丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の投稿

2007年5月30日 (水)

八幡散策

P1000105P1000104P1000106          市役所の帰り街を少し散策、京成電車の線路際に手入れをされた花壇がありました。スズランは終わっていましたが群生しています、露草の青と白も可愛く咲いていました。

P1000108 P1000111

P1000112P1000113_1P1000109P1000107_1 P1000110_1                           路地から路地を歩いていると、何処のお宅も庭の中、通路沿いに綺麗にお花を咲かせていました。 カメラを首から下げて不振人物に間違われないか心配でしたけど、手早く撮影して歩きました。

P5260001_1市役所のバラをSDカード挿入し大画面で見てみました、結構迫力があります。これから旅行の写真などを見るのが楽しみです!

2007年5月28日 (月)

市役所のバラ 2

先日、市役所のバラをUPしたら、そのバラのお世話をなさっていらっしゃると言う方からメールを頂いて、現実にはその方とお手伝いなさっていらっしゃる方のボランティアだと判りました。お蔭で市役所の前が綺麗になっているのに、お水さえも遣ってはくれないとか。  ご苦労が良~くわかりました。

そしてその後又新しい品種を植えましたというメールを頂きましたので、行ってきました。P1000093 P1000091 P1000090 P1000088 P1000087 P1000089 P1000086 P1000094

薄いピンクの八重咲きバラは県内では此処にしか無いそうです。前回UPしたのも混ざっているかも知れませんm(__)m

P1000096P1000095市役所前には八幡の不知藪(やぶしらず)があって、夏でも其処だけは涼しいのです。  暑い日だったので、木漏れ日も涼しく感じられました。

P1000098P1000097  八幡駅の方へ少し戻ったところには八幡宮があります。ハトが心地良さげに散歩?していて、長閑な感じ満点です。

此処には八幡会館もあり結婚式も執り行われます。とても静かな良い所ですよ!

2007年5月26日 (土)

before after

P5240001 P5250004 畳の表替えをしました。イグサの匂いが心地よいです!日本人にはたまらない魅力の一つだと思います。

職人さんが結構なお年らしく曰く「茶箪笥が重いから中身を出しておいて下さい」ムム?昔は家具の移動など簡単にやってくれたのに、この職業も若者離れで仕方ないのかしら。

P1000084 今朝起きたら クジャクサボテンが満開!とても綺麗で・・でもこんなに一辺に咲いちゃったら、萎むのも一緒で後が寂しくなりますね。

駅の構内で見つけた看板、チラ見だったけど思わずと言うか何気なくと言うか、”ばあさん”と読んでしまった!

P1000114ナニッ?と振り返って写真を撮っていたら、周りの人たちも振り返っちゃった。ゴメンナサイ(*^^)v

2007年5月24日 (木)

花の舞い

07517p1000047 07517p1000048 P5150042 07522p1000080 P5120013 P5130005_1

バラが可愛く咲きました。ピンクはいつもの四季咲きバラ、黄色は蔓バラのゴールドファセードと白も蔓バラだと思います(名称は不明です)。赤はセントラルローズです。 白い小花は多分グミの一種かと、30cm程のツツジも立派に開花しました。

07520p1000076 07522p1000083 P5120007 P5130006 P5130011                                          

柏葉アジサイも元気良く咲き出しました、淡い白が綺麗です。ホウズキも茂った葉の下に密やかに咲いています。ビロード草は今では沢山咲いて賑わっています。主人が植えた茄子の花、全部下を向いていて撮りにくかったです。ゼラニュームのピンク、今年は沢山花をつけて手毬のようです。

07520p1000075 07522p1000078 P5150046_1                                        

お隣さんのホタルブクロ、お向かいさんのアジサイ、これは色が綺麗で思わずベランダから盗み撮り?しました。ピンクはベゴニア、これは何処にでも飛んでいって増えています。                                                            

2007年5月22日 (火)

アスパラ

先日、何方のブログだったか失念しましたが、アスパラの実は赤いとありました。そこでネットで調べてみましたら、確かに真っ赤で可愛い!夏のクリスマスツリーと言われているそうですが、なるほどそんな風に見えますね。そしてこんなものも載っていました、朝日山動物園の人気者たちが一役かっているアスパラの進物用箱。Asuha070418Imgb4d95c59ug14tsImage2

先日UPした「市川市役所のバラ」に、お世話なさっている方からコメントを戴きました。   その方は植え付けからその後の手入れまでボランティアでなさっていらっしゃるそうです。   私は市の方で植えたとばかり思っていましたから、名札が付いてないとか色々書き込みました。知らないとは言え失礼したことをお許し下さい。

新種の珍しいバラが開花したそうなので、見に行こうと思っています。他では余り見られないとおっしゃっていました。

P5150052 07520p1000070 P5150050 P5180003_1 07520p1000072 P5130003_1

   クジャクサボテンが今年は蕾を沢山つけて楽しみにしていましたら、一つ又一つと開花しました。ピンクです、オレンジは去年から見当たりません、いつの間にか枯れてしまったか霜に負けたか? クマツヅミ(小さな花の直径は約5mm)ブラックベリーの花が可愛いでしょ! クマツヅミは図鑑によると背丈30cm程とありましたが、これは1m位はあってヒョロヒョロと真四角の茎を伸ばしています。  庭ではまだ沢山のお花が出番を待っています。

一部クリックすると画面一杯に広がってしまう写真がありますが、これはサイズの縮小を忘れたためです。ご存知でしょうがAltキーとF4キーを同時に押してください、元に戻ります。お手数お掛け致しますm(__)m

2007年5月20日 (日)

小梅親仔

美容室JAMの黒猫小梅ちゃんの子供、4匹だった仔猫も3匹まで里親さんがみつかって無事巣立って行ったと連絡をもらって、皆な居なくなっちゃうとばかり慌ててお店に行ってきました。生後役2ヶ月可愛い盛りで抱き上げるとピャーピャーと鳴きます、その声を聞きつけたか母親の小梅が外から飛んで帰ってきましたよ。 武蔵(このチビちゃんの名前)を抱き上げている逞しい腕の持ち主はスタッフのYちゃん、マッサージが上手です。                     P1000059P1000061_1P1000052P1000051P1000053P1000065P1000064

2007年5月18日 (金)

霧降高原

P1000018 P1000019 P1000023 P1000024 P1000027 P1000031 14日は日光・霧降高原へ、始めの目的はレンゲツツジを見るためだったのですが、まだ咲いてなくヤマツツジの鑑賞になりました。オレンジ・ピンクと色合いも様々で綺麗でした。

P1000020 P1000021 P1000033 P1000037 P1000038 P1000041 パンジーは途中で見つけました、色が変わっていたのでモデルになって貰いました。

P1000032 P1000005 P1000004 P1000006 P1000010 P1000009 日光街道沿いに見つけた大きな松の木は松ぼっくりがビッシリ付いていました。真っ赤なツツジはお土産屋さんのです。

        この写真は全部新しいカメラで撮影しました!(-O_O-)

Rengetsutsuji_1_19850622 インターネットで検索した”蓮華ツツジ”です。蕾の形が蓮華に似ている事から名付けられたそうです。私が撮影した中にも1・2本は有るかも知れませんね。

2007年5月15日 (火)

母の日に

P5130005 以前から欲しかったデジカメを、息子からプレゼントされました。何が良い?と聞かれていたので、 手振れ補正、ピント合わせ、SDカード搭載のものとリクエストしておいたものです。色も嬉しい女の子色!早速勉強しなければ。今までのカメラとは大幅に操作が違うので覚えるのが大変だけど、頭の体操よ!

P5140006_1P5140008P5140010P5140012P5140015市川市役所前のバラが今年も見事に咲きました。バターカップ  マツリ(祭)  ザ・ピリグレム ジャクリーヌ・デュプレ ソフィーズローズ

P5140019_2 P5140017_1 P5140031P5140032P5140035P5140036P5140038P5140022_1 P5140027_1 P5140028_1                                                                                              

ブルーバュー    クリスチャンディオール 3・4枚目レッド・シンプリティ  インカ  不明  不明  不明  不明   レッド・メイアンディナ

真ん中左~右へ、上~下へ 判るだけの名前です。

ちなみにこの写真は前のカメラで撮影しました。 

                                              

2007年5月13日 (日)

ミュージカル

P5120017 P5120015 0705_l_03イッヒ・リーベ・ディッヒ! 昨日12日

新宿はコマ劇場へウイーン版エリザベート(100年以上前のオーストリアの皇妃)を鑑賞に出掛けました。ドイツ語公演(ステージの両脇に字幕が簡潔な内容で示されます)でもストーリはしっかり頭に入っていますから、楽しむことが出来ましP5130013 た。日本のものも綺麗で素適でしたが、これはステージ毎で全員の衣装の色とデザインが同じで、華麗さがアップしたように思いました。リピーターの観客が大勢いたようで、その人気振りがうかがえました。 トート(死の帝王)役のラテ・カマラスが声といいルックスといい素晴らしかった!!写真はエリザベート役のマヤ・ハクフォードとお気に入りのラテ・カマラス

                                                                                          P5120018P5120020P5120022_1P5120023P5120024  帰り新宿東口アルタ前広場でこんなP5120026_1P5120027_1ことやっていました 。ソーラン?踊りのイベント  で中年の女性から小 学生の子供も何人か一生懸命に、写真左から右へ、上から下へ踊りの流れに沿って います。        

2007年5月11日 (金)

賑やかな庭です

5月に入って庭の花も次々と花が開いてきました。何故か白い椿が狂い咲き? 昨年は葉と同じ緑色でパッとしなかったプロテアも、綺麗な薄紫の花を幾つも付けました。蔓が伸びすぎて支柱が足りず、上に2段継ぎ足してあります(^o^)v  先日蕾だったピラカンサは真っ白の花が、全体の写真は二階の窓からズームで撮影してみました。                                      P5070102_1P5050100_1P5050095_1P5070121_2P5110001

P5070119P5070118_1P5090127P5080126P5080125P5090128パープルハート、セントラルローズ、松葉菊もやっと可愛い花が咲きました。ノーゼン蔓の新芽が沢山出てきましたので、今年はネットを張ってここへ這わせようと思います。

サンスさんから「少女袴はどうなりましたか」と聞かれていますが、この通り葉っぱだけです!(右側の一番下)

P5040066_syukusyou_1 サンスさんハゼちゃん 「写真の掲載は小さくして」なら良いですと許可を頂きました。お二人?共優しいお顔しています(^^♪

2007年5月 9日 (水)

笠間 その3

P5030008_1 P5030011_1 P5030012 P5030021 P5030022_1 P5030031八重桜と ツツジの下生えの花たちです。小さくて踏みつけてしまいそうでしたが、元気に咲いていました。

P5040077 P5040078 P5040080 P5040072 旅行のお土産はいつもお野菜です、二人分なのでサンスさんに少し助けて頂きました。1枚目の緑の葉っぱは何でしょう?舞茸はこの倍はありました。葉っぱ?と舞茸はテンプラにして美味しく戴きました。ダイコンの葉っぱが大きくて立派だったので、サッと下茹でして七味とゴマとでカラ煎りしてフリカケにしました。芹はサンスさんから沢山戴きましたので、お浸しで頂きました。体に良いことしてます!

P5040071 P5040069 P5040068 サンスさんのブログで見た藤の花を見たくて、地図をメールしてもらい行ってきました。もう終りかけていましたが、個人のお宅でこれだけの藤は立派です!その時にお宅にお邪魔したものです。サンスさんちの外ネコ「ハゼ」ちゃんと車の陰に隠れたのは人見知りの子!お昼寝の邪魔をしてしまいました。      サンスさん有難う御座いました。

2007年5月 7日 (月)

笠間 その2

笠間へ行くと必ず寄るお宅があります、幹事さんの姪御さんが嫁いでいるお宅です。全員分のお土産のお野菜などの手配を頼んでいるからです。そのお宅の庭も花盛りでした。        P5030044 P5030046 P5030050 P5030055 P5030056 P5030057

白いテッセン、ピンクの花は名前が判りません(MITIさんからペチュニアと教えて頂ました)。右は多分ゼラニュームだと思います。下の3枚はエビネ綺麗に咲いています、我が家は行方不明と言うかいつも花が咲きません

P5030048 P5030047 P5030051 P5030052 P5030053 P5030054 クリスマスローズも何気に咲いています、パンジーもそれぞれが色を競っているかのようです。

P5030059 P5030060 少女袴を見つけました、このお庭では何本もあって既に咲き終わった状態です。こんな風に花が付くのか!と思い、我が家のはまだ下の葉っぱだけなのが良く判りました。殆ど全てが地植えでした!

最後の紫の花も名前が判りません、お判りの方教えて下さいね!(これもMITIさんが”オダマキ”と教えて下さいました,有難う御座いました)

P5030042 P5030043

このお宅のお隣の家、藤が盛りでした、左の写真が道路に面して標識をも取り込み、次が(回って)家の軒と幹を伸ばして立派でした。

2007年5月 5日 (土)

笠間

P5030065 今日は早や5日♪屋根よ~り高い鯉のぼ~り♬子供の日でした!冒頭の写真は葛飾区子ども会の作品です。子供達が1匹づつ手書きで作ったそうです。時刻は3日の夕方なので余り元気が感じられませんが!この日は笠間へツツジと八重桜を見に出掛けました。

P5030001P5030004P5030002  レンタバスで高速道を走っていると前方に「怪しげな影」ではなく、自転車を2台積んで走っているところです。着いた場所でサイクリングでもするのでしょう。          2枚目・これは何でしょう?オット失礼孔雀のお尻でした。 行く度に寄る養鶏所の店先に居ます、ちょっと興奮?状態で羽を広げっぱなし!フフ誰にアピールしているのかしら。勿論メスもいるのですけど・・

P5030020_1 P5030036 P5030019 P5030030 P5030029 P5030028_1 ツツジが綺麗でしたけど、まだ蕾のものが沢山ありました。山全体が見られば良かったのですが、足の悪い方がいらして下からグルリとバスで見て回りました。

P5030032 P5030034 P5030035 山の麓の八重桜(去年もUPしました)は殆ど終わり掛けていて、今年は此処も咲くの早かったそうです。何とか綺麗な花を見つけて撮影しました。 逆光で撮ったのも以外と良いな!一人悦に入ってます。

P5030040 P5030037 P5030038 笠間稲荷境内の藤が満開でした、隣の藤は天然記念物「八重の藤」だそうです。これは房が長く伸びたらそれこそ見事でしょうね。

P5030039気心知れた昔の仲間の方たちと行った笠間、楽しかった思い出はまだ沢山ありますが、次回以降の楽しみに致します。ご一緒する方たちも私を含めて年取ってきました、マイクロバスの運転も仲間の方がなさって下さるので、いつまで続けられるだろうかと思います。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯