丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の投稿

2008年9月29日 (月)

曼珠沙華

松戸市にある祖光院が綺麗だとnanamiさんのブログで拝見しまして、電車を乗り継いで行ってきました。
なるほど広い境内は赤一色に染まって素晴らしかったです、沢山の人々が見物に訪れていました。

俗に彼岸花と総称されていますが、赤は「リコリス・ラジアータ」白は「リコリス・アルビフローラ」黄色に近いオレンジは「リコリス・オーレア」と言うのだそうです、全然知らなかった事です。ピンク色もありましたがこれは分かりませんbearing

曼珠沙華とは梵語で「赤い花」の意味、日本では一般的に彼岸花(お彼岸のころに咲くから)ですが、アメリカではRed spider lilly(赤い蜘蛛)、又はHurricane lilly(ハリケーンが来る頃に咲くから)と呼ばれているそうです。

丁度手入れをしている方がいらっしゃったので聞いてみました
「もう 15年も一人で世話しています」ですってsign03
お寺の方かと思ったらお檀家さんの一人で造園業を営んでいらっしゃるのだそうです。
それにしてもご苦労もお有りかと思いながら、お寺を後にしました。

notesあ~かい花な~ら~まんじゅ~しゃ~げ~♪オランダ~屋敷に~雨が~降~る~
濡れて~泣いてる~ジャガタラ~お春~・・・・さあ皆様もご一緒にsign01

2008年9月27日 (土)

総理が代わり

日本国もこれからどうなるのでしょう!

初めに言っておきます、厭にならないで下さい問題山積なんですから。

今までの方とは考え方がだいぶ違うような気もします。国連では「自衛隊の給油」についてもハッキリと言っていましたね、これからも続けるとsign03 良いのかな?総理になって1日しか経っていないのに・・・確かに日本の立場では大事な事かも知れませんがね~ 給油だけでは済まないのでは?

消費税も追っ付け上がるような気がします、麻生さん前々から言ってましたものね。

P1040010 P1040018 P1040021

急に福田さんが辞めちゃって「国政報告会」が、総選挙に向けての「決起大会」になってしまいました。

ちなみに会費¥1000也 サンドイッチとお茶でした。

P1040017 P1040014 P1040013

来賓の議員の皆さんも弁舌爽やかにそれぞれ語っていらっしゃいましたが、

約束ですよ~japaneseteaお茶を濁す事はしないで下さいね。

小泉さんも急に辞職なさって、今日はっきりと原因などをお話なさるらしいですけど、どうやら二男さんに地盤看板カバンを譲るらしいですね。 先の選挙で小泉さんに入れた方は踏んだり蹴ったりの気持ちではないかしら?

9/27 今日の説明では「総理大臣を辞めた時から考えていた」任期を全うしてからとおっし   ゃっていました。

9/28昨日中山さんが辞職しましたが、早くに決断すれば良かったのですよ。発言も        ご自分の立場をわきまえて・・・ね! 女房が辞めなさいと言ったのかしら? 

   

2008年9月24日 (水)

暑い日

Photo ここはお寺の門前です、水泳の送迎バスを待っていたら・・・

以前はパトカーが止まっていましたが、今日は救急車sign03 周りは静かで誰一人居ないのですが、一体何sign02

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 救急車の横、日陰には茶猫ちゃんが!「茶猫ちゃん」と呼んだら傍に来てくれて、最後はこの通りsign01すっかり気を許してくれたみたいですhappy01

Photo_6Photo_7 Photo_8 Photo_9 水泳の帰りに出会ったシロちゃん!この子も段々と近づいて来て最後は「ご飯ちゃうだいニャァ~」         mobilephonecameraなのでちょっと見難いかしら?

ちなみに今日の水泳1250m泳ぎましたdashsweat01scissors

Photo ネットで拾った画像です、中国で生まれたレッサーパンダの赤ちゃん。

このままだとヒトデみたいなのでクリックして見て下さいね。

2008年9月21日 (日)

おくりびと

movie「おくりびと」を観てきました、http://www.okuribito.jp/  おくりびと
Photo_3 Photo_4

ひょんなことから遺体を棺に納める“納棺師”となった男が、
仕事を通して触れた人間模様や上司の影響を受けながら成長していく姿を描いた感動作
。監督には『壬生義士伝』の滝田洋二郎があたり、人気放送作家の小山薫堂が初の映画脚本に挑戦。
一見近寄りがたい職業、納棺師に焦点を当て、重くなりがちなテーマを軽快なタッチでつづる。
キャストには本木雅弘、広末涼子、山崎努ら実力派がそろい、主演の本木がみせる見事な納棺技術に注目。

涙あり笑いありで2時間楽しめました。

特に棺を窯におさめ点火するシーンには、涙が溢れ出て止まりませんでした。

納棺の儀式には土地土地で色々あろうとは思います。職業にたいする偏見なども考えさせられました。今まで何度も似たような場面を経験してきましたが、悲しみにくれるばかりでそのような事までは考えた事は無く、改めされられました。

感動する事間違い無し、是非ご覧下さい。

明日は生前お世話になった方のお通夜です、心を籠めてお参りさせて頂きます 合掌

2008年9月19日 (金)

大江戸

”小江戸”の次は”大江戸”のお話restaurant

息子に招待されて日本橋の鰻屋さんで・・・このお店に辿り着くまでが大変でした 笑

待ち合わせしたのがJR新日本橋3番出口、ここからmobilephoneのナビを見ながら歩き始めたのですが、予約を入れてある”大江戸”さんhttp://r.gnavi.co.jp/g144600/に電話をしたら全くの逆方向でした。

事前にお店の名前を教えてもらえば調べることも出来、日本橋は23年間通った場所でもあるし なんてブツブツを交えながら、かなりの距離を笑いながら歩いてやっと到着sweat01お店の方も「ようやっとお見えになりました」ですってhappy01

Img P1030964 P1030968 P1040008 P1030966 

両端が折り返しているお重《土曜日限定のいかだ》は初めてeyesign03 beerのつまみに鰻巻き,うざく等を戴いたせいばかりでは無く、当然これは食べ切れずにお持ち帰り致しました。

空いたところにご飯をギッシリと詰め直して下さって、嬉しい心遣いでした。

P1040005 鰻にまつわるお話、ブログ友達から頂いたお土産など・・・

うなぎパイとわさび漬け、お米、スナック菓子、 それぞれ違う方からのお心遣いです。有難う御座いました、美味しく戴きました。

2008年9月17日 (水)

"小江戸"散策

四国から帰った翌週は千葉県 小江戸とも称される佐原へ バスは犬吠埼へ出て銚子電鉄のローカルな電車に乗車、1両で走ります。 車両は東京メトロや四国の坊ちゃん列車などを譲り受けているそうです、 お昼は”お箸で食べるフランス料理”AUBERGE DE MANOIR 吉庭 ”のコース料理です、まっこと美味なるかな

佐原の街は前日にtvアドマチック天国」で紹介されたため、もの凄い人気で観光客が大勢いました。
昔の建物が保存されている中営業しているお蕎麦屋さん、お団子屋さん、呉服屋さん、
そして有名な日本地図を初めて作った伊能忠敬出生の地でもあります。
伊能忠敬の生家は300年たった今は記念館となっております、お米屋さん(米蔵)で今のお金で24億から25憶の遺産を残したのだそうです。

街を流れる小野川では船頭さんの説明を聞きながらゆったり川下り・・・
沢山の水路があったのですが、今は埋められて通路となっています。
煉瓦の建物は旧三菱銀行佐原支店、東京駅と同じ年に立てられたそうですが、とても綺麗に保存されています。
帰りは道の駅でお漬物やお惣菜を買って渋滞の中帰途に着きました。
P1040002
乗車記念のマグネットカードです。
小野川の写真に波をつけたのですが、1MBの制約で・・・UP出来ませんsweat02

2008年9月15日 (月)

四国の旅 3

スライドショーです! はりまや橋も今は欄干が残るだけ、”ぼんさん”が買った簪が・・・他にも赤い欄干のと木製のとがありました。 正面に見える山は”讃岐富士”と言われています。

金比羅さんの階段は785段まで上る予定だったのですが、«予定は未定にして決定にあらず»
168段でギブアップ!「け~ろ~かい」などとからかわれましたhappy02

瀬戸大橋展望タワーに乗って、360°の絶景を楽しみました。
この橋は1階が電車、2階が車用で、同時に橋に掛かると5m位撓むそうです、怖~shock
因みにこの橋は七層塗りで、かの東山魁夷さんが提案したとかgood

栗林公園は松の木ばかり、とても美しい公園です。23万坪もあるのでここでもほんの一部を歩いただけでした。

善通寺さんです、弘法大師様がご両親の為に建立したそうです。
ここでサプライズがsign03

P1030939
何とこちらにお住まいの”直ちゃん”にメールしたところ、すぐに飛んできて下さいました。
P1030946 P1030947
頂いたお土産、”姫月下”と多肉植物、漆塗りの団扇のストラップです。
直ちゃん ありがとうございました。
P1030945 P1030944
余りの暑さに 内子の宿で買いました、16本骨の兼用傘・・・本来は皇室用だったとか!
雅子様がお買いになられたのは36000円の品で、私のは~???
宇和島の真珠会館でネックレスを調達happy01
そして初日のホテルでゲットしたミッキーです、主人がつまならそうにしていたので、コレだけでお仕舞いにsign03

今回の画像をBGM付きでフォトストーリーに作ったのですが、1MBの制約で乗せられませんでした。
とても残念ですweep

瀬戸大橋タワー108mからの素晴らしい展望360°を動画で撮影したのですが、UPの仕方を探っているうちにこれも皆様にお見せ出来そうもありません。

とうとうと たゆまず流る 四万十に 初秋の光 煌めきつ射すなぁんて句も作ったんでした!

これで夏四国物語もお仕舞いです、長い事お付き合い下さいまして有難う御座いました。


2008年9月13日 (土)

四国の旅 2

ガイドさんの優しい声と酔い止め薬のせいで、トロトロとしていると
皆様ぁ、此処はお金を払って通っている有料道路ですよ、景色を見ないと勿体ないですよ」の張りのある声が耳を劈きました happy01
さて二日目sign01松山城を車窓から眺め、内子の宿和ろうそくで栄華を極めた本芳我家、上芳我家、中芳我家を見学
P1030864 P1030869 P1030871 P1030873 P1030874 P1030867
窓や手すりには漆喰が塗られて入口にはベンガラが塗られていました。
屋根の上などには漆喰で彫刻が施され、今ではその職人の技を伝え守っている方は少ないそうです。 
左下の写真・ロウソクの箱に鶴に朝日マークを見た事ありませんか?
ところどころ工事中の家もあって、これらに掛かる費用は2億円とも言われています。
人が住みながら街並みを保存していくのは本当に大変な事だと思いました。

Final_1805809324 Final_795917859
日本最後の清流と言われる四万十川です、restaurant付きの川下り・・・
私は食べる暇も惜しんで撮影開始sign03
途中漁師さんが待ち受けていて投網笹で出来た仕掛けで鰻を獲る漁方を見せてくれました。 初めの2枚はクリックしてくだされば波が起きます。
投網を操る若い漁師さんは私の向けるカメラに向かって投げてくれましたよhappy01
P1030885 P1030886 P1030890

P1030903
次は桂浜 坂本龍馬像が天高く?そびえていました。台風情報を報道する危ない浜辺は3枚目ですって!
P1030896 P1030899 P1030900

さていよいよ今夜のお宿のある高松市内へとやって来ました。
P1030911 P1030909 P1030907
高松城がライトアップされて美しく今に伝えています。幻想的でさえありました・・・
昨日のホテルにはゲームコーナーがあると事前に調べていったのですが、今日のホテルには無いので
夜の街を散策しましたが、何も目立ったものは無くbearing

2008年9月11日 (木)

四国の旅 1

飛行機は広島空港へ降り立ちました。バスで一路尾道へ
千光寺公園を散策、道は険しく山道を登ったり下ったり、お天気も良過ぎるくらいで暑かったです。
ここには文豪たちの碑が沢山あります、林芙美子、志賀直哉等々・・・
ここから ”しまなみ海道”を通って松山へ。
新尾道大橋→向島(「男たちのやまと」の撮影もここで、造船が盛んだそうです)→因島大橋→因島(村上水軍が有名)→生口橋→生口島→多々羅大橋→多々羅総合公園(幸せの鐘)→大山祇神社の樹齢2600年、3000年の楠は立派でした。(おおやまずみ、日本建国神話の大神を祀ってあります)→来島第三大橋→道後温泉へと

一部写真と説明(地名、橋名)が違っているかも知れません。
何しろ観光地を超スピードでrunように立ち寄りましたから、説明を書き留める余裕も無いくらいだったのです。

海と島影は美しくて感動しましたsign03 またあとで二日目、三日目とUP致しますのでよろしくお願い致します。

2008年9月 6日 (土)

暑さに負けず

P1030795P1030807P1030796 

P1030802P1030809P1030810P1030811P1030801P1030808

残暑にも負けないで咲いているお花たち。

ヤブラン、パープルハート、ガザニアと種から育てたルコー草がやっと可愛い小さなお花を咲かせました。コスモスみたいな小さな葉を絡ませて2m以上に伸びていますから、撮影も脚立を使って手前に寄せたり苦労?しました 笑

花てまりも今又咲いているのを今朝見つけましたeye 金魚草も何故か元気です。

朝顔はお隣の「球根朝顔」だそうです。それぞれ頑張っている姿をUPしました。

明日からちょっとブログはお休みします。

2008年9月 4日 (木)

まったり♨2

Img Img_0001 Img_0002

竜宮城での二日目、前日thunderrainだったのに朝目を覚ましたら  快晴でした。        バンザーイ晴れ女の極意sign02

しかし大仏様はどうしてプールサイドに鎮座ましましておられるのでしょうねbleah

(これらの写真は先日のスライドショーとダブっています(A;´・ω・)アセアセ)

P1030774 P1030773 P1030778

ホテルロビー天井の行灯風灯りが素敵、この下で盆踊りも行われて賑やかでした。

ホテル内(お祭り広場)にはトリックアートもあって、ちょっと子供心に返ったりしてhappy01

P1030761 P1030787 P1030770

ユーフォーキャッチャーでの戦利品の数々eye  午前の部、午後の部、夜の部と少しの時間も無駄にせず張り切って挑戦した結果です。

投資したdollarsign02 シーッ!

真っ赤なフェラーリ(???)に乗りたかった(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2008年9月 1日 (月)

まったり♨

一泊でしたけど”竜宮城ホテル三日月”で遊んできました。 東京から特急で小1時間、千葉県木更津駅から20分ほど送迎バスで田舎道を走り、海岸沿いの大きなホテルです。

雲っていた天気も私たちが行くとsun ナント私は晴れ女でしたsign03
早速プールに飛び込んだのは言うまでもありません。
夕方から又曇り始めて夜はthunderが・・・大きな夜空を横に走る稲妻を見たのは始めてでした。
遠く横浜方面には沢山の稲光がthunderthunderthunder見えましたが、撮影出来なかったのがザンネンです。

温泉は数が多くて入り切れないほど!
プールサイドに”楊貴妃の真珠風呂””ハーブ””コーヒー””漢方””ローズ””コラーゲン”等々、小さいながらあって
混雑していました。

屋内の施設は展望風呂が色々、有名な1億2千万円の黄金風呂等などがありますが
ここも撮影禁止でお話しだけになります。入った実感?余り無いです 笑 元気で長寿になると言う能書きでしたbearing

このホテルはゲームコーナーも充実していて私たちを呼んでいました(ここを選んだ理由の一つ)、午前の部、午後の部、夜の部なんて勝手に決めて堪能しました(これは又後日に)

月下美人 先に花芽が着いた2輪だけですが今夜開花しました
↓8時撮影
P1030788
↓8時半撮影
P1030789 P1030790
↓9時撮影
P1030792 P1030791 P1030793
4時くらいから蕾が開き始め、ワクワクこの時間を待っていました。
あたり一面芳しい香りが漂っていました。
残り20個ほどの蕾があるといっていましたから、楽しみですhappy01

福田総理が電撃辞任
どうなっちゃうんだろう、これからの日本sign03

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯