丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 四国の旅 3 | トップページ | 大江戸 »

2008年9月17日 (水)

"小江戸"散策

四国から帰った翌週は千葉県 小江戸とも称される佐原へ バスは犬吠埼へ出て銚子電鉄のローカルな電車に乗車、1両で走ります。 車両は東京メトロや四国の坊ちゃん列車などを譲り受けているそうです、 お昼は”お箸で食べるフランス料理”AUBERGE DE MANOIR 吉庭 ”のコース料理です、まっこと美味なるかな

佐原の街は前日にtvアドマチック天国」で紹介されたため、もの凄い人気で観光客が大勢いました。
昔の建物が保存されている中営業しているお蕎麦屋さん、お団子屋さん、呉服屋さん、
そして有名な日本地図を初めて作った伊能忠敬出生の地でもあります。
伊能忠敬の生家は300年たった今は記念館となっております、お米屋さん(米蔵)で今のお金で24億から25憶の遺産を残したのだそうです。

街を流れる小野川では船頭さんの説明を聞きながらゆったり川下り・・・
沢山の水路があったのですが、今は埋められて通路となっています。
煉瓦の建物は旧三菱銀行佐原支店、東京駅と同じ年に立てられたそうですが、とても綺麗に保存されています。
帰りは道の駅でお漬物やお惣菜を買って渋滞の中帰途に着きました。
P1040002
乗車記念のマグネットカードです。
小野川の写真に波をつけたのですが、1MBの制約で・・・UP出来ませんsweat02

« 四国の旅 3 | トップページ | 大江戸 »

コメント

千葉・埼玉…小江戸と呼ばれている所が多いですねぇ~。
私も、旅をしたくなりました(*^_^*)
子供が小さいので、無理ですけどネ(*^∀^))  

犬吠崎かああ・・・若い頃、茨城県で個展をしたことがあって「どこかへ連れてあげましょう。どこが良いですか」って聞かれて「利根川が見たい」って言ったんです。「変な注文だな」って言いながら連れて行ってくれた利根川はあんまり広くなくて、残念。やっぱり、河口まで行かなくっちゃダメなんでしょうね。淀川だって、河口はやっぱり感動的ですもの。旅って、ホント、ダイッスキ!!!

お京さん お早うございます。
きっとお京さんはお母さん役も主婦役もすべてきちんとなされて居るのでしょうねgood

マッ主人の理解あっての事ですけど、
手抜き・ズボラ主婦代表の私ですけど、今は自由に気兼ねなく出掛けられるので感謝です。
県内に住みながら知らない場所が沢山あります。

ももりさん 利根川も「暴れ川」と言われたくらいですから、そりゃあ河口は激しいですよ(だと思います、かなり昔の姿しか分かりませんが)。
確かに旅の醍醐味は未知のものを確認出来る事ですよね、あまりガッカリしないで下さい。
どの川も上流となればチョロチョロから始まっていますから~happy01

お元気ですねup何年か前に犬吠埼灯台に行ったことが有ります。地図の伊能忠敬さんの生家はお米やさんだったのですか?地図の伊能忠敬さんと言えば、千葉県のと言うより日本の歴史に残る誇りですものね。千葉県散策に行ってみたく為りました。

素敵な写真ばかりgood 行ってみたいところばかりsad  今はnyar-nyarさんの写真で我慢bearing
trainとてもかわいいねhappy01
伊能忠敬さんってyen持ちの坊ちゃんだったのねwobbly 
そうでなきゃ全国をお供を連れて回れないよね。路銀がかなりかかるもんね(;-ω-)ノ突っ込むのがそこかよ~ってか?coldsweats01
犬吠埼ってドラマとか小説でよくearにする気がします。
そうそうご近所のUちゃんのパパは今、弟子屈のオーベルジュのシェフしてます。フランス料理がお得意restaurant

nanamiさん
私も 伊能忠敬さんがお米屋さん出身とは知らなかったsign03
歴史の授業では習わなかったわ!
行ってみなきゃデスネhappy01

ねぃさん
>路銀がかなりかかるもんね(;-ω-)ノ突っ込むのがそこかよ~ってか?
もう大笑いしましたよo(*^▽^*)o
お金持ちのお坊ちゃんでもこうして世の為人の為にsweat01して働くのはとても立派sign03
世の中を麻薬だのとお騒がせしている何処かのお坊ちゃま方に爪の垢でも煎じて飲ませたいbleah
Uちゃんパパと不思議な縁で繋がって・・・いないか!笑
お上品なお味と盛り付けに大満足でした、よろしくお伝え下さいね(関係ないかもねぇ)
こんなに満足したバスツアー代金¥7980也

eyeyen7,980???
rei はこっちに突っ込むよぉ~restaurant付きでしょ?
お値打ちgood水郷もtrainもよろしいよ
ついでに、バスガイド顔負けのnyar-nyarガイドも
わかりやすくて、尚よろしかった~wink

東へ西へ♪
nyar-nyarさん、じっとしてることのほうが少なくない?(^^ゞ
その行動力、すんばらしいです!!
四国では直ちゃんに会えてよかったですね♪
小江戸はいろいろあれど、佐原ね~
温泉旅の途中に立ち寄ったくらいでじっくりは行ったことないです。
なのでここで行った気分♪(^_-)-☆

こんにちはrain

銚子電鉄のたびでしたかup
お箸で食べる おフランス料理もいいですわflair
実は私も 同級生三人で日帰りバスツアーの計画をしているとき 同じ様なツアーを見つけたんですけど 却下されてしまったのですよ
私的にはいいなぁ~って 思ったんですけどね
これからはいい季節ですね
旅行に沢山行くぞ~~って ひとりではしゃいでも・・・coldsweats01

こんばんは

佐原には若葉マークの頃に東関道で練習のために良く行きました。
観光はしていませんが川沿いに歩いた事はあります。
アヤメの頃に船に乗ったこともありました。
豪華なお食事も魅力ですね。
近くでも充分楽しめる所がありますね。
何時か出かけてみます。

reiさん
きちんとしたレストランでフランス料理のコースが付いてねぇ~sign02
普通のバス日帰りは5千円とかなんだけど、これはお得なツアーでした。
実は読売新聞の販売店主催ですhappy01
帰りの車内では抽選会もあって楽しみました。

たまちゃん
そうね(^_-)-☆ 家に居るよりは出かけた方が好きなのは事実です。私も佐原は初めてで行って良かったです、お団子食べ歩き~も初めてやってみましたhappy01
知らない事が沢山あって、もっともっと探訪したいと思います。

bebeさん
日帰りツアーに何回も行くよりは海外へなぁんて妹たちにも言われますけど、私は好きなんですよ。旅そのものがすきなのかしらね・・・
海外も行きたい処は一杯あるけれどwink
身近なところでもまだ未知の場所があるものですね。

サンスさん
今回はフランス料理が半分目的でした。
キビキビしたウエィトレスさんが運んでくれるお料理は見た目も美しく、美味しかったですbell
佐原 案外近いのに初めて訪れました。
子供の頃に遠足で行ったのかもしれませんが、記憶にございませんhappy02

ほんと~sign02yen7,980? それだけいろいろ楽しんでしかも抽選会もあってとは安いgood  よ~~しねぃさんも今度参加しよう・・・・ってnyar-nyarさんとこまのairplane代があったのだった~down(;´Д⊂

ねぃさん おいでrockおいでpaper
本当に近かったらねぇ、旅行会社のツアーよりはお得です。年に4回あってね~
今回私はキットカット、主人は鰹節が当たりました。何だか心得ているような・・・happy02

佐原

東京へ出てきたときに
波乗りに連れていかれました

にゃ

ミーちゃん
こんにちは、近くに住んでいながら始めての地でしたから、とても新鮮な気分でした。
勿論伊能忠敬は知っていましたけどsweat01
波乗りなさるのですかsign02
コレマタ気分良いのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 四国の旅 3 | トップページ | 大江戸 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯