丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の投稿

2008年11月29日 (土)

秋の名残り

11月もあと一日で終わり、いよいよ冬に突入ですね。 今までにも何度かお目見えしていますが、秋の名残の花たちです。 ご覧頂ければ、今も頑張って咲いているお花も喜ぶと思いますhappy01

P1040738 P1040739 P1040740

 今年はカリンが4個しか収穫できませんでした、少ないのでハチミツ漬けsad
風邪をひいて喉が痛む時には良い薬になります。
 リンゴのコンポートを戴きました、少し濃いめのお味でしたけどワインの香りがgoodでした。
 これも戴いた柚子、枝付きが可愛くて今しばらくは観賞用scissors
ハチミツに漬けましょうか。

P1040741 Photo Photo_2


 庭でお花の撮影をしていたら飛行機が頭の上をairplane
この位置で見えるのも珍しいのでズームでcamera
 ある日の夕焼け、綺麗な空にしばし見とれました。
 右側の写真は、「水と緑の回廊」を歩いていた時のもう一枚の富士山fuji
真ん中後方にウッスラと見えていましたsign01

P1040751 P1040752 Photo_3
 「市川の百年」と言う本が限定発売されました、さっそく注文して今日手元にきました。
明治・大正・激動の昭和が写真入りで紹介されています、これからゆっくりと見たいと思います。
 「ストレプトカーパス」と言う”イワタバコ”科の植物、やはり戴いたのですが蔓が伸びたら先に可愛い紫の花を付けます。まだ小さい苗ですが楽しみに待ちたいと思っています。
インターネットから花の映像をお借りしてきました。
名前の由来は花がつく時に蔓が螺旋状にねじれてくるところからきています。

明日から旅行です、
昨日、今日と暖かいのですが、急な気温の変化にお気を付けてお過ごし下さいませ。

2008年11月26日 (水)

水と緑の回廊 3

里見公園のバラ園です、色とりどりのバラが寒さに負けずに咲いていました。 折角撮った写真です、カットするにはしのびなく全部UPしましたhappy02 目の保養になればと思います。 《スライドショーのフレームがHappy birthdayになっています、今月私は○○才になりますsweat02 どんどん月日が経ってどんどん年取っちゃいます。》

P1040670 P1040695 P1040696

P1040701 P1040703 P1040702
古代の千葉県あたりの地形です、大昔は海だったとは聞いていましたが・・・
博物館で、地層に残されている貝殻や土器などが展示されていましたが、こう言うのを調べる考古学者って
偉いなぁflair

2008年11月23日 (日)

水と緑の回廊 2

水上スキー」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

前回UPしました、水上スキーの動画です。ターンしたり戻ったり気持ち良さそうでしたが・・・

Img
駅からゴールまでの”水と緑の回廊”地図です。

P1040669 P1040671 P1040672 P1040675 P1040673 P1040681
足元にはドングリが沢山落ちていて、ふんづけてしまうのが可愛そうに思いました。

じゅんさい池に着きました、電線にカモメが沢山お出迎えしてくれました。
ツツジが咲いて驚いたり、景色の美しさを愛でたり、鴨たちの行列に笑ったり・・・
ここでお弁当です。

P1040678 P1040679 P1040693
ベンチに腰かけたら早速鴨たちが集まってきました、ここで今までもお弁当を広げた人がいたのですね。
池から見えるとはかなりeyeが良いのでしょうhappy01
池の周りを歩いていたらアヒルさんに出会いました。


P1040689 P1040690 P1040692
ここで本格的な紅葉・黄葉を見つけました、とても綺麗!感動しました。

P1040691 P1040686 P1040688

池に浮いている落葉も風情があって素晴らしかったです。

もう少し画像がありますが、次号で発表sign02したいと思いますm(__)m


2008年11月21日 (金)

水と緑の回廊

市川市観光協会主催のshoeウォーキングに参加しました。

コースは京成国府台駅→里見公園→国府台緑地→じゅんさい池緑地→小塚山公園→堀之内貝塚公園までで、全行程6キロほどになります。

P1040602 P1040603 P1040604 P1040606 P1040607 P1040608

駅から江戸川堤に沿って里見公園へ、上段真ん中(赤い看板の右側)には富士山も見えています。晴れた空に映えて美しい!

水上スキーを楽しんでいる人もいましたし、鴨たちも心地良さそうにしていました。

P1040609 P1040611 P1040620

里見公園 羅漢の井(湧水がこんこんと)、国府台の地名の元となった由来、北原白秋が住んだ家。

P1040646 P1040651 P1040652

昔から伝わる”夜泣き石” その昔北条軍との合戦に敗れた里見軍の悲惨な有様にわずか12,3歳の姫が石にもたれて泣き続け、そのまま息が絶えてしまったと言うお話がありますが、それからというものこの石から毎夜泣き声が聞こえてくると言う伝説です。

太い木は椎の木と?の木がいつの間にか合体したものとか!

P1040656 P1040662 P1040660

出土した石棺(市の有形文化財)、国府台天満宮です。

P1040663 P1040629 P1040650

モミジはまだ紅葉していませんでしたが、黄葉です!

次回もウォーキングの続きを・・・

2008年11月19日 (水)

那須塩原 2

P1040570 P1040573 P1040569 P1040593 P1040596 P1040595 もみじ谷大吊橋です、こうして見るとやっぱり長いですねsweat01

滝の向かい側は日帰りspa入浴したホテルがあります、丁度露天風呂の前になります。

P1040576 P1040577 P1040589 P1040590 P1040591P1040582

一口に紅葉といってもそれぞれ違う表情を見せています、

右下の写真は落ちていた葉が綺麗だったので撮影したのですが、

こうやって切り取って見るとカードのようですね。

P1040599 P1040600 P1040598 リンゴ園でapple狩りもしました、赤い”富士”と青い”王林”の2種類を戴いて帰りました。

富士は蜜が一杯入っていて美味しかったですhappy01

リンゴ園の傍を流れる小さい”田川”と、ガスに煙る山が幻想的でさえありました。

2008年11月17日 (月)

もみじ谷大吊橋

東北道を北へ行って、西那須野塩原インターを左へ曲るとほどなく見えてくるのが、 もみじ橋大吊り橋です。この橋は無補剛桁で、ワイヤーロープで橋に掛かる荷重を支えているのだそうです。 全長320mは日本一ですが、人が歩くたびに左右に揺れる!揺れる! 左側通行と言われていたのに、体が勝手に右へ左へ 笑 船酔い気分を味わいました。 渡橋料300円、団体割引270円、シルバーだと200円! 当然私はシルバー料金を選びましたけど。

秋の東北道

那須塩原へ向かってバスは東北道を北へ北へひた走ります。 途中道路の両側の紅葉が素晴らしくて撮影しました。 窓越し、雨(今回は雨男女が多いらしくて晴れ女の念力を発揮できません)だし、 画像がはっきりしませんが、良かったら一緒に走りませんか?笑

吊り橋を降りて散策

吊橋を渡り切るとそこは広々とした公園になっていました。 ここで気持もリフレッシュして、 見渡すと今は盛りと木々が色づいて迎えてくれました。

2008年11月14日 (金)

コスモス

「nasukosumosu.wmv」をダウンロード
やっとやっと! 9月に那須マントジーンズスキー場で紅葉を撮って、 ロープウェイを降りたところにコスモスガ可憐に咲いていました。 UPするものが次々にあって、ようやっと今日見せ出来るようになりました。 早くしないと冬になっちゃいますから、少し慌てました。

2008年11月11日 (火)

Flower expo 2

今回は個別のお花をUPしました。 ところどころ名前が入れてありますので画像の上にオンマウスして下さいませ。 撮影しながら名前もメモしておけば良かったのですが、 頭に入れたつもりでも傍から飛んでしまったようですhappy02

ながさきアルミテスは長崎で改良されたデンファレです。
通常の2倍以上の大輪咲き、花期3月から12月
アルミテスとは「月の女神」と言う意味で、うっすらピンクが美しいお花です。
島原洋ラングループ代表 立光洋ラン園
長崎県花き振興協議会 http://www.n-nourin.jp/kakikyou/home.htm

サイアム・チューリップsiam tulip クルクマーとも言います。
白やピンク、赤、濃赤、先端が赤いものなど種類もあって切り花として展示されていました。
タイランドからの出品です。

我が県の谷津バラ園からも多数出品されていました、
ここは5月の花時には大勢の来園者で賑わいます。

蘭の花も沢山見られましたが、省略いたしました。

宮崎県からも出品されていて(前回のアレンジにUP)東国原知事も応援に?
写真があったのですが、どう言うわけかUPされません。

ねぃさんから・・・知事の白紙の上をクリックすると、別のスライドショーが出て
          知事の姿が現れるそうです
          どうしてこうなったかは定かではありませんが
          別にマジックを使った訳でも無く 摩訶不思議

2008年11月 9日 (日)

Flower expo

お待たせ致しました  ってどなたも待ってはいなかったりしてbleah
千葉県で最大のイベント会場(だと・・・)幕張メッセで行われた、フラワーエキスポのお花の数々です。
各ブースが自信を持って展示した作品です。

P1040507P1040508 P1040509
P1040516 P1040515
受付をする時に「業種を記入して下さい」と言われたのですが、まったく関係のない私はその他を首に下げるように申し渡されましたsign01 ここに来ている方々は日本の人も外国人も栽培業者か販売業者なのです。 道路の銀杏も黄色が鮮やかでした。

お花の個別に撮った写真はまだあるのですが、余りに多くて一度にはUP出来ませんでした。

2008年11月 7日 (金)

花と実と

P1040552 P1040554
岩レンゲの花が咲きました、細かいのがビッシリと・・・ 根元には子供も沢山出来ました、グングンと背が高くなってこの先どこまで伸びるのかしら?
P1040561 P1040555
遠くねぃさんの家から我が家へとお嫁にきた花キリンがsign03 いつかなぁと楽しみに待っていました。 まだたった一つですが可愛いったらありませんlovely 玄関先で咲きだした小菊、蕾もmだ沢山ありますから長く楽しめそうです。
P1040556 P1040558 P1040559
写真左の青い実!丈の短い草の間に見つけましたeye ヒロさんの掲示板のご常連の三平さんととっさんが教えて下さいました。「蛇の髭or竜の髭」だそうです。    真ん中は柘の実です、黒くて分かりにくいですが小鳥が啄ばんでいくところをみると甘いのかも知れませんね。 右端は南天の実、今年も沢山はつけなかったので、ちょっと寂しいきもします。

たまちゃんのリクエストにお答えして、「イワレンゲ(岩蓮華)」調べてみました。
①ベンケイソウの仲間、多年草
②株の形が蓮華に似ていて
③岩の上や草葺の屋根に自生します
④花が咲いた株は枯れます
⑤花期は9月~11月    
以上です。


2008年11月 4日 (火)

Wedding

今日までの予定をクリアして少し落ち着いたところで

クリスマスムード満点のイクスピアリの前でチョット記念撮影happy01

P1040518 P1040519 P1040525  P1040520 P1040535jpg P1040522jpg_2       TDL アンバサダーホテルでの従弟の長男の結婚式です。

ミッキー・ミニーが賑やかに祝福してくれ楽しいお式でした。

右下の写真、左側は花婿の父です。

P1040536 P1040537 P1040542jpg P1040543 P1040546 P1040551_2

ナプキンの折り方が可愛いドナルドとミッキー!

ケーキカットにミッキーたちが乱入して一同驚きと嬉しさと・・・

フランス料理の始めはヤッパリsign03ミッキー(お料理の名前は???)

コーヒーの前に出たのは「クリスタルプリンセス」 沢山のお料理が出てそろそろお腹が一杯だったのですが、ライム風味のブルーソースがさっぱり美味しかったです。あ~又メタボが心配です( ̄○ ̄;)!

右下の写真、左からミッキー・ミニーのメニュースタンド(お持ち帰り下さいと言うことで)

指輪のケースに入ったリング型のクッキー(記念品です)

花婿さんが10月生まれ、花嫁さんが11月生まれなので、お客様の同月生まれの人たちにお土産がpresent めでたくゲット致しました。

ミッキーの切り抜きは花嫁のためのローズシャワー(と言うのかどうか?)の中に交じっていたものです。可愛いので踏まれない内に拾い集めましたhappy01

若い二人に幸あれbell

2008年11月 1日 (土)

もう11月!

最近の私は何だか余裕がありません。

自分で予定を入れているのに・・・毎日出掛ける事になりました。

10月31日は千葉県の幕張メッセで行われた「フラワーエキスポ」でお花を観て、

今日11月1日はお世話になった方の法事に出席、

明日2日は神宮球場で行われる早慶戦を観戦、

明後日3日は従弟の長男の結婚式

4日は巻き爪の矯正に行かなければなりません。

こう立て続けだとちょっと疲れます、なので今日は撮り置いたお花の写真で・・・

P1040435 P1040436 P1040443_2 P1040440 P1040441 P1040439

菊がやっと咲きました、名前は不明ですが色合いが素敵で好きな花です。

ピラカンサも今年は花が咲いた部分を主人が切ってしまってこれしか実が付きませんでした。

ブルーのキキョウは”オーロラ”と言う品種です、那須で買ってきてから2年目で開花しました。

赤い小さい花は”ハイビスカス”お隣で咲いたのを撮影させてもらいました。本当に小さくて直径5センチ程です(インターネットで買ったそうです)。

Photo 出掛けた先で見つけました、ピンクのエンジェルトランペットsign01かわいいでしょう?

フラワーエキスポの会場では外国の方々も大勢で商談をしているようでした。

素人は私だけ?皆さん専門に栽培やら販売をなさっていらっしゃる方々ばかりです。

この時の写真は後日UPしたいと思います。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯