丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン
無料ブログはココログ

« Fw:便りがないのは… ってこんな〓がやっときました! | トップページ | 新聞から »

2007年12月 6日 (木)

チャコ

Img_0004 Img_0006 Img_0007 この子は平成15年10月30日に17歳で他界した柴犬のチャコ女の子、茶色だからと母が付けた名前です。

1枚目の写真は家を建設中でアパートのドアの外に・・箱入りです!(ブリーダーさんから「耳が丸く鼻が短い」とかでこの仔の両親は血統書付きなのに只で貰ってきたそうです、飼い始めたばかりの頃)

今の家を新築した時に「私だって新しい家が良い」とばかり犬小屋を出て、新築祝いに頂いた物置に座り込んでいました、まだほんの仔犬だったのに。それを見た父が可哀想だと部屋に入れてそれ以来室内犬となりました。 猫が嫌いで散歩の途中でも猫を見かけると追いかけたりしていたので、この仔の家は1階、ターダは2階と住み分けていました。

Img_0012 Img_0010_2 Img_0013_2無駄吠えすることもないので静 かな犬でしたが、晩年は人と同じで認知症の症状が出ました。夜中に吠えるのが続いた時は私が毎日朝方まで付き添ったことも、トイレの感覚が無くなっておしめを着けてもすぐに外したりで始末が大変でした。最後の写真はアレルギーで治療中です。

この当時は母も認知症で、夜中に飛び出したりして寝る暇が無いくらいだったのですが、今思えば全部懐かしい思い出です。

そう言えば散歩の時は母の歩調に合わせて歩いてもいました。

Img_0001 シャムネコのサクラです、この子は放し飼い?で母のお使いに着いて歩いてご近所でも評判だったそうです(この頃はまだ同居していませんでした)。時々高い木に登って降りられずに、よく鳶の方に下ろしてもらっていました。 それ以来リードを付けたとか、随分昔の写真です!       昔話にお付き合い下さいましてありがとうございました。

« Fw:便りがないのは… ってこんな〓がやっときました! | トップページ | 新聞から »

コメント

おはよー!今年2月に rei  の飼ってたグーと同犬種の色違いのダックが他界しました。やっぱり、アレルギーで13年目で
チャコちゃんと最後は同じ症状でした。しかし、オムツも3枚つけただけで、静かに眠りました。
どんな時でも、誰とでも、別れというものは、とてもつらいですよね!
昔、実家で飼ってた猫もシャム猫でした。この子は、父の膝の上で
眠りました。一度、nyar-nyarさんの飼ってた、ワンちゃんの話
聞いてみたいと思ってました。思い出を感謝しますよね!

お母様もネコちゃんがお好きだったんですね。母の思い出って、本当に何時までたっても懐かしい。父は早く亡くなり過ぎて・・・57才・・思い出すのはつらいです。母は、82才、静かな安らかな死でした。

動物も、歳を取ると人間と同じなんですね
世話をしてる時は、ストレス・不満色々あったでしょうが
時間が流れ、時とともに辛さが思い出に変わるんですね
そこまで付いて来られて、お母様も嬉しかったでしょうね
ウチも、マロンが私の後ばかり、付いて回って
嬉しいやら、困るやらです(;´д`)トホホ

お久しぶりでございますですm(_ _)m

「チャコ」。我が家で健在のにゃんこも「チャコ」です。
臆病者の女の子です。
名前の由来はムツゴロウさんの「チャトラン」からきています。

犬も可愛いですよね。きちんと世話が出来れば飼いたいのですけどね・・ たぶん、散歩とか出来ないだろうなぁ・・ 万が一、働く様になったら尚更です。

我が家のニャンズにはいつも
「かわいいね~~! 長生きするんだよ~っ」って声を掛けるのら姉さん。  「オマエモナー(=゚ω゚)つ)゚∀゚) ちゃんと世話しろよ!」て言う顔で マチャルは見返しますアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ

reiさん 今日は一日遊んできました。
私の動物好きは父ゆずりだと思います、父はそれは動物に好かれて、自転車で走っている後を追いかけて付いてきて、我が家の一員になった子もいました。
犬でも猫でもやはり最後は安心して眠って欲しいと思います。
思い出は沢山沢山あって話しは尽きません、またポツポツと記事にしたいと思っていますので宜しくお願い致します。

ももりさん お父様は随分お若いのに残念でしたね、悲しみも2倍3倍なのでしょう!
私の母は動物は余り好きではなかったらしいです、多いときは犬3匹、猫4匹くらいは居ましたから、ご飯の世話や何かは仕方なくだったと覚えています。なのに母の布団に仔猫を預けて出かける母ネコも居たり・・・
愉快な仲間たちと言ったところでしょうか?

観鈴さん 母は良く言っていました「付いて来るのは良いけれど危ないから」と困っていたようでした。
私なんかに言わせると羨ましい限りですが(^_-)-☆
チャコの世話をしていた時は、可哀想なのが先で辛かったですけど嫌だと思った事はありません。
マロンちゃんの様子が微笑ましく目に浮かびます。

ごろにゃんこさん こんばんは、お元気でしたか?
同じ名前のニャンコちゃんも可愛いお顔しているのでしょ?
動物は癒されますね、気持ちが和みますよね。
私も体力に余裕があれば今でも欲しいと思っていますけど、ここで飼ったらその子にも迷惑掛けるような気がします。

のら姉さん こんばんは、マチャル君に言われて嬉しいのでしょ?姉さんの気持ちはわかります。健康に気を付けていつでも面倒見られる状態にしておきましょう・・・ナンテ(-_-;)
私が具合悪い時ターダが付き添って看病してくれました、ありがたい事です!
CMにありましたっけ、「ゆっくり成長してください」って言うのが!本当にその通りですよね、みんなみんな長生きしてね!

nyar-nyar さん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

チャコちゃん可愛いですね^^
ペットって亡くなる時はホントに悲しい思いをしますが、家族
の一員ですものね^^
自然と愛情が湧きますね!
カワイイですよね^^

タケちゃん こんばんは、早速お越し下さいましてありがとうございます。動物と共存できなければ人にあらずだと思います。
こんなに共鳴できる仲間は居ないですし、何と言っても安らぎますしね。物心ついて以来ずっと一緒だった猫や犬達に感謝しています。何よりかけがえの無い仲間なんですよね。

nyar-nyarさん おはようございます^^

昨夜はご訪問ありがとうございました。

>柴犬のチャコ女の子、茶色だからと母が付けた名前です。
チャコちゃんて可愛い~。フランク永井さんの「夜霧に消えたチャコ」を思い出しました~。

犬さんと猫さんは、みーんな仲良しとは限りませんよね。
うちでは犬嫌いの猫さんは家出をしました。

リリー姫様 お早うございますm(__)m
いつもありがとうございます、チャコは手前味噌(でもないか、母の犬だったから)になりましが、余所のワンちゃんとすれ違っても知らん顔!母の言いつけをよく守る良い子でした。
ターダとは顔を合わせた事はありますが、私が近づけないようにしていました。万が一ってこともありますからねぇ!
でも一、二度ターダが下へ降りたときなどはどうやら知らん顔していたらしく何事も起きませんでしたよ。

リリー姫様のリリーちゃんとトムちゃんは仲良しで羨ましく思います。いつも感心して見せて頂いています。最近の二人のオネンネの距離は又縮みましたか?

私も柴犬が好きで、柴犬の子供が生まれるという家に予約して貰ってきました。仔犬の時は確かに柴犬のようでしたが、成長するにしたがって耳と鼻が伸びてきました。そのうち顔はシェパードになっちゃったんです。柴犬の大きさのシェパードのできあがりwww。

あとで、聞いたらその子のママは柴犬だったんだけど、パパがシェパードでした。
でも、飼っていれば情が移りますから手放す気にはないませんでしたけどネ。

nyar-nyarさんも痴呆症の介護をなさったんですネ。
私も姑の痴呆症の介護をしました。
あの苦労は、経験したものでないとわかりませんよネ。


お京さん こんにちは、
>そのうち顔はシェパードになっちゃったんです には笑いました!
でもその分 よりお利口だったでしょ?チャコは純粋の柴だったのですが、エンゲルの法則で中には少し違ったのも生まれるそうで、うちで引き取らなかったら多分処分されていたのでしょう!
売れませんからね!
母やチャコの介護は語り尽くせません、何度迷子になったかしら?探している内に自分も迷子になったり(^^♪
センサー(何と言うかは忘れましたが居場所を探してくれます)をつけてからは随分楽になったんですよ!

ここ最近、我が家では犬や猫を飼っていません。
私の母親は、動物の死を見るのがイヤだと言うのです。

酒徒善人さん 確かにお母様が仰るのはわかります、あんな悲しい思いは一度で良いと・・・
癒しにもなるけれど最後まで責任を持って飼い、家族の一員になったのですから、その悲しさは親兄弟と一緒です。イエもしかしたら口が利けない分それ以上かもしれませんね!
あの愛くるしい目は何を言いたかったのかしら?と考えてしまいます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Fw:便りがないのは… ってこんな〓がやっときました! | トップページ | 新聞から »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯