丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 富士サファリパーク | トップページ | 干潟見学 Ⅱ »

2007年6月17日 (日)

干潟見学

P1000328 P1000329 P1000334 16日(土)は市川市で今保存に力を入れている”三番瀬(さんばんぜ)”と言う干潟の見学に応募して、行ってきました。何十年ぶりに長靴に履き替えて!

行徳支所から役所のバスで港?まで行ってそこから何と”作業船”に乗せられました。 快晴で遠くに富士山が見えました、何だか嬉しくなりシャッターを押しました。空を飛んでいるのは”カワウ”だとNPOの方が教えてくれました。

P1000335 P1000337 P1000338 フォトショップの講座を受けていた時に見た浮きがここにもありました。 この船で水路を2キロ沖合いの干潟まで行き無事降り立ちました。

離れたところでは自分の船できた人達が潮干狩りに夢中になっているようでした。

P1000347 P1000341この杭にはフジツボがびっしりとついていて、この高さまで海水が満ちるそうです。ワンP1000342_1 チャンもモーターボートに乗ってきました、ちゃんと救命胴衣を着けています。

嬉しそうに走り回っていたのが、とても印象的でした。

海の生物の観察もしたのですが、後編でUPしますので又見に来て下さい。

ちなみにこの干潟は東京湾の一番凹んだ所に位置します。

« 富士サファリパーク | トップページ | 干潟見学 Ⅱ »

コメント

こんばんは
三番瀬は引き潮の時は、沖の方に干潟が出来るのですか?
杭のフジツボがくっ付いている所まで、海水があるのですね。
人間がすっぽりかぶってしまう深さで
こんな所には行くチャンスはないですね。
貴重な体験をなさいましたね。

サンスさん こんばんは、昔海岸線を埋め立てて土地を作ってしまったから、海岸って無いんですよ。
この干潟は結構遠くになっています、埋め立てた護岸の下は海です。とはいっても浅いので船は水路(通れるように掘って深くしてあるそうです)を通ります。
人工干潟もありました。
これをもっと埋め立てようというのを阻止しているのが市民団体です。海岸を取り戻す運動でもあります!

nyar-nyarさん、こんばんは^^
干潟の見学面白そうですね!
空を飛んでいるのは”カワウ”も良いですね。
富士山はいつ見ても美しいですね。

タケちゃんの住んでいる静岡は、富士山が綺麗に
見えて恵まれた環境だと思います!
雄大な富士山良いですよね!

タケちゃん お早うございます。いつも有難うございますm(__)m  市川の海と言っても私は永い事知ろうともしていませんでした。
今回の見学でいかに海が大事かと理解出来たような気がしています。
静岡では毎日富士山が見られて良いですね、
こちらではごくたまぁにしか見られない、ですから有難味も一層なのでしょうね!
大好きな山ですが300年ほど噴火していないので、いつ噴火してもおかしくないとか、テレビで見ました。コンピュータでは私の所でも10cm位の灰が積もるとか言っていました(-_-メ)

nyar-nyarさん
>何十年ぶりに長靴に履き替えて!
え~っ? のら姉さんなんて最近玄関に置きっぱなし。 だって庭の草取りには必需品ですもの(・∀・)

nyar-nyarさんは毎日が学習会ですね(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

そうそう話は変わりますが6月15日って 「千葉県民の日」?なんですって~? どなたかのブログでそんな話をお聞きしました。 

のら姉さん こんばんは、<毎日が学習会ですね>そうなりますね((((;゚Д゚)))
何にでも興味を持って聞いたり調べたり・・・
今日は早速市役所に電話して、見学会の時の生物の名前を聞いたりました!
長靴は姉さんの所はなるほど必需品なんですね、
今回探して探してやっと買いました。値段も高いのにビックリしましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士サファリパーク | トップページ | 干潟見学 Ⅱ »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯