丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« チョコフレーク | トップページ | 清里高原 »

2008年7月 4日 (金)

月下美人

待ちに待った”月下美人”が咲きましたsign01
朝から撮影を始めて最後は8時半です、芳しい香りが開けてある窓から漂ってきて少し酔った感じです。
順番にUPしてありますのでどうぞご覧下さい。
今晩は4輪!まだ沢山花芽がついていて(主人曰く 20個位)楽しみです。
Hukai200602251 Photo Photo_2
受粉させるとこのような赤い可愛い12cm程の実がつくそうです、pcネットで調べました。
4輪とも綿棒で受粉させましたが、果たしてどうなりますやら・・・
去年までは花が終わると採ってしまっていたので初体験ですgood
割ると真っ白な果肉はほんのり甘く食べられるそうです、ゴマ粒様のは種なのでこれを赤玉土に蒔いても芽が出ます。

おまけの画像です、蛙くんがどこからともなく玄関まで出てきました。香りに誘われましたか?happy01
P1030465
フラッシュに驚いたのか慌てて葉の影に入ってしまいました。


« チョコフレーク | トップページ | 清里高原 »

コメント

こんばんは

月下美人一度に四輪も咲いたのですか。
さぞ 周り中高貴な香りが漂っているでしょうね。
うちのは まだ蕾も着いていないようです。
7月中旬頃に咲いたと思います。
まだまだ蕾が沢山あるようで楽しみですね。

サンスさん こんばんは、去年はもっと沢山一度に咲いたので今年もと期待していたのですが、まあ順番に咲くのを待つことにしましょうhappy01嬉しいですよね。
サンスさんのお宅のは少し遅いのですね。いずれにしても楽しみですね。まだ途中だったので・・・実がつくのはご存知でしたか?

こんばんは~~
素敵ですね~~~綺麗です!
4輪も一度にそしてまだまだ、、20個も?!
こんな可愛い赤い実がつくんですね、、知りませんでした
初体験の受粉楽しみですね
又知らせてくださいね

takagiさん
わざわざお越しいただいて・・・
優雅なお花と香りに癒されました。
一冬特等室に入れておいた甲斐がありましたhappy01
又 イエもし実がなったら是非見て下さいね。

甘くて綺麗だよね~heart01ワクワクするよねheart02
ほんと きれいsign01
でも、この実 ってsign02見た事はあるけど
月下美人の物??知らなかった~~ビックリ!!
それにしても 大きいかえる happy02かえると言うから
雨かえるかと思ったら・・・こんな風に撮られると
お尻姿もキュートheart04

nyar-nyarさん こんばんは^^

きれーい。みましたよ~~~。
撮影お疲れさまでした~。

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
月下美人、見ごたえがありますね~
かえるさんはヒキガエルですね。
↓の近所のねこちゃん、笑っちゃいますねhappy02
あっ、本人は怒ってるんでしたね。でもなんか笑える~

おこんばんは。

開花までをずっと収めてたのですね!
見せていただいてありがとうございます。
まだ蕾があるそうですね。
これからもしばらく楽しみな夜が続きますね~~♪
受粉した半割の種の断面、レッドドラゴンみたいですぅ(^_-)-☆

今晩はnight

すごい すごいup きれいshine
私 月下美人て 肉眼で見たことないんですよ
いつも写真ばかりで・・・なので どんなに素敵な香りが
するのか知らないんですわ・・・coldsweats01
いいなぁ~ 

去年だったかな まだ私がパソコンで盛んに絵を描いている頃
月下美人をオートシャイプで描いたことがありますわ

うふふ かえる君のお尻だけ見えましたhappy01

ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆ございます
もう咲いたのですか!
凄い!キレイですね。たくさん咲きそうなんですね。
楽しみですね。
実がなるなんて知りませんでした。
なったら、是非みせてください!

かえるさん!いろのですね。可愛い!

nyar-nyarさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。
月下美人美しいですね。
素敵ですね。

おまけの蛙も可愛いですね^^
今日も暑い一日になりそうですね。

nyar-nyarちゃん
(*^o^*)お(*^O^*)は(*^o^*)よ~ッ 凄く綺麗に咲いてただ一夜の花だからあれほど綺麗なのかね~
家はまだ開かない、姫月下もまだよ~もしかしたら今年は駄目かも、置き場所色々と変えたので、でもあなたの所で十分に楽しませて貰ったから納得ですheart02happy01

月下美人を観ながらお酒っていいでしょうね!
やっぱりお酒は、沖縄の泡盛でしょうか・・・

reiさん この 実の写真を見たら挑戦したくなって、主人に
「萎れても絶対きらないでねっ」と強く言っておきましたが。
今は4輪の萎れた姿が哀れですhappy01
家の周りは水場がないせいか、アマガエルは見た事ありません。この蛙はもっと黒いのや大きいのが結構います、時々自転車で潰しそうになる事も・・・そんな時は早々にお引取り願っていますbleah

リリー姫様 ありがとうございます。
ネッ?綺麗でしょsign02 月下美人の魅力にとりつかれましたlovely
開花時を気を付けて見てないと、見損ないますから大変です。

まりちゃん 猫好きな私には怒っている顔も可愛くてcat
笑えますよね。
蕾が膨らんだ頃から「いつ頃だろうか」と毎日見てきました。
今晩sign03 昨日は嬉しくて舞い上がった気分でした。

たまちゃん 食べられるなんて思ってもみなかったsign01
レッドドラゴンに確かに似ていますね、同じ仲間なのでしょうか?
撮影も昼はいいのですが、夜はキンチョー○片手に大奮闘happy02
今日は足首辺りが痒いです・・・

bebeさん 月下美人の栽培は難しそうで、案外簡単です。
肥料と水遣り、日光と気温管理が適切ならば、喜んで咲いてくれます。花つきの悪い年は来年こそとsign03
香りは爽やかで芳しいって言ってもわかりませんねlovely
夕べはその香りを独り占めしました。

MITIさん このあたりには春になると蛙が出没します。
余り得意な方じゃないのですけど、折角のお出ましだから記念に一枚camerahappy01
ネットで調べた時は10個の花を受精させて結実したのは1個だったそうです。果たして・・・
でも楽しみにしているんですよ、出来たらお知らせいたしますね。

タケちゃん 暑いですネェsweat01
今の室温31,5度ですsun 外に出たら焦げそうでした。
蒸し暑い夜に涼やかな月下美人の花は良く似合いました。
蚊に刺されながらの撮影で、今日は足が痒いですbearing
蛙くんもハプニング!まさか足元に出てくるとはsign01

直ちゃん
姫月下ってあるんですか?
どんな花でしょうか、見てみたいです。
月下美人も咲く時期はばらばらですから、これから花芽がつくのでしょうsign01
手を掛けてやれば必ず報いてくれますよclub

酒徒善人さん そうですね、やはり南国の花には南国のお酒が似合うのでしょうねbottle
泡盛ってかなり度が強いお酒なんでしょ?

ふたたびぃ~ up

>月下美人の栽培は難しそうで、案外簡単です。
>肥料と水遣り、日光と気温管理が適切ならば

・・・って、 ちっとも簡単じゃないじゃん crying

私なんか ただ水をあげるだけなのに あげすぎたり
枯らしたり・・何度やったことか・・・

ところで 昨日今日とブログをちっといじってまして
ホームページの方に置きっ放しだった掲示板を
ブログの方にも引っ張ってきました
ブログの方には前から1個 掲示板があったんですけど
画像の投稿ができなくてね・・でも 変な投稿があったらいやだから そのまま使ってたんですけど HPのほうの掲示板がずっとホッタラカシになってたので CMが出るようになってしまったので
ブログでも使うことにしましたsign01
と、言う訳で ブログでの記事の更新がなくても いつでも遊びに来てくださいなheart04
掲示板「あのね」は 画像が投稿できないけど 後から自分でも編集できるタイプ
掲示板「女王様はロバの耳」は 画像OK! なのです
お好きな方をお使いくださいflair

bebeさん たった今地震がsad
丁度PC開いたところでどうしよ~sign03って思ったわ 笑
掲示板 二つもお持ちだったのですね!凄いeye
近じか訪問させていただきます。
皆さん頑張っていらして、私なんかには出来ない事ですhappy02

こんにちは、池田です。

月下美人、美しく素敵です。
丹精込めて育て上げた結果で、素晴らしいです。
いい香りに癒されて、素敵な気分と思います。
こちらも暑くなり、花の成長がますます加速しそうです。
百合やラベンダーの見頃が楽しみです。
また、洞爺湖サミットが明日から開催され、警備や検問、交通規制も厳しいものになります。

 コメントを書こうとしたら宅急便か来て焦りました、月下美人
見たことがないけどアクセサリーにしたいくらい綺麗ですね
 今日は母の初盆でお寺に行ってきました、今年からお盆の
日程もお寺に決められ 一度にたくさんの人が集まり控室は
満員で疲れました。

 月下美人で埋め尽くされている・・。
 もし本物の女性が咲いているのなら、絶対に中に潜りこんでみたい気持ちです。
 でも生きて帰れるかどうか・・・!
 花は楽しませてくれても文句を言わないけど、人間の美人は文句は言うし贅沢だし、枯れても長生きしようとするから扱いにくいです。
 何だか背中に殺気を感じるな・・!
 

北の貴公子 池田さん
昨日まではこちらの方も家の真上をヘリが何機も飛んでいきました。小さな駅やバスでもゴミ箱に蓋をしたり、大変そうでしたよ。
そちらでは想像以上に厳しいのでしょう、お察しいたします。
その分お花の可憐な姿で癒されてください、夏こそ北海道は見所満載ですよね。

ふゆこさん もうお母様の新盆でしたか、お疲れ様でした。
又新たな思い出が沢山思い出されたのでしょうね。
うちの両親のお寺でも、春秋のお彼岸とお盆はお檀家さんが銘銘お位牌を持って集まります。
それはもの凄い人数で驚きますが、言ってみればその方が簡単かなぁと思います。
娘のお寺さんはお盆だけは来て下さいますが、お接待もありますし・・・

drama様ぁ 潜り込む?危険な・・・怪しい・・・happy01
この花は自分がこんなにも魅力的だとは知らないから、こんなにも美しいし魅惑的だと思うのですよ。
受粉させたので実がつくのを楽しみになさっていて下さい。
昔から痩せても枯れても○○だ!とか言いますが、これって男性が使いますよねbleah
私は枯れたらそれ以上生きて居たくはありません、
って、そろそろ枯れかかっているかなsign02


都合によりブログを変更したので お知らせしておきます

 今後とも宜しくお願いします。

ふゆこさん
こんばんは、早速行ってみますねrun

月下美人の実 なるといいですね~happy01 楽しみがまた一つ増えましたねhappy02 パッションフルーツの一種なのかしら? 時計草にも実がなる果物時計草っていうのがあるそうですね。 そうそう今年もご近所?の時計草は咲きましたか?みごとでしたよね。
カエルくんが隠れたのはゼラニュームのcloverかな~?
ゲロゲ~ロsmile

ねぃさん 月下美人は同系らしいですね、よく調べてないのでbearing
甘いと言うのでもし結実したら食してみますdelicious
昨日 受粉したのが一つ落ちてしまい、ガッカリしました。
まだこれから咲くものもあるので、試してみます。

ご近所の時計草今年は余り目立ちませんでした、よく覚えておられましたね!さすが若いだけありますgood
カエルくん  葉っぱはゼラニュームです、玄関脇で2mにも伸びたので今年は小さく切りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チョコフレーク | トップページ | 清里高原 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯