丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の投稿

2007年12月31日 (月)

大晦日

大晦日
大晦日
伊豆急下田に来ています。太平洋側なので初日の出が拝めると楽しみにしていましたが、ホテルからは夕日しか見えないそうです。
ホテル前の多々戸浜の夕日です!
本年はありがとうございました。来年も良い年でありますようにお祈り致します。

2007年12月26日 (水)

癒し

Img_0001 Img_0002 Img_0003  Img_0004 Img_0005Img_0006

アルバムの棚を整理していたら、又ターダの写真が出てきました。

最初の写真は香港土産のネコにご挨拶、もう10年も昔ですが。

”何かないかニャ”とばかりに買い物の袋の匂いを嗅いでいます、新しいものはいつもこうして確認作業をいていました。

お使いで通った071221_104547 071221_104605 071221_104510 横道を入ったところのお宅で、ノラちゃん?かしら ご飯を貰っている子(カメラを向けても♪降り向いてもくれない)と、離れた塀の内側からこちらを見つめているネコちゃん!携帯写真なのでハッキリしていませんが、おわかりですか?

この子達もう何回か登場していますが、実はネタ切れです(-_-;)

http://nekohito.org/tangan/tangan.html

↑是非クリックして下さい。仔猫や大人猫を何匹も虐待し殺した男性に対する裁判で、罪を安易に軽くしないで欲しい!と言う嘆願書です。(たま吉さんのブログからコピーしました。)     ご協力をお願い致します、尚1月15日までだそうです。

2007年12月24日 (月)

\(^O^)人(^O^)/

\(^O^)人(^O^)/
ホワイト❄クリスマスとなった地域の方々を、この時期私は羨ましく思います(^_-)-☆
☆彡 楽しいイヴを ☆彡

2007年12月22日 (土)

思いがけず!

P1010991 去年12月27日に亡くなった叔母の法事が行われて、

亡くなった時私はお通夜にしか行けなかったので、今日は心を篭めてお参りしてきました。娘時代は叔母に憧れていて、そんな話も今日思い出しつつ。

Img_0001_2 Img_0002_3  その席上従妹から、叔母の遺品の中から出てきたからと渡されたのがこの写真です。新婚早々の母で父が撮影したものだと思います。

この写真存在はわかっていた(昔見た事があります)のに所在が不明でした。

母の遺品の中からは出て来なかったので、嬉しい出来事でした。まるでサインのように名前も記入されています(^^)子供の頃東京の父方の伯母の養女になって、名前も久尹と改名されたと聞いていたのが証明されました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、昔のアルバムって真っ黒い台紙だったのですね。剥がしてちょっと汚くなっていますが、撮影日も入っていて、余程嬉しかったのでしょう!

早速大きく伸ばして飾りますよお母さん。

2007年12月19日 (水)

頂き物~

P1010986 主人の実家 九州は佐賀からの嬉しいふるさと便が届きました\(^o^)/中身は佐賀県特産品の詰め合わせです。

少しづつ色々なものが入っています。毎年主人の甥が送ってくれるもので、楽しみにしている中に甥の心優しさを感じています。

P1010988 ”ゆず”です!ご近所さんから戴きました。今年は親しい方何人にも配れる程の実が小さいながらも成ったそうで、嬉しいプレゼントでした!

寒い夜のお風呂にも良いし、そうだ!ハチミツ漬けにもしてみましょう!

P1010990 ”ピーナッツフロランタン” これは主人が仕事先の方に頂いてきました。

千葉ならではのお菓子です、最中の皮の中にピーナッツが飴にくるまれて、食べると香ばしい美味しさが広がります。最近ピーナッツ菓子の種類が増えたようで、デパートやスーパーにも色々なものが並んでいます。

殻付きのものがシンプルで良いのだけれど、ツイ食べ過ぎてしまいます。

2007年12月17日 (月)

花梨ジャム

P1010981 P1010984 年末になって皆様はかなりお忙しいのではないかとお見舞い申し上げます。慌てるとケガをしたりしますのでどうぞごゆっくりおやり下さい。我が家は今日蛍光灯の傘の掃除を致しました(主人が・・・)。

先日収穫した花梨を随分放っといたままにしておいたので、やっと重い腰を上げジャム作りに挑戦しました。

レシピも何も自己流です、皮を剥いたり種を取り除くのが結構大変で、今回は皮むき器を使いました。茹でてそのあと漉して白砂糖が少しあったので入れ 花梨はかなり酸っぱいのでハチミツと塩少々で味を調えました。とろ火でクツクツと煮詰まるまで火にかけて酸味が程よくなりました。この間しゃもじでソロリソロリかき回し続けました。

綺麗に洗った小瓶に熱い内に分け入れ、蓋をしっかりしたら逆さにして冷めるまで待ちます。 これは熱で瓶全体を消毒するためです。

ヨーグルトには丁度良いかな!と思います。但しジャムになるためのトロミが花梨には無いため、ざらついた感じは否めませんが!

2007年12月13日 (木)

ミー派ー

P1010954 P1010964 P1010957 ”山崎 拓”氏 政経フォーラム2007に、タイトル通りの資格で行って参りました。カテゴリーこそ「経済・政治・国際」ですが、私は一切関わり無く楽しんできました。場所は滅多に行けない東京プリンスホテルだし、ご招待だし!

深谷氏とは浅い因縁(^o^)/がありまして、三越時代買い物にいらした深谷氏に商品を探したりのお手伝いを・・・お帰りの時に手書きの絵手紙のセットを下さいました。  それは我が家の何処かにはある筈なのですが、仕舞い忘れています(総理にでもおなりになったら家宝ですよね)。そのことを申しましたら「あぁ あの時ね」などと仰っていらっしゃいましたが、何処でも何方にでも差し上げているんでしょうね。 素適な絵葉書なので出てきたら又UPしたいと思っています。

P1010969P1010971 P1010966  出たあ~!またまたツーショット &知り合いの方と。石原さんはもう一枚ご一緒に撮らせて頂いたのですが、必ず肩を抱いて下さっています。優しい方なのでしょう!

P1010958 P1010972 P1010973 覚えていらっしゃいますか?有名な方、銀座の何たら言うクラブの順子ママです、相変わらずお美しい!何方の関係でいらっしゃったのかはわかりません!?

せっかく東京タワーのそばまで行ったのに、撮る暇がなくホテル前(チョットボケていますが)と帰宅途中ののイルミネーションで我慢して下さいませ。

2007年12月10日 (月)

黄葉

P1010950 因みにこのイチョウは父が丹精篭めていたもので、盆栽仕立てにしてありました。 少し大きくなったので地植えにして、背が高くならないようにせっせと剪定(只ちょん切っているだけです)しています。高さは1m程です!

今年は大きな葉が見事に黄葉しました。朝日を浴びると輝いているように見えます。

P1010931 P1010932 P1010933 P1010934 P1010935 P1010936 友人と久し振りに食事に出掛けました。西新宿の黄葉です、公園の周りを一回り撮影してみました。超高層のビルと木々がマッチしていて黄色や赤の葉がとても綺麗でした。

P1010937 P1010942 P1010945 映画”三丁目の夕日”を観る為に駅東口へと向かう途中の、可愛いお店屋さんもクリスマスの飾りがとても美しくムード満点でした。夜だったらもっと綺麗だったのに!映画館では泣いたり笑ったりでした(^_-)-☆

P1010946 P1010947 市川へ帰り着くと駅前はここもクリスマスイルミネーションが!

去年までは頂上に小さな木を足してあったものが、今年は新しい木が植えられています。

市川の南口は例の強度不足のマンションが工事中ですが、北口(私が利用しています)は綺麗に整えられました。利用者に便利なロータリーになりました。

2007年12月 8日 (土)

新聞から

Img_0001 この記事を見た方は沢山いらっしゃると思います、迷子になった老婦人を一晩抱いて暖めて救ったと言うワンちゃんです。この方の飼い犬でもなかったそうで、記事を読んで涙を禁じえませんでした。

何とお利口なワンちゃんでしょう!命が助かって本当に良かったですね。チャコの写真をUPして母の事などを書いた後で、何かの縁かと思いました。

Img_0002

千葉県匝瑳市八日市場イ(落花生の産地です)の東栄寺にこの”仏手柑”の木はあるそうで、なんとも奇妙な形で見たのは始めてです。

見に行きたくてもちょっと遠い!・・・

Img 全然関係ないけれど、昔家の前の空き家の屋根に遊びに来ていたご近所の”ミルク”です。

姿が見えた時に呼ぶため私が勝手に名付けました。本当の名前は知りません、この飼い主さんは「うちでは飼っていない」と言っていたくらいなので名前も無かったのかも! この子の母猫は確かに飼っていたのですがね?

Img_0002_2 Img_0001_2 Img_0003 ターダと息子の写真ですが、ついでに・・・UPしました、↑の写真と同じファイルだったので。

ターダも息子も若かったわね!\(^o^)/

2007年12月 6日 (木)

チャコ

Img_0004 Img_0006 Img_0007 この子は平成15年10月30日に17歳で他界した柴犬のチャコ女の子、茶色だからと母が付けた名前です。

1枚目の写真は家を建設中でアパートのドアの外に・・箱入りです!(ブリーダーさんから「耳が丸く鼻が短い」とかでこの仔の両親は血統書付きなのに只で貰ってきたそうです、飼い始めたばかりの頃)

今の家を新築した時に「私だって新しい家が良い」とばかり犬小屋を出て、新築祝いに頂いた物置に座り込んでいました、まだほんの仔犬だったのに。それを見た父が可哀想だと部屋に入れてそれ以来室内犬となりました。 猫が嫌いで散歩の途中でも猫を見かけると追いかけたりしていたので、この仔の家は1階、ターダは2階と住み分けていました。

Img_0012 Img_0010_2 Img_0013_2無駄吠えすることもないので静 かな犬でしたが、晩年は人と同じで認知症の症状が出ました。夜中に吠えるのが続いた時は私が毎日朝方まで付き添ったことも、トイレの感覚が無くなっておしめを着けてもすぐに外したりで始末が大変でした。最後の写真はアレルギーで治療中です。

この当時は母も認知症で、夜中に飛び出したりして寝る暇が無いくらいだったのですが、今思えば全部懐かしい思い出です。

そう言えば散歩の時は母の歩調に合わせて歩いてもいました。

Img_0001 シャムネコのサクラです、この子は放し飼い?で母のお使いに着いて歩いてご近所でも評判だったそうです(この頃はまだ同居していませんでした)。時々高い木に登って降りられずに、よく鳶の方に下ろしてもらっていました。 それ以来リードを付けたとか、随分昔の写真です!       昔話にお付き合い下さいましてありがとうございました。

2007年12月 4日 (火)

Fw:便りがないのは… ってこんな〓がやっときました!


**転送元のメール**
便りがないのは…といいますが、連絡せずにすみませんでした。日曜も寒気が続いたので、やはり風邪だったようです。でも今日は大分良いです。食欲が100%じゃないけど、最近メタボ気味なので丁度良いかも。
( ̄ー ̄)

2007年12月 2日 (日)

うかれて!

このケーキ注文してあったのを取りに行ったら、双子のお孫さんですか?と言われたとか(^^♪ P1010930 P1010929ローソクは年の数だけ乗りませんけど、大きいので半分お隣さんに助けて頂きました。

家族で「誕生日だあ!」と浮かれていたら、昨日の夜中から息子がお腹の調子が悪いのだそうです。朝起きてから言われて驚きました。でも同じものを食べたり飲んだりしていたので、食中りでは無い筈!日曜で病院もお休みでどうしようも無く。

とりあえず正○丸を飲ませたら少しは落ち着いたようです。寝ているように言いましたが、明日は仕事なので昼間の暖かい内に帰りました。 その後メールしましたが返事はまだありません(;一_一)

一体何が悪かったのかしら? もしかしたら風邪かも知れませんね、皆様も充分ご注意なさって下さいね!

そうそう、息子に持たせるために新しく正○丸を買いにいって、店員さんに場所を聞きました。そうしたら先生(薬剤師)についていって下さいと言われたのよ。そこでつい憎まれ口を「貴方には先生かも知れないけど、私には先生じゃないわね」 だってお客さんだもの。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯