丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 彫刻 | トップページ | 頂きました »

2008年6月19日 (木)

初物

P1030341 主人の甥から送られてきましたhappy01  毎年気遣いしてもらって嬉しい限りです。 今年のビワは粒も大きくて甘く美味しかったですm(__)m

P1030366 これは主人が«インドネシア»のお土産だと頂いてきました。シンガポールのマーライオンだと思ったわeye       ライターですflair   点火しようと蓋を開けると赤や青に光ります。

P1030350 P1030338 P1030356 P1030344 P1030343 P1030361 今月半ばになって真っ赤なユリが開きました、色艶も良く元気なお花です。四季咲きバラも次々と咲いて楽しませてくれます。

母が好きだった紫のテッセンもはるかの高みで咲きました、脚立の出番ですよ~happy01   ハマユウも勢い良く咲いて今蕾たちが出番を待っています。

追記; 最後にビワの箱に入っていたメモから

ビワ種茶 種を洗い水切りし、細かく刻んでフライパンで炒る(焦がさないようにサラサラになるまで)。   これを冷まして蓋付き容器に保存します。一日に2g程度をお茶の変わりに。

ビワ湯 葉っぱを3枚ほどお風呂に入れます。

ビワローション ビワの葉を束子できれいに洗い日陰で充分に乾かします。 土鍋に水とビワの葉を入れ水が半分になるまで煮詰めます。 煎じ液から葉を取り除き冷めたら密閉容器に入れて冷蔵庫で保管、使う時にオリーブオイルを混ぜ合わせる。 液5:オイル1

お試しあれ~

« 彫刻 | トップページ | 頂きました »

コメント

paperこんばんは~
いいですね~ビワpresent 長崎のビワも美味しいですヨ
しかし最近は高値だと、叔父が言ってました。美味しいうちに
食べちゃって下さい♪美容にもいいんですよね~
rei もマーライオンだと思ったよsign01
テッセンの色 きれいgood

ビワは毎年お高いです!
息子が大好きでも居ないから代わりに私が戴きますdelicious
テッセンは今年は小さくて可愛いのよ、去年はものすごく大きくて、クレマチスかと思った程!
ネネッ マーライオンだわよね・・・使うたびに光るから蓋を開けたり開けたりかなり遊びました 笑

こんばんわ!
お花きれいですね。
花びらがシャキーンとしてて
元気いっぱいに見えます。
きれいなお花がいっぱいあっていいですね。

お~っとhappy02今回はビワですかnotes
我が家にもビワがたわわになります。ほとんど食べずにいます。
元はと言えば食べたビワの種を埋めただけで肥料も何にもやってないですが、いつの間にか大きくなって実は鳥の餌になってます。今年はちょっとたべてみようかな?でも売ってるやつみたいに立派じゃないですよ。味は同じですけどね~
たらの芽も毎年成長しすぎて(ちっとも食べません)みんな根元から切っちゃいました。でもまたまた出てきてますよ~自然の力ってすごいですねぇ。

 今日は・・・・!
 こんな事を書くと笑われるcoldsweats01かもしれないけど、男爵様は枇杷を食べたことがありません。
 北海道には無く、店にも売っていません(今はあるかな?)。
 東北に来て初めて見たけど、他人の家の木clubでした。
 手が出ません・・・!
 イチジクも東北で始めて見たけど、浣腸薬dashの原料だとばっかり思っていました。
 食べるrestaurantと旨いよと言われて、食べたいと言ったら5キロ位くれました。
 一人で食べたら何日かかりますか?
 でも、下痢もせず1週間くらいで食べました。
 つまらない話でごめんなさいm(__)m。

 掲示板の書き込み有難うございます、いつでもご自由に書き込んでくださいね お待ちしていますから。ビワは種も綺麗な色してましたよね? 最近 門をあけに行ってそばというか奥にアジサイがあるのに気づき何だか とても嬉しい気分になりました。

ミーちゃん こんにちは、rainですね、リハビリに行った医院の先生から「降ってますか」と聞かれたので、”小ぬか雨”って言ったら「方言ですか?」と言われましたhappy01
庭に出て今日はどれが咲いているかな!と毎朝の楽しみですsign01
元気一杯で嬉しくなるんですよbud

drama様ぁ こんにちは、
やはり気候の違いでしょうか?種が大きくて食べるのも面倒な気もしますが、甘くて一度食べたら・・・
種でも送りましょうかhappy02 
イチジク○○(冗談でしょうbleah)は形が似ているからってご存知ですよねぇ~ アハハハ
これも栽培されているのは甘みが強くて美味しいですね、子供の頃はそこいらじゅうに木がありましたが。

ふゆこさん こんにちは、
楽しい掲示板でしたsign03 又お邪魔しようと思っていますよhappy01
アジサイは丁度今見頃ですよね、我が家でも沢山の花が重そうに見えます。紫色が何だかホッしますcute

まりちゃん こんにちは
雨の中食料の買出しに行っていました。
びわの木は放っておくとどんどん大きく高くなりますね。
実がたわわに付いて羨ましいです、食べないなんて勿体無いです。 家にあったらいいと思うんですけど植える場所が・・・
タラの芽は先っぽのほんの少しを使うだけで、大きく繁るとやはり邪魔になりますかsign02
テンプラが美味しい年になりました(昔は苦味が駄目だった)happy01

こんにちは!昨日、主人が農連市場でびわを買ってきてくれたので、食べましたよ~scissorsどこ産だったのかは見ていませんが、少し固くて酸っぱかったですcoldsweats01もう少し熟させてから食べたいと思います。
沖縄は例年よりも早く(観測史上3番目の早さとのこと)梅雨明けし、真夏のような日差しが続いています。やがて長女の大好きなセミがやかましく鳴くのでしょうね~sweat01

kaoriさん こんにちは、
沖縄はもう梅雨明けなんですね、あの暑さが私には羨ましいし懐かしいですsun
セミの鳴き声は煩いですけど、夏ならではの風物詩でもありますね。 短い命、何だか哀れ気もします。
お嬢さんは楽しみに待っていらっしゃるでしょうねぇhappy01

こんにちは note
初物sign04sign04up
私もびわは まだですわぁ~
そういえば 先日よそ様のお宅で目にして
急に食べたくなって こだまスイカを買って来て食べました
あはっ ガキみたいsweat01

むらさきのテッセン きれいshine
大好きな色です
実家には 白いのがあったけど・・

nyar-nyarさん 、餃子へのコメントありがとうございます。
家で作る餃子って美味しいですよね^^
nyar-nyarさんに教えてもらったレモンの皮を少し入れて
今度は作ってみたいです^^
美味しそうですね^^

ビワは美味しいですよね^^
果物ってどれも美味しいですよね!

インドネシアのお土産もイイですね^^

bebeさん こんばんは、
こだまスイカですってeyesign01 美味しかったでしょうね。
美味しいものには大人も子供も関係ありませんねhappy02
私は時々カットしているスイカを買います、二人で食べるには丁度いい量ですよ。
テッセンも毎年が同じではないので興味深々です、色の種類も沢山あって、”隣の芝生”的によそ様のが綺麗に見えます。

タケちゃん
是非是非お試しを!絞り汁も少し混ぜるとより一層良いと思いますが・・・
果物は本当に美味しいです、ビタミンたっぷり!体にはグッドですね。
フフ このお土産のライター、今朝はテーブルの上に転がっていましたbearing 大事にしなきゃいけません・・・

ビワ!大好きです~~♪
ビワの種ってけっこう硬いでしょう。あれを細かくするのって大変?(^^ゞ
お茶になるなんて知りませんでしたよ!
ローションも出来るみたいですね。
nyar-nyarさん、ますますお肌若返りますよ~~(^_-)-☆
外装工事が終わって、お花たちもホッとしていることでしょう♪

たまちゃん 私は作りませんって言うか作れませんbleah
せいぜい葉っぱをお風呂に浮かべるくらいデス。
びわの葉の効用は聞いた事がありますが、種までね~
外装工事は無事に終わって綺麗になりました、ので次は私の外装工事・・・したいですhappy01

nyar-nyarちゃん
(*⊃´_ゝ`)⊃〔コンバンワ♪〕 ライター珍しいねflairステキな置物だと思った。
バラもお見事本当に綺麗よ優しい私の好きな色~
びわの種をお茶に??初めて知りました。
切れるの割れたりしない?乾かさないでいいのびわは沢山有るのでやってみますありがとう~
でも~教えて・・お湯に入れるだけでいいの、難しい質問で許して本当に(。・人・`。))ゴメンネ

 また来てしまった。
 誰かに追いかけられているような気がして、強いnyar-nyarさんのブログに逃げてきた。
 まさか・・nyar-nyarさんが男爵様を追いかけているんじゃないだろうね?
 最近身の危険を感じるようになってきた。
 (単なるボケの前兆かな)

枇杷は大好きです。
美味しいですね。葉も化粧水になるのは
聞いてましたが、種までとは、色々出来るのですね。
きれいなお花がいっぱいの、お庭ですね。
感心します。テッセンは大好きです。

オレもマーライオンのライターを買ったことがある。こんなに豪華じゃないけどさ。
ところで、男爵様はオレより花は苦手とみえるな!
・・・ん~っ、美味しそうな花だね。

直ちゃん お早うございます。
この作り方、ビワの箱の中に入っていました。
なのでやった事もなく・・・ビワの木も無いので・・・ご紹介しただけ、無責任でゴメンナサイ。
お風呂に葉を浮かべるだけだったら、拾ってきて(-"-)
でもお庭にあるのだったら是非試してください。

drama様ぁ!
お早うございます、妄想ですねっそれはbleah 笑笑
そろそろpencil更新なさいませ と言う熟女様たちから発信された
信号かも知れませんよ(^_-)-☆
更新されてなくっても何度でも行きますけどねdash私はgood
アッこれが追いかけてるって事なのsign02

MITIさん お早うございます。
う~ん 私もこんなに利用できるとは思っていませんでした。
以外ですよね、産地に行けば売っているのかも知れませんねwink
テッセンが今年は遅くてやっとです、それも蔓が伸びて2m位のところで私たちを見下ろしているのよhappy01
去年は見事だったのですが、花も小振りです。

げんちゃん お早う御座います
何よりも苦手なお花にコメント下さってありがとうございますhappy01
美味しそうでしょ?殆どのお花は食べられるのですってsign03
良かったですねぇ~、バラの花びらのテンプラ、ユリの白和えなんていかが?
ポピーは駄目ですよ、毒があります・・・
誰かみたいだって言わないのsign03

果物は何でも大好きです。 スーパーに行くとパパさんのfootが果物売り場で止まります。
スイカにしようか?桃にしようか?メロンにしようか?そんなことぐらいしか悩むことがなくて幸せねcoldsweats01

てっせんいい色ですねgood。 我が家のは青色です。
英名はクレマチスでしたね。 かなりの種類があってご近所のオープンガーデンを今年も見eyeに行こうと思っています。

ふふ ねぃさん
パパさんだってそれなりにもっと・・・
果物は美味しいです、種や葉っぱの利用法、私はとうとう実践しなかったわbearing
このテッセンは母が毎年楽しみにしていたものなんですよ!
クレマチスってテッセンの英語だったのhappy02
辞書引いてみようぉっとsign03 恥恥

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 彫刻 | トップページ | 頂きました »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯