丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン
無料ブログはココログ

« 四国の旅 1 | トップページ | 四国の旅 3 »

2008年9月13日 (土)

四国の旅 2

ガイドさんの優しい声と酔い止め薬のせいで、トロトロとしていると
皆様ぁ、此処はお金を払って通っている有料道路ですよ、景色を見ないと勿体ないですよ」の張りのある声が耳を劈きました happy01
さて二日目sign01松山城を車窓から眺め、内子の宿和ろうそくで栄華を極めた本芳我家、上芳我家、中芳我家を見学
P1030864 P1030869 P1030871 P1030873 P1030874 P1030867
窓や手すりには漆喰が塗られて入口にはベンガラが塗られていました。
屋根の上などには漆喰で彫刻が施され、今ではその職人の技を伝え守っている方は少ないそうです。 
左下の写真・ロウソクの箱に鶴に朝日マークを見た事ありませんか?
ところどころ工事中の家もあって、これらに掛かる費用は2億円とも言われています。
人が住みながら街並みを保存していくのは本当に大変な事だと思いました。

Final_1805809324 Final_795917859
日本最後の清流と言われる四万十川です、restaurant付きの川下り・・・
私は食べる暇も惜しんで撮影開始sign03
途中漁師さんが待ち受けていて投網笹で出来た仕掛けで鰻を獲る漁方を見せてくれました。 初めの2枚はクリックしてくだされば波が起きます。
投網を操る若い漁師さんは私の向けるカメラに向かって投げてくれましたよhappy01
P1030885 P1030886 P1030890

P1030903
次は桂浜 坂本龍馬像が天高く?そびえていました。台風情報を報道する危ない浜辺は3枚目ですって!
P1030896 P1030899 P1030900

さていよいよ今夜のお宿のある高松市内へとやって来ました。
P1030911 P1030909 P1030907
高松城がライトアップされて美しく今に伝えています。幻想的でさえありました・・・
昨日のホテルにはゲームコーナーがあると事前に調べていったのですが、今日のホテルには無いので
夜の街を散策しましたが、何も目立ったものは無くbearing

« 四国の旅 1 | トップページ | 四国の旅 3 »

コメント

毒コメを流しに来ましたよ!
いい旅になりましたね。
昔、瀬戸大橋を渡ったことがありますが、それっきりなので今度また行ってみたいです。
pcのことは「さるちゃん」たちのほうが詳しかったりして・・・coldsweats02

何も目立ったものは無く・・・たまには寝なさい寝なさいbleah
ホントいい旅ですねsign01
波が起きたのに、ひそかに感動しちゃった
彫刻や漁の職人技、建造保存、景色、いつまでも
大事にして欲しいです(^。^)

こんばんは
日本には〇〇で栄えた御殿が有りますが
こちらでは蝋燭で栄えたのですか。
昔の職人さんは芸術家ですね。
漆喰で彫刻の様です。
丁寧なレポートで行った気分で見せて頂きました。
ありがとう。

( ゚▽゚)/コンバンハ!
四国の旅行、好い旅行ですね。由緒ある建物、すごいです。維持するのも相当大変なのですね。ガイドさんに起こされて、さすが、見る価値がありますね。貴重な画像拝見出来て、ありがとう♪(#^ー゚)vございます。
波の揺れる画像、すごいです。どうしたらこのようなのが作成できるのですか?
ココログが、9月から制限がきびしくなって、1MBまでとなりました。少し出来ないこともあって、勉強中です。
四国の旅、楽しく拝見させていただきました。
ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆happy01

げんちゃん
駄目駄目sign03 毒コメは信濃川に・・・happy01 イヤたまちゃんに飲み干してもらおうrecycle
動画の事は又聞いてみます、niftyでも簡単UPって言うのがあるんですけど、其処にたどり着くまでが結構私には苦労ですbearing

reiさん 波を起こすのは以前に教えてもらっていたのですが、なかなか使う写真がなくてやっと・・・good
古い街並みを保存するのはどこでも大変だと思いました、内子の宿は住みながらですから尚更ですね。今夜は息子たちと外食したので、何もしませんからハーイ!寝ますhappy01

サンスさん こんばんは、
芳我家ではお金にもの言わせて、競い合って漆喰の彫刻を施したよいです。
見事な芸術品ですよねshine
折角なので聞いたまま、見たままを記事にしました。第3弾もお楽しみに・・・

夜の街に良いものがないのは残念ですが「お昼の
街」で満喫されたのだから余韻を楽しんでください。四国の気候はいかがでしたか?

ひろさん こんばんは、
貴重なものを沢山見せてもらった旅でした。
高知バスのガイドさんはとても優しい声で、薬のせいだけじゃなく眠りに誘われました。
波の加工はhttp://watereffect.net/です、
写真をアップロードすれば→名前をつけて保存です。私もブログのお友達に教えて頂きました。

ふゆこさん こんばんは、
四国は何処も晴天続きで、sun暑かったです。
時折ザァっと降るのですが、それもすぐに止んで行程には影響はなかったです。
昼間満足したら夜は?ハイ寝ますhappy01

なるほどねぇ!
写真の揺らぎはそうやるのか?
簡単に出来たので、今度相応しい写真があったら揺らぎ付きでUPしてみます。
ありがとうございました。

写真の揺らぎの手順をブログに載せてもいいでしょうか?

おお、四国でもnyar-nyarさんのパワーが炸裂していますね。
イケメンの投網のお兄さん、本当にこちらに網を投げている~~その一瞬を逃さないのはサスガです!!
とても素敵な旅のコースで一緒に楽しませてもらっています。
穏やかな桂浜でよかったですね!!

おぉ、何と・・・。舟が、波が・・・。これで充分です。後は読ませて頂いて、見せて頂きますlovelyうっとり。たまにはゲームのない旅も良いのでは?枇杷のおみくじの見方が解らない方が、約一名いませんでした?(σ・∀・)σゲッツ

nanaさん、枇杷のおみくじの見方が解らない方がいたって?それは一体だれのことだい?・・・オイラだよ!
でも、今は知ってるよ!・・・子供に教えてもらったんだけどさ!shock

写真の揺らぎ手順を既にブログにしてしまいました!ごめん!
1MBだとスライドショーも難しくなってきたね!
揺らぎ効果も下手すりゃ危ない。
サイズが大きくて困ったらメールに添付してね!
1MB以内にして返信してあげるから!
動画サイトも真剣に考えたほうがいいかも!
nyar-nyar大先生のためなら協力しますよ!

げんちゃん 留守にしていてお返事も遅くなりましたって殊勝にしていますけど、今日は旅行で”小江戸”散策でした。
あるお方が上京なさるOFF会にもでられませんで・・・
すでにUPして頂いたのですね、素晴らしいsign03
小nyar-nyarのために是非ご協力を!清き1票を
違うかhappy02
おみくじ良かったですね、見られてeyeでっ結果はいかがでしたか?エッ?言えないですってsign02

GANちゃん こんばんは、
そうなんですよ、舟の後方に出てスタンばっていたらいきなり・・・
お蔭様でカメラも私もシブキが掛かってしまいました。でもいい写真が撮れて満足ですけどgood
桂浜では皆さん綺麗な石を拾っていました。
売ってもいるんですけどfullmoonnewmoon

nanamiさん
こんばんは、今日は満月ですネェfullmoon
佐原”小江戸”に行っていました。そこで見た月はまるで卵の黄身のようなお月様でした。
ウフフ・・おみくじも解決したようで良かったです。あの手のものはヤハリ男性では無理かもデスネ( ̄ー ̄)ニヤリ

こんなnightに来たし、コミックbook「20世紀少年」を何巻も読んだんで、かなりeyeが疲れてるみたいsad だってwavewavewave揺れてる~~っhappy01 たまさんが原因?coldsweats02
な~んだnyar-nyarさんがcamera片手に船縁にしがみついていたんですねcoldsweats01 凄い技ですwobblyup 
それでは次はげんちゃんとこで その技を盗んでこよ~っとrunhouse

('-'*)オハヨ♪ございます。
ゆらゆらの画像作成がgood出来ました!
nyar-nyarさん、ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆感謝(^人^)感謝♪
四国の旅・・・ほんに良い旅をされましたね。再度、拝見させていただいております。
♪サンキュッ (v^-^v)♪

ナニッ、水のゆらゆらは船縁にしがみついて撮ったと!
超凄技だね!
ねぃさん、オイラのとこへ来てもこの技は盗めないよ!

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!ねぃさん ウフッhappy01
確かにしがみついた格好はしていたかも~
揺れているのはたまちゃんが四股踏んだせいじゃなく・・・
ここまで来るとたまちゃんがお気の毒デスbearing
げんちゃんを揺らしてみて~~~sign03

ひろさん イイエ 
何方でもできる!私もやってみたら意外と簡単で驚いています。
http://gen358.cocolog-nifty.com/
げんちゃんが詳しく説明してくれていますので、ご参考までにscissors

げんちゃん 身の軽さにeye驚いているようですねbleah
camera持って構えて、掴まっては結構大変でしたよ!
他の方が 男性ですけど一眼もって真似しに出てきたら、船頭さんに怒られていました。
エッ?私はその前に中に入っていましたから(v^ー゜)ヤッタネ!!

四国に行ってこられたのですね。
昨年まで、四国遍路をしていたのでとても懐かしく感じられます。
内子も遍路途中に散策しましたよ!
いい町並みで、小粋な喫茶店?に入って休憩しました。
やっぱり旅っていいですよねぇ~

こんにちはcloud

四国ですかぁ~~
いいなぁ
私はまだ 瀬戸内海を渡ったことがないので
是非行って見たいです
やはり本州とは 違った雰囲気なのでしょうかね

ところでnyar-nyarさんは ゲームがお好きなの?

酒徒善人さん こんばんは、
お遍路さんをなさったのですね、48箇所巡るのは大変でしょうね。
私が行っていた時にもお見かけしました、この暑い時にご苦労様って思いでしたよ。
瀬戸内海は島が重なり合って見えて、とても綺麗でした。

bebeさん こんばんは、
本州から見える海もそれは綺麗ですけど、瀬戸内海は素晴らしいsign03
一生の思い出になりました。
ゲームですかsign02
街中ではしませんけど温泉などへ行く時は必ず調べてhappy02
夜な夜な出没すのが楽しみなんです。
今回も一度だけgood
成果は次回に・・・

こんばんは、池田です。

四国旅行、お疲れ様でした。
街並みも素晴らしく、四万十川の画像も素敵です。
川が動く表情がいいものですが、高松城のライトアップも素敵です。
画像をしばらく眺めていると、私も行きたくなる気分になりました。

北の貴公子 池田さん
こんばんは、内子の宿の家並みは美しくて、いつまでも保存される事を願いました。
四万十川は以前から憧れていましたから、とても満足しました。
でもこの川も昔から比べると、随分濁ってきているとの事でザンネンです!
是非機会をみつけていらして下さいませ。
感動する事間違いないと思います。

こんばんは!
好い旅行だったですね。たくさんの所を
いかれたのですね。
四万十川を是非見てみたいです。
揺れる画像もいいのが出来ましたね。
感心します。

MITIさん こんばんは、
ゆれる画像!MITIさんが始めてだったのではありませんか? ありがとうございます。
皆さんがやっていらっしゃるのを見て、サンスさんのブログに紹介されていたので、早速真似してみました。
四国の3県をグルッと大急ぎで周って、良いとこ取りしてきました。
四万十は良い思い出になりました。

 体が疲れているな・・・!
 ケイロウに呼ばれてるのかな!
 ここは逃げるとして、四国でフラダンス?
 写真の二人が踊るんですか?
 カネ返せ・・・と言っても未だ払っていなかったよ。
 熟○のミニとフラダンスは法律で規制しなけりゃ。
 次期総選挙の争点だな!

drama様ぁ
二人で踊ってどうするってsign02
それこそ地震が起きそう イエこれは私だけでした!直ちゃんはとてもスマートでsign03
様ぁ!コメントする記事間違っていませんかsign02私たちのフラはチケット高いですよhappy01
総選挙ですか、どっちが票をくれるでしょうかねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 四国の旅 1 | トップページ | 四国の旅 3 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯