丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 叡展 | トップページ | ローズカフェ »

2007年11月26日 (月)

収穫

P1010926 今年の花梨です、花は沢山咲いたのですが自然と落ちたり、一、二度来た台風で落ちたりして、大小全部で10個収穫できました。

今年は何にしようかしら?リカーに浸けて花梨酒も良いし、ジャムも良し!  美味しく出来ればご近所さんにもお裾分け出来そうです。

Mess_101_0033708_02_09_000093Mess_102_00309                           B_ill_015_0022_110_02_05_00013801_02_05_001022友人から携帯に送られてきた猫ちゃんたち、これも収穫の一種かしら? 私のパソコンには送信されてきた画像が削除出来ないまま溜っています。携帯だとそれぞれが動いたりします、ここではクリックして下さい。可愛いですよ~ん!

2007112000000012gizentview000small パソコン用のハブもクリスマス!yahoo検索でした。   見るからに美味しそうですね!

« 叡展 | トップページ | ローズカフェ »

コメント

カリンはこれからの季節、風邪にイイですよネ(*^^)v

ニャンコの画像、ぜんぶ拝見しました。
それぞれに可愛い動きをしますネ。
私としては『おやすみ~』のピンクニャンコが一番好きかな(*^_^*)

nyar-nyarさん
こんにちは!

今年も沢山花梨収穫出来ましたね、
私は毎年いただきますがやはり花梨酒です、
ジャムは作ったことないのよ種が多いし切るのも大変なので
いつもリカーに漬けます、ジャムも美味しいでしょうね。

クリックして見ましたよ、どのニャンコさんも可愛いね。

花梨は果実酒にして、冬はいいですね
喉にいいですし。
にゃんこさん、かわいい!!
デコメールの画像かな?
私も、よくデコメールしますよ~
nyar-nyarさんもデコメールする?

にゃんこ全部クリックしました。
可愛いですね~。
「結局そうなんだ」が好きです。

花梨ってジャムが作れるのですか?知らなかった。
花梨酒は知ってましたが。
沢山なってたのですが、思い切って丸坊主に
枝を落としたら、木が怒って?、今年は実が付きませんでした。
来年実が付いてくれたら、ジャム作ります。レシピ教えてください~。

お京さん ハチミツに浸けると私でも戴けますが、花梨酒は飲まないので作っても差し上げてしまいます。
暫くは香りを楽しんで、やっぱりジャムかなぁ。
この猫たち可愛いですよね、お気に入りです!
又送信されたらUPしましょう。

viora88さん こんばんは、やっぱり花梨酒が一番美味しいのかも知れませんね。これと香りが良いジャムと半分半分にしてみましょうか!ネコちゃんたち沢山あって、私も驚いています。
どれも可愛くて楽しいですね。

観鈴さん これからの季節花梨は重宝しますよね、前にお寺の住職さんが風邪引いて、咳き込みながらお経をあげていたので差し上げたことがありました。
デコメール 恥ずかしながら私は出来ないのよ、色々複雑な機能がついてはいるけれど、余り活用していません。
せいぜい絵文字、顔文字です、友達はこう言う風に送ってくれますが。

nanamiさん ニャンコたち気にいってくれてよかった!
”結局そうなんだ”なんだか笑えますね。
花梨のジャムはレシピなんて立派なものはありません。
皮を剥き種を取って小さく切って水煮、柔らかく(割合早いです)なったら、漉して(私は篩を使います)好みの量の砂糖、塩少々(砂糖の甘さを引き出します)を入れ煮詰めます。最後にレモンの絞り汁少々、色止めです。
といった具合です!簡単なんですよ。
出来上がったら熱い内にすぐに、瓶に入れ蓋をしたら逆さにしておきます。殺菌するためです。
冷めたら冷蔵庫か冷凍庫へどうぞ!

こんばんは~。
カリン実ったのね嬉しい収穫ね♪
いい香りがするよね。
私も今玄関に友だちから頂いて3ケですが。。
香り楽しんでますよ~!
香りの後は↑のレシピでジャムにしてみるね♪
カリンのジャムは始めてよ、レシピありがとう♪(#^ー゚)v
ネコちゃん動画みましたよ~可愛いし楽しいね♪
ほのぼのしたよ~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
気持ちよく眠れそうよ、オヤスミ (*~¬~*)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

丹波の小山で、何にもお世話しないのに、ギリ堅くなってくれるのがかりん。今年もたくさんなりました。でも、カリン酒もジャムも・・・ジャムが作れるなんてしりませんでした。良い香りのジャムでしょうね・・・作り方、アップしてくださいね。トライしてみようかしら。

makoちゃん お早うございます、と言う時間でもありませんが・・
門扉や玄関にクリスマスの飾り付けをしました、毎年おなじなんですが(*^^)v
花梨はまだそのままになっています、早くしないとかわいそうね。ジャムは簡単ですから、是非!
ネコチャンたち私も時々眺めてはホノボノとしています。

ももりさん 自然豊かな丹波のお山でしっかり太陽を浴びて大きくなったのでしょうね!\(^o^)/
お好きなものに変身させてやって下さい。ジャムは簡単!ものぐさな私が作れるのですから。
でももしかしたら、もっとちゃんとしたレシピがあるのかもね。
私は大夫前にネットで検索しました。↑の文中に書いてあります。

おこんにちは。
カリンはこれからの季節重宝しますよね♪
出来が楽しみですね!(^_-)-☆
昨日は0FF会楽しみました。
いつかnyar-nyarさんともお目にかかりたいわ~

デコメール、楽しいですね~
私もよく送ったりしています(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

たま吉さん 昨日は充分楽しめたご様子でよかったですね!
デコメール 私はまだ試みた事がないのですが、何だか楽しそうですね。花梨はまだ眺めて香りを楽しんでいる状態です!一体いつになったら出来上がるのでしょうか?ってたまさんに聞いてもね(^^♪

この季節、私は車に花梨を積んで走っています。
車内にいい香りがするんですよ!

そうですか、花梨って固くてどうしようも無いと思ってました。
なんて書いて有りますか?網で漉しても良いのですか?
かすは捨てて煮詰めるのですね。来年のために、コピーさせて頂きますね。

おはようございます。
花梨の実の香りってどんな香りなのかしら?
こちらにはない物ばかりで、うらやましいです。
にゃんこの画像、とっても可愛いですね。
この画像、保存して使っても良いでしょうか?
許可がでると、とっても嬉しいのですが。

酒徒善人さん お早うございます。妹も花梨を車に積んでいたようです。とても柔らかな良い香りですから、気分もリラックスできますね。安全運転にの繋がるのでしょう!

nanamiさん どんな木でも枝を詰めすぎると駄目なようですね。
去年は梅の枝を切りすぎて・・・(-_-;)
こし器は家も特別にないので、篩やステンの笊なので済ませていますよ(^^♪ 是非来年は!

ヒロさん この画像私も送信してもらったものなので、有り難く使わせてもらっています。ヒロさんもどうぞ何なりとお使い下さい(^_-)-☆
花梨はほのかな、なんと言って表現したら良いのでしょう?
身も心もホンワカします。そちらでは無いのですね、気候が違いますものね。

nyar-nyarさん 早々のお返事ありごとうがざいます。
さっそく、保存し娘と友達にメールします。
きっと喜ぶと思います。
本当に快諾していただき、ありがとう。

ヒロさん わざわざありがとうございました。
大いに利用活用して下さいませ(*^^)v
喜んでいただけて私も嬉しく思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 叡展 | トップページ | ローズカフェ »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯