丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 能登で出会った花 | トップページ | おっと びっくり! »

2008年6月 5日 (木)

上時国家

「かみときくにけ」と読みます、曽々木海岸から500mの所に壮大なお屋敷があります。

800年の昔、平清盛の義弟平大納言時忠が、源平の合戦で敗れた時に”神器の帰座”の功により特別の計らいで能登に配流となりました。

その子時国は近隣の村々300石を統治、館を構え、江戸時代には天領の大庄屋を務め、名字帯刀を許されました。(この時に名前を性にしたのだとか)

現在第二十五代当主がこの「屋敷と伝統を守っているそうです。

P1030225 P1030224 P1030222

およそ160年前に鎌倉時代の様式で建造され完成までに26年を要したと言われています。建坪189坪、入母屋造りの大屋根の高さ18m,民家でありながら随所に武家の特徴を備えているそうです。(パンフから抜粋しました)

P1030219 P1030215 P1030216

P1030221_2 P1030220 P1030217  天井の漆塗りの桟には金が張られて、各部屋の欄間も見事な細工の一刀彫、裏と表で景色が違っています。

入り口の土間には籠が3台もあったり、当時の生活を彷彿とさせていました。

近くには下時国家と言うのもあって、これは分家なのでしょうね.

神器の帰座とは天皇即位の時の”三種の神器”ってありますよね、それを守った功? 調べましたが詳しくは分かりませんでしたbearing

« 能登で出会った花 | トップページ | おっと びっくり! »

コメント

ム・ム・難しい~crying
読んでもイマイチ・・・イマニぐらい理解できないcoldsweats01
nyar-nyarさんは色々な事に興味をもたれて
すごいですネup

アンニョンさん 私だって知らない事ばかりで、これだって全部パンフの受け売りですhappy01
只 折角行ったのですから色々知りたくて・・・
平家の落人たちは殆どが各地に隠れ住んでいたのに、この時国さんと言う方は凄い方ですね。

こんにちは

凄い!代々続いて今も個人で維持できるのは並大抵ではないでしょうね。
屋根の葺き替えなども大変でしょうね。
凄い彫刻の欄間や金張りの天井など。良く今まで保存されたものですね。
立派です。
富山の井波で立派な彫刻のお寺さんにお参りしたことありますが
京都が近いこともあって、彫刻の職人さんが来たそうです。

こんばんは、池田です。

ふりがながないと、読めませんでした。
昔から現在にそのまま伝わって、維持しているのはすごいものです。
歴史の重みを感じさせます。
部屋の中も見事な細工の一刀彫で、技術の高さも驚きました。

nyar-nyarさん こんばんは♪
この上時国家は、二度三度行ったはずなのですが、そんなに歴史ある建物だと今初めて知りました。
欄間、天井などやはり素晴らしいものですね。
曽々木海岸の風景も見られましたか?
福井の海もちょっと似ているんですよ!!

サンスさん こんばんは、外から見ただけでは古ぼけたお屋敷bleahだったのですが、中はとても綺麗で年代が感じられました。保存する事は並大抵の努力では出来ませんよね。東北の武家屋敷なども見た事がありますが、それとは又少し違う気がしました。

北の貴公子 池田さん
フフ フリガナがお役に立ちましたかhappy01
普通の家だって長い間には傷んだりします、まして藁葺き屋根の保存は大変だと思います。
昔のままに・・・当代の方のご苦労も忍ばれます。
一刀彫の欄間、裏と表で風景画違っているのですよ。

口がポカ~ンと開いちゃうねbleah
へぇ~って読んだり、ジーっとeye見たり
歴史って凄いね!そしていつの時も 力ある人
技ある人 守る人 ちゃ~んといるんだよね!
この頃「三種の神器」って大事な物だったんだよね
自分が死んでも守る!みたいな・・・
N〇Kのtvで見た事あるけど・・rei の小さな脳は
忘れちゃったbleah

GANちゃん こんばんは、何度か行かれたのですね!
能登はとても良い所ですよね、
曽々木海岸は行きましたよ、下のフォトストーリーをご覧下さい。
荒々しい海は冬の方がもっと良いのでしょうけど、岩に砕ける波が好きです。
福井も日本海ですから似ているのでしょうか。

reiさん こんばんは、フフ かなり感心されて居るようですね。
私の脳も萎縮して小さくなったので、あまり考えないようにしますねhappy02
平成天皇のご即位の時にも見ましたよね、三種の神器sign03
あれが無いと即位出来ないのかもね(^_-)-☆

nyar-nyarちゃん
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆] 凄い歴史の勉強している感じ良く分かるよ三種の神器は代々の即位には欠かせないのでしょう~
こんなお屋敷が何代にも受け継ぎ伝統を守っている素晴らしいね、この欄間この眼で見てみたいです。
本当にありがとう~

nyar-nyarさん おはようございます^^

昨日はご訪問ありがとうございました。

>「かみときくにけ」
初めてです。
教えていただいてありがとうございました~。

凄い!!!実は私もブログの載せるようになってから解説とかを読むようになったのです。ブログがきっかけで調べるようになったわけ。でも、知るは楽しみなり。さいわい、本を捨てないできましたので、なんやかや調べるのには家にある本で結構いけます。やっぱり、自分の本ってのはなじみ易いです。

 立派な由緒ある建物なのですね 私は水戸黄門の西山荘と
日光で感動してきました。ブログ離れてる間に 私の画像の手持ちも乏しくなってしまいました。

直ちゃん お早うございます&有難うsign03
でもねっ!勉強と言うよりは全部パンフの受け売りなので、こそばゆいわ~bearing
今まで知らなかった事が一部でも分かったことは事実、平家の人々が落ち伸びた地域で、いかに一生懸命溶け込もうとしていたかも分かったしwink

リリー姫様 私だって始めて知ったのよ(^_-)-☆
始めは「かみとき くにいえ」って言う人の家かと思ったほど 笑
だってパンフにはルビが振ってなかったしhappy01

ももりさん お早うございます。
蔵書が沢山あるのですね、我が家は置いておくところがないので、殆ど処分しています。第一難しい本なんてありゃしませんhappy02
最近は (やはりブログを始めてからですが) 旅行先で頂いたパンフ類を保存してあります、これなら嵩張らないしsign03
貴重な遺産は自分で理解しておきたいと思います。
いつ忘れてしまうかなぁbearing

ふゆこさん お早うございます。
ヒロさんのところでも拝見しました!
手持ちの画像が無くたって、身近な草花とか気に入った映画テレビ、気になるニュースとか・・・
あまり気負わずにユルユルいきましょう、是非このまま続けて下さいねhappy01
この記事も自分では何も知らずに、行った先でパンフをもらって、なるほどgoodと感心したものです。

こんにちは。いよいよ梅雨も中盤にさしかかってる沖縄は、本日午後よりけっこう降っていますrain通勤時に足元が濡れるのがきついですねdown"上時国家"初めて聞きます。昔から歴史は大好きで、こういう所にいけるnyar-nyarさんはうらやましいですねhappy01勉強になりました!

kaoriさん こんにちは、梅雨rain長く続くのは嫌ですねbearing
沖縄ではかなり蒸し暑いでしょうね。
今我が家では外壁の塗装工事をやっているのですが、捗っていません! 幸い今日はsunsign03 でも窓や出入り口にビニールを張って(跳ね防止でしょうね)いて暑い事sign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登で出会った花 | トップページ | おっと びっくり! »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯