丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン
無料ブログはココログ

« 慶早戦 | トップページ | 上時国家 »

2008年6月 2日 (月)

能登で出会った花

「PhotoStory1.wmv」をダウンロード

能登で出会った花たちです。
桐の花は初めてでしiroた、高い木のテッペンに咲いているのでなかなか撮影出来ませんでしたが・・・
”タンポポ?”は花の形状はタンポポなのですが、茎が異常に長くて40センチ位はありました。
これもタンポポなのでしょうか?
”海岸で”の2枚は岩にへばりつくように咲いていて、名前も分かりませんが健気なので撮りましたhappy01
”サクランボ”は”窓岩”の傍に桜の木が沢山あって、みんなこのような実を付けていました。
小粒で美味しくないそうです、鳥も食べない!とか言っていましたよ。

ヒロさんの掲示板の常連さん”三平さん”にお聞きしたところ、お花の名前が一部分かりました。
「海岸で」の黄色の花は”タイトゴメ” もう一枚は”ハマギク?” 
白い小花は”ボタンボウフウ” タンポポに似た”オニタビラコ”又は”ヤナギタンポポ”(葉の状態が写真ではわからないため)
三平さん 有難う御座いました。それにしても掲示板に問い合わせしてすぐにお答えを下さった三平さんは物知り博士ですsign03               三平さんから訂正のお知らせがありました。↑ボタンボウフウではなく、ハマボウフウとの事です。

« 慶早戦 | トップページ | 上時国家 »

コメント

地中海の猫・・・とても面白そうですね。あの真っ青な空の下の・・・なぜかノラ猫と思ってしまうんですけど、余りメタボ猫は見かけませんでした。能登半島、何気ない道端の花も本当に可愛いです。東京へは今回、行かない事のなりそう。お家に大工さんが入られたら、忙しくなりますね。たのしみですけど。

きょう、関東は梅雨入りしましたね。
これから雨の季節です。

茎の長いのは「西洋たんぽぽ」。
茎が短いのが「日本たんぽぽ」。
西洋たんぽぽは、いや西洋たんぽぽに限らず、外来種は強いですから
日本古来の植物が押されてますね~
日本たんぽぽ、なかなか見なくなりましたもの。

ももりさん DVDのネコちゃんたちもみんなスマートで、少し私のお肉を上げたいくらいhappy02です。
今日は家周りに鉄骨を組んで、凄い勢いで洗いましたよ!
まるで台風typhoonでした。

たまちゃん いよいよrainの季節到来ですね、と言っても
今までも沢山(5月は平年の2倍だったそうですよ)降りましたから、もう良いんですけどbearing
このタンポポ、いつも見る西洋タンポポより茎が太くて青々していました。ヒョロッとした感じで、今にも折れそうな・・・
何なんでしょうかね。

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
桜が名残を惜しんで、咲いて。ヒルガオが咲いて。ボタンの花。名も知らない花。好い季節で能登も穏やかな感じがします。
タンポポが40cmもありましたか?すごい!sign02
可愛いサクランボも見ていて和ませてくれますね。
ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

ひろさん こんばんは、
小さな花や高い木に咲く花、ゆっくり見るには旅が一番ですね。
珍しいものも見つけて大喜びの私でしたhappy01
サクランボ、これははじめ何の実だろうかとeye
だって本当に小さいのよ、1cmも無いくらい!
でも小鳥も食べないのなら美味しくないのね、真っ赤で可愛いのに・・・

雨、雨、雨~~~
雨じゃ~~rain
こんな雨の中でもノラちゃんがカリカリ食べに来るんだよぉ。
お腹空いてると冷たい雨は堪えるものね…

たまちゃん こんにちは、ヘヘ今はお教室!遊んでます。
予報よりは暖かくて、助かりますね。
ネコちゃんたち、ご飯一杯いっぱい貰えて幸せですね。
濡れないでいてくれると良いのですけど。

こんばんは、池田です。

西洋たんぽぽはこちらでもよく見かけます。
茎が長くて外来種ですが、日本特有の植物が少なくなるのは残念です。
そして、どれも色が美しくて癒されます。
天気が良いと、花たちが元気いっぱいですね。

花達も春からの移り変わりを感じる~☆
mailtoちゃんと届きましたscissors有難う!
お世話かけちゃいますネ wink

北の貴公子 池田さん
このタンポポ、タンポポ属の”オニタビラコ”だそうです。
茎がアスパラみたいに太いのですhappy01
でも色々なお花は嬉しいですね、季節を忘れないで咲いてくれますから偉いですsign03
北の国でも沢山のお花が見られる季節になりましたね。

reiさん どう致しまして(^_-)-☆
一応たまちゃんにもphonetoしておきました、勿論内容は暈かしましたよ。

rain入梅なんですって?
カビルンルンの時期かしら?sad
昨日から北見はいいsunになりました。

能登の千枚田すばらしいですねwobbly
いつか私も見てみたいeye  nyar-nyarへそくり隠すとこhappy02・・・・チガッタcoldsweats01

京都もどうやら梅雨入りらしいです。雨って嫌いじゃないなあ。

おはようございます。
たくさんのお花を見せて頂きました。
桐の花もステキでしたでしょう!
タンポポはいろいろあるのですよね。
茎の長いのは、ヤナギタンポポと知り、
なぞが一つ解けました。
ありがとう!

たのしいご旅行でしたね。
我が家は改装、やっと昨日終りましたが・・・
片付けをしないと・・・・

nyar-nyarさん おはよう
昨日、来けれどメンテナンス中でコメントできませんでした。

お花の名前、三平さんに教えてもらって良かったですね。
ピンクのお花はハマヒルガオですよ。
浜に咲くお花も可愛いものが沢山、有りますよね。

ねぃさんちのsunをこちらにも送って頂戴airplane
一昨日から工事が始まったのに、今日もハッキリしません。
ヘソクリですってsign02
私は隠さないで堂々とdollarヘソ食っているんですよ~
ナンテネッ 無いですよねぃさんみたいにはhappy02

MITIさん お早うございます、
MITIさんのお宅は終わったんですね、こちらは梅雨入りと共に工事入り???早く終わらせたいと・・・
桐の木に花が咲くなんて考えもしませんで、教えて頂いたときはいささか驚きましたeye

ももりさん お早う御座います、
用事がある時はヤッパリ カラッとsunして欲しいと思います。
我儘かしらsign02
家周りの塗装もまだ足場だけの状態で!困りますbearing

ヒロさん おはよう御座います、
いつもお邪魔しては三平さんへの質問ばかり・・・
ありがたいと思っています。
それにしても三平さんは良くご存知ですねぇ、もう頼りにしちゃっていますlovely
ハマヒルガオなんですね、サンクスm(__)mです!
良く分かっていないので、何でも一緒にしてお花に失礼ですねhappy01

 花、華、はな、ハナと言われても、男爵様は自分の鼻も良く分からない・・!
 大きな鏡は有って、髭剃りの時は何時も見ているけど、鼻はあんまり気にしていなかった。
 え~・・フラワーの話だったんですか?

drama様ぁ お早うございます。
鏡に入りきれない程sign02 bleah
まあ 誰でも余りっ見ないでしょうし、気にもしないですよね。
私は!違いますよ(-"-) もう少しfujiくなればと・・・
今更遅いですけどhappy01
お花を見て癒されましょうよ、それともbeer

ども~~♪
昨日はメルありがとでした。
しかし自分でもよく遊ぶと思いますぅ。はい。
更新もせずに!笑笑
ぼちぼち更新しなきゃですよね(^^ゞ

たまちゃん 良くお気ずきになりましたgood 偉いsign03
私が感心するのは、良く体が保ちますねって言う事ですよhappy01
出かけないときは結構用事があって、一日中忙しいです。
マッ午後は大体PCに向かってはいるのですが・・・
tvつけてeartv eyepcと言う具合です。
今日も涼しいですね、お大事に!
私は午前中はswimmingでしたsign01

花のキジに対するコメはとんと浮かばないな!
鼻だったら浮かぶんだけどな!
今度、鼻のキジはどうですか?

げんちゃん ありがとうございますsign02
花は綺麗とか素適とかハタマタ似合ってるとかbleahアハハ
鼻へのコメントってどんなかしら?
尖ってるとか曲がってるとか団子とかキャハハ\(^o^)/
鼻ってどんな形が美しいのでしょうねぇ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
能登のお花達ですか、、さくらんぼ可愛いですね♪
タンポポが40センチ??凄い!!勿論西洋たんぽぽでしょうけど
きっと種類も違うのでしょうねー背高ノッポのたんぽぽ初めてみました

先月の私の記事のコメントに書くの忘れましたが、アメリカから来たお友達は、「オブコニカの君」です('▽'*)

takagiさん お早う御座います。
今日もcloud/小rainで、スッキリしません。
”友 遠方より来る”遠すぎてなかなかお会いする事もないでしょうが、とても楽しまれた様子が伝わってきました。
能登のお花は今頃やはり雨に打たれているでしょうかsign01
雨が止めば一層綺麗に輝くのでしょうannoy

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 慶早戦 | トップページ | 上時国家 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯