丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 総理が代わり | トップページ | 102歳 »

2008年9月29日 (月)

曼珠沙華

松戸市にある祖光院が綺麗だとnanamiさんのブログで拝見しまして、電車を乗り継いで行ってきました。
なるほど広い境内は赤一色に染まって素晴らしかったです、沢山の人々が見物に訪れていました。

俗に彼岸花と総称されていますが、赤は「リコリス・ラジアータ」白は「リコリス・アルビフローラ」黄色に近いオレンジは「リコリス・オーレア」と言うのだそうです、全然知らなかった事です。ピンク色もありましたがこれは分かりませんbearing

曼珠沙華とは梵語で「赤い花」の意味、日本では一般的に彼岸花(お彼岸のころに咲くから)ですが、アメリカではRed spider lilly(赤い蜘蛛)、又はHurricane lilly(ハリケーンが来る頃に咲くから)と呼ばれているそうです。

丁度手入れをしている方がいらっしゃったので聞いてみました
「もう 15年も一人で世話しています」ですってsign03
お寺の方かと思ったらお檀家さんの一人で造園業を営んでいらっしゃるのだそうです。
それにしてもご苦労もお有りかと思いながら、お寺を後にしました。

notesあ~かい花な~ら~まんじゅ~しゃ~げ~♪オランダ~屋敷に~雨が~降~る~
濡れて~泣いてる~ジャガタラ~お春~・・・・さあ皆様もご一緒にsign01

« 総理が代わり | トップページ | 102歳 »

コメント

nyar-nyarちゃん
おはよう~何時もご心配ありがとう~本当に良くなりました。
よくその唄知っていたよ~読んで思い出しましたね~
今は色々な色が有りますよね~
家にも今ピンク・黄色・白・クリームと咲きそろっていますよ~花の形も綺麗で好きよ~
そうなのよ又台風が近ずいて来ます。しっかりとお花達を固定しなきゃと・・・(@Д@;

曼珠沙華とは梵語で「赤い花」、レッド・スパイダー、ハリケーン・リリー・・・いずれも、ちょっとイミシンな名前ですね。彼岸花って余り描いたことないから一度ゆっくりスケッチしてみましょう。

直ちゃん
良くなられて良かったです。
年がバレバレですけど見ればツイ口ずさんでしまいますbleah
どのくらいの広さなのか分かりませんけど兎に角広いのよ。
直ちゃんのお宅に沢山あるのですね~sweat02
忌み嫌う方も多いですが、私は情熱的に思えて好きです。
急に寒くなりました、お体十分気をつけて下さいね。

ももりさん
お国によって呼び名は様々!面白いですねhappy01
お彼岸に咲くから彼岸花、ハリケーンの時期だから
日本語で言うと台風花ですかねbearing
アメリカって表現が直接的なんですね。

nyhar-nyarさん こんにちは^^

ご訪問ありがとうございました。


私は「曼珠沙華」と呼ぶのが好きです♪
「赤い花」とは知りませんでした。

リリー姫様
インターネットで色々調べられるのは便利です。
こちらの方では曼珠沙華ってあまり言いません、やっぱり彼岸花が良く言われているようです。
名前は変わってもお花は綺麗に静かに咲いていました。

松戸にお出かけしたのですね♪
この花はいろいろ云われて嫌うひともいますが、
花に罪はないですものね。
来年は「巾着田」にもお出かけしてみてください♪

急に寒くなりましたね!極端な天候の変化についていけません。私も最近近くに曼珠沙華のある所見つけ やっと皆さんの話題に入れるようになりましたがピンクのものも有りとは驚きました。

coldsweats01この歌noteを歌える自分がsad「なんだかなぁ~┐(´-`)┌」 ご一緒に歌いましたhappy02  あっcoldsweats02百恵ちゃんの「♪曼珠沙華」も知ってるけど、百恵ちゃんももう古いか?(;´▽`A``

うえの写真にコメント入れておいたら「山口ももり」さんがお見えになってましたhappy01

彼岸花もお国によって色々な呼び名があるんですね。
「リコリス」・・・・「リ子リス」と覚えました。
レッド・スパイダーとはなるほどと思いましたcatface

「巾着田」というところの、群生している彼岸花もきれいなようですよ~。
彼岸花って、お墓によく咲いているせいか、私としてはハスの花と並んで、極楽の花というイメージです。

白や黄色の彼岸花は知っていましたが、ピンクの花は初めてです。

nyar-nyarさん こんばんは♪
外国にも彼岸花があるということにビックリしています。
なんか日本固有の花のように錯覚していました。
それにしても赤一色はインパクトがありますね、見れば見るほど印象的なお花~♪歌いたいけど、知らない歌でした~・・・と若い子ぶりっこかなぁ♪

こんばんは^~
漸く涼しくなったので、モグラも土の中から少し顔を出しました!!(^∇^)アハハ
曼珠沙華とても綺麗ですね
懐かしい歌です!つい唄ってしまいました
年が分かりますね♪

こんばんは、池田です。

彼岸花は美しくて癒されました。
色とりどりで、いい香りがこちらまで届きそうです。
広い敷地に赤一面がスケールが大きく、多くの人が感動を味わったと感じています。
9月もそろそろ終わり、10月が目の前です。
月日が流れるのが早い感じです。

たまちゃん
本当に酷い呼び名もsign03
死人花、ユウレイ花とか・・・可哀想過ぎます。
今回は見頃が短くて近場にしました、来年こそ埼玉へ見に行きたいと思っています。

ふゆこさん
ホント!今日などは極端ですよね、着る物が間に合わなくてひざ掛け出しています。
ふゆこさんの近くにも咲いていますかsign02
横着しないで探せばいいのですが、ついブログ仲間の記事を当てにしてしまいます。

ねぃさん
ももりさんとは東京で2度ほどお会いしました。優しい方ですよhappy01
notes一緒に歌って下さってありがとう(・∀・)ニヤニヤ
年のことはこの際置いといてsign03bleah
私も色々な呼び名を知りました、ネットってありがたいですね。

お京さん
ご近所のお寺さんにも赤・白・黄色はありますけど、ピンクは初めて見て感激しました。
埼玉の巾着田には来年行くつもりでいます、今年は見頃も過ぎてしまって・・・慌てて祖光院へお邪魔したんですよ。
両方共ブログ友達が教えて下さいました。

GANちゃん
え~ご存じない?お若い証拠ですねhappy01
悔しいけれどお寺に近づくにつれ口ずさんでいましたbearing
tochiさんが「花火」と表現されていましたが、これもピッタリです。
アメリカでも見られるなんて!私も驚きました。

takagiさん
急に寒くなってこのまま冬が来るのかしらと思えるほどですね。
この歌に反応される方は・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
マッ年は忘れて歌えば楽しくなります。
曼珠沙華、華やかであり、儚げであり私は好きです。

北の貴公子 池田さん
このお寺さんの境内は広く、↑前出のお檀家さんもお手入れが大変だなと思います。
まるで赤い絨毯のようで、多くの人が簡単の声を上げていましたよ。
行った時も丁度咲き終わった球根を別の場所に植え替えているところでした。
残すところ9月も後1日ですね、チラホラ来年の話も出てくる時期ですね。

あちこちで曼珠沙華を見るけど、曼珠沙華大会でもやっているのかい?
げんちゃんは若すぎて感じが読めない。
「曼珠沙華」ってなんて読むの?
男爵様にも教えてあげなくちゃ!

素敵な彼岸花のお届け、ありがとうございました。
彼岸花 赤だけではないのね。
白や黄色もあるのを知ったのは最近です。

げんちゃん
今まさにシーズンを終えようとしている彼岸花、別名
曼珠沙華(ま ん じゅ しゃ げ)ですが・・
確かnanamiさんかたまちゃんのところでも聞いていましたが、お答えも出ていましたよ~
梵語(仏教に関係しています)だから、お若い???
げんちゃんには無理だったbleah
な~んてご存知だったりして、若い振りかしらhappy01
様ぁはご存知ですよ、多分drama

ヒロさん
私もつい去年知ったのですよcoldsweats02
ただこれらの色のものは余り増えないようですね。
やはり難しいのかしらsign02
ご近所のお寺さんにも少しだけあって、
「赤は差し上げられるけど白と黄色は無理!」と
言われていました。

げんちゃんが たまさんのところで
 「饅頭下げ~って読むんだ」ですって。
今頃は男爵にご報告しているかしらcoldsweats01
げんちゃんって ほんとおもろいhappy02

ねぃさん お早うございますrainだよ~ん!
あげまんって流行ったっけねぇ~bleah
げんちゃんのところはさげまんだったのね( ̄Д ̄;;
怒られそうよbearing

おはようございます

今年はチラッと見ただけで、彼岸花は写す機会がありませんでした。
巾着田は有名ですが遠くに行かなくてもこんなに沢山群生している所があるのですね、
常盤平の駅で行けば近いのでしょうか?
来年は行ってみたいです。

サンスさん
私もnanamiさんのブログで知ったのですが、常盤平からは徒歩7,8分でした(駐輪場のおじさんに聞いたら5分くらいと言っていましたけどhappy01
とても広大で・・・ただ周りにsign04を張ってあり中へは入れませんから、ズームで撮ったりマクロにしたりsadでした。
それだけ大事になさっているのだと思います。
わざわざ見に行く価値はあったと思っています。

近場に良いところ有ったでしょう?
矢っ張り、曼珠沙華の唄出てきますね。最近では、藤あやこさんが‘マンジュシャカ,って歌ってますね。
燃え立つような赤なのに、曼珠沙華が咲くとちょぴりオセンチになるのは?私だけ?年の所為ね~。゜゜(´□`。)°゜。sweat01

nanamiさん
お陰様で素敵なお花を沢山見ることが出来ましたlovely
ありがとうsign04sign03
松戸方面ってあまり言った事がないので、少々ふあんでもあったのですが・・・
常盤平はお仲人さんが昔住んでいて何度か言った事を思い出しましたbearing
困った若輩者?で~す(´,_ゝ`)プッ

nyar-nyarさん、来年は巾着田にG0-!!(^_-)-☆げんちゃん流に云うと、
「金がチャックだ」になっちゃうけれど!笑笑
様ぁのところで云ってたでしょ(^_-)-☆

たまちゃん
今様ぁのところで確認してきましたscissors
確かにわかりまし田good
こう言う親父ギャグはすぐにピンっと来ないといけないですねbearing
ありがとうございまし田( ^ω^ )

こんばんは!
ピンクに黄色しらなかった~綺麗sign03
先日、店に向かってるrvcarの中からsignaler待ちで止まった時eye赤いのを目にしましたその時note曼珠沙華~百恵ちゃんの歌を口ずさみました
nyar-nyarさんの歌は知らな~いcoldsweats01
でも、昔はこの花、なんだか恐い花だと思ってた
だってコノ時期にこんなに赤くそして昔みたのは
お寺だったし・・・勿論今はそんな風には思わないけどね

reiさん
まだ私なんかより全然お若いvirgoから知らないのも無理ないですhappy01
って言うと又年がバレちゃうなぁhappy02
怖~いお話ししましょうか?
昔は地方では殆ど土葬(こちらでもそうでした)だったので、ネズミや他の動物に壊されないように墓の周りに植えたんですってsign03
球根に毒があるので・・・だから畑もモグラ避けに今でも植えているんですよ。
でもそんな怖いお話しは昔の事!素直に美しい花を観賞したいと思います。

彼岸花


変わったカタチをした花です
個性的であることは
花界でも、変わり者扱いされるんでしょうね

なるほどね!それで熟女のブログに「饅頭シャケ」をUPしたのか!
言い換えれば男爵様とげんちゃん避けってとこかな?

nyar-nyarさん
こんばんは
彼岸花って (まんじゅしゃげ)と読むのですね
知らなかったです 赤の色は見た事あるのですが
白・ピンク・黄色 初めて見ましたhappy01
お花って色々あっていいですねnotes

 度々すみません、私のブログ 名前を変えて引っ越すことになりました。名前はarisuでhttp://sky.ap.teacup.com/0109です宜しくお願いします。

げんちゃん お早うございます!
様ぁとげんちゃんって曼珠沙華の毒を以って避けなければならい程の毒コメsign01を撒き散らしているのですかぁhappy01
しっかし 饅頭シャケ  これなら漢字変換の時すぐ出てきますね~happy02

ミーちゃん
そうなんですよ、やはり謂れが謂れですから、忌み嫌う人も多いはずです。
子供のころはお墓の傍を通るのが怖かったです、夜目にボンヤリと赤く見えるのですからhappy01

さるちゃん
素直に美しさを愛でるだけなら、こんなに美しい形にeyeを奪われますね。
群生して真っ赤な絨毯が広がっているのは見事としか言い表せませんから。
赤以外は希少価値らしいです・・・

ふゆこさん
わざわざお知らせありがとうございます。
承知しました、私も引っ越しさせま~すsign03

やっと薄日が差してきたわ♪
きょうはね、nyar-nyarねぃさんに云われる前に、まじめに更新したのよ!へへへ。

あらあら・・・sweat01
昨日は忙しくて こちらにも伺えず
自分の記事もUP出来なくて 今日になってしまったら
『曼珠沙華』が かぶってしまいましたわsweat01
巾着田に行ってきましたの
でも 赤と白だけで 
ピンクや黄色はありませんでした

たまちゃん
早速にお邪魔したいけど、私もこれから更新しなくちゃと・・・
一日ですものhappy01後ほど必ず~
楽しみですぅpencil

bebeさん
巾着田綺麗だったでしょsign02
たまちゃんも行かれて見せて頂きました。
げんちゃんに言わせると「金チャックだ」となるそうですけどhappy01
後ほど見せて戴きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 総理が代わり | トップページ | 102歳 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯