丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の投稿

2008年4月29日 (火)

続 台北

「photostory1.wmv」をダウンロード

国立台湾民主紀念館です。蒋介石総統を偲ぶ紀念堂は高さ70msign03

青い瓦と大理石の白壁が「青天白日」を表している台湾最大の公共建築物です。広さは8万坪もあり広大でした、蒋介石の人となりを表しているのでしょうかsign02

内部も総大理石造りで、人の姿が映るほどの磨かれています。 天上もご覧の通り見事なものでした、最後は併設されている郵便局ですがおもしろいでしょう?郵局ですってpostoffice

2008年4月27日 (日)

台北です

「photostory1.wmv」をダウンロード

台北中央部にある龍山寺(ロンサンスゥ)です。台北最古のお寺だそうです(ガイドさんは神社といっていましたbearing
観音菩薩様が主ですが、文殊さま、普賢様、道教の神様も祀られています。
色彩が絢爛豪華sign01美しいお寺でした。
大勢の信者さんが毎日お供え物を献上し、長い事お教を唱えて御願いしているのですってwink
面白いのはお賽銭もあげなくて良いし、お供え物も持ち帰っていました。

P1020873_2ここで恋愛成就のお参りをしました。本当は本人じゃないと効果の程は・・だそうですが、
主人と二人でお祈りすればと、(赤い三日月型の木片を二つ投げて、裏と表が揃えば叶うそうです)見事二人とも揃いました。嬉しくて舞い上がり状態ですが、お礼のお祈りをした後、赤い糸を授けて頂きました。
両端に結ばれる事が出来ますようにring 勘違いなさらないでぇ、息子の為ですからねheart02
日本で昔から言われている赤い糸が台湾でも言われている事に驚きました。
P1020822_2P1020823_2P1020867_2

2008年4月25日 (金)

留守の間に

P1020947P1020945P1020946P1020948P1020952P1020953P1020951P1020949P1020956        

旅行から帰って庭を見てみれば、色々なお花たちが咲き始めていました。

一番左はブルーデージー主人が持ち帰ってきたもので、やっと咲きました・・黄色はフリージャ、右側のも名前が(スミレのように見えますが、葉が少し変わっています)これは捨てられていたのを育ててみました。

中段はスズラン(今年は元気一杯で沢山顔を出しています)、スミレ、盆栽の梅にヒスイのような可愛い実が付きました。                      

下段 我が家のツツジもいつの間にか咲いています、右は梅の古木にも実が・・・盆栽と同じようで可笑しく思えます。

P1020959 芍薬ですsign01蕾は大きく膨らんでいましたが、今朝主人が大騒ぎsign03  写真撮っておいてと頼まれました。我が庭では久し振りに咲いたものです、朝の雨に打たれてちょっと可哀想でした。

2008年4月24日 (木)

小さなお花

P1020897 P1020890 P1020880 P1020895 P1020900 P1020903P1020908  福島で見つけたお花たち

一番上の段左端”アズマイチゲ”、真ん中は”クロフネツツジ”、右端は”みつばツツジ”です。    郡山自然の家で”カタクリ”の群生を見る筈だったのですがもう殆ど終わっていて少し元気のあるのを。   ”ショウジョウバカマ”も終わりかけでしたがピンクが可愛かったです。 開成山公園の”ムスカリ””ソメイヨシノ”はもう散っていましたので、花びらの絨毯をsign01

P1020929P1020878 P1020924 P1020937 P1020938  P1020944

桜おこわ膳の昼食です、ほのかな桜色が美味しかったですhappy01        三春の滝桜の周りには”ソメイヨシノ”も満開で、ラッパ水仙も見事に咲きそろって春を謳歌していました。

桜を愛でながら”桜ソフトクリーム”を!見つけたら食べずには帰れませんよね。      帰るまではずーと雲っていたのに、帰路車窓からの夕日が綺麗でした。

2008年4月22日 (火)

三春の滝桜

「photostory1_.wmv」をダウンロード


台北はちょっとお休みしてsign01
福島県三春町の”三春の滝桜”を観に出掛けました。
樹齢1000年!本当に妖精でも住んでいそうな気がして見入りました。
日本三大名木に指定されているそうです、それだけに普段のお手入れもさぞや大変だろうと思います。
後ろ側ではしっかりと杭に支えられていて、その様子はまるで「ヨッコラッショ」と言っている風に見えます。
いつまでもこの美しい花が観られますようにcherryblossom

桜の周りにある小道を右方向に歩きながら撮影してみました。
少し高い場所から見ると又違った感じもしました。

2008年4月19日 (土)

忠烈祠

「photostory1_1.wmv」をダウンロード

忠烈祠(ツォンリエツゥー)の衛兵交代の見学ですrock
白い制服の兵士(海軍)が立っていて、撮影も許可されているので・・・腕を組もうとしたら怒られましたsad
交代する空軍の兵士が陸軍の兵士と宮殿までの長い距離を膝を90度に曲げて行進します、
宮殿に着いてもしばし儀式が行われ、その後門まで同じように行進して戻ります。
そして門で交代するのです。

この様子に目が離せず面白くず~っと付いて歩きました。
少しづつ変わるのがお分かりかと思います。 動画にすればよかったのですがねぇmovie
交代したら20分間はじっと立ったままで、微動だにしないのは見事だと思います。
瞬きもしないとか添乗員さんが言ってましたが、マサカねeye
訓練の賜物なんですねsign03

明朝の宮殿様式を模して1969年に建造された忠烈祠は、戦争で亡くなった英霊33万柱を祀っています。
帽子、日傘などは取る様に言われますし、衛兵に近づき過ぎても注意されます。
冗談だったのですが、腕を組むなんてもってのほかだったのですねhappy02

2008年4月18日 (金)

台北の旅

行く前に天気を調べて、rain/cloudが続いて気温だけは高く蒸し暑い気候を覚悟していたら
行っている間中夏日で暑かったです。

先ずは101タワー展望台をご紹介いたしましょうnight
「photostory1_101.wmv」をダウンロード

台湾が誇る世界一高いビル(今のところ)、高さ508m 地上101階 展望台は90階にあります。
屋外展望台は91階で足もすくむ高さで、目が回りそうtyphoon
最上階はオーナーの私宅となっているそうです。
このビルの経営は赤字だとかsign03
テナントは高級ブランドばかりで、所得の低い一般の人々には手が出ないのが原因?かしら。

写真の黄色の球体ダンパーゾーン(地震の揺れを吸収)は88階にあります。重さ660tは世界最大sign03

2008年4月15日 (火)


101タワー
今現在世界一だって説明が、有名ブランド多数入っていました。

2008年4月13日 (日)

OFF会 2

↓の記事から先にご覧いただければ嬉しいのですがheart04

上野公園内の新緑と、明るい空の下に咲く花たちです。「photostory1.wmv」をダウンロード


お楽しみ頂けましたでしょうか、

明日より《魔女はbicycleで》
     airplaneで飛びます、3,4日留守になりますけど、    
     帰りましたら又仲良くして下さいねpaper

OFF会

先ずは11日 新宿でランチ&beerOFF会  その後別腹とばかりにcafecake  沢山のお話しも楽しかったです、たまちゃん ありがとうsign03

P1020719 P1020722 たまちゃんと記念撮影です。都庁の展望台から新宿中央公園(野良catちゃんが沢山いるそうです)と近隣のビル群building

  P1020726 P1020724 P1020723

OFF会 その2

P1020761 P1020745 P1020735_2

那須のtochiさんを迎えて   竹橋の”東京国立近代美術館”で開催されている”東山魁夷展”を鑑賞しました。 

写真では分からなかったけれど、モミジの、若葉の、松葉の一つ一つが丹念に描かれていてそれは素晴らしく感動しました。

この後サンスさんと合流、tochiさんの息子さんの案内でお昼ご飯はテレビでも紹介されたと言う美味しい”親子丼”でした。その後は上野公園 ”国立博物館”で行われている”薬師寺展”を鑑賞しました。仏様の暖かいお慈悲な心が伝わってくるような、ありがたい気持ちになりました。

公園内の木々やお花も美しく早速皆さんカメラマンに早変り、山吹のお花です。

新緑の美しさと、咲いていたお花は改めて別にUP致しますcamera

たまちゃん ありがとう御座いました、訂正しましたっbearing

2008年4月10日 (木)

十善戒

Img_0001 Img_0002_2

今日はちょっとありがた~~いお話をjapaneseteaでも飲みながらhappy01 先月お彼岸でお寺に行ったのですが、このようなパンフを頂きました。   良く読んでみるとご利益があるような?  

どうぞクリックして拡大してご覧下さい catニャ~ムニャ~ムニャ~ム

P1020610

この春eyeglassを (一番後ろのです、今流行の形です) 新調しました。フレームがグレーで「ちょっと地味かな」と言ったら、妹から「髪が派手だから丁度いい」なんて言われました。    遠視(老眼とも言います)なのに近視(若いからsign02)が入っています、加えて乱視eye トホホ(-_-;)

出かける時に選んで着けています、eyeglass一つで気分が変わるものですね。

2008年4月 8日 (火)

OFF会

  P10207112_2 P1020715_2_2 080407_195036off 

昨日7日はOFF会でしたbeerでとりあえずカンパ~イsign01                       北海道からのら姉さんご家族を迎えて、たま吉さん、bebeさんとブログのお話などで大いに盛り上がりました。 

私は皆さんとは始めてだったのですが、10年来の知古のような雰囲気で楽しく過ごす事が出来ました。ありがとうsign03

又の再開を約束してお別れしたのが24時少し前!時間の経つのも忘れておりました。

ご主人様も話しのわかる方で、ねぃさんとloveloveheart04なのも納得致しました。       遅い時間までお付き合い下さったお母様がお疲れになったのではと案じております。

P1020696 P1020698 P1020700 P1020697P1020707 P1020708_2  

美しいチューリップや水仙ですが負けていると思いませんかbleah 少しずうずうしいかなsign02

今日は昨日からの大雨で羽田空港が冠水、airplane欠航便が相次いでいるそうです。ねぃさんたちご無事でね。

2008年4月 6日 (日)

ネットから

cat”白いダイヤ”の意味の名前”カオマニー”となずけられたタイの猫ちゃん。銀と金の目が素適で魅了されました。  

dog福岡で発見、やっと保護された首に針金を巻かれた犬。ところが保護されてみると針金は無く、首が締め付けられたまま大きくなって筋肉や血管が萎縮しています。呼吸も困難、食べ物も喉を通り難い状態だったそうです。 医師に手術されてエリザベスカラーを装着されました。 推定2歳 今は元気になって新しい飼い主さんが・・・

cat多摩動物園で16年ぶりに生まれたチーターの赤ちゃん、3月末頃には体重1235gまで大きくなりました。
可愛いでチュlovely
母はキキョウ 父はカエデ (多摩では植物の名前を付けるそうです)
間も無く一般公開されるとの事です。

cat近所を通ると良く見かける野良ちゃんです、カメラを向けると一瞬警戒しますが・・・
ご飯を貰っているお宅の前です、時々家の前で寛いだりしています。

2008年4月 4日 (金)

伊豆高原2

P1020649 P1020650P1020685_2

↑これらの写真は車窓から見えたもので、”野生の王国”は剥製だそうです。

P1020651 P1020646

”さくらかんこう”busで行きました、隣にはこんな可愛いbusも!これに乗りたかったなぁlovely

P1020656 P1020655_2 P1020659_3 P1020660 P1020661 P1020663_3 P1020664 P1020665 P1020662_2    

桜の下ではお花やさんが鉢植えを売っていましたので写真を撮らせて頂きました。     クレマチス、ペラルゴニューム、球根(大輪)ベゴニア、オプコシカ、ガーベラです。      

P1020687 P1020690 P1020677 P1020681 P1020683 P1020680

いちご園の横には菜の花の群生が見事でした、持ち帰っても良いと言われて皆で摘み取りました。高原ではもうツツジが咲き始めていましたhappy01

2008年4月 2日 (水)

咲きました



budチラホラと可愛くお花が咲きだしたので、スライドにしました。
先日近所を一回りした時のお花も一緒にどうぞhappy01 ご覧下さい。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯