丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 鳥と桜蘭 | トップページ | happy♡♡♡ »

2008年7月24日 (木)

ちょっと!!

すぐお隣のご主人 (私は今のところに小さい頃から住んでいて、年は離れていてもよく知っています) が最近亡くなったのです。

亡くなった朝 この方の奥さん(同様 お嫁に来た頃は中学生、私は昔から「お姉さん」と呼んでいます。)から「爺が亡くなったのよ」と聞いてご遺体が帰ってきてからちょこっとお線香を上げさせてもらいました。

いずれ町内の掲示板にお通夜や告別式のお知らせが出ると思っていたのですが、いつまでも掲示されないで・・・お家の中がさぞテンヤワンヤだろうと思って聞きにも行かないでいたら

なんといつの間にか全て終わっていたのです!

すぐ向かいのおじさんも知らなくって、近所の人から聞いたと電話が掛ってきました。 なんとなくお香典をお渡しする機会がないままだったので、昨日そのおじさんと主人とお隣りへ出かけお参りを済ませました。

その時に言ったのですよ、何も張り出されなかったので全然知らなくて・・と!

だってバツが悪いじゃありませんか?何にも知らされない私たちって何か悪いことをしたのかしらangry

ご近所の殆どの方がまだ知りません、私が言って歩くつもりもありませんが皆様どうお思いですか?

今の今までお隣だと思って・・・心許していた私がバカだったのでしょうかsweat02

P1030624昨日はうちのお寺のお施餓鬼でした、暑い中大勢の檀家さんがお集まりでした。

« 鳥と桜蘭 | トップページ | happy♡♡♡ »

コメント

>昨日はうちのお寺のお施餓鬼でした
私の所は8月1日が施食会(数年前まで施餓鬼会と呼んでいました)です。
やはり結構な檀家さんが集まります。

お隣さんの葬式ですが、ちょっと変ですよね。
いわゆる「身内だけで済ませた」というやつでしょうか?

ごろにゃんこさん
いらっしゃいませhappy01
いくら身内だけでもやはり町内会には知らせるために貼り出さないと可笑しいと思いました。
身内の方々、亡くなった方の御弟妹は私も幼馴染なので、せめてご挨拶したかったと・・・
でもブログにpencil書いてスッキリしました。

それは残念ですね!
最近は、冠婚葬祭場が増えたせいか・・・
内々で済ませてしまう方多いみたいですよ
お客様からもよく聞きます
しかし、そんな身近なお付き合いなら、一言と!
思う気持ち大変よくわかります。
なにか、さみしい気持ちが残りますよね
時代という事も手伝うのでしょうか・・・難しい問題ですね

私も母が亡くなったとき「母はおおげさにしないで・・・」と言ってましたが 人の生き死には重要なことなので近所・親戚・友人
あっちこっちに知らせるのが礼儀だと思い伝えておきましたが
 うちの方 一戸建ての近所つきあいも人が変わってマンション化してますから それが良いとも悪いとも言えない難しいところが
ありますね。変なコメントで失礼しました。

reiさん・・・・・
初めから何も知らされなかったら良いのですけどねぇ!
まあ今回でそういうやり方もあるって分かったし、
でも納得いかないのが、当主が亡くなってそれなりにご近所ともお付き合いがある方なのに と思うとね~down

ふゆこさん
そうそれなんですよね、大事なのは!
周りが亡くなったことも知らないでいるって変でしょ?
この辺は住宅が込み入って皆さんつい目と鼻の先なのに。
これからは人それぞれ!私なんか海にまいてくれっちゃっていいなんて笑いましたよ。
一応告別式等の告知は必要だと思います、密葬にして参列を断る方法だってあるんだしねぇ。
なんだかわからないままって言うのが未消化なんです。

 生きてました・・!
 近所付き合いは、離れず深入りせず・・難しいですね。
 我の思いは相手に届かず・・ですよ。
 悩まず時間に任せましょう・・!
 悩み、恨みは他人に話しすると、50%解消します。

drama様ぁ
御無事でsign03よかったですhappy01
もうここで全部吐き出したので大丈夫です。
私は元々「なるようになるさ」が持ち味だったのに、すっかり失念していました。
ありがとうございます、もう気持はいつも通りgoodです。

記事を読む限り、お隣さんは変わっていると思います。普通は教えますよ!気になったのが、nyar-nyarさんを海にばらまくのは海面上昇の危険性があるので止めたほうがいいと思います。happy02それに、悩み恨みは他人に話しすると、50%解消するかも知れませんが、男爵様に暴コメをすると100%スッキリします。

げんちゃん 様ぁにぶつけたら100%だナンテsunbleah
可笑しくて大笑いしましたhappy01
まるでお助けManのようですね。
そっかぁ!これ以上海面温度が上昇するとシロクマさんが困っちゃいますね、だったらairplaneで空に・・ン?これも空気汚染か~でも私の体は綺麗だからお骨も綺麗よキットsign01
そんな問題じゃないsign02失礼しました、お後がよろしいようでm(__)m

最近は、密葬が多いですからねぇ~。
私も、次女がお世話になった塾の先生のご葬儀に参加したかったのですが、「身内だけやりたいので、外部の方はご遠慮ください」と、言われ、お香典だけ渡して帰ってきました。

私のゴク身近でもそんな事がありました。ご一緒に旅行したこともある、ユニークなご夫婦でしたけど。「お隣にも言わなかった」んですって。最近は、形式にこだわる事はなくなってきましたね。我が家の息子も、親戚には全然知らせず、家族だけで結婚式をしました。勿論、神父、神主無しです。お葬式は、さあ・・・どうするでしょうか。むつかしいのよね。一斉に来てもらうお葬式をしないと、一人ずつ来られたら、それはそれで、断れずダラダラと大変だし・・・でも、私もお経よりはショパンかモーツアルトかシューベルト・・・そう、シューベルトがいいわ。バックグランドミュージックで、簡単なお葬式。バラを1輪ずつ棺おけに入れてもらって・・・なあんて、これ遺言???

お京さん 今日も暑いですねぇsun
密葬でも何でも、やはり世間様には告知しないと、と思うのですがbearing
これじゃあ何だか悪いことしてひっそり葬られるようで・・・
ご当人様にお気の毒になります。

ももりさん sun焦げるようです。
やっぱりそう言う方もいらっしゃるのですねぇハァ~
結婚式も”一人前になりました!とせめて周りの人たちに報告と認めてもらう”為だと 母なんかは言っていましたが・・・
もうそんな時代ではないのですかね。
みんな「人の世話にはならない」考えなんでしょうね、何でも自分流!自己中もよいけれど・・・考えさせられました。
案外うちの息子もそんな考えだったりしてsign03

ちょうど先ほど、私の母がやって来て、これと同じような状態。
 母「ちょっと~、何だか向いの爺さん
     亡くなったみたいなんだけど」
 ねぃさん「町内会からなんか知らせあった? 
   奥さんもしもの時も身内だけでやるって言ってたみたい」
 母「何にも言ってこないけど、 carいっぱいあったし親戚が    来て亡くなったって言ってたけど、こっちから行くのも」
 ねぃさん「家の父さんの時お世話になっているし、お向かいだも    のお線香あげに行くのは常識じゃないの~?」
 母「それじゃ行ってくる」

 母の家のお向いさんは町内会に入ってまだ数年の方なのですが、父の葬儀の時に来て下さっているので、私も行った方がいいのかしら? 同じ町内にお向いさんの長女宅もあるけれど、そこからはお香典はいただいていないし・・・・・・despairおつきあいは難しい。

ねぃさん ふ~んsign01同じような・・・
お向いさんならあちらから一言って思いますけどねぇ。
それこそ人それぞれなんですね。
ねぃさんちの場合は 娘さんの場合は離れているしお母さんどうしのお付き合いだけで良いと思います、
うちの場合は朝晩通るたんびに顔合わせるし、私の出入りや来ている服までチェックされていますヽ(^o^)丿

先日、近所で2人お亡くなりになりましたが、特に知らせるようなことはなかったそうです。知る人ぞのみ知るってことかな?

げんちゃん こんばんは
そうですか、お二人も亡くなって・・・
お知らせも無かったのですか・・・
今まで何度もお葬式に参列していて、それが当たり前みたいに思っていましたが。
長い人生を生きて社会なり地域なりに知られていた方が、亡くなったらそれを知らされないって悲しくはないですか?

先月 お隣のおばあちゃま(84歳)が亡くなられたのですが
告別式・お葬式は 家族葬でという事でしたので
本当にお身内の方だけでしたね
私は お隣なので何かお手伝いでも出来ればと思って行きましたが 親戚以外の方にはあまりお知らせしなかったみたいですね。  しかも 「お香典等 ご遠慮させていただきます」ということでした。 
最近はお坊さんを呼ばずに 友人・家族だけでお見送りをされる方が 増えているみたいですね
私は いいと思いますよ
その時のお葬式で ある方がおっしゃってました 
お坊様や会場費・祭壇に高いお金を使って
〝義理〟で来て下さった方に 祭壇や料理が粗末だ!などと
陰口を言われるより 家族だけで見送った方がいいと・・・
でも お付き合いが有った方のご不幸を 〝知らなかった〟
というのは イヤですよね
お見送りは ご本人ではなく その(若い)ご家族がする訳ですから〝知らされない〟という事が有るかもしれないんですねshock

長々と スミマセン  m(_ _"m)ペコリ

bebeさん やっぱりそうでしたか!
でも思うのですよ、近所には亡くなったことは知らせるべきで、告別式は家族でと書き添えてくれればいいので・・・・
長く生きていた方がいつの間にか居ないsign03って当のご本人も不本意なのではないかしら?
今回に場合は全く知らされませんでしたから、町内会でもまだ生きていると思っても不思議ではないですよ。

再び お邪魔します

>近所には亡くなったことは知らせるべきで、告別式は家族でと書き添えてくれればいいので・

そうなんですよね!
生前 お付き合いの有った方やご近所には せめて知らせて欲しいですよね
(そのご家族の方にしてみたら ご近所に気を使われたのかもしれないですが)
「葬儀は家族葬で・・・ ご香典 ご遠慮 等」を添えてお知らせすれば 参列される方も気を使わなくていいですしね
それこそ 「行く 行かない」は 任意ですからね

>町内会でもまだ生きていると思っても不思議ではないですよ。

ごめんなさい 不謹慎ながら 笑ってしまいました
本当に そうだと思うので・・・ coldsweats01

bebeさん 度々ありがとうございます。
笑って下さい!だって仕方ないですもの・・・
このお宅とうちは目と鼻の先と言うより、毎朝顔を見ずにすまない近さなんですよ。
それも 爺が亡くなった とその朝聞いてはいたのにねっsign01 
これからはこういうやり方も覚えなければいけないのかしらsign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥と桜蘭 | トップページ | happy♡♡♡ »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯