丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 頂き物~ | トップページ | \(^O^)人(^O^)/ »

2007年12月22日 (土)

思いがけず!

P1010991 去年12月27日に亡くなった叔母の法事が行われて、

亡くなった時私はお通夜にしか行けなかったので、今日は心を篭めてお参りしてきました。娘時代は叔母に憧れていて、そんな話も今日思い出しつつ。

Img_0001_2 Img_0002_3  その席上従妹から、叔母の遺品の中から出てきたからと渡されたのがこの写真です。新婚早々の母で父が撮影したものだと思います。

この写真存在はわかっていた(昔見た事があります)のに所在が不明でした。

母の遺品の中からは出て来なかったので、嬉しい出来事でした。まるでサインのように名前も記入されています(^^)子供の頃東京の父方の伯母の養女になって、名前も久尹と改名されたと聞いていたのが証明されました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、昔のアルバムって真っ黒い台紙だったのですね。剥がしてちょっと汚くなっていますが、撮影日も入っていて、余程嬉しかったのでしょう!

早速大きく伸ばして飾りますよお母さん。

« 頂き物~ | トップページ | \(^O^)人(^O^)/ »

コメント

お疲れ様でしたm(_ _)m
上手に文字にして表現できませんが・・・
ご両親の気持ちやnyar-nyarさんの気持ちが
温かく伝わりました!お母様もnyar-nyarさんの元へ
戻りたかったのでしょうね。reiが言うのも、おこがましいですが
大事にして下さい

reiさん こんばんは、早速のコメントありがとうございます。
私たち兄妹は母とはベタベタした関係ではなかったのですが、今こうして昔の写真を見て懐かしんでいます。
これまでの人生、色々なことがありましたが、嫌な事も良いこともひっくるめて両親のお蔭かなと感謝です。

nyar-nyar さん、こんばんは^^
コメント何時も有難うございます。

お母様ですか。綺麗な方ですね。
こういう昔の写真って本当に貴重ですね。
大きく引き伸してお宅に飾れたら、お母様もきっとあの世で
喜ばれると思いますよ。
素晴しいですね!!!

こんばんは
綺麗なお母さんですね。
親は亡くなってから、そのありがたさが分かりますね。
悔いが残る事ばかりです。
私も養女で育ちましたが、お母さんもそれなりのご苦労があったのでは?
実母の晩年には看病しましたが、母も淋しかったのではないかと思います。

タケちゃん お早う御座います。
ありがとうございます、母もこんなに褒められてあの世で喜んでいるでしょう!
思えば結婚して6年後には私がお腹に居たのですが、父は出征して6年の長きの間3人の子と共に待ちわびていたいた事を思うと哀れです(T_T)
戦争って罪作りな所業ですね!

サンスさん 母は9歳の時に実母と別れ、伯母の元へ行ったのですが、その時の実母(祖母)と母の気持ちは計り知れません。
学校こそ出してもらったものの養母は母を働き手としか考えていなかったようです。生前「鳩山薫子先生に英語を習った」と言っていたのが唯一誇りだったようです。
サンスさんも色々あった事でしょうが、養母さんの愛情をいっぱい受けていたのでしょうね。
母の一生は小説にも出来るほど波乱万丈でした!

綺麗なお母様ですね~。初初しくて今でもそのままで、お会いできそうな気が致します。
そう言えば昔は、アルバムの台紙は確かに黒でした。
私は若い頃、白の絵の具を溶いて、ペンに付けて文字を書いたアルバムが有ります。
大切な写真ですね。良かったですね。大事に大事に保管してくださいね~。

nanamiさん こんにちは、街はXmasで賑わっていますね!
初々しい!誰にもこんな時代はある筈なんですが、改めてみると
恥じらいとかも感じられます。
今日は娘の命日でお墓参りでした、食事の折息子から「おばあちゃんそっくりになったね」と・・・(-_-;)
年取った姿の事を言われましたムムム(;一_一)

鏡台の鏡にも姿が写っているのが素敵ですよね。
撮影した方が、きっとそこまで計算して撮影されたのでしょうねぇ~

こんばんは~。

コメントいつも:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!
少し前にお勤めから帰ってきました。
お母さん、幸せそうないい表情してますね!
着物がとってもお似合いです。
写したお父さんのアングルが素晴しいです。
鏡台に写った横顔がまたいいね・・いい写真です!
大切になさってね!

酒徒善人さん こんばんは、父と母は同じ新潟県人として意気投合したのだと思います。
写真も父が写したものらしいです、こんな写真まだどこかにあるのでは?と、 大掃除のついでに宝探ししましょうか。

makoちゃん お帰りなさい、いつまでお仕事ですか?
私も勤めていたころは年末は30日か31日どちらかしか休めませんでした。今と比べれば雲泥の差!です。
母の写真はこれ以外でも大事にしています、確か同じアングルで日本髪のものもあったのですが、行方不明です・・・
新婚ですから”あま~い!”のでしょうねぇ(^^)

美しい、品のある女性ですね。最近、思うんですけど、最近の若い女性より昔の女性の方がはるかに品がありますね。きっとnyar-nyarさんにそっくりなんでしょうね。私も長い間、母に似てるって言われるのはいやでした。でも、最近は嬉しいです。母がなつかしいです。

ももりさん お早うございます、
母の生活はそりゃぁ大変なものだと思いました。
3人の子(私はまだ母のお腹の中でした!)を残し父は出征して6年も帰らず、子供達を餓死させまいと必死に生きてきて。
晩年母は「5人の子がそれぞれに所帯を持ち、それが一番の幸せだ」と良く言っていました。
この写真はそんな事になる前、幸せの絶頂期だったと思います。

nyar-nyarさん こんばんは^^

お綺麗なお母さまですね。嬉しいお気持ちがよーく分かります♪

>昔のアルバムって真っ黒い台紙だったのですね。
昔ははがすとそうなっていました。懐かしいです。

リリー姫様こんばんは、母の若い頃の写真は数少ないので貴重です。黒い台紙のアルバムも今は無いのでしょうね!
第一私の場合殆どの写真はPCの中です(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 頂き物~ | トップページ | \(^O^)人(^O^)/ »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯