丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« ↓差し上げます | トップページ | 湯西川♨ »

2007年10月12日 (金)

猫のヒタイ程

Img_0004 Img_0003 Img_0006 今日のターダは 相変わらずの寝姿でスミマセン。

都内に居た頃は団地の3階でしたから、台所の窓から2度ほど落下しました!   その時に自分で階段を上りドアを叩いた?時はビックリしました。外に出たことも無いのに良く帰って来られたと感心もしました。(一度はそれで指を骨折もしました。)

3歳の頃都内から市川に引っ越してきました。信号で止まったときなど,抱っこして車の窓から顔を出し外を眺めているターダに、隣の車から「アラッ?猫?可愛いわね~ぇ」などと声を掛けられてご満悦な私でした。

猫のひたい程の庭に、謎の植物です、どの図鑑にも載っていませんでした。

今にも花が咲きそうな蕾→開いたらP1010214種?→弾P1010223けて殻だけにP1010213

何方かご存知の方教えて下さい。

P1010231 P1010230 P1010232 P1010235 P1010236 P1010219 ピラカンサが色づいてきました、もっと寒くなれば赤色が鮮やかになるのでしょう。四季咲きバラ(切って花瓶に)、ゼラニュームダイコンの芽が出始めて(主人が種を蒔いたものです)、のら姉さんから送って頂いた”八重咲き桔梗”蒔いたのが遅かったか、今だ花が咲きません(;一_一) 最後は驚き桃の木 山椒の木 水仙が早くも芽を出し始めました。このまま咲いてくれるのでしょうか。

ヒロさんから早速正体不明の植物の身元?が分かったとのコメントが寄せられました。  (ヒロさんの掲示板にお見えになる三平さんからのお知らせでした)ありがたい事です。

スミレの閉鎖花だそうです、スミレは実を付けないので花の後にこうした実?をつけて、自己受粉して種を作るそうです。初めて聞きました!こうなると来年が楽しみです! ヒロさん、三平さん、ありがとうございました。

« ↓差し上げます | トップページ | 湯西川♨ »

コメント

ターダーちゃんも落っこちた事が有るのですね~。猫ちゃんは落ちないと思ってましたが、家のミルクも落ちて、帰って来れずに「みゃぁご~」って大鳴きでした。
珍しい植物ですね。種が沢山入ってますが、来年はその辺に沢山芽を出すのでしょうね、一寸楽しみ・・?家も水仙芽が出ていますが、矢張り早いのでしょうかね?

nyar-nyarさん こんにちは。

不思議な植物の正体が判明しましたよ。
私の方に書き込みがありました。

10月11日の nyar-nyar さんの 不思議な植物・・・。
すみれの種子ですね。
すみれは花が咲いても実はつけません、
花の後「閉鎖花」といって花の咲かない蕾ができ、その中に自家受粉で種子ができます。
蕾と思っていたのでは閉鎖花です。
すみれの種子は、音をたててはじけるので、
ワイングラスなどに入れてはじける音を楽しむ人達もいますよ。
以上です!良かった^^

nanamiさん 早速のお越しありがとうございます。不思議な植物↓ヒロさんから正体がわかりましたとコメントがありました。
初めて目にして初めて耳にします。
わかって良かったです。
水仙はお隣でも芽が出ています、楽しみですね!

ヒロさん 早速にお答えをありがとうございました。これで落ち着きました!(^_-)-☆
来年は沢山お花が咲きそうで楽しみが増えました。大事にしましょう!

 nyar-nyarさんのお宅は可愛いネコとお花がたくさんで自然に囲まれてて楽しそう うちの閑散とした庭の隅にエンジェルストランペットを見つけた時は嬉しかったです。庭いじりの好きな母も腰を痛めて思うように楽しめなくてかわいそうです。来週から仕事が
始まると「市川での買い物」もゆっくり出来なくなりそうなので今日出かけてきました。秋らしくなった
この気候が続いてくれると良いのですが・・・

一足早い方が見えました。さすが!
この、すみれ、かわいい~可憐な花ですよ!
それに丈夫ですヨ。バラも綺麗な色
ピラカンサも大きい~(驚)花屋で買うと高いんですー。赤~くなるとまた素敵ですよね
ターダちゃんにメロメロですね★

ふゆこさん お庭にエンジェルストランペットがさいているのですか?豪華で綺麗!ですよね。
ご近所でも咲かせていますが、我が家はこんなに大きくなるのは場所が有りません(^^♪
お母様の腰はかなりお悪いのですか、お大事になさって下さいませ。私も腰の牽引に通院しています。

reiさん ご存知でしたか、お花に詳しいのですね。でも分かって良かったです、これで年を越せます!ってちょっと早いかしら(*^^)v
来年の春が待たれます!どんな花かしら?(^o^)/ワクワク

こんばんは
家のスミレもこんな風に種が出来ていました。
水仙も少し芽が出ていました。

家庭菜園?ダイコンが出来るのですか?
そういえば今日ダイコンの間引いたのを頂きました。
ダイコンの葉も美味しいですね。

サンスさん 大根、高菜を主人が植えました。
私は菜園には余り興味がないのですが、もっとも菜園ではなくプランターですけど。
もう少ししたら引き抜いて食べらるのでは?
スミレは楽しみにしています、主人が持って帰ったもので分かりませんでした。

nyar-nyarさん こんばんは^^

>その時に自分で階段を上りドアを叩いた?時はビックリしました。外に出たことも無いのに良く帰って来られたと感心もしました。
りりーはドアをノックしていましたが、猫がノックするのははじめて聞きました。猫さんも犬さんの帰巣本能があるので、帰って来れたのでしょう。ターダちゃんは、頭脳が良かったのですよ。

猫ちゃんにも、帰巣本能があるんでしょうかね?
ノックまでして、本当に嬉しいですね!
飼い主冥利につきますね。

四季それぞれに楽しめるお花が一杯あって
見てるだけで心が穏やかに...

ニャンコも落ちますねぇ~。
うちに通い猫が来ていましたが、そのネコがドジネコちゃんで、しょっちゅう落ちていましたよ~o(^▽^)o

車窓からワンコが顔を出しているのは見ますが、ニャンコは珍しいかもしれませんネ(*^_^*)

 来週は嬉しいような落ち着かないような「複雑な
一週間」になりそうです、久しぶりの仕事は期間限定ですがフルタイムで朝も早いし 一度昔経験した職場ですが15年もたてば「何もかもが変わるのは当然」だし・・・来週土曜に接続工事 そして翌日正式にPCが
設置される予定です。嬉しいけど大きな出費を抱えて
ますます働かなくてはの私です、ダイエーのほうにも
あまり行けないし・パソコンに向かえる時間あるのかな と寂しいです。

にゃんこは落ちてもくるりと回って怪我しないと
思っていましたが、やはり怪我するんですね。
無事で何よりでした。
リラックスした寝姿ですね♪

すみれのお話にびっくり。いろいろな知識をお持ちの方が多いんですね。
お庭があるとこれからの開花が楽しみですね。

おはようございます。
いつも、可愛い猫ちゃんが写真に.....
お行儀が良いですね。

リリー姫様 今日小旅行から帰りました。
ターダが落ちたのを知らないで、姿が見えないので家の中を探していたら、ドアが!
私も驚きましたよ、ドアを開けたらそこにターダが居て何が起きたのか始めはわかりませんでした。本当に帰ってくるものなんですね!ウルウル

観鈴さん もし落ちた時に家が分からないで、違う方向へ行ってしまってたらと思うと・・・
良く帰って来てくれましたホッ!階段ですからネェ
お花も今は少なくて、一輪とかそんな感じです。もうすぐ菊も咲くと思います。

お京さん そうですか、他にも落ちる子が居ましたか!
考えてみれば可笑しいですよね、バランス感覚がとても発達している筈なのに!
この時はケガも小さいものでよかったと胸を撫で下ろしたのですよ。

ふゆこさん 仕事も少し経てば色々な面で進歩している筈ですから、最初は戸惑う事もあると思います。でも”昔取った杵柄”と言います、すぐに慣れると思います。そうすれば時間の使い方も上手になって、きっと家事も趣味もパソコンも大丈夫だと思います。是非頑張って下さいね。

みどりさん 豊富な知識をお持ちの方が、惜しげもなく教えて下さって、ブログって嬉しいですね。だから止められません!
私は知らないことの方が多いので、これからも皆様のお世話になると思います、宜しくお願いいたします。

みかんちゃん こんばんは!
この子はいつまでも私の心の中からは消えないと思います。で、皆様にもお付き合いしていただいています。可愛すぎて何でも許してしまう生活でしたが、人の子だったらとんでもない子供に育ったでしょう(*^^)v

ターダちゃん、階段を登って戻ってきたのですかぁ。お利巧だったのですね!
うちのママも以前のところで9階の階段を駆け下りて脱走したのですが、翌日の夜、1階のお宅の窓のふちに置物と化しているのを発見しました・・・
自力では戻れなかったようです・・・

ninさん ママちゃんも脱走劇があったのですね!
ターダにも脱走しては帰れずに震えていましたっけ・・  でも余所のおうちの窓で置物化!が可笑しいです\(^o^)/
よく他へ走って行かなかったですネェ!やっぱりお利口さんですよ。
待っていればきっとお迎えにきてくれると信じていたのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ↓差し上げます | トップページ | 湯西川♨ »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯