丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 水と緑の回廊 3 | トップページ | 香嵐渓へ »

2008年11月29日 (土)

秋の名残り

11月もあと一日で終わり、いよいよ冬に突入ですね。 今までにも何度かお目見えしていますが、秋の名残の花たちです。 ご覧頂ければ、今も頑張って咲いているお花も喜ぶと思いますhappy01

P1040738 P1040739 P1040740

 今年はカリンが4個しか収穫できませんでした、少ないのでハチミツ漬けsad
風邪をひいて喉が痛む時には良い薬になります。
 リンゴのコンポートを戴きました、少し濃いめのお味でしたけどワインの香りがgoodでした。
 これも戴いた柚子、枝付きが可愛くて今しばらくは観賞用scissors
ハチミツに漬けましょうか。

P1040741 Photo Photo_2


 庭でお花の撮影をしていたら飛行機が頭の上をairplane
この位置で見えるのも珍しいのでズームでcamera
 ある日の夕焼け、綺麗な空にしばし見とれました。
 右側の写真は、「水と緑の回廊」を歩いていた時のもう一枚の富士山fuji
真ん中後方にウッスラと見えていましたsign01

P1040751 P1040752 Photo_3
 「市川の百年」と言う本が限定発売されました、さっそく注文して今日手元にきました。
明治・大正・激動の昭和が写真入りで紹介されています、これからゆっくりと見たいと思います。
 「ストレプトカーパス」と言う”イワタバコ”科の植物、やはり戴いたのですが蔓が伸びたら先に可愛い紫の花を付けます。まだ小さい苗ですが楽しみに待ちたいと思っています。
インターネットから花の映像をお借りしてきました。
名前の由来は花がつく時に蔓が螺旋状にねじれてくるところからきています。

明日から旅行です、
昨日、今日と暖かいのですが、急な気温の変化にお気を付けてお過ごし下さいませ。

« 水と緑の回廊 3 | トップページ | 香嵐渓へ »

コメント

お花達もしばし休憩に入る時期ですね!
先日ビオラを植えました
乾燥や寒風で喉の調子が悪い時には
冷たいアイスではなく温かなハチミツ漬けもよさそうですgood
今回はもうちょこっとの距離と時間があれば
お目にかかれたのにと思うと大変残念です
今日はポカポカ陽気の1日でした
明日からもrainの心配は無いみたいですよ
朝・夕は冷えますからご注意をwink
宿もmapleもゆっくり楽しんで来て下さいネ
写真のUP楽しみに待ってますhappy01

本当に残念至極に思います。
なにしろ遠いですから仕方ありませんね。
直線距離で訳60キロくらいかしら、なので道なりに来たら大した距離ですよね。
いつかお会い出来る事を・・・
お天気 ありがとう!
私も調べてみたんですよ、rainの心配はなさそうですが、寒そうdowndowndown
紅葉は楽しみにしています。

白いバラがまるでくちなしの花のように見えました。
収穫が少なかったカリンもnyar-nyarさんなら大切に手を掛けて、保存食にしてさすがですねgood
ストレクトカーパス我が家にもありますよ。これと同じのと、もう一種類は葉も花も小さい種類で、葉っぱは産毛が生えています。今度UPしますね。
名前の由来が分かりました。ありがとうございますhappy01
ご旅行お気を付けて、楽しんできて下さいwink

いつもお気にかけていただき、
ありがとう!
ステキなお花達ですね。
りんごのコンポートは、美味しいですよね。
美味しいものを食べて、愉しく過ごしたいですね。

こんばんは、池田です。

美しいお花がいい香りを放っていますが、癒されました。
いろいろの種類のお花が名残惜しそうですが、12月も目の前です。
イルミネーションも美しく輝き、クリスマスムードも高まっています。
旅行はお気をつけて楽しんでください。
画像のUP、楽しみです。

ねぃさん
花梨はもう少しで主人に捨てられるところでした。「いつまでも何もしないから要らないのかと思った」ですってangry
香りを楽しんでいたのに・・・ホントですよ。
沢山成ったらねぃさんちに送りましょうと思ってもいました。
ストレプトカーパスは他にピンクや白もあるそうですね。来年(そろそろ鬼が笑っちゃいますね)は咲いてくれるかしら、栽培はかなり難しいらしいですbearing

MITIさん
寒さにも負けないで咲いてくれているお花が、健気にも思えますね。
私は戴くの大好きですから、嬉しpresentでした。
自分では手の込んだものは作れないので、珍しいものが食べられてhappy01感謝です。

北の貴公子 池田さん
クリスマスイルミネーションはどんどん豪華になって行くように思います。
それだけ皆さんが楽しまれていると言う事でしょうねxmas
うちの近所でも盛大に飾ってあります、次回にでも撮影にいくつもりです。
旅は楽しまなくっちゃって言うのがポリシーです。嫌になるほどUPしたいとhappy01思っています。又ご覧下さいね。

nyar-nyarさん、コメントありがとうございます^^
リンゴのコンポートにカリンのハチミツ漬け
は、見るからに美味しそうですね^^
良い香りがこちらにも伝わってきますよ^^

まだまだ寒い!ってふるえるほどじゃないけど

すっかり朝風呂に入りたくない

季節になりましたね

http://ameblo.jp/ottacs/

foot
foot
foot
foot
どうやら留守のようだな!
reiちゃんが来る前に食べて帰るかな!
dashdashdashrun

明日から旅行ですか?maple紅葉とspaとご馳走の旅ですね。notes綺麗なお花達見せて頂きました。ブルー・スカイにairplaneとても素敵ですよ~。fujiもちゃんと見えます。eye旅行行ってらっしゃいませ~。paper

ムムeye・・・G印はとうとう目まで悪くなったらしい( ´艸`)プププ
今回 rei は一番乗りでご挨拶したもんねscissors
もうG印の分は瓶についたハチミツしか残ってないはずhappy02
nyar-nyarさん!spa入ってsleepy頃かな?
あ~した 天気に な~ぁれgood

nyar-nayrさんは今ごろあの世…じゃなかったspa+mapleなのですね~いいなあ~
ハチミツ漬、ちょっといただいちゃおっと。
りんごのコンポートも・・・
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
(酔ってませんよ~)
無事のお帰りをお待ちしておりますね!

タケちゃん
帰って参りましたbus
コンポートでもハチミツ漬けでもどうぞsign03
体に良いものしか当店にはございませんので、
安心して召し上がれrestaurant

ミーちゃん
朝風呂はさすがに湯冷めが心配ですね、
喉が痛かったらどうぞ!花梨のハチミツ漬けをdelicious
でも昨日はspaに朝一番で!暖まりましたぁgood

げんちゃん
留守にして済みませんm(__)m
昨日遅くに帰宅しましたが、30日はbusで450キロ移動、1日も同じくでさすがに疲れました。
pc開いたらもう何も残っては居なかったデスbearing

nanamiさん
旅行は30、1日の1泊でしたhappy01
maplemaplemaple
spaspaspa
restaurantrestaurantdelicious
maplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaple
大満足しました、UPしたら又見においで下さいね。

reiさん
お会いできなくて本当に残念でしたけど、
さすが!東洋一の紅葉は素晴らしかったです。
両日ともsun晴天で、今回は晴れ女の勝ちsign03
camera写真の整理が待ち遠しいほどmaplemaplemaple
早く皆様に見ていただきたいと思っています。
あ~待ち遠しいhappy01

まりちゃんっangry
ウフッ怒っていませんよ~
紅葉の素晴らしさに、天国もいかばかりかと・・思ったりしてbearing
コンポートもハチミツ漬けも、もう残ってはいませんよhappy01

 紅葉狩りと蜂蜜でブログがパンクしそう!
 男爵様の回りは冬支度でタイヤも取替え、後は雪を待つだけ・・・いや待っていません。
 スキー場ではないので雪は無いに越したことはありません。
 実は今日、ローヤルゼリー入りの蜂蜜を買って来ました。
 別に精力を付けるわけじゃないけど、ある女性(?)がレモンの蜂蜜漬けを教えてくれたんです。
 休みの無い体に少しでも精力を・・・いや体力を付けるようにってね。
 鳥インフルエンザとノロウイルスもこれで退散か・・・甘いかな?
 

drama様ぁ
ローヤルゼリーは女王蜂だけが食べる事の出来る、栄養豊富な物らしいですhappy01
子孫繁殖の為ですってhappy02
それなので勿論ご老体(ヤッ失礼をば)にも絶対に必要なものですね。
あるvirgo?意味深ですね(・∀・)ニヤニヤ
雪の季節を乗り切るために毎日食して下さいませ、くれぐれも食べ過ぎないようになさってup

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水と緑の回廊 3 | トップページ | 香嵐渓へ »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯