丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« ありがとう! | トップページ | ニャンズ »

2007年8月28日 (火)

海上自衛隊

P8250001P8250002P8250003   横須賀サマーフェスタ2007へ行って来ました。展示が主な行事です。すぐに目についたのは大きなスクリュウ!なにやら説明が書いてあったけど、φ(..)メモメモを忘れていました。このヘリ普段は船に積んであるそうです。

P8250008P8250006P8250004 バンドのジャズ演奏もありましたが、もの凄い暑さの中ちょっと聴く気にはなれませんでした。隊員の皆様にはお気の毒ですが・・砕氷船”しらせ”は11月に南極に向けて出発するそうです。掃海母艦”うらが”まるで機械類を組み立てたような感じです。

P8250011P8250012P8250009P8250014   船内の航海図、

若い隊員さんにモデルになって頂きました。

ロープの結び方の色々が判りやすく解説されてもいました。

甲板には日露戦争当時の機雷が、これは阪神淡路大地震の時に浮かび上がったそうです。怖い事!

P8250016P8250024P8250029   そんな話を聞いた後で、横須賀の汚れた海に同じ物が浮かんでいました! これは何??

”しらせ”の内部です。床屋さん、歯医者さんも有りました。

P8250046P8250048P8250033 

お土産におなじみの海軍カレーとカレーパン(これはや○ざき製でした)

海の水や汚れた水をろ過する装置、飲ませてくれましたが、その海はと言うと汚い!「飲むんじゃなかった!」

アメリカ人の隊員さんも居て撮らせていただきました。”うらが”のような船にはヘリが2P8250043P8250042P8250039機搭載だそうで、ホバリングしてロープを降りたり昇ったりの訓練も見せてくれました。

最後は、私の隣の方 この方はここでモデルになっていて大勢の皆さんと写真撮影してくれていました、きっと偉い方なんでしょうけど,どこかポパイに似ていません?

さぞ暑かったでしょう!ありがとうございました。

« ありがとう! | トップページ | ニャンズ »

コメント

暑かったでしょうね。
横須賀ですか?家が逗子なので、横須賀のダイエーに毎週買い物に行くんですよ。
先週の金曜日に行った時、赤い色をした船があるなぁなんて思ってたんですが、南極とかに行くやつじゃないなんて話してたんです。
やっぱり、”砕氷船”だったんですね。
海軍さんの制服っていいですよね。
楽しそう、いい思い出になったのでは?

観鈴さん そうそうダイエーの傍を通りましたよ。良いところにお住まいなんですね、息子が家を建てるなら逗子か湘南ってよく言ってましたっけ。もう少し海を綺麗にしたいわねぇ!それでも小さなお魚たちが泳いでいました。
とても暑かったですが、楽しく過ごしました。
陸・海・空制覇しました!

こんばんは
海上自衛隊の船は凄い組み立てなんですね。
機械の山ですね。
側で見たら大きくてビックリでしょうね。
トラちゃんのTシャツもお似合いですよ。
自衛隊の方たちもサービスがいいですね。
縁のない世界ですが、nyar-nyarさんのお蔭で
違った世界も知る事が出来ます。ありがとう。

今日の金魚すくい44匹8000点でした。
結構夢中になってます。(^_-)-☆

アメリカでの海兵隊は、軍隊でも一番優秀な人達の集まりでした。

海軍っていうだけで、なんだかスッキリ、サッパリ感じるのはその時の影響でしょうか…o(^▽^)o
そういえば、大戦時代の日本も海軍は予科練の優秀な人が行くところと聞いたことがありますネ

ここのコメントでなくて すみませんがライオンの
写真有難うございます。私はライオンバスで見たのが
印象が強かったけど 動物の行動は見ててあきないし
学ぶところ沢山ありですね・・・少しずつ秋に向っているのが感じられ嬉しいです。

サンスさん お早うございます。自衛隊の方たちはまだ国民に100%理解を得ているのでは無いので、こう言う風な機会に判ってもらいたいと願っているのではないでしょうか?
イザ!と言う時には頼りになる存在なのですけど!天災や災害の救助だけではないのですから。
このTシャツはもう随分古いですが、気に入っているので大事にしています。
金魚すくいに嵌っているようですね、これは確かに面白いです。

お京さん お早う御座います。昔からそう言われていますよね、今でも厳しい訓練に明け暮れて、それに打ち勝つことの出来る方たちなのでしょう。この日はお祭なので皆さん楽しそうにしていましたよ。制服がカッコ良いです!って全くのミーハー族でしたが。

ふゆこさん お早う御座います。今朝は随分涼しくて楽になりましたね。
ライオンやトラ、そのほか猫科動物は大好きです!
なので良く思います〖家に居る大きい人がライオンだったら!トラだったら!〗不謹慎ですねm(__)m
サファリで思いがけず赤ちゃんを抱っこ出来たのは嬉しかったです。

nyar-nyarさんのブログを見ていますと、ほんと、京都って田舎やなあって思います。自衛隊って、遠い存在ですが・・・・良いことなんでしょうか???それとも、自衛隊のことは、もっと知るべきなんでしょうか???まだまだ、京都は暑いので、考えるのは辞めました。

海上自衛隊・・・すごいですね。こういう時でないと内部まで見れませんよね。こちらでも陸上自衛隊の催しは年に1度ありますが全く規模も違いますね。いいなぁ~カッコイイし・・・

おこんにちは。
私周り、自衛隊のお友達が何人かいまして、
けっこういろんな缶詰などもいただきます(笑)
myar-nyarさん、
是非に「観艦式」にお出かけくださいな!!
葉書での抽選となりますが、
観艦式は感動しますよ。実際に航行する軍艦に乗れますしね。
お勧めですよ~v(=∩_∩=)!!

ももりさん こんにちは、京都は昔ながらの景観を大事にしているのですよね、それも日本の文化ですから守っていかなければならないでしょうね。古いお屋敷などを保存する側は大変だと聞いています。
自衛隊は必要だと私は思います、何も無かったらひとたび事あればたちまち日本が消滅してしまうかも・・・アメリカだけに頼っていては駄目なんだと思います。

たえちゃん こんにちは、千葉には陸自がありますが実際にはまだ見ていません。ただ家の上をヘリが轟音を轟かせて飛んでいるのは窓からみえますよ(^^♪
海自はカッコいいですね!横須賀も皆さん親切でした。船の中の階段は急で怖かったのですが、ちゃんと手を取ってくれましたよ。

たま吉さん 観艦式ですか、今度の場合も事前に葉書で申し込んでおくと船には乗れたのですって!
やはり防衛省のHPで調べないと駄目ですね(-_-;) 凄いのでしょうね、想像しただけで鳥肌が立つようです。

nyar-nyarさんこんにちは~。

横須賀の教育隊に長男がいた時に 2度行きました。 基地内は広くて歩くのに疲れました(-ωー)長女が入隊した陸自は マイクロバスで基地内を走ったのにな~。なんて年をとるとだんだん ずるいことばかり言っていますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 
将来 長男と次男が同じ護衛艦に乗ったらな~
なんて思っていますけど。 次男は航空学生になったばかり・・・・まだまだ先だね~。

最後の写真 ほんとポパイに似てますよ(≧∇≦)b 

のら姉さん こんばんは、へぇ~姉さんの所はお子様3人とも自衛隊なんですか?凄いなぁ!
姉さんち陸・海・空揃い踏みなんですね。
皆離れて寂しくないですか?アッパパさんと仲良しだから大丈夫ですね。
私も入間・富士と横須賀制覇しましたよ(^^♪
ポパイ・ザ・セーラーマン♫

nyar-nyarさん おはようございます^^ 

>この方はここでモデルになっていて大勢の皆さんと写真撮影してくれていました
お写真拝見 nyar-nyarさんさすがです♪ 

リリー姫様 お早うございます、
施設や敷地内をキョロキョロしながら歩いていましたら、丁度撮影会をやって居るところでした!
すかさずお願いしました。出たがりで困ります(^_-)-☆
陸・海・空自衛隊もこうして国民にアピールしているのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ありがとう! | トップページ | ニャンズ »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯