丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の投稿

2008年6月30日 (月)

懇親会

いやぁ!早いものですね rainの6月もあと2時間半ばかりで終わろうとしています。
これで1年の半分が過ぎたことになります、遊んでばかりいたような気がします。
何にも形に残るものはないけれど、月日は容赦なく過ぎていくのですね。
な~んてsign03 言ってるそばから又遊んだ記事になります。
P1030444 P1030445
先日 平沢さんの後援会の懇親会が行われました、親睦会と言った方が正解かな?
フラダンス有り、歌謡ショーありで、楽しくbeerを飲み(カンパイだけ)歓談して過ごしました。そこで恒例のツーショットですhappy01
政界も色々ありますけど、そう目くじら立てずにご覧頂ければと・・・

Neko
近所で出会ったネコさん、声を掛けたら何故か怒られましたpoutがその顔も可愛いです。

2008年6月29日 (日)

好きなもの!

6月の庭です、5月にもUPした花がありますが頑張って咲いているので仲間に入れましたhappy01 ユリ、テッセン、パープルハート、バラ、クマツヅラ、オキザリス、ハマユウ、ギボーシ、アガパンサス(これはこれからですね)、黄色の花は分かりません、葉っぱがハーブみたいです。松葉牡丹、ザクロ(鉢から地植えしたら小さな小さな実をつけましたheart01)、折鶴蘭です。 結局スライドショーは直りませんでした、作り直さないといけないみたいです sweat01 Gちゃんが修正の仕方を伝授して下さいました、無事にUP出来ました\(^o^)/ ありがとうございました、本当に何でも出来る方でおまけに優しいheart01

P1030374
猫ちゃん用の香水です、フランス製sign01 大夫前にうちのこの為に購入しました。
サッパリ系のよい香りですclover

この記事のスライド部分がうまくUP出来ないで、何度もやり直している内に右サイドバーが表示できなくなりました。  記事を全部削除してから「サクランボ、入浴剤」の写真を削除しちゃったのを思い出しました。
コメントくださった方申し訳けございませんm(__)m
コメント部分はコピーしましたが、ピントがボケてしまいました
sweat02

右サイドバーに動物のパーツを貼りましたのでお楽しみ下さいませ。


2008年6月25日 (水)

山梨2

「_1.wmv」をダウンロード

↑クリックして下さいね、山梨パート2、ハーブ園のお花たちです。ちょっと面白可笑しいのもありますよbleah ポインセチアが元気だったのでこのmovieの最後にUPしました。
こんなに元気にしておく為には、水ではなくぬるま湯を遣ると言う事でした。
P1030422 P1030425
お土産に買ってきました、”千日紅”ですがこれには面白い話がおまけに付いています。
主人が買ったものですが”『今度はちゃんとメモしてきたぞ!トオカベニだって』
sign02トオカベニ? ネットで調べたら「権力が十日しか保たない事」ですってhappy01
次に図鑑で調べ直しeyeglass”千日紅”でした。お花に付いていた札の文字からが消えていたのね。無事にわかって良かった!良かった!

P1030426
これは”岩レンゲ”と言う多肉植物です、上手に育てれば子供が沢山増えるらしいので楽しみに植え替えました。


2008年6月23日 (月)

山梨へ

出発した時はcloud空でした、途中からrainになりましたがバスは快適に走行しました。
先ずは恒例cherry狩り!食事の後でしたが1パック分位は食べる事ができました(何の自慢なんだかsign02) 因みにサトウニシキです(*^^)v
P1030376

P1030377

P1030380

サクランボ畑の隣にはブドウが青々と綺麗でした、これから1房1房剪定などのお手入れが大変だそうです。
余談ながらブドウの種類は約9000種あって、日本では3割がワインに加工されるそうです(雑学)

P1030417

P1030418

P1030399

放光寺境内の小川に鴨の夫婦がのんびりと・・・
甲斐の山々も雨に煙っていました。

「yamanasi_houkouji.wmv」をダウンロード
花の寺と呼ばれている放光寺のアジサイと花菖蒲の画像をお楽しみ下さいmovie
鐘突堂の写真で雨の凄さがお分かりになるかと・・・・・

2008年6月21日 (土)

頂きました

P1030368 嬉しい事に昨日は”房州のびわ”を頂きました。佐賀のビワも傍に置きましたが、かなり大きいですeye 主人ったら甥の「○○が負けちゃった!」なんて言って笑わせてくれましたが。

因みに隣のお皿、スープカップと下に敷いてあるのも△△△電器さんで貰ったものですhappy01

Photo yahoo検索して勝手に頂いた写真です(angryかな?)。群馬県館林市にある多々良沼です。 コブハクチョウの雛!可愛いですね、和みますねchick 無事に育って欲しいと思います。

P1030359_2 今までにphotobackで作った〖アルバム〗です。ネタが切れたのでUPしてみましたbearing

2008年6月19日 (木)

初物

P1030341 主人の甥から送られてきましたhappy01  毎年気遣いしてもらって嬉しい限りです。 今年のビワは粒も大きくて甘く美味しかったですm(__)m

P1030366 これは主人が«インドネシア»のお土産だと頂いてきました。シンガポールのマーライオンだと思ったわeye       ライターですflair   点火しようと蓋を開けると赤や青に光ります。

P1030350 P1030338 P1030356 P1030344 P1030343 P1030361 今月半ばになって真っ赤なユリが開きました、色艶も良く元気なお花です。四季咲きバラも次々と咲いて楽しませてくれます。

母が好きだった紫のテッセンもはるかの高みで咲きました、脚立の出番ですよ~happy01   ハマユウも勢い良く咲いて今蕾たちが出番を待っています。

追記; 最後にビワの箱に入っていたメモから

ビワ種茶 種を洗い水切りし、細かく刻んでフライパンで炒る(焦がさないようにサラサラになるまで)。   これを冷まして蓋付き容器に保存します。一日に2g程度をお茶の変わりに。

ビワ湯 葉っぱを3枚ほどお風呂に入れます。

ビワローション ビワの葉を束子できれいに洗い日陰で充分に乾かします。 土鍋に水とビワの葉を入れ水が半分になるまで煮詰めます。 煎じ液から葉を取り除き冷めたら密閉容器に入れて冷蔵庫で保管、使う時にオリーブオイルを混ぜ合わせる。 液5:オイル1

お試しあれ~

2008年6月17日 (火)

彫刻

先日«広報いちかわ»に1952年ヘルシンキオリンピックに出場した選手の事が載っていました。市川出身の石井庄八さん、上迫忠夫さんです。

石井選手はレスリングで金メダル、上迫選手は徒手体操で銀、跳馬で銅メダルを取りました。この快挙は当時の8580万国民の感動を呼び、勇気と希望を与えてくれました。   この時のメダル数金1個、銀6個、銅2個、 石井選手の金は戦後及びレスリング界初の快挙でした。

Heiwaこの二人をモデルにした彫刻を作った人が同じ市川の藤野天光氏でした。«小学生からの友人のお父様で、北村西望氏が長崎の平和祈念像を建立した時に一緒に造った方です。子供の頃近所の友人の家へ遊びに行くとアトリエに、この像の試作が大小沢山造って置いてありました。»

Img_0001 向かって右が上迫忠夫選手、左側石井庄八選手

2008年6月14日 (土)

昨日と今日

080613_184713080613_184301080613_172903 は13日の金曜日でしたね、でもやっぱり良い事があったのよ。

主人の知人から水上のお土産”湯ノ花饅頭”とサンスさんから山形の”ふくろうの茶さじ”を頂きました。 幾つになっても嬉しいものですよねhappy01

おどけた目をしたふくろうさんの茶さじでjapanesetea日本茶を、お饅頭はお茶請けにdelicious 日本人にはこれが合います。但し熱いお茶はcatbleahで飲めないので少し冷ましてデス。

P1030329P1030325P1030328の良い事 美容室JAMは、  ウフフ dogcatデー?で楽しかったです。    

P1030331_2 P1030332 P1030333 一部スタッフのよりちゃん撮影です、私はカットとカラーリングの最中ですhairsalon ちょっと太目の”ラブちゃん”(女の子)とレオくん(男の子)

P1030326 P1030334 此処の家の子”小梅ちゃん”はと言えば相変わらずミャ~ォ~!ミャ~ォ~!と鳴いたかと思えば自分の部屋へ・・・実はスタッフの部屋ですけどhappy01 指先かすめた位は触らせてくれました。ムフcoldsweats01次はどこまでsign02

2008年6月13日 (金)

五月の庭

http://www.photoback.jp/introduction/home.aspx?pbid=PBER-1429910806101136420

庭に咲いたお花をアルバムにしました、ご覧頂けたなら嬉しく思います。

P1030323 住基カードが出来たので市役所まで取りに行って来ました、もの凄い混みようで”こ1時間”程待たされました。市川市の花”バラ”が顔の傍に、比べないでねbearing

080613_124632 お昼を過ぎてお腹が空いたので駅の”とんかつの和幸”でひれかつ定食delicious これで997円とはお安い!キャベツ、ごはん、お味噌汁はお替り自由ですってsign03

今日は考えてみれば(考えなくても?)13日の金曜日、何事も無く過ぎそうです。

ただ昨日の寒さは何sign02って言うくらい、暑かったですねsun

2008年6月11日 (水)

ネタ切れなの

P1020983P1030001P1030024                                                           この春から初夏に掛けて咲いている”花手毬(バーベナ)”を咲き始めから続けてお見せしたいと思います。

P1030025P1030032P1030135

順番にまあるく鞠のように なっていく様子を・・今でも咲いています。    

見事な造形?の不思議は神のみぞ知るhappy01

P1030286 P1030316 P1030319 お隣に咲いていた”アッツザクラ”です、白とピンクが元気良く咲いています。こちらのお宅もお花がお好きで庭中花畑ですbud

四季咲きのバラが開いたのですが、少し傷んでしまってsign01お初なのでお仏壇に・・・

reiさん eyeこれですsign03 みかんの柄もあった筈なのですが、売れてしまったようで花柄で我慢happy02 年を考えると派手なのですが、夏だしsun ストラップが良く似合うでしょ。

2008年6月 9日 (月)

Happy♡

雨が強くならない内に午前中整形外科でリハビリをwrench  帰宅するとPC教室から電話があったとの伝言が。  ハテ何でしょう?講座は明日の筈、急いで電話をしたら何と何とsign03

ブンちゃん先生わかるとできる市川真間校にいらっしゃったとのお話しでした。  急いでbicycleで向かいました、勿論cameraも忘れずに good

P1030315_a ブンちゃん先生はHPのイラストソックリの優しい笑顔で迎えて下さいました、今朝和歌山からご上京されたのだそうです。お天気も悪い中お疲れ様でございましたhappy01

蒸し暑い中bicycleを飛ばして汗ビッショリ、おまけにブンちゃん先生にお会いして汗ビッショリsweat01だったのですが・・・握手していただいて一緒に写真も撮っていただいて嬉しい事この上ない思いでした。  (写真の右側はお教室の高野室長先生です)

2008年6月 7日 (土)

お惣菜

P1030291 P1030298サヤエンドウを沢山頂きました、家庭菜園で作ったそうです。 で、今晩は卵とじで戴きました、少し育ちすぎかな?と言う感じでしたが歯ざわりが良くて美味しかったです。明日はテンプラかなぁhappy01

P1030294_2 そして今日も蚕豆!主人曰く「いつも豆のお尻の部分がうまい具合に割けていて食べ易いねdelicious」   それはね、勿論私が一粒一粒包丁を入れているのよ、茹でる時に塩味が浸みるしすぐに剥けるでしょ~ それにしても高いですねぇpout

2008年6月 6日 (金)

おっと びっくり!

おっと びっくり!
reiさんからの〓
本物そっくりで驚きました〓
とてもサンプルには見えません。テーブルに置いといたら主人が「食べ残した」って!
大笑いしました。今でも手を出しそうになります(^-^)
ありがとうございました

2008年6月 5日 (木)

上時国家

「かみときくにけ」と読みます、曽々木海岸から500mの所に壮大なお屋敷があります。

800年の昔、平清盛の義弟平大納言時忠が、源平の合戦で敗れた時に”神器の帰座”の功により特別の計らいで能登に配流となりました。

その子時国は近隣の村々300石を統治、館を構え、江戸時代には天領の大庄屋を務め、名字帯刀を許されました。(この時に名前を性にしたのだとか)

現在第二十五代当主がこの「屋敷と伝統を守っているそうです。

P1030225 P1030224 P1030222

およそ160年前に鎌倉時代の様式で建造され完成までに26年を要したと言われています。建坪189坪、入母屋造りの大屋根の高さ18m,民家でありながら随所に武家の特徴を備えているそうです。(パンフから抜粋しました)

P1030219 P1030215 P1030216

P1030221_2 P1030220 P1030217  天井の漆塗りの桟には金が張られて、各部屋の欄間も見事な細工の一刀彫、裏と表で景色が違っています。

入り口の土間には籠が3台もあったり、当時の生活を彷彿とさせていました。

近くには下時国家と言うのもあって、これは分家なのでしょうね.

神器の帰座とは天皇即位の時の”三種の神器”ってありますよね、それを守った功? 調べましたが詳しくは分かりませんでしたbearing

2008年6月 2日 (月)

能登で出会った花

「PhotoStory1.wmv」をダウンロード

能登で出会った花たちです。
桐の花は初めてでしiroた、高い木のテッペンに咲いているのでなかなか撮影出来ませんでしたが・・・
”タンポポ?”は花の形状はタンポポなのですが、茎が異常に長くて40センチ位はありました。
これもタンポポなのでしょうか?
”海岸で”の2枚は岩にへばりつくように咲いていて、名前も分かりませんが健気なので撮りましたhappy01
”サクランボ”は”窓岩”の傍に桜の木が沢山あって、みんなこのような実を付けていました。
小粒で美味しくないそうです、鳥も食べない!とか言っていましたよ。

ヒロさんの掲示板の常連さん”三平さん”にお聞きしたところ、お花の名前が一部分かりました。
「海岸で」の黄色の花は”タイトゴメ” もう一枚は”ハマギク?” 
白い小花は”ボタンボウフウ” タンポポに似た”オニタビラコ”又は”ヤナギタンポポ”(葉の状態が写真ではわからないため)
三平さん 有難う御座いました。それにしても掲示板に問い合わせしてすぐにお答えを下さった三平さんは物知り博士ですsign03               三平さんから訂正のお知らせがありました。↑ボタンボウフウではなく、ハマボウフウとの事です。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯