丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 干潟見学 | トップページ | 丸3年 »

2007年6月19日 (火)

干潟見学 Ⅱ

この干潟は かなり昔に埋め立てられて市川市の部分には海岸も無く、海の生物も危機を迎えています。そこで心あるNPOの方、地域のボランティアの方、市の職員の方に依って、今再生に向けて作業を進めているところです。見てみるまでは私たちも判らなかったのですが、実に根気と努力の要る作業です!P1000340 P1000344 P1000345 P1000349 P1000350 P1000352

潮が引いたところにも沢山の小さな生物がいます、気持ち悪い方は気を付けて!実は私もやっとの思いで写真を撮りました、でも最後まで触れませんでした。イシガニは足まで入れると15cmくらいでかなり凶暴?だそうです。挟まれたらかなり痛いし、いつまでも離さないとか!

P1000358P1000355 P1000356   P1000359 P1000360

P1000353

これはNPOの方たちがスコップで砂を掘り見せてくれたり、波打ち際の杭の下にいた貝やカニです。申し訳け無かったのですが、他の参加者の方に持って頂いたりしてさつえいしました。

P1000361 海草も潮が満ちるとちゃんと立ち上がり、海草らしくなるとか!

他の海から移植したものもあります、凄い気の遠くなるような仕事をなさっていらっしゃる方々に頭が下がりました。

P1000354この機械は海底に投げ込んで錘で沈め、泥をすくってその中の生物や泥の状態を調べるもので、実演して見せてくれました。

« 干潟見学 | トップページ | 丸3年 »

コメント

nyar-nyarさん、こんにちは(^^)いろんな所へ出かけるんですね~。ほんと、活動的だなぁと思います。沖縄も泡瀬干潟が有名です。やはりこちらもいろんな生き物がいますね。埋め立てなどはせず、自然なままの姿を残していきたいですね。

ゴメンナサイ(-_-;)先ほどのコメント、名前入れ忘れたので再度送ります。。

kaoriさん こんにちは、昔から日本だけではないですけど、開発が進んでそれはそれで人類に貢献しているのですけど、失った自然は戻りませんよね。
地道な作業を続けていらっしゃる方は本当に大変ですし、尊敬します!
こんなことも今度の見学で学習したことです、何か出来ないかしらね。海水が汚れるのは家庭排水が一番ですって!特に洗剤や油を極力流さないよう気をつけようと思いました!

こんばんは
学生に戻った気分です。
生物のお勉強が出来ました。
汚れた海を再生するのには大変な努力と時間がかかりますね。
排水を汚さないように気をつけなければいけませんね。
油汚れはペーパーでふき取ってから洗っていますが
洗剤は今以上に少なくしなければと思いました

サンスさん こんばんは、フフ私もblogにUPしながら学生気分でした!こんな風にしみじみと見た事も無かったのですよ。
随分前に息子が環境に興味を持って、洗剤や油には気を付けていました。スプーン一杯の油を綺麗にするのに真水何十ℓ(はっきりした数字は忘れました)も必要だとか言われたことがあります。
皆で気をつけなければいけないことですね。

nanamiです。
干潟サンバンセ。県知事の堂本さんが公約掲げて
中途半端になっている所ですね。
色んなお勉強をして来たのですね。

本当、ホトショップで見たの・・あれは浮ですか?
皆さん救命服着けて居るのですね。

ゴミ等はともかく、九州の海に近い地域で育った私は
干潟にいる生き物大体解ります。懐かしいですね~。
とても嬉しく見せて頂きました。

お元気で活発に動き回ってらっしゃいますね。うれしいです。この催しってお天気に左右されそう。富士山も見えるくらい良いお天気でしたのね。良かった。環境問題って、本当に考えなければいけない問題です。日本だけでなくってネ

自分達には直接関係無いなんて思っていると
地球はいずれ破滅ですねΣ(・ω・;)
人類もその他大勢の生命体もヾ(゚ω゚)ノ゛

まずは私の出来る事から・・・・・(-ωー)
>洗剤や油を極力流さないよう気をつけよう
はい 気を付けます(,,゚Д゚)


nanamiさん こんにちは、水泳で汗を流してきました!
救命胴衣着けて、保険にも市のほうで入ってくれて、用意万端調えて行ってきました。干潟からの船の乗り降りは長靴の高さが海の深さに、間に合わなくて、若いNPOんぽ方に負ぶさって・・・フフこれも、もの心付いてから始めての経験でした!
こう言う生物私は生で初めて見ました。

ももりさん こんにちは、この日は夏日で帽子もサンバイザーだったので、頭のてっぺんが日焼けしました。 アル・ゴアさんの不都合な真実だはないですが、地球民全部が考えなくてはならない問題です。
私たちは小さなことからコツコツと・・ですね。
そのためにも、こう言った地道な活動をされている方たちを応援しなければいけないと思いました。

のら姉さん もう地球は壊れ始めていますよね!異常気象が如実にそれを表していると思います。
今年は猛暑だそうですが、一雨欲しいところですね。
1時間水道を出しっぱなしにしているとCO2はどれくらいだったかな?度忘れしました(-_-;)
私も出来る事から始めましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 干潟見学 | トップページ | 丸3年 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯