丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の投稿

2008年5月31日 (土)

慶早戦

080531_144203 P1030273 神宮球場へ一般には早慶戦と言われていますが、観戦に行きました、朝から雨なのでどうかしらと思いつつ待ち合わせの駅へ。 

1時間遅れの開催なので食事とお茶(私はピンクグレープフルーツのソーダ割り)で時間を潰して、午後2時から始まりましたが、やはり優勝はもう無いしお天気がこうだし 早稲田の斉藤君も出ないし?で観客もまばらでした。

で、どうなったかと言いますと2:3で負けでした。 グラウンドのコンディションも悪いし、選手たちもびしょぬれ状態だと思うし、勝っても負けても良く頑張りました。

3時間座っている間に寒さが上半身までのぼってきて、「あ~ぁ!」とか言って立ち上がったら足が固まっていましたhappy01

本日6月1日も最終戦に行って来ました。今日はかなり気合が入っている様子で2:0で完封勝ちgood かなり暑かったですsign01

P1030101P1030112P1030258 先日もUPしたバラ(vienna)が今はこんなピンクに変わりましたeye不思議なお花です。

P1030275←は今日6月1日の色です、もう終りでしょうかそれにしても不思議なバラです。

P1030266P1030269P1030271 去年も咲いたゴールド・ファセードが今年も綺麗に!日を追って撮影してみました、雨に濡れてより艶やかになったようです。

2008年5月29日 (木)

奧能登

「photostory1.wmv」をダウンロード

能登の旅の始まりです 「能登は優しや土までも」 
airplaneの中で”栃の洋”さんと一緒になりました。千秋楽を9勝6敗で終わって故郷の七尾へお帰りになるそうです、「プライベートの時はエコノミーです」と語っていらっしゃいました。
沢山の方が写真を一緒に、嫌な顔せずに応じて頂きました。

ホテルの部屋からの海、とても綺麗で、初日雲っていたのが残念でした。

輪島朝市の風景です、ここではオバチャンたちを冷やかしながら梅干とお豆を買いました。
ホテルの名前の由来ともなった”高州山”567m(能登で一番高い山)、テッペンに見えるドームは自衛隊のレーダー基地だそうです。

輪島から曽々木に向かう国道249号線沿いの”千枚田”、耕作する人も減って今では1004枚だとか。かろうじて千枚だsign01 小泉元総理も一枚のオーナーだそうです。

曽々木海岸の”窓岩”昔は能登の親不知と言われた程の秘境の地でした。この辺りは冬場波の花が多く見られる場所なのだそうです。

垂水の滝” 直接海に注ぐ珍しい滝です、冬の天候の荒れる時は滝の水がシブキとなって崖に吹き付けて壮観だと。

この辺りは外浦と言われていますが、海岸風景も日本海の荒々しさが感じられました。   続きは又UP致しますのでご覧頂ければと・・・

2008年5月26日 (月)

能登

Asaichi_top Yos_2 Tan_2 これから午後便で”能登”へ行きます、  写真は朝市&輪島塗です(後ろ美人は私じゃないですから アハハ)

幸いあちらの天候も上々の予報なので、安心して遊んでこられます。

但しかなりお安い旅行なので贅沢は出来ません、食べ物も美味しいものは自分で調達するしかないみたいgawk  まぁairplaneに乗れるだけでも私は嬉しいから”良し”としますかhappy01

1_3005000018 P1030126 留守の間よろしかったら皆様どうぞ! ぬかみそ漬けと蚕豆もsign03

それでは行って参ります。

2008年5月24日 (土)

エコ大作戦

P1030106 P1030110 ちょっとした空き時間で作ってみましたhairsalon

材料は簡単!古いTシャツsports利用で手縫いしました。

お分かりですか?トイレットペーパーホルダー&状差し

状差しに使ったTシャツは以前アイロンプリントで作ったのですが、メタボには対応しなくなったのでbearing

P1030101咲く程に変色→P1030112セントラルローズ・ビエンナ(vienna)、直形が2センチくらいのミニバラです。

P1030118 P1030120 P1030121

  白い蔓バラ ピンクのクジャクサボテンも開花して私を喜ばせてくれました。

ブログ右サイドに”げんちゃん”に作って頂いた「JAM」のflashbannerを貼り付けました。  実は従弟がやっている美容院で、小梅ちゃんは此処の猫です。よろしかったらクリックして覗いてみて下さい。

げんちゃん 有難う御座いましたscissors

2008年5月22日 (木)

HANA✿

久し振りでもないけれど、庭の花を・・・
”クマツヅラ”はお花は小さくて可愛いのに、茎が真四角で毛が密生しています。
こんなところからこの名前がついたのでしょうか?

コメント頂いている途中ですが、同じものをUPしてしまいましたので削除しました。
花の写真も前に載せたものを削除しました。               ごめんなさいm(__)m

2008年5月20日 (火)

OFF会と

OFF会から随分日が経ってしまいましたが、 今回は地元の”神田”おすし屋さんで

P1030035_2  P1030038_2         virgovirgoleoleoの 合コンって言う方もいらっしゃいましたがhappy02

P1030036活きの良い大将と美味しいお刺身を肴にbeerが良く合いますネェ ナンテ呑ん兵衛みたいに聞こえますねhappy01

H/K 1 最近頂いたお土産です

P1030100 P1030084 P1030091

猫の箸置きはサンスさん、可愛くてとても使えません(^^♪      ミニパインは沖縄旅行なさった方から頂きました。パインの部分が枯れたら葉の部分だけ切って植えると又パインが出来るそうです。   ミニトマトは主人が買ってきましたが、ルビーのように輝いています。

H/K 2

P1020972 P1020975   

義務化されて今月末が取り付け期限の熱探知機と煙探知機です。どっちがどっちか分かりますか?左が煙用で階段に、右が熱用でキッチンに取り付けました。

イザと言う時に起きられるかどうか?位の小さな音でしたbearing

2008年5月17日 (土)

猫と花

P1030054 P1030059 幸運にも先日出掛ける途中で出会ったネコさん、どちらもそれぞれの家族の一員らしく、カメラにも動じずジッと見つめてくれてポーズさえもとってくれたようです。

P1030055 P1030056 P1030064 P1030065 P1030061 P1030057

お寺の門前や、古い家屋が取り壊されて空き地となった所にもいつしか小さなお花たちが咲いていました。多分 踏まれても踏まれても、或いは踏まれるほど強く逞しく育つのでしょうbud

P1030052 P1030078 P1030072 新しく可愛いゼラニューム、クジャクサボテン、ピラカンサ です。

P1030066_2 P1030070_2 P1030069  これは一体なんでしょうかeye 主人が頂いたそうで・・・ 最初は萎垂れているように見え、お水を遣ったり支柱を立てた方が良いのかなどと考えました。でも翌朝はその垂れた状態のまま開花しているではありませんかsign02  ピンクの茎、開花した花びら?の両側のブルーが思いの他可愛く思えます。

ヒロさんの掲示板に常連さんの”三平さん”が「ティランジア」と教えて下さいました。     600種以上ある内の一つで”バリアビリス”系だそうで、写真まで紹介して下さってありがたい事だと思います。

その後ネットで調べたらエアープランツと、適度な水分を好むものがあるそうです。これは後者で盛夏は日陰、雨に当てない、水遣りは葉がすぐ乾く程度で通風の良い場所に置く、冬場は室内が良いらしいです。

今日はゆっくりと例のcatcdを観ましたhappy01  はじめビデオにセットしてもデッキがうんともすんとも言わないで、壊れたかとpcで我慢。 終わってから待てよgood・・・ tvの後ろのコンセントが切れていましたぁbearing もう一度見直したのは言うまでもありませんscissors

2008年5月15日 (木)

アルバム

http://www.photoback.jp/friends/preview.aspx?pbid=PBER-1429910805151317390&kw=942B660E

クリックして下さい、台北の写真をアルバムにしてみましたhappy01

2008年5月12日 (月)

母の日

「ハイ!母の日のお土産」てな事を言いなが 主人が旅行から帰ってきました。

P1030049_3P1030047_2P1030046_2P1030042_3P1030045_2 早速植え替えましたが、元気良く咲いています。ペチュニアとラベンダー?  ラベンダーと思うのですが葉の形状が少し違うような気がして図鑑を調べても該当するものがありませんでした。 《クッキーちゃんママさんがブルーサルビアだと教えて下さいました!》 有難う御座います。

P1030041 息子からは”地中海・猫の旅”のDVDが送られてきましたpresent とても嬉しかったのですが、cat時間がたっぷりある時にゆっくり見ようと思っています。

P1030028P1030026 2月に咲いた白椿の木に最近淡いピンクの花が咲いています。一体どうしたのかしらsign02 この木も古くて30年以上は経っている筈ですが初めての事で驚いていますeye こんな事ってあるのでしょうか? 母の日だから?そんな事ある訳無いですねhappy02

クリックして写真を大きくして下さいねwink

2008年5月10日 (土)

庭のお花

P1030022 P1030023 P1030018 先日お話ししたクジャクサボテンが翌日の朝見事に開花しました。 今朝見るともう一輪開いて賑やかになってきました。 これからは残り3鉢も咲いて楽しませてくれると思うと嬉しいですね。

P1030025 080426_104337 080509_113938 左側も先日UPした”花てまり”ですが、段々と丸く手毬らしくなりました。真ん中は公園の”八重咲きヤマブキ” 右側は思わず本物かeyeと見間違えた造花のクリスマスローズ リハビリに通っている整形外科の窓口にありました。

080509_121941 080509_221617 P1020981 先日出掛けた帰りに食べた昼食”冷やしたぬきうどん” このお店はおだしの味が良くて家に皆が集まる時にも出前を頼みます。  パソコンのデスクトップ”カオマニー”ちゃんに変えました、今まで長い事以前居たうちの”ターダ”ちゃんだったのですが・・・  新宿の”リーガルショップ”の前で呼ばれました、このbaghappy01

今日のサプライズに持って行きま~す。お気に入りを持つのは「何か良いことありそうなnotes

2008年5月 7日 (水)

五月の花

「photostory1_1.wmv」をダウンロード

連休も終わって皆様ホッとされているのではないでしょうかhappy01
我が家では今年は何も無く(ただ一つ良いことがありましけどheart04)、庭の花をUPしましょうか。
始めの這い這い人形は、(生まれたばかりの)息子の寝顔にソックリだったので初節句に買い求めたものです。
雛人形と同じで久し振りに出してあげました。

シャクヤクが2年ぶりに開花して主人が狂喜していましたbearing 
ポピーはいつか咲き出して風に揺られています。 
シンビジュームもいつまでも咲き続けていて、花瓶に生けたのですがどうかしら?
ミニナデシコも枯れては咲き、咲いては枯れの繰り返し、
ヒメツルソバも小さなピンク(そう、ピンクなんですよ)の花を。
花手鞠(バーベナ) 一日前には二片だったのが、翌日には揃って咲きました。
アジサイ(コンクプラウニコティ)はその可憐な美しさに惹かれて買い求めたばかりです。
ゼラニュム 淡いピンクが集まって可愛いい表情を見せてくれました。
クレマチス(八重咲き) 去年は鉢植えだったのを地植えにしたらこんなにも咲いて夜目にも薄紫が素適です。
タチフウロ この花は直径1cmほどで庭のアチコチに芽を出し咲かせます、以外に可愛いお花です。
オキザリス 繰り返し咲いていますがこれは事の外大きくて見事です。
花菖蒲 裏庭に一輪ひっそりと咲いていました、これは毎年見逃しています。
カンパニュラ・メリーベル 一緒に植えられているのはカランドリニア 涼しげな小さなお花が目に入って購入しました。
ガザニア 白いガザニアが咲き終わった頃に、この黄色鮮やかな花も毎年咲かせてくれ楽しんでいます。

クジャクサボテン今年は沢山の蕾を大きく膨らませて、咲き出す瞬間を待っているようです。

↑薄紫の花を”プロテア”と表示しましたが、八重咲きのクレマチスでしたので訂正致しました。

2008年5月 3日 (土)

台北の街

始めのものはUP済みですが、面白いのは50CCバイクの列sign01 普通の人達は所得が低くなかなかcarに手が出ません、そこで愛用するのはバイクなのです。 朝晩の通行量は大変なものだそうです、二人乗りも許可されていて普通の光景です。 信号待ちのバイクには驚きましたeye ご覧のように堂々と車より前に出て、 信号が青になろうものなら一斉に発車します、その様子は日本では見られないほどのスピードでした。 ちなみに台湾では車優先で、横断歩道も油断は出来ません。 人口2300万人、バイク保有台数1600万台だそうです。 P1020868P1020864信号も赤から青に変わると人型がrun走ります。(なのでちょっと暈けています)上には残り秒数が表示されて、急がされます bleahP1020812 バスの車内です。漢字を見て何となく分かりますけど、何に使うものなのか訊ねたらひとたび事故などでドアが開かなくなった時に、ガラスを割るハンマーですってsign01どの車にも義務付けられているそうです。

今まで教えてもらった言葉
携帯電話=行動電話  車=汽車  電車=火車  エアコン=冷氣  パソコン=電脳  コンビニ=便利商店
生命保険=○○人寿  お早う御座います=早安(ザオアン)  さようなら=再会(ツァイツェン) こんにちは=ニイハォー  有難う=謝謝(シェシェ)等々
  


2008年5月 1日 (木)

台北・故宮博物院

「photostory1.wmv」をダウンロード

国立故宮博物院・至善園(クォーリークゥコンポォウーユェン・ジーシャンユェン)は広さ28000坪で此処もまた広大でした。
1965年の建造され約70万点の美術品が収蔵されていて、
世界四大博物館のひとつにあげられています。
建物の色彩の美しさに感動し、展示されている象牙の一刀彫、ヒスイの”白菜”に見入りました。
撮影禁止なのでお見せできないのが残念です。
ヒスイは幸運を呼ぶそうで、私も早速お買い上げですP1020876

中華ばかりでお口の中が油っぽいので”便利商店(7&11コンビニ)”でおにぎりを買いましたが、やっぱり美味しい[E:riceballP1020865

おまけの写真”行動電話(携帯電話)”のお店です。ちなみに$マークは台湾元で、1元はこの時点でのレートは3.5円でした、可笑しいのは紙幣や硬貨は圓表示となっています。
P1020869_2


« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯