丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の投稿

2007年9月29日 (土)

久し振りに 庭の花たちとお彼岸に頂いたお花を!P1010106_2 P1010138_2 P1010139_2 P1010121 P1010127

ノウゼンカヅラがお隣にまで蔓を伸ばして咲いているかと思えば、お隣のマルバルコウがこちら側に絡み付いて咲きました。可愛いですね!    オシロイバナも毎日小さな顔を見せてくれます。

P1010126 P1010129 P1010130色取り取りのお花を頂いて、部屋も明るくなりました。

暑い夏が長かったので庭には秋のお花の気配も有りません。いつになったらさくのかなぁ!?

2007年9月27日 (木)

先ずはお詫びです、↓9/23付の月は十五夜お月さんで満月は今日だそうですm(__)m

P1010143 このお月様は十五夜さんの真夜中に撮影しました。空全体に雲が湧き出て、月の美しさに比べておどろおどろしい感じが怖かったです。

P1010134P1010135  こんなの買ってしまいました!ネコさんの布団挟みです、前々から欲しかったのですが、布団挟みにしてはチトお高すぎると我慢していたのです、スーパーの売り場を通る度に横目で見ていましたがそれも限界!とうとう!              ギックリ腰になった時に、普通の座椅子では座って居られず、カタログを見てこれが欲しいと思いつつ!とうとう!

070923_112647 070923_130024_3 070923_130042

お寺の彼岸花黄色はご近所のお寺さんに咲いていました。

2007年9月25日 (火)

月と月下美人

P1010141 今夜は満月!目一杯ズームで撮りました。ウサギは見えませんでしたよ!

月下美人が一昨日は2輪 昨日は8輪が一辺に (確か6回目)開花を始めました。蕾が沢山あったので部屋に入れて鑑賞会です。

P1010088 P1010092_2 P1010095 P1010098 P1010099 P1010100

     これからが昨晩の開花ですP1010109 P1010110 P1010114 P1010116 P1010103                                 

正面を向いているのが7輪だったので、後ろを覗いてみるとありました!  葉っぱの向きを変えて この花にもこちらを向いてもらいました。真ん中の少し小さなのがそれです。

二晩とも7時頃から開き始め、8時には芳香が漂い始めて少し酔いました。

いかがですか?今年はこれでお仕舞いだと思います、来年又咲いて貰うために寒くなったら特等席を用意しなければ(^^♪

2007年9月23日 (日)

お彼岸

今日はお彼岸のお中日、仏様のいらっしゃる方はお墓参りにお出掛けでしょうか。 連休ですしP1010089 涼しいのでお出掛けにもよいと・・・

甘いものが好きだった母に種類を取り揃えてお供えしました、      母を好きだった父も喜んでくれていると思います。

ところで、お萩の呼び名 春はボタンの花に似ているから        ”ぼたもち”とか、秋は咲き乱れる萩の花に形状が似ているところから は皆様ご存知ですよね!

夏 夜舟(月の無い闇夜には舟の着いたのがわからない)      冬 北窓(冬は北側の窓から月は見えない)              と言うのはご存知でしたか?  

思わず食べたくなるような素適な呼び名ですね。            餅米を搗かない つきがない(月知らず)ところから こう言う呼び名もあるそうです。             

実はこれ、テレビの受け売りですm(__)m

P1010088 月下美人が6回目の蕾をもちました、昨日の写真では9個しか確認出来ませんが、全部で10個ありました。

一度に開いてくれると嬉しいのですが、せめて月夜の晩に・・・・・

2007年9月21日 (金)

秋二題

P1010059 いつもながら サンスさんに頂きました。八甲田温泉の一見お菓子と見間違えてしまいそうな石鹸! お肌がツルツルになりそうな予感が・・・

加賀の”くるみ煮もなか” これはまだ食べていません、勿体無いのと包みが可愛らしいので・・・これからゆっくりと戴きます。

P1010084P1010085 

主人が大相撲秋場所に、桟敷席で食べたり飲んだりしたのとは別に、こんなにお土産が・・・

さるお方がチケットを取って下さってのご招待でした!

P1010081 サテサテ ↑は食欲の秋を満たしてくれるもの。

←いよいよ読書の秋!

”ソニア”は可愛がってくれたお父さんがなくなった後、真っ黒だったラブラドールがじょじょに真っ白に変身してしまうお話しです。  涙無くして読むことが出来ませんでした。お子様には童話としても出版されているそうです。

”佐賀のがばいばぁちゃん”島田洋七さんの著書ですが、ユーモアと知己溢れるおばあさんには脱帽しました。 こんな風に生きていけたら幸せ間違いなし!ですね。

2007年9月18日 (火)

とある街

P1010064 P1010065 P1010066 皆様お久し振りです、nyar-nyarは元気に復活しました。

日曜日出掛けた街、坂を上って(これが結構急な坂です)、途中毘沙門天善願寺さんの前を通って着いたのは、

先日引っ越した息子のマンションです、部屋は13階です。

P1010067 P1010068 P1010071 P1010069 P1010070 P1010078 入り口とエントランスがシャレた造りで感心しました。部屋からは雲の流れる様子が手に取るように見え、遠くには東京ドームの屋根、法政大学の建物も見えました。部屋の中はさすがにお見せできる状態ではなく、(まだ片づけが終わっていません)

帰りは又急な下り坂を下り・・・この道は田中角栄さんが目白から国会まで通った道だそうです。

P1010073P1010074 P1010077 P1010076 P1010080P1010072 

この日は丁度お祭で、お神輿、出店が出ていて、新旧入り混じった街を見せてもらいました。道路の両脇の店舗にはコスモスが秋を彩り、ネコまでがお祭を楽しんでいるようでした。

アッ!細木数子さんの事務所があります。

P1010060 P1010061 P1010062 P1010063 引っ越し祝いにご馳走するつもりがご馳走になってしまいました。130年続いていると言う 老舗鰻屋「志満金」さんです、最後に出されたお抹茶は半分飲んでから慌てて写真を撮りました。

ちょっと横丁に入れば奥ゆかしい雰囲気の建物が軒を連ねていて、今の季節だったら下駄に浴衣の似合う初めて行った街の散歩もおつなものでした。

2007年9月14日 (金)

朝日山動物園

http://event.yahoo.co.jp/zoo/

クリックして下さい、朝日山動物園の動物達の動画が居ながらにして見られます。

猛獣館では迫力あるトラ、ヒョウ、ライオンが見られます。ホッキョクグマの水に飛び込んだり泳ぐ様子、足の肉球までもが。

他にも可愛いペンギンたちやアザラシなど人気者が愛嬌をふりまいているようです。

是非お楽しみ下さい、一度は行ってみたいと・・・

ちょっとネタ切れなので充電してすぐ復活いたします。

2007年9月12日 (水)

退陣

P1000725安倍総理が退陣する事に決まり、今どこのテレビ局でも臨時ニュースを組んでいます。  色々大臣たちの不祥事があって、それに対する責任を取る形なんでしょうけど、もう嫌になっちゃって「やーめた!」 ナンテ!!! ポスト安倍は?シッカリこれまでの年金問題とか諸々継続していって欲しいです。 我々に豊かな老後を!   エイエイオ~

9月13日(木) 安倍さんが入院なさったそうです、ゆっくり休んでよくなられますよう! 又のご活躍を期待致します。

P1010054 我が家でも大昔のプリンタに引導を渡して退陣してもらいました。新しいプリンタです。まだ本格的に使ってはいないので、使い心地は?

きっと良いのでしょうね、勿論!タカタカと軽やかな音が魅力的です。    スキャナーで古い写真も取り込めるしルンルン(*^^)v

Photo_2 試しに愛する 愛する可愛い(親馬鹿です) ”ターダ”ちゃんの17才の時の写真です、丁度6年前の頃でもう目が白内障で濁っています。

沢山あるのでこれから順々にUPしていきますね。

宜しかったら又見に来て下さいませ。

P1010053 ついでに20数年使った電卓にも退陣要求して、

新参者ですがよろしく! 

いざ買おうと思ってもなかなか使いやすいのが無くて・・・

P1010056_2息子が引っ越しをしました。マンションには洗濯機は設備されているとの事で、まだ2年余りしか使っていない乾燥機付き洗濯機が我が家に嫁入りイヤ婿入りかな?向かって右側の物です。

二人しか居ないのに何故か洗濯物が多く、今までも全自動2台と母から引き続き使っていた2槽式がFull活動していました。

で、2槽式には退陣してもらう事と相成りました。 これで又大いに時間短縮する事が出来ます。

早く晴れないかな!お日様が待ち遠しいです。

2007年9月10日 (月)

スッキリ!

P1010047 P1010045 P1010049 今日はハッキリしないお天気で、空を窺いながら洗濯物を出したり入れたりしています。こんな日はいかがでしょう!アボガドのスナックと癒しの音楽を聴くっていうのは?

一枚目はクリープのおまけです、クラシックが心落ち着きます。2枚目は秋川雅史さんの”千の風になって”これはネットで注文しました、聴きながら涙が落ちます。3枚目は頂いた市川の梨”新高”です、大きいでしょ!赤ん坊の頭よりまだ大きいですよ。傍の携帯と比べてみて下さい!とても美味でした。

P1010052 P1010012 P1010032 これ、スーパーのタオル詰め放題¥1,000円でした、工夫して詰めた結果バスタオル1枚、フェイスタオル8枚、スポーツタオル2枚の好成績よ。

始めは挑戦するつもりは無かったけれど人がやっているのを見たら燃え~! 

2枚目は先日の横須賀基地でフリマをやっていました。このザブトンカバー2枚で300円でした。結構しっかりした生地でお気に入りです。

最後の写真、レシートがジャスト1,111円!どう?

2007年9月 9日 (日)

ジャム

サンスさんからジャムを頂きました、房総のびわジャムです!色々の種類がありますがこれは初めてです。

私は毎朝のヨーグルトに日替わりで一匙入れて楽しんでいます。今は杏(これも手作りの頂き物です)と苺、それに私が作ったブルーベリーの3種、これにビワが加わり楽しみが増えました。P1010044 P1010011 P1010041 ブルーベリーは先日の旅行で自分で摘んできたものです。

今日のテレビで丁度ブルーベリーを取り上げていたので、その中から抜粋しましょう。実は日本で栽培されているものはジャムには向かないそうです。

カナダの酸性土(赤土)に自生している野生種がジャムには最適だとか!

なるほど私の作ったものはとろみが無く、サラッとしています。

2007年9月 7日 (金)

お花と・・

昨日からの台風で被害を受けた方々にお見舞いを申し上げます。私の所では棚の上のプランターが一つ落ちただけで済みましたが、それにしても雨風が酷かったですね。

P1010035

P1010023P1010019P1010018_2P1010021_2P1010022               

この写真は台風前に撮影しました。前にもUPしたものですが・・

ご近所さんのサルスベリが枝も折れんばかりに咲いています。バーベナ、ノーゼン蔓、ゼラニューム、赤のゼラニューム、四季咲きバラ、台風で大夫傷んでしまいました。P1010027P1010017P1010039P1010034P1010026    

一番左の葉、クローバーのようですが形が可愛く色も変わっています。何方かご存知の方教えて下さい。

2番目はクマツヅラ(上のバーベナと同じ属なのですがこちらは背が1m程) 白いベゴニアが何処からか飛んできました。ヤブランの全体写真、最後はキンギョソウです。

小さな庭を探して見るとアチコチに色々と咲いていました。

2007年9月 5日 (水)

美術館 

Digital Cameras Tools ティモフィラ属ディソディアが家の仲間入りしました。

www.dumpr.net/ から入れます。作成の仕方は→「gakubuti.doc」をダウンロード

興味のある方はどうぞ!

私もちびんたさん、観鈴さんに教えて頂きました。

2007年9月 3日 (月)

お試し

Process photos from digital cameras 美容室JAMのニャンズの名前が違っていました。 青い鈴の子は”ねりがらし” ピンクの子は”あやか”です。 額縁の練習です、これで美術館の絵画になりましたね。

2007年9月 1日 (土)

長月です!

P1000990P1000993P1000989 P1000988 ケナフがやっと咲き出しました、1週間ほど前には最初の写真のように、蕾が膨らみ始めジッと待っていました。種蒔きの時期が早すぎたのか、日当たりが悪かったのかご近所さんよりも2週間ほども遅かったです。

芙容も白い花を妖艶?に開きました。去年UPした時に皆様から”酔芙容(夕方になるとピンク色に変わります)”ではと教えて頂きましたが、この芙容は最後まで白色で一日で散ってしまいます。

黄色の蔓バラ”ゴールドファセード”が又咲きました!とても綺麗で良い香りがします。

P1010008P1010010P1010009  ブロブ友達のちびんたさんから、思わぬプレゼントが届きました。1、手作りのメガネケース、表側がネコちゃんで裏がお花です。2、癒しのhawaii音楽CD、今聞きながらキーボード を叩いています。そして3、ネコちゃんの絵葉書(もう~可愛い!) わざわざ有難う御座いました。大事に大事に致します。 P1010004 P1010007 P1010005

頂き物の”さくらんぼの囁き”ビスケットにサクランボ味クリームがサンドしてあって後を引く味です。

お隣の○子ちゃんから頂いた”指付きソックス”と言うか足袋、これは温泉などで浴衣になった時履こうと思いました。

最後は最近見つけたコーヒー生乳ココア牛乳バニラです。新製品が出るとすぐに飛びつくのが悪い癖ですね!

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯