丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の投稿

2007年4月30日 (月)

初夏の庭

P4260001 P4260010 P4260011 P4260019_1 庭の花たち、始めはピンク系を集めました。ツツジ、タチフウロ、ヒメツルソバ、四季咲きのバラです(花の好きな母の仏前に供えました)。

P4260006 P4260008 P4300012 白いシンビジュームの花が小さいながらも咲き出しました。スズランも今年は日当たり良くしてあげたので、沢山芽が出て蕾をつけました。ピラカンサも細かい蕾を持っています。

P4260013 P4260012 P4270020 P4300013 グミ(これも背が高い!)、花キャベツ、3枚目は判りません(ツワブキとは葉の形がまるで違います)、ガザニアまだ黄色しか咲きません。

P4260016 P4300003 P4300001 小さなスミレが庭のアチコチに咲いています。最後はクレマチス、今10輪ほど開花して、まだ蕾を沢山つけています。私の背より高いので脚立の登場!でも怖いので真上からは撮影出来ませんでした。

07426 この花は公園で見つけました。もしかしたら傍の保育園の方が植えたのかも知れませんが、可愛く咲いていたので一枚撮らせて頂きました。

2007年4月27日 (金)

栃木&群馬の旅

今回は主人と、先ず今市のたまり漬け屋さんでお漬物のお買い物、お昼は宇都宮でギョウザの食べ放題!これが魅力で参加したようなものです。でも悲しいかな寄る年波?で食べ放題とはいきませんでしたが。P4230002 P4230006 P4230007 休憩した羽生ICで藤が小さいながら綺麗でした。 季節柄鯉のぼりも空を泳いでどこか懐かしく、日光連山も遠くに霞んで頂上には雪が残っていました。

P4230010 P4230016 P4230019 天平の丘の450本の八重桜が咲く花祭りを見物しました。花は確かに綺麗で優雅でしたが、傍で大音響のカラオケ大会をやっていて、又紅白の行灯も目障りですっかり興ざめしました。

P4230022 P4230024 P4230025 ツツジもすっかり咲き揃って艶やかな風でした。植木屋さんで見つけたバラが華やかさを増していて、ちょっと変わったダリアもカメラに収めました。

サテコースは先へ進みます。佐野の岩舟フルーツセンターでの苺狩り、とちおとめは小粒ながら甘くてここでも30粒程、我ながら良く入ると感心した次第です。                        P4230028 P4230032 P4230064 P4230029 P4230033P4230026

苺の花、あけびの花は初めて見ました、新芽はおひたしなどで食べられるそうです。ここでもツツジが美しく、タンポポの綿毛が可愛かったです。下段真ん中の花の名前は判りません、苺園の周りは麦畑が広がっていました。

P4230044_1P4230040P4230043P4230039_1P4230037P4230034いよいよ最終目的の館林・野鳥の森フラワーガーデンへ芝桜を見に行きます。 ピンク系の 芝桜ゾーンは華やかでしたが、高低差が無いので折角の花の図案が見難かったです。

下の6枚は青の庭ゾーン、見ての通りブルー系の芝桜と他の花で構成されています。こちらP4230062P4230061P4230049P4230054P4230056P4230060 の方は目に新鮮に見えました。上段右端は    ベビーブルーアイズ

            

このフラワーガーデンは広さ3万㎡、22万株の芝桜と15万株の青い花々だそうです。ウェディングスペースもあって、さすがの花も花嫁さんの美しさに負けるのでは?と老婆心が・・

2007年4月24日 (火)

猫三昧

P4190006_1 しまさんからの贈り物、マグネット、シールなどです!正式の名前は「島尾」さんです。元のらだった猫を保護して、それからの毎日が面白おかしく綴られていて、今は幸せ太りの楽しいblogです。是非遊びに行ってみて下さい。

P4130015_1 P4130017P4130028先日母親になったJAMの小梅ちゃん、珍しく外に居たところを激写?です 丁度1ヶ月程の小梅ジュニア,こんなに大きくなって時には走り回るとか!危ない時でもあります。小梅が咥えて自分の巣に連れて行ったこともあるそうで、他の仔を囮に後を付けて無事保護したと言うお話しでした。

P4130027 P4130023P4130018_1 お店の外にこの子たちも来ました、餌を貰っています。  他にも色々な猫たちがやってきます。そうそうケガをして保護された鳩の「アキちゃん」も元気になったそうです。お店の皆さんは優しい人達ばかりで、動物園状態?になっています。最後の写真、真っ黒で見難いので、編集してみました。携帯の後ろに居るのが判りますか?

2007年4月21日 (土)

()秩父路  

P4200018 P4200015 P4200031 友人と秩父”美の山(みのやま)公園”へ名残り桜(勝手に名付けましたが)を見に出掛けました。寒くも暑くも無くハイキングには丁度良い気候で満喫しました。殆ど葉桜状態でしたが、遠くから見れば桜色に霞んだ景色もおつなものでした。遠くに禿山も見え桜のピンクと好対象でした。

P4200037 P4200040 P4200044

山桜が白く残っていて幻想的でもありました。昼食は 農園ホテル(野菜を自家農園で無農薬栽培しているそうです)でタラバガニ食べ放題のバイキング、勿論これだけでは無くお代わりしましたが、何か?

P4200051 P4200048 P4200062P4200061P4200059P4200065次なる行程は羊山公園芝桜、所々まだはげてはいましたが見事さに    圧倒されました。4月も始め頃だったら桜も綺麗だったことでしょう。

P4200055 P4200071 P4200069 芝桜を一部マクロで撮影しましたが上手く撮れません、地面にしゃがみこまなければいけなかったのね!岩ツツジも満開でした。

最後の行程は市川農園さんでイチゴ狩り!大きくは無かったのですが、甘くて美味しく後でヘタを数えたら30個くらいは食べていました(-"-)

2007年4月18日 (水)

アマリリス

P4120006P4160005アマリリスがやっと咲きました!最初の写真は4月12日撮影で2輪開花したところ。次は16日4輪開花、真ん中にまだ蕾が二つあります。もうニコニコ(*^。^*)になっちゃいます!

寒い頃から日の当たる窓辺で声を掛けたり、夜はお風呂場へ移動、1週間に一度の水遣りをして可愛がった甲斐がありました、見事応えてくれました! 花の縦径は15cm、茎の高さが60cmくらいあります。

来年も咲いてくれますか?

P4120004

P4160004_1

 

                                                  

2007年4月15日 (日)

絵葉書

P4090003  先日 クロアチア等の外国からお帰りになったももりさんから絵葉書を頂きました。嬉しいお土産です!「破壊されたローマ遺跡」と一筆書かれています。

意欲的に海外を旅行なさるももりさんは素適な女性、尊P4070004_1敬しています。

こちらは以前に桜島へ行かれた時に頂いた絵葉書です。見ていると何故か落ち着きます。

ももりさん、いつも有難う御座います。お元気で帰られて良かった!お疲れ様でした、大切に飾らせて頂きます。

2007年4月14日 (土)

散策3 鑑賞植物園&梨畑

 P4100083 P4100084 P4100082 亜熱帯植物園(温室)には美しいヒスイカズラ、珍しいメディニラの花が咲いていました。ショウジョウバカマは写真です、我が家のいまだ葉っぱだけの少女袴と比べようと撮りました。

P4100080 P4100081 P4100086 三つ編みされたような少し気持ち悪いサボテンです!名前は判りません。丸いサボテンは”巌”亡き兄と同じ名前がついていました。亜熱帯というのでワニの置物があり始めギョッとしました。 主だった植物には名前が付けてあったのですが、撮影に夢中でメモりませんでした。

P4100088 P4100090 P4100092 P4100095蘭の花が綺麗でした、ニョキニョキとした大きな植物の間に自然風に咲かせています。赤は少しピンボケでしたね!

P4100016 P4100066 P4100070 P4100074 P4100075 P4100072 植物園の周囲は梨畑が広がっています、昔からこの辺りは梨(主に幸水)の名産地でした。一面に今を盛りと咲いている梨の花は、桃や杏の花と違って香りは余りありませんが、天使が舞い降りたかのように見えました。

2007年4月12日 (木)

散策2 動物編

P4100006P4100005  ミーアキャットがどれもペタンコで可笑しかった!テレビ情報ですが、朝は体温が低いので日を浴びてから活動を始めるそうです。

P4100013 P4100007 カワウソです、動きが活発でシャッターを押すともう画面上には居なくてなかなか被写体になってくれませんでした。  

P4100023 P4100101 P4100105 これはナントカ言う猿の仲間です、名前は忘れました(-"-) 大きな声でギャーギャー叫んで餌の取り合いをしていました。 池の真ん中に川鵜?が一羽、何故か羽を広げてじっとしていました。ポーズをとってくれているような。本格的なカメラを構えた人々も遠くから狙っていました。 QUIZこの白い鳥の名前は?

P4100021 P4100045 P4100047 最後はこの動物園の花形レッサーパンダP4100046です。 小屋の中で重なって寝てP4100044いるもの、P4100050木上で寝ているもの様々です。最後の子は運よく顔をこちらに向けていて、可愛く撮れました!

親子や兄弟の見分けも付きませんが、沢山のレッサーパンダが飼育されています。

2007年4月11日 (水)

散策

P4100004_1 P4100027_1 P4100030 昨日10日は春の日差しに誘われて、サンスさんの車に同乗させて頂き、市川の動植物園に行って来ました。  幸い桜もまだ咲き残っていて、喜ばせてくれました。

P4100020 P4100057 P4100056 上を見上げると木漏れ日も美しく、清々しい気分にさせてくれます。  その下を歩いていれば疲れなど少しも感じないで、かえって元気が出ました。

P4100055P4100042

P4100036 

子供達を乗せた電車が  P4100033P4100040P4100041_1一回り桜の花の下やトンネルを通ります。楽しそう!

 

ツツジもチラホラ咲き始めていて美しく日に輝いて見えます。地面を見ると筍が沢山顔を出しています。これはレッサーパP4100077ンダの餌になると書いてあP4100031P4100052りました。

 

「デショウジョウ」の木のそばでコンクリートの間に芽を出した”ど根性デショウジョウ”です!果たして無事に育つでしょうか。ダイコンの花とタンポポも春に彩を添えていました。

サンスさん 本当にありがとうございました。そしてお疲れにならなかったでしょうか?

2007年4月 9日 (月)

有楽町で見た!

日比谷で見た!
昨日の日曜日はミュージカル「マリーアントワネット」を観に(山口祐一郎様に会いに)帝劇へ行きましたが、有楽町の交差点で『自転車タクシー』に出会いました。デジカメも持っていたのですが、信号待ちで停車中だったので、間に合わないと思い携帯でうつしました。たしかに地球に優しい乗り物ですね。初めてお目にかかりました。お客さんは日本人のようですが、どんな気持ちかしら(^-^)

私も何処か観光地だったら乗ってみたい気もします。

2007年4月 7日 (土)

色紙

P3120001 P3120003 昔まだ父が健在で仕事をバリバリしていた頃、焼肉屋さんでバッタリジャイアント馬場さんに出会った時のもの(この時は五代夏子さんも一緒だったとか聞いています)。私は余り興味も無いので捨てようかとも思ったのですが、折角父が大事にしていたものなのでUPしました。              長嶋さんの色紙は読売新聞からもらったので印刷です。主人はアンチ巨人なのに飾っていたのですが、壁をすっきりさせたくて外してしまいました(悪妻ですから)。

P3120004 この色紙は息子が中学卒業時に当時の校長が卒業生全員に、一人一人違う言葉を書いて贈ってくれました。息子にはこの言葉「桃の木に花が咲けば何も言わなくても人が集まってくる」と言う意味だそうです。”黙って行動すれば人は自ずから回りに集まる”と説明してくれたそうです。息子がとても感激していたのを思い出しました。             とても有り難く人生の指針になった事と信じています。

P3120002 これは元NHKの山川静夫さんから23年前の12月2日に頂きました。主人と出席した山川氏を招いての飲み会でご一緒して、お願いしたら快く書いて下さいました。とても好きな言葉でお人柄が表れていると思います。

この後12月23日には娘が亡くなったのですが、葬儀にも出席してくださいました。山川氏は当時は各地講演に出かけていたそうですが、ご健康をお祈り致します。

2007年4月 4日 (水)

桜の絨毯

0744この寒さで公園の桜も早や散り始めました。勿体無いけれどこれはこれで風情があるものですね。 生憎の曇り空で色が余り綺麗にでませんでした。なので文章を桜色にしてみました。

P4020026 P40200222日の夜真間川の夜桜を是が非でも撮影したくなって、自転車で出かけました。残念ながらライトアップもされていなかったので、三脚を持っていれば夜景モードで取れたかも知れませんが、こんな具合の写真になりました。

P4020003 P4020006 P4020010 P4020020 P4020013 チューリップが咲きました!花びらの端が赤いものです。先日UPした白の水仙も沢山の花をつけ、そして黄色のシンビジュームも開き始めて楽しませてくれます。少女袴、こんなに葉を広げました。GANちゃんから情報!ピンクの可愛いお花だそうです。ありがとうGANちゃん!でも葉の中心を覗いても花芽らしきものは見当たりません?どこから咲くのかしら。

2007年4月 1日 (日)

動物絵画&仔猫

P3300010 P3300011 P3300012 もう4月になってしまいました、早いものです!桜も満開ですね

先日新聞の折込にこんなチラシが入っていました。井上直久氏の絵画展が市川文化会館で開かれるとありましたが、私の目を引いたのは同時開催カール・ブレンダース氏の絵画展でした。山猫とトラの絵が私を誘っています、早速出かけました。展示されていたのはこのチラシのとは違うトラと山猫の版画でした。105万円の値がついており、熱心に私に薦め始めたので、チト怪しい?かなと思い帰途につきました。入り口で絵葉書を頂いたのは嬉しかったけれど!

P3300001 P3300003 文化会館の隣にある市川市立大和田小学校の庭を桜がピンクに染めていたのですが、中に入れないので金網越しに撮りました。校門には白い桜が満開でした、この種類は山桜でしょうか?

P3300007 P3300009 JAMの小梅ちゃんの子供達が大きくなったと教えられ、撮影にお邪魔しました。フラッシュを焚かなかったので真っ黒ネコちゃんがベージュに、前回はそのままUPしたのですが、今回は”ルーキー38”さんの掲示板で”シメサバ”さんが教えて下さったのでmicrosoft office picture manegerで編集してみました。生後約2週間で倍くらい大きくなりとても元気にミューミュー鳴いていて安心しました。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯