丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 庭の花! | トップページ | 見つけた!Ⅱ »

2007年6月29日 (金)

月下美人

P1000372 P1000375 P1000374 昨日の朝月下美人の蕾が膨らんでいるのに気が付きました。でも夕方にはすっかり忘れていたのです。

主人に「咲いたのじゃないか」と言われ、慌ててカメラを手に外に!開きかけていてグッドタイミング!少しづつ時間を置いて撮影しました。P1000378 P1000380 P1000383

夜景モードで撮ろうとしたのですが、どれだかまだ判らないので、左側のは適当に選んで「インテリジェントイソ感度」モードで、真ん中のはフラッシュ無し、右側のはフラッシュをたいて撮影してみました。(少しコントラストは編集しました)

P1000392P1000390P1000387満開に近くなったので一輪切って母に供えました、母は本当に花が大好きで、月下美人も咲き出すと切ってご近所さんに配っていたのを思い出しました。

気のせいか香りも一段と強くいつまでも漂っていました。

« 庭の花! | トップページ | 見つけた!Ⅱ »

コメント

nyar-nyarさん こんにちは^^

月下美人 素晴らしいですね♪

>月下美人の蕾が膨らんでいるのにらんでいるのに気が付きました。でも夕方にはすっかり忘れていたのです。
忘れていてもご主人さまの一言、良かったですね(^^)
お母さまを思い出させてくれた「月下美人」に乾杯ですね。

私のブログに、小梅のおなかのエコー写真ありますよ^^
見に来てください♫♬

こんにちは~!いつもありがとうございます。
nyar-nyarファンのmichikoです♪

月下美人って、綺麗!!ですね。
迫力があります!撮影もGOOD!!です!!
うちのご近所のおじさんも月下美人が咲きそうになると教えてくれます。これほど綺麗に咲いたところはまだ見たこと無いですが本当に素晴らしいです。
貴重な写真を拝見できて嬉しいです!
香りまで伝わる感じ~・・・。クンクン?!

今度1枚お借りして私のブログにのせてもいいでしょうか?
ヨロシクお願いいたしま~す!!☆”

リリー姫様 こんばんは、これが一夜限りなんて、勿体無い気がします。
母は私が変わってるとか、珍しいとかで咲かせても、自分のテーブルを飾ってしまうのです(-_-;)
そして「綺麗でしょう?」とノタマウノデス、怒るに怒れません。これからも母を喜ばせて欲しいです!

うめ@ジャムスタッフ様 こんばんは、エコーが見られるのですって?何だか凄いなぁ、勿論見に参ります!ありがとう!

michikoさん こんばんは、雨が降ってきました。
水不足の地域へ送ってあげたいです!
私のファンだなんて嬉しい事です、もう顔がパッと明るくなったと思います。
私の写真で宜しければいつでも、何でもどうぞお使い下さい、
他の方たちにも見ていただけるなんて、月下美人に限らず花たち喜ぶでしょう!

こんにちは!
月下美人、貴重な花ですよね。
しかも、時間を追ってどんどん咲く様子を
写真で見ることが出来ました。
いまだに実物を見たことが無いので、つぼみから
開きかけの様子を見て、ぞくぞくする感じです。
やっぱり花はきれいですね。
nyar-nyarさんのブログにお花があふれているのも
お母様ゆずりだったんですね。

お友達が「今夜辺り、開花するわ。見にきてね」って言われて、見たことがあります。もう、とってもむつかしいんでしょう??花って、そんなに簡単にはさかないんでしょう??でも、とても、悩ましいっていうか、官能的っていうか・・・香りをかいだように覚えているのですが・・・もう・・・20年くらい
前だったか???

こんばんは
月下美人 もう咲いたのですね。
家のはどうかしら?外に出てみましたが
今年は蕾がないです。
フラッシュを焚かないで写したのもいいですね。
花びらが立体的で画像は暗くても素適だと思います。
お母様もそなえてもらってうれしいでしょう。

みどりさん こんばんは、月下美人は魅惑的ですね、冬中は日当たりの良い部屋で過ごしました。そのせいかしら今年も美しく咲いてくれました。
蕾がついたまま途中で折れてしまった葉も有ったのですよ、鉢にそのままそっと刺して置いたら開花しました。根着きは案外良いです!

ももりさん こんばんは、そう!官能的ですね。それを言いたかったのに言葉が出てこなかった(;一_一)
栽培はそんなに難しくないですよ、冬は霜に当てなければ外でもOKです。以前はビニールを被せて外に置いていました。この時にウッカリ水が入ったりすると蒸れて枯れてしまいますので、家に保護しまして・・・

サンスさん こんばんは、去年はサンスさんの月下美人が先に咲いたのですよね。外灯の灯りだけで撮影なさって・・幻想的だったのを覚えています。
今年は蕾がまだなんですか?これからかも知れないので期待しつつ待ってやって下さい。
今晩は一つ開きました、あと一つ小さい蕾がついています。今のところ合計で6つです(^^♪

nanamiです。
月下美人咲きましたね~。
見事に撮影されましたね。
これだけ眺めて見つめて貰えれば
月下美人も本望ですね。良いな~。

実は、私の家では蕾の有るのは解ってましたが
未だ小さかったので3日は大丈夫と思ってましたのに
4日前に朝起きたら、2輪、もうおねんねしてました。残念!今の所新しい蕾は無いようなので、今年は
終わりでしょうか?
又お伺い致します~。

nanamiさん お早う御座います。残念でしたね!私にもそう言う事がありました、本当に悔しいやら!残念やらでこの時は”来年”が早く来ないかと思いましたよ。でもこれからも可能性はありますから、期待しても良いのじゃないかいら!朝蕾が膨らんでいたら要注意?です、その日の内に咲いてしまう事大有りです(^_-)-☆

初めて見ましたが月下美人って素敵なお花ですね、うちは夏椿が終って寂しくなりました。私が今居るところは
本八幡から徒歩10分くらいの平田です、以前通勤は
始発の新宿線使ってましたが 仕事やめてから というか もともと人ごみ苦手なので「駅より近くにあるバス停」を利用することが多くなりました。

みちこさん こんばんは、少し前外出から帰ってきますた。夏椿って私は見た事がないので、でもUPは来年ですね。うちには雪椿と言うのが前にありましたが、いつの間にか枯れたかな・・・
平田は郵便局がありますね、そこいら辺までは自転車で出かけることもあります。私は市川小学校の近くで、14号を少し入ったところです。市川駅までは7,8分くらいです。お会いしたこともあったりして!ネッ

で、出遅れたぁ~・・
月下美人って月夜の薄明かりの元で1日だけ咲くんでしたっけ?
自然の美しさと神秘を感じます。

竹は100年に1度花が咲くんでしたっけ?
竹の花は縁起が悪いとか・・

ごろにゃんこさん お早うございます。今朝は寝坊しました、でもめげずにPCに向かっています\(^o^)/ 月下美人は一夜限りの儚い命、その美しさと芳香に癒されました。
竹は100年に一度咲いたあとは枯れてしまうので、縁起が悪いとされています。私も100年に近い(違うか!笑)のにまだ見た事がありません。

chocoです。月下美人私もおじいちゃんの家の庭でみたことがあります!短い間しか咲いていないけれどとってもきれいな花ですよね♪
もしよければ私のブログ『chocoページ』ものぞいてみてください!!はじめたばかりなので感想お願いします。

chocoさん お早うございます、コメント有難うございます。この月下美人も父の残したものの子孫です、父のは大きくて幾つも咲いたのを私も覚えています。これはまだ丈も1mくらいだし、花数も少ないですよ。今5輪目の蕾が膨らんでいます!”chocoページ”早速お伺いしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の花! | トップページ | 見つけた!Ⅱ »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯