丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« ミー派ー | トップページ | 頂き物~ »

2007年12月17日 (月)

花梨ジャム

P1010981 P1010984 年末になって皆様はかなりお忙しいのではないかとお見舞い申し上げます。慌てるとケガをしたりしますのでどうぞごゆっくりおやり下さい。我が家は今日蛍光灯の傘の掃除を致しました(主人が・・・)。

先日収穫した花梨を随分放っといたままにしておいたので、やっと重い腰を上げジャム作りに挑戦しました。

レシピも何も自己流です、皮を剥いたり種を取り除くのが結構大変で、今回は皮むき器を使いました。茹でてそのあと漉して白砂糖が少しあったので入れ 花梨はかなり酸っぱいのでハチミツと塩少々で味を調えました。とろ火でクツクツと煮詰まるまで火にかけて酸味が程よくなりました。この間しゃもじでソロリソロリかき回し続けました。

綺麗に洗った小瓶に熱い内に分け入れ、蓋をしっかりしたら逆さにして冷めるまで待ちます。 これは熱で瓶全体を消毒するためです。

ヨーグルトには丁度良いかな!と思います。但しジャムになるためのトロミが花梨には無いため、ざらついた感じは否めませんが!

« ミー派ー | トップページ | 頂き物~ »

コメント

おこんにちは。
花梨のジャムですか♪
紅茶に溶かしても美味しそうですね(〃⌒ー⌒〃)
これからの季節重宝しそうですね~~

myar-nyarさんに云われてやっと更新しました(^^ゞ

花梨のジャム、市販では無いですものね
そこら辺が手作りならではですね~
そうそう、ジャムって、かき混ぜていないといけないから
ガス台のそば離れられないのが辛い...
コレだけ作るのは大変だったでしょうね
【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ

たま吉さん わ~い!!!更新更新!楽しみ!
すぐに行きますね。
何よりも風邪引いた時などは重宝です、とか言いつつジャム以外に加工した時私はいつも人に差し上げてしまいます。

観鈴さん やはり大体がジャムに適していないと言う事なんですね。私はリカーなどで作った場合自分では飲みませんので、これが一番です!
そうそうガス台を離れられないので、他のおかずなど作りながら同時進行でした!

こんばんは
花梨ジャムは根気が要りましたね。
蜂蜜漬けにはしますが、ジャムも香りがよさそうですね。
暮れの準備が着々と運んでいますね。
あわただしくて、転ばないようにしなければいけませんね。
友達が捻挫したと電話があったばかりです。

nyar-nyarさん
こんにちは!

花梨ジャムを作られたのね
花梨は皮が硬いし、種が多いので取るの大変でしたでしょう、
綺麗な色に仕上がりましたね
プレーンヨーグルトにかけて食べて見たいは、
私は花梨酒しか作ったことないのよ
今度作ってみますね。

主婦はこれから忙しくなりますね
お互い体調に気をつけましょうね。

こんばんは!!
カリンはのどにいいですねぇ~♪
風邪の時にうすめて飲むのもよさそうデスね。

掃除はゆっくりやって時間切れになったところで終了なので
うちは今年も大掃除完了しないかも??
エヘヘですね~笑ってごまかしちゃお!!
nyar-nyarさん、お時間あったらカニを見にきてね♪

サンスさん 暮れの大掃除と言っても、特に何もせず普段と同じで。今日は脚立で主人が蛍光灯を外すのに”怖い”と言っていましたよ(^^♪年取ると思うように動けませんね、無理せずゆっくりです。
お友達は捻挫でよかったです、骨折なんかだったらそれこそ大変でした! サンスさんも充分お気をつけて・・・山登りで体力つけていらっしゃるから大丈夫ですね。
ジャムは結構力仕事でした!でも折角収穫したので作らないと申し訳ないしね。

viora88さん ジャムはこれから少しづつ楽しめます!(^_-)-☆
ヨーグルトとは良く合うお味です。
来年楽しんでくださいね 是非!何かもっと美味しく出来る方法があったら教えて下さい。
年末と言っても毎年サボる方が多くて、やる事は山ほどあるのですが・・窓ガラス、しょうじ、等々!でもズボラ主婦の腕の見せ所、サボリまくります。

GANちゃん 早速見に伺いますよ~!
前に、うちの住職さんが風邪を引いて声が出ないとき花梨酒を持って行ったのですが、お酒は飲めないとおっしゃっていました(^^♪
お掃除はそんなに気にせずに、出来なければそれまでよって感じです。同じですね(^_-)-☆
今年も大晦日から脱出予定です・・・

nyar-nyarさん こんばんは^^

ご訪問ありがとうございます。

>小瓶に熱い内に分け入れ、蓋をしっかりしたら逆さにして冷めるまで待ちます。 これは熱で瓶全体を消毒するためです。
これ知りませんでした。ありがとうございました。

リリー姫様 こんばんは、遅くにありがとうございますm(__)m
製造業者では蓋をした瓶を70度くらいのお湯につけて滅菌(牛乳などは)すると聞いていますが、前にネットで調べたらこの方法で良いそうです!
瓶詰めに是非応用なさって下さい、みかんでも作ってみようかと思っていますが、つい食べてしまいます(^^♪

カリンジャム ですか。
大変だったでしょう、尊敬です。
私は仕事に追われて家事は手抜きです。
掃除だけでもやらないと主人に叱られるなぁ~。
年賀状も必死で書いています

案外簡単そうですね。でも、実際は、大変なのかな。カリン、お玄関に置いておいたのですが、茶色く痛んできました。来年に挑戦してみましょう。お掃除も年賀状もまだ手つかず。今年、ネコ年元年の賀状を作ろうかと思っています。ネコ年だって無くっちゃネコがかわいそうだから、創作します・・・ツ・モ・リ・・

花梨ジャムなんて お洒落~っ。 たまさんは紅茶に入れるのね。 またまたお洒落~。
自分で作ったものは 偽装も偽造もないから安心ですね~。

nyar-nrarさん昨日は皮膚科へ行かれたとか。 
なに~?(  ̄3 ̄)さてはそのすべすべのお肌は 皮膚科の先生におねだりして (≡゚∀゚≡)ニャンかいい物を調合してもらって居ませんか~?  とにかくお大事にd(^-^)ネ!

お京さん お掃除 私は手抜きの先生です!何なりと聞いてくださいな(^_-)-☆
全部やっていたら体が幾つあっても足りませんからネェ!
年賀状はここ2年は喪中だったので、今年は張り切って早々と仕上げ、もう出しましたよ~!
ジャムも作ってしまえばなんて事無い感じで・・・
朝のお楽しみです。

ももりさん 花梨勿体無いことしましたね!
10個の皮むきと種を取り出すのが結構大変でしたけど、
あとの美味しさを考えて頑張りました!
(=^・^=)年の賀状 楽しみです、UPして見せて下さいませ(^^♪
実を言うと私の年賀状もネコがメインです\(^o^)/

のら姉さん 保存料とか怪しいものは一切使いませんから一応安心ですよ~!
皮膚科でそんな良いものがあればもっと早くに&頻繁に通うでしょうが、今のところ無いらしい!
手荒れの薬です、市販のものよりは断然いいのよ。
フッ写真では小皺は写りませんから助かります、だから老眼鏡かけてない人の傍では安心なんですよ\(^o^)/
私の前ではめがね外してもらいます!

先日の花梨ジャムですね~。
今年は実がなりませんでしたので
来年挑戦して見ます。?鬼が笑うって・・・。

こんばんは~
ジャムとは根気いいですね~またまたヨーグルトへのトッピング
増えましたね(健康的~)
rei も去年お客様から<花梨酒>頂きましたよ
カゼひいた時など寝る前にどうぞって!身体がポカポカしました
お掃除は無理をせず、高い所や やっかいな所はパパに
お願いするのが一番です☆女性は他にやる所いっぱいあるから~(^.^)v

nanamiさん 鬼は笑いませんよ!カンシンカンシンと褒めてくれるでしょう(^_-)-☆
是非お試し下さいね、そして新しい発見があったら教えて下さい。ジャムの種類が増えて日替わりで楽しめます。

花梨のジャムって身体によさそうですね。
喉にいいっていうのか、咳に効くっていうのか、
我が家でもチャレンジしてみます!

reiさん お褒めに預かり恐縮です(^^)
お店のお掃除もあって範囲が広いから大変ですね!お察しいたします。その上大晦日までお仕事なんですもの、手抜きしてください。細かいところは後!後!
私の座右の銘”人間は埃じゃ死なない!”アハハ\(^o^)/

酒徒善人さん こんばんは、そう花梨は喉によいと昔から言われていますね。私は酒(しゅ)の方は弱いので、今まで作っても人に差し上げてしまいます。風邪引いて喉が痛くても市販の薬に頼っています(^^♪

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
o(^▽^)oキャハハハnyar-nyarさんもお茶目な文に思わず(笑)
(主人が)って!(⌒▽⌒)アハハ!なんかかわいい~
うちは全く何にもやらないですよ。爪の垢をちょっと分けてあげてくだちゃい。このロクデナシに。
あー!ワタシもそんなこと言えた義理じゃないね。ジャムなんてもう何年、何十年?作ってない!夫婦って似てくるのかな?やーね!あんなんとは絶対に似たくないのにね。ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

まりちゃん お早うございます。
主人の居る所では”高い所は届かない!” ”重いものは持てない、動かせない!” ”障子の張替えなんかした事ない!” ”料理なんか若い頃はやった事ない!”とア・マ・エ・マ・ス(^_-)-☆
勿論居ないところでは(ほおって置けない性分で)結構やってしまうのですが・・・
長い間には嫌でも似てくるようですよ、私も嫌!なんですが(^^♪
似たもの夫婦って良く言いますよね(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミー派ー | トップページ | 頂き物~ »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯