丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« ネコ三題 | トップページ | 八月! »

2007年7月30日 (月)

盆踊り

28日の土曜日都内某区で行われた盆踊りに行ってきました。P1000727 P1000730 P1000728 P1000732 P1000739 P1000733

前日から行われていたので、始めは踊り手が揃わなかったのですが、時間が経つに連れて増えてきました。

若い女の子が浴衣を短く着ていたのは驚きましたが、太鼓の叩き手でした! 見事なバチ捌きに2度ビックリ!

途中休憩が入り、その間に太鼓の披露がありました。 素晴らしかったです!その後は撮影も忘れて輪に入ったのは言うまでもありません。 残念ながら知っているのは「東京音頭」「炭坑節」だけだったのですが、新しいものは前のお上手な方の踊りを見よう見真似でなんとか1時間踊り続けました。翌日の体の痛かったこと!

« ネコ三題 | トップページ | 八月! »

コメント

そんな季節ですよね…♪
「東京音頭」私は神宮で“傘”降ってますv(=∩_∩=)!!
いやいや、もう盆踊りは忘れちゃったわ~笑

きょうはぬいぐるみちゃーを載せてみましたよ(^^ゞ

たま吉さん アハ!野球の応援ですね!
プロ野球は久しく行っていません、最近はテレビでメジャーリーグを楽しんでいます。これも日本人選手が多いので、日本の野球みたいでが・・・
縫いぐるみちゃーちゃん、早速拝見に!

夏の風物詩、盆踊りですね!いいですねー。
盆踊り大好きで、率先して踊る派です(笑)。
屋台にちょうちんに太鼓の音色…あぁ素敵だー。
夏祭り、行きたいですねー(^-^)

ろっくさん こんばんは、いやぁ私も始めはすましていたりするのですが、いつも我慢出来なくなってしまいます。これからは地元でもあるようですので楽しみです!昔ながらの風物詩って良いですね。

nanamiです。
盆踊り、楽しそうですね。
太鼓姿も凛々しくて好きですが、矢張り
浴衣姿が日本らしくて良いですね。
nyar-nyarさんも浴衣で?・・・。
民謡をしてた頃は、浴衣も着ましたが、最近は忘れています。市川も何処かで盆踊りが、有るのでしょうね。

nanamiさん 若い頃は普段でも浴衣を着ていたのですが、最近は全然です!茶箱の中で眠っていますよ。この時もGパンで・・・
お稽古で踊りをなさっていらっしゃる方は浴衣姿も美しいですね! 盆踊りこちらの方は胡録神社であるみたいです。

今日は~!
お久ぶりです~♪
やっと梅雨あけですね~!
盆踊り風情があっていいわね♪
浴衣姿の若い子もいて楽しそうね~!
輪に加わったのね・・見てるだけでは
つまんないもんね~!
いい運動にもなったでしょう♪
こちらもお盆にありますよ♪
私も昔はね・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ行きましたが
今は家で遠くに聞こえる太鼓の音なんぞ
楽しんでま~す!

MAKOちゃん こんばんは、やっと梅雨も明けて夏本番!海へプールへ行きたくなります。
盆踊りは年に一度のお楽しみです!踊ったのは久し振りなんですよ。
太鼓の音を聞くと体が反応して、ワクワクしますね。

昔は他所の町内まで行って 盆踊り荒らし?をやっていました(´▽`*)アハハ
娘が小学校時代バトントワリングで使用した衣装をひっぱりだして、かなりのブリッコをして出たら
オーブントースターを賞品に頂いたことがありました。懐かしいです・・・・・。子供たちにはどの町内でも参加した全員におやつが配られました。
久々浴衣でも着て パパさんと参加しようかしら?

nyar-nyar さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます^^

nyar-nyar さんからご質問があった掛川花鳥園
ですが、花鳥園HPにあった交通案内教えますね
新幹線ご利用の場合は、下り浜松、名古屋、大阪方面の電車に乗って来てください。
掛川駅に新幹線止まりますから、駅から花鳥園まで近いですよ^^

交通ごあんない

お車の場合
東名掛川インターより西へ900m 車で約3分


近隣の観光名所からの所要時 加茂花菖蒲園より 約20分
小笠山総合運動公園より 約5分
焼津さかなセンターより 約25分
浜名湖SAより 約30分
御前崎より 約1時間


電車利用の場合
JR新幹線掛川駅より南へ700m 9分
掛川駅では南口に降り、駅前から南へ向かう道路に向かいます。
右手に掛川グランドホテル、そしてパレスホテル掛川を過ぎ、東名高速の下をくぐると正面に掛川花鳥園の長屋門が見えてきます。

タクシー ですと2分前後で到着します。

話し変わって盆踊りいいですね!
タケちゃんも踊りたくなりました^^
日本の夏っていいですね!

 盆踊りの曲が遠くから聞こえるだけでも心が和みますね、躍って体が痛くなられたのですね・・・私は
昨日六本木ヒルズの美術館に未知の方と合流して見学
してきました。建築家の書く絵・「そのひとのアトリエや終の棲家の復元」etcは素敵でしたが 開場も
沢山の人で冷房きいてるのに暑いし・ロッカーなくて
重い荷物をもち2時間立ったり歩いたりで足が痛くなりました。いつまで続けられるか分かりませんが月に
一度だし 講師の先生は「若くてきれいで温かみのある方」で良かったと思いました。ゆっくり休んで
体の痛みを癒してください。

のら姉さんのご活躍ぶり想像して笑いました!オット失礼しました。
今はやりのコスプレですね、(この言葉思い出すのにちょっと時間掛かりました)デザイナー賞?ハタマタ奇抜で賞?オヤ又もや失礼を(*^^)v
この夏も楽しんでくださいね。

タケちゃん 細かなご紹介をありがとうございます。いつか機会を見て行きたいと思っています。何でも知りたがり屋のnyar-nyarです!
盆踊りは年に一度の夏祭りです、近くであったら又踊りたいと思っています。タケちゃんもいかがですか?一汗かくのも良い思いでになりますよ。

ふゆこさん 暑い中でお勉強なさってきたのね。(昨日ブログにお邪魔してきました)
色々体験する事は人生の糧となりますね、私も機会があれば積極的に参加しようと思います。
せめて体と頭の体操に・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネコ三題 | トップページ | 八月! »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯