丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 小さな花たち | トップページ | 命日に »

2008年3月 1日 (土)

3月ですね

春ですねtulip
P1020438このお雛様 何と20数年ぶりに飾りました。
亡くなった娘の木目込みです、去年の暮れにお内裏様だけ残して後は氏神様でお炊き上げして頂きました。
突然明るいところに出されて眩しいのか目を細めているようです。

P1020279この雛飾りはお隣の方が去年作って下さいました。左上のは母の帯を衣装に使ってあります。


          

P1020441P1020277この二つは余りの愛らしさに購入したものです。
これらは去年もUPしましたのでeyeにされた方もいらっしゃると思います。

                                          P1020440蕾のまま暫くは凍ったようになっていた”ガザニア”が今朝目覚めたように咲きました。
まるで3月を待っていたかのようにsign01 愛いヤツじゃ・・・

私も貴女が咲くのを待っていたのよheart04

« 小さな花たち | トップページ | 命日に »

コメント

nyar-nyarさんの所も春がきてますねcherryblossom
どのお雛様も可愛い顔をしてます
reiのお店の方で紹介した、お雛様も木目込み
流行ったのかなぁ?(年数も同じで、顔もふっくらしてます)
ガザニアも、お雛様同様sun眩しそう(^-^)/

こんばんは~。

お嬢さんのお雛様20年ぶりに
陽の目浴びて眩しそうね~♪
お空から、お嬢さん微笑んでる事でしょうね。
ガザ二アもう咲いたのね~=*^-^*=にこっ♪
きっと。。お雛様にあわせて、一輪添えてくれたのね~!

そうそう。。新しい事へのトライ素敵にできましたね~!
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイルよ!
又色んなもの見せてねhappy01

reiさん 娘の初節句 40年前に母がお祝いに買ってくれました。なくなった後は仕舞ったきりになっていたのですが、思い切って飾りました。当時住んでいたのが団地で狭かったのでケース入りの木目込みにしたんですよ。(三人官女や五人囃はかわいそうな事をしました。)
ガザニアもたった一輪!shine

makoちゃん ♫春は光になって~ 千の風にありますね。きっとそうですねweep
ガザニアは昨日まで、まるで枯れてしまったように固まっていたのに、今朝はビックリしました。でもたった一輪です・・・
スライドショーが出来た時は嬉しかったです、GANちゃん、サンスさんに感謝ですsign01
又 何かに挑戦してみますねnotes

virgoお嬢さんのおひなさま、かわいい木目込みですね。
catnyar-nyarさんのお母様の帯も、素敵に変身です。
お二人が、、あたたかい便りとして、ガザニアを、「ありがとう♪」って咲かせてくださったのだと思います。loveletter
桃雛さまたちも仲間入りで、喜んで見てくださってますね。

みどりさん ありがとうございます。ガザニアは二人からのpresentだったのですねconfident
お雛様に桃のお花を生けました。
春本番でこれからドンドン咲いてくれるでしょう、やっと来た春ですから期待してましょうcherryblossom

我が家には、あまり縁のないお雛様・・・
でも、九州でしっかり見てきましたよ!

お嬢さん、お雛様を見に来ているでしょうね!
喜んでいらっしゃることでしょう。

お雛さま 小さいものが沢山が良いですね。

私は娘の居ない家で飾るお雛様に寂しさを感じるんですよ。
元気で居るのだから、贅沢ですね。

ガザニア 綺麗に咲いて嬉しいですね。
愛いヤツじゃの気持ち、分かります。

酒徒善人さん 日本各地では郷土のお雛様を、色々な形で飾る風習が残っていて、それを見るのも楽しみですねevent
私の家では娘が亡くなって以来飾っては居なかったのですが、そろそろ・・・と。暗い天袋にいつまでも置きっぱなしではかわいそうですからね。

ヒロさん 先日tvで言ってましたが、お内裏様は「未来の旦那様をさしているので、結婚したら飾らなくて良い」と・・・
でもそんな訳にもいかないですね~!
お嬢様のためにいつまでも飾ってあげて欲しいと思います。
ガザニアはたった一輪で寂しげにも見えてきます。

お雛様もお外に出れて、喜んでる??lovely
ウチは男の子だし、私のお雛様も無いから
ちょっと嬉しいです~note
そっかぁ、明日は3月3日なのね!

お雛様を出すと、周りが華やぎますネ。
うちのは次女の誕生を祝って買ったお雛様なので、次女がお嫁に行く時に持っていくのかな。
お雛様を出すと、春が来たという感じで心も体もウキウキ、なんとなく気分も軽くなりますネ(*^^)v

バラエティにとんだ画像見せて頂きました。
お花は良いですね~。
お嬢さんのお雛様でしょうね。
嫁入り前の女の子の居る家では、3月3日にお雛様は
片付けると聞きますが、嫁に行ってしまった後は3月3日過ぎても
飾って置くのでしょうか?家は男の子だったので解りません?
可愛いお雛様が沢山有りますね~。notes

観鈴さん 明日はひな祭りですよ~とは言いつつ我が家でも特にお祝いめいた事jはしませんけど。
久し振りのお雛様の顔が少し綻んでいるように見えるのは私だけかしらhappy01
男のお子さんだと5月まで待たないといけませんねsoccer

お京さん こんな年の私でも何だか嬉しく若返った気がしますwink
お嬢様がお嫁に行く時はお持ちになるのでしょsign02
きっと寂しい思いをなさると思いますが、嬉しいお気持ちのほうが勝ると思いますよheart04

げんちゃんの場合は、まず頭の中からcherryblossomになります。本格的なcherryblossomはその後で、5月上旬がピークになります。我が家も雛人形を飾ってあります。
ちなみにD様とげんちゃんのコメは二人揃うと・・・・・これは悪い雛形だな!sweat01sweat02dash

nanamiさん そうですね、お嫁にいった跡は飾らなくても良いらしいです、でもせっかくあるのですからねぇ。 
いつまで?
さあてと!happy01
男の子に比べればひな祭りは賑やかだと思います。
小さい雛飾りは私が気に入って買い求めました。

げんちゃん アラマッ頭の中がcherryblossom
ですってsign02 たいへ~ん、hospital行ったほうがいいかもbleah
5月上旬がピークって花粉症ですか?アハハハ
私も今は風邪なんだか花粉症なんだか・・・それこそhospital行けば良いのだけどねぇ。
D様とげんちゃんがgeminiだって事はみんな分かっているみたいよ~
女のお子様がいらっしゃるのですね、可愛いでしょうねnotes

20年ぶりに・・・って言う一言に・・・もう、言いますまい。
美しいおひな様です。お元気で。私も寒いと全くダメで、まるで豚なんですけど。少し暖かなこの頃で、うれしいです。阿部さん、お元気ななられたようですね。応援します。

ももりさん お察し頂いて有難う御座います。
大夫暖かくなってきたようです。やはり三月弥生tulip 花たちも沢山芽を出して、もう一頑張りですね。
着る物も寝具も一枚剥がして、春を実感しています。

昨日、ささやかながら娘達とひな祭りパーティ?をしました。巻き寿司の予定だったのですが、海苔を買うのを忘れてしましましたのでチラシ寿司になってしまいましたsweat01ケーキは旦那様が忙しく作れなかったので、本日私が仕事帰りに買って帰ろうと思います。うちには雛人形がないんですよ。実家にはあり、譲ってくれることにはなっていたのですが、何せアパート住まいなので、どこにも置く所がないのですcoldsweats01ガラスケースが割れたりしては大変なので、ずーと実家の押入れに入ったままでかわいそうなんですよね・・・来年あたりはきちんと置く所を準備して飾ってあげたいと思います。ちなみに毎年紙人形のうさぎ雛を飾っています。後ほどアップしますね♪

 今頃ノコノコと現れて済みませんm(__)m!
 更新遅れの言い訳gawkをしに来ました!
 と、言っても特別に理由はありません!
 他人poutに言わせると、「只サボっているだけだ」ということですが!
 しかし、今週も有りがたい(?)ことに仕事pcが沢山あります!
 少しばかり誰かにお裾分けしたいbleahと思ってはいますが・・・!
 

kaoriさん お子様たちと楽しいひな祭りパーティーだったのでしょうねcake
チラシ寿司私も戴きたいわdelicious
ウサギちゃんの紙雛は可愛いのでしょうね、これなら安全ですものね。この一番上のお雛様はやはり大きなガラスケースに揃っていたのですが、私が割ってしまいbearing・・・
段飾りは場所を取るので大変ですね。

drama男爵様 お仕事があってお休みが無いって贅沢な悩みかもsign02 どんな仕事なのかしらと想像しています。
きっと頭を使うのよね
ブログに追いかけられる生活もいかがなものかと・・・
思います、更新してなくてもまた勝手な事を言いに行きますからねbleahウフッ

nyar-nyarさん 、コメントありがとうございます。
お母様の御供養良かったですね^^
お母様もきっと喜ばれていますよ。
ご先祖様って大事にしたいですね^^

タケちゃん ありがとうございます。
確かにご先祖様無くしては私と言うものは存在しないので、大事にしていきたいと思っています。
母は有る意味波乱万丈な人生を送ってきた人なので、亡くなってからでは遅いですが・・・思い出を子供にも語りながら大事にしていきたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな花たち | トップページ | 命日に »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯