丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 猫のヒタイ程 | トップページ | どんだけ~ »

2007年10月15日 (月)

湯西川♨

P1010239 P1010240 P1010246 湯西川温泉へ行って参りました。いつもの年だったらこの辺は紅葉が綺麗な筈と少しは期待していたのですが”目に青葉”でした!(^^♪

P1010248 P1010251 P1010250 それでも所々に薄く色づいた木もあって、これは貴重でした。

幸いお天気は晴れていても汗ばむ事もなく、青空に雲が高く吸い込まれてしまいそうな感じでした。

P1010249 P1010252 P1010253 この地は”平家落人の里”として有名で、なるほど日光の奥の奥、

「京に栄華を誇った平家は、源平の戦に敗れ、源氏の厳しい追っ手から逃れて、秘湯・湯西川に身を隠し生活を始めました。」隠れ住むのには最適だったと改めて思いました。イチイの木などで生活用品を作って生活の糧としていたようです。↓↓↓(間がこんなに開いちゃって(;一_一)  ずう~っと下まで見て下さい  )

P1010256_3 P1010264_2 P1010255_2 イチイの木の実が赤く色づいて華やかさを添えてくれていました。

落人達が隠れ住んだと言われる当時の藁葺き屋根の屋敷が復元保存されていて、はるか昔へ思いを馳せる事も出来ました。

P1010265 P1010282 P1010263 P1010272P1010267_3 P1010280

« 猫のヒタイ程 | トップページ | どんだけ~ »

コメント

こんにちは♪素敵な所へいかれたのですね(^O^)/先週行った九州で、紅葉が見れるか期待してたのですが、大分の山奥(すみません、湯布院だったか、阿蘇の方だったか忘れました・・・)すこーしだけ色がつき始めてましたね。ただ残念なことに、曇って霧がかかり最悪な天気でした。。

kaoriさん 今年はどこでも紅葉は1ヶ月くらい遅れているようですね!
大分も阿蘇も素晴らしいところでしょう?
前に何度か行った事があります。
霧がかかっていて視界が悪かったのは残念でしたね。言い換えれば幻想的?!
再度挑戦してみてはいかがでしょう。
次の時はきっと晴れていると思いますよ。
(この記事はまだ調整中でログアウトしていなかったのですが??)

一瞬、時代をワープしたかのような景色!
爽やかな風と木々の香りが
サーっと流れて来そうな感じです。
紅葉は遅いようですね。
また色づく頃に見に行かれたら
いいですね♪

観鈴さん 残念でした!山々の木々が紅葉していたら見事だったと思うと!
仕方ないですね、自然のことですからじっと我慢です。又行きたいですが、なかなかねぇ!
もっともっと寒くならないと無理かも知れません。今週末も又お出掛けします。

nyar-nyarさん こんばんは^^

”目に青葉”わかります。阿蘇山に行った時も紅葉にはちょっと遠かったみたいでしたから。

>間がこんなに開いちゃって(;一_一)  ずう~っと下まで見て下さい )
間が開いた原因は?

温泉いいですね^^
リフレッシュ出来ました?

緑が美しいですね。

おはようございます
湯西川に行ったことはありませんが、
かなり山奥まで行くのでしょうね。
今年は紅葉が遅いようですね。
いろいろと歴史が有る所で、
話には聞いているところなので、何時か行ってみたいです。

長々とピカソ、スミマセンでした。京都も間もなく紅葉の季節。マタマタ、スケッチブックを持って、ママチャリで走りまわりましょう。日光とか、裏磐台とか・・・関東の方も行って見たいなあ。聞いたことも無い温泉ですね。

リリー姫様
こんなに開いてしまった原因は?
多分 写真の位置をあーでも無い、こーでも無いと弄り回していたからだと思います。その後調整しようと試みましたが直りませんで、お見苦しいと思います。m(__)m
お教えを賜りたく思います。

タケちゃん 温泉はとても良かったです!特に露天風呂が気持ち良かったですよ。
その他に庭園風呂が熊が出そうな庭にありました(^^♪  実際に熊は出没していて、夜間は外出を遠慮するようにとの事でした。
出合ってみたい欲望に駆られたのは私だけ?

サンスさん ここはかなり♪やーま奥のその又おーくの・・・でした。何しろ隠れ里ですものね。
バスで約4時間掛かりました(;一_一)
なので紅葉も期待していたのですけど、かなり暖かかったです。

ももりさん イイエ ピカソの知られざる一面が分かったようなきがしました。だからあのようなある意味奔放な絵が描けたのでしょうね。
学校では絶対に教えてはくれませんから・・・
こちらの方とは違った、京都の濃い紅葉
のスケッチ楽しみにしております、が 自転車
くれぐれもお気をつけになって下さいね。

あらま!
私は湯西川に通い始めてもう10年以上になります(^^ゞ
まだ携帯の電波も入らない、
川はいまのようにコンクリで固めてない頃からです。
川岸のお豆腐屋さんに行きましたか?
ここで湯豆腐をいただきながら一杯呑んでまったりしたり
通いの蕎麦屋のおばぁちゃんとお話したり♪
私の大好きな場所なのですよ~

鱧松、UPしました~
またご覧くださいまし♪

たま吉さんの隠れ場所でもあった訳ですね(^^♪
川岸は散歩したりしました。石を並べた橋?は怖くて渡れませんでしたが、グルッと回って歩いたりです。お豆腐やサンは気が付きませんでしたが、大きな舞茸やナメコを売っているお婆さんが居ました。
すぐにお伺いいたします~!

nyar-nyarさん こんばんは!
日光の奥の奥まで行ってきたんですね。
秋はどこに出かけても気持ちがいいですね♪
イチイの実、赤くて食べたくなります!!
落人達はこんな山奥でひっそりと暮らしていたのでしょうか、温泉があるから救われますね~きっと昔人もこの温泉に癒されたのでしょう。

 私は仕事がある+パソコンの出費で 今年の紅葉の
旅は諦めましたので 皆さんのお話と写真で楽しませていただくことにしました。二日目の今日 さすがに
初日よりは楽になりましたが 帰りは「どこかに寄りたい」余裕もなく我が家に直行です 夜は明日のことを考えるし・・・何か機械みたいで寂しいです。

温泉 良いですね!
紅葉は始まったばかりのようですね。
自然の風景って本当に癒されますね。

私事の連絡ですが掲示板のURLを変更しましたので
お知らせ致します。↓になります。
http://9016.teacup.com/hiroron/bbs
今まで同様、宜しくお願いいたします。

湯西川で紅葉がこの程度でしたら矢張り今年は暖かすぎたのでしょう。フォトはとても自然で素敵です~。平家の落人の安住とまでは行かないまでも、温泉は有るし、開拓して隠れ住むには、住みよい所だったのでしょうね。イチイの赤く色づいた実を食べて、凌いだのでしょうか?。

GANちゃん その頃の暮らしを思うと大変だったのだなぁと!改めて感じています。
冬などはかなりの寒さだったであろうとか、食べ物はどんなだったろうとか・・・
もう少し紅葉がすすんでいればと残念でした。
温泉はよかったですよ、言い伝え通り3回入りました。

ふゆこさん 仕事を始めたばかりで、体も気持ちにも余裕が無いのですね。慣れてくれば大丈夫!仕事帰りのお茶とか、お友達との食事とかが楽しめるようになると思います。
もう少しの辛抱ですから、そうしたらPCに向かうのも回数が増えるでしょう!
この秋の紅葉狩りは来年へ持ち越しですね。そう言う時は誰にもありますから。

ヒロさん わざわざお知らせありがとう御座います。紅葉もどうかな?と思いながらでかけましたが、早かったようです。
でも温泉を堪能して来ましたから+-0ですね。三平さんに又教えて頂きました。本当に物知りですね!

nanamiさん サンスさんの素適な紅葉を見たあとですから、ちょっと物足りないのですが、温泉は楽しめました。露天風呂が良かったですよ!
来月中旬には真っ赤になっているでしょうか。
叶うものならもう一度って無理です。
市川の植物園や真間山へ出かけましょう。

こんばんは。

画像から秋の空はほんと高くて気持ちがいいわ清々しくなりますね。
なかなか情緒溢れるいい温泉の様ね~!
温泉楽しめた様子何よりですね♪
私もね~温泉場に住んでますが・・・
何か特徴のある温泉場でないと集客が
とっても大変の様ですよ。
旅はいいわね~=*^-^*=にこっ♪
私も他の人気のある温泉行ってみたいですよ。
先日志賀高原に行ってきましたが紅葉には少し
早かったです、紅葉今年は遅れてるみたいね。

MAKOちゃんのお宅は池之平ホテルに近いところでしたよね。ここもチラシがよく入ってきます!
今は街中にも温泉が出来て、市川も沢山出来ました。なので遠くまで出かけなくても気軽に楽しめると言ったところでしょうか?
私は温泉場へ出かけたい方なのですが、度々はやはりいけませんね。
”天高くnyar-nyar肥える秋”です\(^o^)/
志賀高原はまだ未踏の地です、いつかきっと!

nyar-nyarさん「落ち武者」気分はいかがでしたか?(σ ̄ー ̄)σニヤリゲッツ

とても静かで、空気が澄んでいる感じがしますね゚・*:.。. .。.:*・゜こういうところへ来ると
お食事も格別美味しかったのでは?

ここって たまさんの隠れ家でもあったのですね
(こらこら出て来い!)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そうそう 「いちい」は北見市の木です。
我が家の生垣もそうです。こちらでは「おんこ」と呼ぶ方が多いです。

のら姉さん 落ち武者と言うより”姫!”の気分
アッハッハッハ\(^o^)/
たまさんの隠れ家だったとは!早くに知っていれば探したものを!「落ち武者みっけ!」ってね。”おんこ”の木は北見の木でしたか?今は赤い実が沢山ついているのでしょうね。雪景色にとっても合いますね。
食欲の秋を実践して参りました。

はいは~~い♪ 呼ばれて出て来た!!(*≧m≦*)ププッ

真冬の湯西川もいいよん♪
お勧めですにゃ(@⌒ο⌒@)b ウフッ

たま吉さ~ん!
真冬はいかにも寒そうじゃのぅ、雪の降りしきる湯西川の流れを眺めて熱燗じゃ ウヲッホッホ
なぁんてね!熱燗も冷酒も飲めませんですニャ
(=^・^=)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫のヒタイ程 | トップページ | どんだけ~ »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯