丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン
無料ブログはココログ

« 台北・故宮博物院 | トップページ | 五月の花 »

2008年5月 3日 (土)

台北の街

始めのものはUP済みですが、面白いのは50CCバイクの列sign01 普通の人達は所得が低くなかなかcarに手が出ません、そこで愛用するのはバイクなのです。 朝晩の通行量は大変なものだそうです、二人乗りも許可されていて普通の光景です。 信号待ちのバイクには驚きましたeye ご覧のように堂々と車より前に出て、 信号が青になろうものなら一斉に発車します、その様子は日本では見られないほどのスピードでした。 ちなみに台湾では車優先で、横断歩道も油断は出来ません。 人口2300万人、バイク保有台数1600万台だそうです。 P1020868P1020864信号も赤から青に変わると人型がrun走ります。(なのでちょっと暈けています)上には残り秒数が表示されて、急がされます bleahP1020812 バスの車内です。漢字を見て何となく分かりますけど、何に使うものなのか訊ねたらひとたび事故などでドアが開かなくなった時に、ガラスを割るハンマーですってsign01どの車にも義務付けられているそうです。

今まで教えてもらった言葉
携帯電話=行動電話  車=汽車  電車=火車  エアコン=冷氣  パソコン=電脳  コンビニ=便利商店
生命保険=○○人寿  お早う御座います=早安(ザオアン)  さようなら=再会(ツァイツェン) こんにちは=ニイハォー  有難う=謝謝(シェシェ)等々
  


« 台北・故宮博物院 | トップページ | 五月の花 »

コメント

アハハ~happy01今回の台北は、前回の時とは
ガラリと変わって なかなか面白いね!
タクシー黄色は解りやすいgood
愛知県は青にかわりかける頃で、そろそろとスタートきってますよ~
だから、交通事故ワースト3に入るのかも・・・
バイクの台数多いけどrain降ると、みんなが大変なんじゃないの?
最後に、言葉も おもしろいね!はぁ~は~ってうなずいちゃった

reiさん ”こんばんは”を聞くの忘れちゃったhappy02
タクシーは全部黄色でしたよcar

そうねrainの日はどうしているのかしら?まさか傘さしてなんて・・・無いよね~アハハ
言葉は書いてみるとなるほどって納得しちゃいますね。
電脳なんてその通りだものpc

おこんばんは☆彡
過日はお電話失礼いたしました。。m( __ __ )m
風邪も随分よくなりましたです。
今夜はちょこっとリハビリです(^^ゞ

あちらのバイクは有名ですね!
TVでもそのシーンをよく見かけます。
ちょこっとふらついてしまったら、まるでドミノのようになってしまうのではないかと
映像を観るたびにハラハラします(^^ゞ

*ぼちぼちご都合をお知らせくださいましね~♪

nyar-nyarさん
おはよう^^
台北の言葉、本当に面白いですね。
汽車が火車ですか?
我が家の台所のようです(笑)
コンビにはピッタシかもね♪
交通手段がバイクというのも、見慣れていないと
ビックリなのでしょうね!

たまちゃん ☆彡と言うより早安のお時間ですね、私はsleepy白河夜船ですよbleah
夜更かしはいけませんよ、美容の大敵ですぞdrama
本当にバイク烈には驚きました。
今週末は木・金が空いていまうsので、どちらでも結構ですがたまちゃんのご都合はsign02

nyar-nyarさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
台北はバイクが多いんですね。
今の日本では考えられない事だから
吃驚しますね^^
携帯電話が台北では行動電話と言うのが
面白いですね^^

タケちゃん こんばんは、と言う北京語を教わってくるのを忘れていましたhappy01
漢字だけのお国で、「良く読めるなぁ」なんて変な感心していました。
バイクもこの写真の時は少ないそうです、通勤通学の時間帯はもっと多いと言っていましたよ。
不思議とbicycleは少なかったです。

エアコン=冷氣  パソコン=電脳  コンビニ=便利商店
面白いですね。韓国へ行った時も思ったのですが、古いお寺とか、民族資料館などへ行くと日本と同じ漢字の額とかお軸が飾ってあります。日本だけが、漢字文化を守っているなんて、凄いことですね。大切にしなくっちゃ

アレ~sign03ヒロさんにコメントpencil書いたのに
行方不平になっちゃったeye
汽車は車で火車は電車(タブン昔は石炭で走っていたからでしょうね)ですよぉhappy01
店先などの漢字を見ていると何となく分かってきたりしますから、面白いですね。
火の車は我が家の事ですけど・・・weep

ももりさん 漢字を見ていると、それぞれがピッタリ表しているのが可笑しいです。
日本は送り仮名があって、その分優雅だと思います。
日本の古い建造物は案外そのままの状態で保存されているようですが、台湾では綺麗に塗りなおしなどが施されていると、ですからいつでも極彩色の美しさが見られるのでしょうね。

ご無沙汰しています。
私も昨夏、この信号機の写真を撮りました。
せっかちな関西人にはぴったりです!

酒徒善人さん お疲れなのにお出でくださってm(__)mありがとうございます。
そうですかsign01酒徒さんも・・・
面白いですよね、何だか「さっさと渡れ」と言われているようです。

こんばんは、池田です。

ようやくライラックや八重桜が見頃を迎え、5日に撮影しました。
これから編集作業に入り、近いうちにUPしますのでお待ちください。
台北はバイクが多いのがTVで拝見しましたが、違和感を感じます。
日本と違いますね。
言葉も変わってユニークです。


北の貴公子 池田さん
ようやっと、待ちに待った開花を迎えたのですね。
綺麗でしょうね、UP心待ちにしていますcamera
何人かの方がやはり、台湾のバイクの多さをtvでとおっしゃっていましたが私は見なかったので、行ってみてビックリでしたeye
小さなバイクが束になってと言う形容がピッタリでした。

国によってこれほど違うとはね!交通ルールは変えたほうがいいのでは?たまちゃんは風邪ばかり引いている。服を着ているのかな?

げんちゃん 早安sun
ご家族の方々もそろそろお帰りですかsign02
アメリカも車優先なのですが、台湾までもがそうだとはrvcarcar
私たちツアーの人間は殆どbus移動だったので良かったのですが、ホテル近辺の道路も渡るときは怖い思いをしました。

nyar-nyar様
こんにちは~コメントありがとう~
嬉しいですよ~友達が増えて、此方こそ宜しくねlovely
このGWは少し忙しくしていて今日のお返事になってしまいましたpc
いらしてください、待っていますから~
楽しい旅行してきたのですね~パソコン・コンビに少し分かる様な~うなずきhappy01です~

直ちゃん こんにちは、GWお忙しかったのね、羨ましいですbearing
私は3日の予定がキャンセルになり《その代わり、嬉しい事に息子が帰宅しましたsign01
それ以外はず~~~っと暇でした。水泳もPCもお休みだし(^^♪
又皆さんと楽しいお喋りをしたいと思っています。
貼り付けをさせていただきますhappy01

とうとう直バア・・いや、直ちゃんまで貼り付けされちゃうんだね!剥がれやすいのでしっかり貼って下さい。

げんちゃんは社長ではないです。
オバカな なんも専務なのれす。

げんちゃん 専務さんですかぁスリスリhappy01
それでも凄いgood 将来は社長さんですねwink
お嫁に行きたいって行っても無理だしな~

新しいブログを立上げました、他社も考えましたが、やっぱり使い慣れたティーカップです。URLはhttp://gold.ap.teacup.com/bouquet/です。また遊びに来てくださいネ。

お京さん わざわざ有難う御座います。
色々なさるので、敬服しきりです。私はなかなか難しい事への挑戦が出来ないので、一度決めたら続ける事が多いです
sweat01
又お伺いいたします、楽しい記事を期待しておりますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台北・故宮博物院 | トップページ | 五月の花 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯