丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン
無料ブログはココログ

« 湯西川♨ | トップページ | 湯西川温泉 »

2007年10月17日 (水)

どんだけ~

P1010352 ホテルの裏庭に庭園風呂があり、数人で見に行ったところ、片隅にシイタケ栽培用の原木が格子状に積んだまま朽ちていました。 もう此処は使用していない様子、覗いてビックリ!内側にシイタケが沢山生えて、摘み取ってくれるのを待っていました。

中まで手を伸ばしてやっと届くくらいでしたが、思わず一生懸命に(*^^)v  なっていました。大きく開いたものは手のひらサイズ、小さいものもありましたがこんなに採れました。 帰ってから焼いて食べたり煮物にしたり、残りは冷凍保存しておきました。

P1010318P1010261 P1010259 P1010262 P1010316  P1010330 ホテルP1010331の周囲散歩道にお花達を見つけました。

    

湯西川には”鮎”かと思っP1010327P1010326P1010321たら”ニジマP1010324P1010323P1010322ス”らしいのですが、沢山泳いでいました。川に渡してある石の橋はだらしない事に怖くて渡れませんでしたが、川添いの花達をゲット!可愛く咲いていました。

    

P1010346P1010317P1010320P1010347P1010332P1010325中には名前も知らない花や木の実もあって、楽しませてくれました。 最後の枯れた状態のものは”野蕗”の種だそうです。服P1010337_2の裾にくっついて繁殖するのだと”三平”さんが早速教えて下さいました。ほんとうに色々と良くご存知で頼りにしちゃいそうです。

最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。

« 湯西川♨ | トップページ | 湯西川温泉 »

コメント

お久しぶりです♪
きのこって冷凍できるんですか~??
アンニョンはダメダメ主婦なので納豆が冷凍
できる事ぐらいしか知らなかったですぅ。
温泉いいですよねぇ!!
アンニョンは温泉旅行に行く時は
お風呂重視です。露天風呂がある所を必ず
予約します。

アンニョンさん こんにちは、
キノコ類は冷凍出来ます、汚れをきれいに取ってから適当な大きさにカット、すぐにお鍋に入れられるようにして密閉してから冷凍庫です。
逆に納豆が冷凍出来るとは知りませんでした。参考に致します(^^♪
温泉の良い所へは又行きたくなりますね。

こんばんは
取立てのシイタケ美味しかったでしょう?
何時かビニール袋にイッパイで幾らかで
シイタケ狩りをしたことあります。
下の方に小さいのから、だんだん回りに大きなシイタケを立ち上げて、山盛り取った事ありました。
他のみかん狩りとかより遥かに楽しかったのを覚えています。

サンスさん 採り立てだけあって香りも濃くて美味しかったですよ~
大きな袋に一杯でした!
これが放置されているなんて信じられません。
まあ採るのも結構大変で、洋服がかなり汚れましたけど。

nyar-nyarさん こんばんは^^

いかほど~

しいたけって冷凍できるのですね。やったことがありません♪

リリー姫様 >いかほど~ に笑っちゃいました。これだけ採って只ですよ、只!
それも純然たる国産が\(^o^)/
近頃中国産が多く出回っていますからねぇ・・

nyar-nyarさん、こんばんは^^
椎茸美味しそうですね。

お花達も綺麗ですね!!!

シイタケも買うと高いですからヨカッタですね~。
シイタケのバター炒めが好きです。
でも、シイタケって炒めると小さくなってしまうので、勿体無くてなかなかできませ~ん。

ホント、しいたけだったんですね。nyar-nyar
さんが生きてらっしゃるんだから・・・・でも、でも・・・くれぐれも気をオツケアソバセ・・・・ね。

おはようございます!
いつも訪問していただきありがとうございます。
酷暑の疲れが出たせいかなかなか調子がでません。
湯西川に来られたのですね。
ここも栃木県ですが、こちらに来てからは行ったことがありません。
このあたりはまだまだ自然が残っていますね。
今年は夏がすごい暑さでしたので「落ち鮎」の動きが遅れているようです。「観光やな」も困っているそうです。
昨晩お邪魔しましたが、「クロネコちゃん」とマウスで遊んでいたら
疲れて寝てしまいました。

nyar-nyarさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
しいたけサンが言ってますよ~「見つけてもらえてよかった」って!
私も久しく食べていないしいたけを買ってきて食べようかな。

きのこ類は苦手なのでコメントは
控えさせていただきますね<(_ _)>(嫌いなの)

秋のお花ってピンク系が多いのかしら?
それとも山だとそうなのかな?
まぁピンク大好き人間としては嬉しい!
ひっそりと可憐に咲いていますね~
これからの寒い季節に入る前に
綺麗な姿を一生懸命魅せてる感じかな♪

タケちゃん シイタケは美味しかったです!
打ち捨てられていた原木の内側でしたから、採るのには苦労しました。腕が太いと入らないので!
菌が残っていたのですね。

情けない話ですが三日働いて 風邪をひき休んでしまいました、庶務だから忙しい・勤務時間が長いは分かっていましたが「空気が良くなくて・周りに風邪引き
が沢山居る」環境なので・・・人間関係は あっさりして良いほうなのが救いです。しいたけ私も大好きです 佃煮の椎茸昆布が好物です、こちらのキレイなお花の写真も携帯だと よく見れないのでパソコンはいいなと思いました。風邪には気をつけてください。

お京さん 純粋の国産シイタケです!
美味しかったですよ、煮物と焼いてお醤油たらして戴きました。バター焼きも香りが良さそうですね、次はそれで!

ももりさん 古い木なので、シイテケの他にも黄色や茶色のものもありましたが、それはいけません!只で(只だから?)美味しく戴きました。

tochiさん お花の城の前(アラ懐かしや)を、バスは通り過ぎて北へと参りました。
こんなに奥だから寒くて、紅葉も見られるのではと期待していましたが、暖かくて喜んで良いやら悪いやら・・・
異常気象は色々な方たちに影響を与えているのですね。

まりちゃん シイタケも最近はスーパーで売っているものは、うっかりすると生産地が中○なので困ります。これは純粋国産で、良くこれだけの量採れたと我ながら感心しています。
体によいし是非食して下さいな。

観鈴さん アッ妹もシイタケ嫌いだったなぁ!
山の中は赤いのは木の実だけでした。
お花も殆ど道路脇、川っ淵に咲いていたものです。
山の中で自然には咲いていなかったと思います。
土地にも因るだろうし、季節も今狂っていますからねぇ。

ふゆこさん とうとう風邪をひいてしまいましたか?どうぞ焦らないでゆっくりと養生なさって下さいね。かといって仕事も心配ですよねぇ!
人間関係や環境の変化で体調を崩すのはよくあることなので、お気を付けてね!
お大事になさって下さい。

私椎茸、焼いてぽん酢をかけて頂くのが一番好きです。でも本当の椎茸だったのですね~。
一寸怖いかも?
そうですね、朽ちたとは言え、椎茸栽培用の原木ですものね。大丈夫だ!。
秋のお花が色々と、旅に色を添えて呉れましたね

大町の自然公園の紅葉は、今一息でしょうか?
まだ、薄黄色程度です。
動植物園、自然公園は、今時、園児や、小学生の野外授業の真っ盛りです。

nanamiさん 大丈夫でしたよ!(^_-)-☆
美味しかったです!原木にあけてある小さな穴にシイタケ菌が残っていたのでしょうね、お得な気分です。
今は遠足の季節でもありますね、動植物園、自然公園は手軽に行けて楽しめて良い所ですよね!私も機会があったら又出掛けたいと思います。

nyar-nyar さん
こんばんは
今夜 教室でお土産頂きました。
大切に使わせていただきます。
何時もありがとうございます。

サンスさん 山奥なのでたいしたものが無く、
ごめんなさいm(__)m
落人達が生活手段として、日用品を細工していた名残だと思います。ちゃんと使えると酔いのですが(^^♪

うちの菌床も放っておいたら
こうなったのでしょうか・・・
今ではすっかり生えなくなりました。
これはまだ菌が残っていたのですね。
もったいない~

ninさんのお宅もシイタケ栽培をなさっていたのですか? それは勿体無い事!放置していたらまだ収穫出来たかもです(^^♪
採り立て新鮮 美味しかったですよ~!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 湯西川♨ | トップページ | 湯西川温泉 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯