丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 春の嵐ダケド | トップページ | り の付く言葉 2・3 »

2007年3月 8日 (木)

り・・のつく言葉 1

P3060015P3060016P3060007P3060010P3060012P3060018_1         

1番手 は”リフレッシュ” 東京湾の一部 千葉県浦安市、市川市 と船橋市、習志野市の囲まれた「三番瀬」と言う干潟に出かけました。案内板にはここに生息する生き物の説明がありましたが、飛来する鳥についての説明が無く・・丁度引き潮で小さな鳥が海水の中にくちばしを突っ込んで、餌を食べたりする様子が可愛かったです。近づくと一斉に逃げ出すのでなかなか撮る事が出来ません。

P3060019 P3060026 P3060022 海岸には防風林に松が植えられて景観を良くしていると思いました。遊歩道も整備されていて、お休みの日には家族連れで賑わう様子が目に浮かびます。子供のための遊技場もあるらしい!

P3060029 P3060025 P3060024 海岸で拾った貝殻 良く見て歩くと可愛いのが沢山打ち上げられていました。もう少し暖かいと蟹なども出てくるとか、はるか沖の遠くで潮干狩りをしている人達も居ました。松林の中に綺麗な椿が咲いていました。

P3060027 電車とバスで40分くらい、案外近く感じました。ここは一時埋め立ての話しが出ていたのですが、地元の方たちや干潟を愛する人達のお蔭で、今もこうして渡り鳥の楽園になっているのです。私が住む市川でも保存運動が起きています。                             帰りの駅コンコースで売っていたお花、キンギョソウとカラーです。清楚な感じが好きで思わず買い求めました。

« 春の嵐ダケド | トップページ | り の付く言葉 2・3 »

コメント

ただいまです!

私もネット友だちが千葉の九十九里近くに住んでいて
昨年おじゃましたのです。
そのとき海岸で貝殻を拾いました。
それが嬉しくてね~(^ー^* )フフ♪
持って帰って見るにつけ、にまにましています。
海のニオイ…
目を閉じて深く息を吸ってみる・・・
そのたびに“リフレッシュ”♪

おかえりです!ウフッたま吉さん 汐の香り、渚の匂い!遠い南国を思い頭も心もリフレッシュです。あ~早く夏がこないかしら?まだ春になったばかりなのにね。今日はね、映画ディパーテッド観てきました、又遊んじゃいました(*^^)v

こんばんは
三番瀬には行った事がありませんでした。
よくニュースに出てくる場所で行って見たいと
思っていますがまだ実現できていません。
自然が残る場所は大切に保存してほしいですね。

サンスさん こんばんは、私も初めてですが行ってみてその自然にほんの少しですが触れることが出来ました。ちなみに船橋駅南口から③のバス停で海浜公園行き終点下車です。街中を抜けると工場群のような地域に出て、すこし味気なかったですよ。

おはようございます。
そちらは春の兆しが見えているんですね。
こちらも予定より早い春の到来かと思っていましたら・・・
やっぱりお彼岸までは気が許せませんね。
先日から吹雪で積雪ゼロから一気に真っ白な世界に戻ってしまいました。
(⌒▽⌒) ケラケラ

いいところに行かれたのですね。
干潟て!いいですよね。
自然がいっぱいでないとね。
水鳥に、貝、いいなあ!
海は大好きです。大切に残して欲しいですね。

ヤママルさん そちらは吹雪だったのですか、油断出来ませんね!市川も今朝は寒くてクシャミとハナ(花?)ミズ(汚くてごめんなさい)の連続でした、でもってこの冬初めてホッカイロを使っています。もしかしたら花粉症かもね、風邪だかどちらなんだか?
インフルエンザもはやっているし、充分気をつけ下さい。

MITIさん 平日だったので大人が、それも男性が大勢来ていました、多分浅利取り!潮干狩りじゃなく商売人みたいでした。
干潟が一つでもなくなると渡り鳥の生態系に狂いが出るそうです。みんなで大事にしたいです!

nyar-nyarさん。いつも楽しんでますっ♪自然を無理やり埋め立てるのは人間の勝手ですよねぇ。沖縄もそういう所がたくさんあります。埋め立てによって、大雨時に赤土が流れ出しサンゴを傷めてます…(>_<)でもダイバーのみなさんがボランティアでサンゴの養殖を行い、成功していまよ(^^)まぁ、人間のせいだから、元に戻すのは当たり前ですよね。。

nyar-nyarさん こんにちは。

>海岸で拾った貝殻
「さくら貝の唄」うたいたくなりました^^;

本当に綺麗な椿ですね♪

KAORIさん こんにちは、県民新聞で干潟の記事があり、飛んでいきました。遊ぶ事は名人芸ですから\(^o^)/ サンゴの話テレビでもやっていましたよ。サンゴもなくなると海の生態が狂ってくるそうですね!ボランティアの方々に感謝ですね。

リリー姫様 こんにちは、サクラガイの歌忘れていました!私はここでやしの実を歌いました♪
椿の花は緑の中で目立っていましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の嵐ダケド | トップページ | り の付く言葉 2・3 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯