お早う御座います。名前が判らないので、知っている方が必ず居る筈とblogに載せました。早速takagiさんが教えて下さって感謝です。パソコンは早い!を実感しました。
画材にするには面白みが少ないでしょうか?

いいですね~
実家の柿は裏年と9月の暴風で殆んど全滅です。
毎年たくさんなってみんなに分けていたのに。
今年は気象異常でしたね。「はやと瓜」は初めて見ました。それにしてもPCは便利ですね。

たえちゃん お早う御座います。本当に文明の利器(古~い言い回し?)ですね!
判らない事はパソコンに・・・ですね、皆さんのご好意に感謝です。ご実家の柿 残念でした、勿体無いと思います。異常気象でなければ、台風が来なければ今頃舌鼓を打っていたのでしょう。

nyar-nyarさん
こんにちは!
お庭でカリンが採れるのいいな~
私は毎年買いますカリン酒大好きよ
柿もいい色して美味しそう
「はやと瓜」ですか漬物にいいのね
私も覚えました。

 ♪この~実 何の実 木になる実~♪

へ~~~っ。 「はやと瓜」ですね。
勉強になるな~。 って30分後に忘れてたりするのら姉さん( ^▽^)
間違えて「はやとちり」な~んて言ってたりして。

viora88さん こんばんは、カリンの木は随分古いですよ。でも途中で落ちてしまうのが多いです。裏庭でホットイテます!柿は美味しかったので、頂いた方に感謝ですね。はやと瓜私も初めてで、始めはどうしてよいのか判りませんでしたが下さった方が漬物にと教えて下さいました。
初めての物は戸惑います。

のら姉さん こんばんは、 くれぐれも早とちりなさいませんように!(^_-)-☆
初めて見たときはホント♪この~実何の実~?でした。takagiさんに教えて頂いて助かりました。主人たらまくわ瓜なんて言ってたわっ

丹波のお山で元気で毎年実をつけるのはかりんだけ。でも、立ち姿が良いし、花も可愛いですよね。かりん酒っていうのも、そのうちに作ってみましょう。でも、あれ、包丁が立ちますか??硬いでしょう??、

ももりさん お早う御座います。丹波の小山にオレンジのカリンが綺麗なんでしょうね!
カリンは見た目ほど硬くは無くチャント切れますよ。
カリン酒もハチミツ漬けも風邪を引いて喉が痛む時に効き目があるそうですが、今まで誰も飲んだ者は居ません。結果去年までのが残っています。

私も、はやと瓜、って言っています。味噌漬け・甘めの酢醤油漬け、で、美味しいですよね。皮をむくときぬるっと、するので、大変ですけど、カリカリして、お付け物にはばっちりですよね。いつも綺麗な写真楽しみにしています。

ぷーちゃんママさん こんにちは、
皆さんよくご存知なんですね!知らぬは私ばかりなり・・・
甘酢醤油漬けも美味しそうね、ご飯がのお代わりが何倍も出来そう!アッ大変!益々太りそうだわ(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NETAが無いのです! | トップページ | 庭のお花 Ⅱ »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯