丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の投稿

2007年3月30日 (金)

うちの花、よその花

P3270033 P3280036 P3270032アマリリス 部屋の中で無事に花芽も伸びてきて、毎日眺めてはワクワクしています。知り合いの方から球根を頂いて植えてあった、白い水仙がぼちぼち開き始めました。清楚な感じが素適です、まだ沢山芽を出しているので楽しみにしています。        2月に新潟は六日町へ行った時に買い求めた少女袴がこんなに大きく成長しました。いったいどんな花が咲くのでしょう!  

   

P3270026P3270002P3270009向かいの家のピンクのチューリップ 我が家の門の前で咲いていますから出入りする度に目に入ってきます。 黄色のは近くのアパート前ツツジの植え込みの間にいつの間にか可愛く咲いていました。この枝にビッシリとピンクの花が咲いているのは、何の木でしょうか?

P3270016 P3270011  小さな桜は”胡録神社”の境内の隅に咲いていました、赤いボケは父母の菩提寺に、近くの”青桐公園”で赤とピンクの椿を見つけたので撮影しました。

P3270025P3270018

家の周り花を探しながらグルッと一回りしてみました。結構これも楽しい事ですね。

2007年3月27日 (火)

真間山 伏姫桜

blogもやっと普通にログインできるようになりました。

昨日の晴天に誘われて午後、弘法寺(ぐほうじ)のしだれ桜「伏姫桜」を見に行ってきました。花見客が大勢出ていて賑わっていました。

P3260001 P3260014 P3260010 P3260016_1 P3260018 P3260019 地面に着くかと思うほど枝が伸びていて圧倒されました。花の見事さに拍手を送りたくなりました。

P3260021 P3260022 P3260023 この3枚は上から枝垂れているのを下から撮影したのでピントが心配です。何枚も風が止むのを待ったりして、さすがに首が痛くなってきて・・・

でも”花の命は短くて”と言う歌もあります、頑張りました。

(今朝は首の痛さと左手の痺れで目が覚めました。)

真間川桜土手の桜です。まだほんの少しでしたが一部手鞠のように可愛く咲いていました。一番最後の椿は門前町、市川大門通りの途中のお店屋さんの前に咲いていました。

P3260024 P3260027 P3260028 P3260034 P3260031 P3260036

2007年3月24日 (土)

庭の花

blog投稿 今までは”わかるとできるwebアイランド”を開いてからログインしていました。でもここ暫くはページが開かなかったので投稿が出来ませんでした。何故?とお教室に問い合わせしても原因は不明で、ココログナビトップのページのログインから入りました。ここから入れると今日教えて頂いたのです、この件に対してのお知らせの様なことがあったのでしょうか?知らなかったのは私だけ?全くO馬鹿な私です!

サテ気を取り直して・・・すっかり春ですね!もう一部では桜が咲いているのではないでしょうか?桜予報も今年は大ハズレでした!

今日午後から見に行こうかなと思いましたが生憎お天気がハッキリしないので、庭の花たちを(2・3日前に撮影しました)UPしましょう。

P3190002 P3190013 P3190014冬中 外に出しておいたシンビジューム白とピンクも綺麗に咲きだし、黄色の方は蕾が膨らんでいます。家の中で22本も花芽をつけ、見事に咲いたものとは種類が違うので、花が大きく綺麗ですが、その分かどうか、花芽が少ない(多いもので4・5本)です。

P3190009 P3190025 P3190022 ヒヤシンス、黄水仙、桜草です。可愛くて殊更春を感じます。ヒヤシンスは芽を出した段階で名前が判らず、「プーチャンママ」さんに教えて頂きました。今度は忘れないようにシッカリと名札を付けました。

P3190017 P3190018 玄関先ではパンジーが、黄色の花は何故か元気が無くなかなか増えてくれませんが、青と赤は元気一杯でどんどんと増えています。(これはうっかり沢山の株を植えてしまうと、プランターからはみ出すほどになってしまうので一株づつしか植えませんでした)

2007年3月23日 (金)

訂正

訂正

2007年3月22日 (木)

いよいよ!

いよいよ!
我が家もやっと地上波デジタルの仲間入りしました。私としてはギリギリまでアナログで頑張るつもりだったのですが、生きている内に綺麗な画像をと言う主人の言葉に、ナルホドと納得しました。新しいものを覚えるのは早い方(頭の中はバージョンアップが出来ない!)が良いけど!

2007年3月18日 (日)

小梅ちゃんが母親に

昨日美容室JAMでカット&カラーリング お店に行ったら「○○さん早くこっちへ来て!」とお店の奥へ連れて行かれました。何事と思いつつ小部屋に入ったら何と!其処には箱の中で小梅ちゃんが仔猫と居るではないですか!それも4匹も・・・小さな黒猫ちゃんでした。 

P3170004P3170022P3170016愛おしそうに手を添えてしっかりと抱いていました、中には今にも押しつぶされそうな仔も。    小梅ちゃんは普段近所の居酒屋さんで可愛がれていて、日中は留守になるのでと、預かったそうです。

P3170009 P3170012 P3170042 P3170033 P3170025 P3170017

私が動けない間お店の奥さんが変わりに(フラッシュたくと真っ黒でわからないからと部屋の灯りだけで)撮ってくれました。仔猫の父親らしいジュニアも餌を食べに現れてラッキーなタイミングでした。

只小梅とジュニアは兄妹らしいとの話で???

仔猫の里親探しも大変だと思います、どうかこの仔達がみんな幸せになって欲しいと願います。出産祝いを贈らなければね!

P3170011P3170010P3180005JAMさんは中も広々としていて気持ちよいお店です。 ハトも餌を貰いに来ました、何だか今日は心が暖まる日でした。

2007年3月16日 (金)

ネコたち

P3140007 房総の旅から帰られたサンスさんから、お土産を頂きました。   土偶風のネコチャンです、旅の楽しさを思い出して笑っているのでしょうか?素朴でこちらまで楽しくなる置物です。早速コレクションの仲間入りをしたのは言うまでもありません、サンスさん本当に有難う御座いました。

Img_17645_29382041_0 この子は最近美容室JAMに出没する、”ベージュ”です!今までの子達とは毛色も違って、何故か高貴な感じもします。明日の予約を入れましたから、その時に会えると良いけれど・・

聞いたところによると、以前UPした小梅ちゃんがお母さんになったらしい!どんな子が生まれたのか楽しみが増えました。

2007年3月13日 (火)

映画

02_01 Dypated 先日 時間があったのでかねてより観たいと思っていた、ディパーテッドを観てきました。この映画は警察側と悪人側からとそれぞれ秘密捜査員が潜入、それが誰だかは周りの人間には全く判らない。上手くその役?になり切って活躍していく。最後は警察官になり切ったものの勝利?となる物語です。ちょっと意外な結末の単なる娯楽作品ですが、スリル満点のこういった映画は大好きです。

Top_large Sky2003hongkong 一日置いて何かと話題の映画、アル・ゴアさんの不都合な真実を観ました。これはもう皆様も良くご存知だと思います、私が気になったのは地球温暖化によって北極では氷が溶けシロクマが溺れていると言う事、氷河が溶けて洪水を引き起こしたり、永久凍土が溶け出してぬかるみになったり・・・それはすぐさま海面が上昇して海岸近くに住む私たちの生活を脅かす事になります。又近年の異常気象をも引き起こしている原因だそうです!少しでも防止する為には、一人一人が無駄なエネルギー消費を止める事であり、その積み重ねが良い結果を生むと言う事!

アル・ゴアさんの豪邸では電気の消費量が半端じゃないとの批判もありますが、警鐘を鳴らしてくれたことには違いが無いので、真摯な気持ちで受け止めなければならない事柄でしょう。少し熱くなってしまいました。読んでいただいて有難う御座いました。

今の快適な生活に慣れ切っている私たちには、すぐには止められないでしょうから難しい事だとは思いますが 、何とかしなければ孫やその先の子孫に地球は残せないのだと言っています。  

2007年3月 9日 (金)

り の付く言葉 2・3

P3060003 P3060004 2番手はリサイクル  突然トイレで失礼します(*^^)v ペーパーホルダー  元はトレナーでした。持っている普段着はネコ柄が多く、捨てられないので思いついて手作りしました。裏地はYシャツの端切れを利用して手縫いです。ネコのタオル掛けも一緒に使えば楽しい個室です。脇の赤い手摺もリフォーム前のバスルームに付いていたもので、大工さんに頼んで付け替えてもらいました。

P30600053番手はリフォーム 去年家の内装は全部終わったのですが、思い切ってバスルームもリフォームしました。お気に入りの色と形でバスタイムも楽しくなりました。

ご近所の方から「いよいよ息子さんご結婚ですか」などと言われましたが、まだのようです。

2007年3月 8日 (木)

り・・のつく言葉 1

P3060015P3060016P3060007P3060010P3060012P3060018_1         

1番手 は”リフレッシュ” 東京湾の一部 千葉県浦安市、市川市 と船橋市、習志野市の囲まれた「三番瀬」と言う干潟に出かけました。案内板にはここに生息する生き物の説明がありましたが、飛来する鳥についての説明が無く・・丁度引き潮で小さな鳥が海水の中にくちばしを突っ込んで、餌を食べたりする様子が可愛かったです。近づくと一斉に逃げ出すのでなかなか撮る事が出来ません。

P3060019 P3060026 P3060022 海岸には防風林に松が植えられて景観を良くしていると思いました。遊歩道も整備されていて、お休みの日には家族連れで賑わう様子が目に浮かびます。子供のための遊技場もあるらしい!

P3060029 P3060025 P3060024 海岸で拾った貝殻 良く見て歩くと可愛いのが沢山打ち上げられていました。もう少し暖かいと蟹なども出てくるとか、はるか沖の遠くで潮干狩りをしている人達も居ました。松林の中に綺麗な椿が咲いていました。

P3060027 電車とバスで40分くらい、案外近く感じました。ここは一時埋め立ての話しが出ていたのですが、地元の方たちや干潟を愛する人達のお蔭で、今もこうして渡り鳥の楽園になっているのです。私が住む市川でも保存運動が起きています。                             帰りの駅コンコースで売っていたお花、キンギョソウとカラーです。清楚な感じが好きで思わず買い求めました。

2007年3月 5日 (月)

春の嵐ダケド

P3050019今日は朝から強風が吹き荒れています、砂交じりの風が肌を突き刺します。気が付けば早や3月も5日となっていました。更新しなければと庭の春を探しました。足元には小さな黄水仙が花を開いていました。日当たりの悪い場所なのでたった一輪です。

P3050001 P3050002 P3050004

サクラ草も庭のアチコチに可愛い花を咲かせてくれました。のーぜんかずらが新芽を吹いています。3枚目は去年も咲いたのですが、名前を忘れ・・

P3050005 P3050006 P3050007                         チューリップの新葉(?)、ベゴニア(これも何処にでも芽を出します)  、アジサイも忘れずに新芽を出しました。

P3050008 P3050010 P3050013                                               去年大きな花をつけてくれた柏葉アジサイ、ピンクの四季咲きバラ、シロバラの新芽です。

P3050014 P3050015 P3050016                                                                                                                      ゼラニューム2種、これは家にあるのとは種類が違うと主人が持ってきたのを、植えました。果たしてどんな色の花が咲くのか楽しみです。最後はビロード草、この姿のまま越冬しました!   

風が強いので、少しピンボケなのはご勘弁願います。忘れずに芽を出してくれた花達に感謝して、撮影してみました。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯