丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 那須塩原 2 | トップページ | 水と緑の回廊 2 »

2008年11月21日 (金)

水と緑の回廊

市川市観光協会主催のshoeウォーキングに参加しました。

コースは京成国府台駅→里見公園→国府台緑地→じゅんさい池緑地→小塚山公園→堀之内貝塚公園までで、全行程6キロほどになります。

P1040602 P1040603 P1040604 P1040606 P1040607 P1040608

駅から江戸川堤に沿って里見公園へ、上段真ん中(赤い看板の右側)には富士山も見えています。晴れた空に映えて美しい!

水上スキーを楽しんでいる人もいましたし、鴨たちも心地良さそうにしていました。

P1040609 P1040611 P1040620

里見公園 羅漢の井(湧水がこんこんと)、国府台の地名の元となった由来、北原白秋が住んだ家。

P1040646 P1040651 P1040652

昔から伝わる”夜泣き石” その昔北条軍との合戦に敗れた里見軍の悲惨な有様にわずか12,3歳の姫が石にもたれて泣き続け、そのまま息が絶えてしまったと言うお話がありますが、それからというものこの石から毎夜泣き声が聞こえてくると言う伝説です。

太い木は椎の木と?の木がいつの間にか合体したものとか!

P1040656 P1040662 P1040660

出土した石棺(市の有形文化財)、国府台天満宮です。

P1040663 P1040629 P1040650

モミジはまだ紅葉していませんでしたが、黄葉です!

次回もウォーキングの続きを・・・

« 那須塩原 2 | トップページ | 水と緑の回廊 2 »

コメント

市川も良いところ沢山有りますね。
本当だsign01fuji富士山ちゃんとeyesign02見えてますね~。私もじゅんさい池に行ってきました。今度は里見公園に行ってみます。「わ~ぃ、行くところ一杯るぅ~」happy01

真ん中の富士山の写真が素敵ですね!
静岡にも夜泣き石の話が残っています^^
同じ日本ですから、同じような話って
あるんですね^^
親近感を覚えます^^
素晴らしいです^^

富士山はbullettrainairplaneの窓越しでしか見たことないです。
水上スキーwobbly 北海道ではskisnowboardオープンしていますよ
wink 紅葉も銀杏ももうすっかり葉を落としました。
北原白秋は 「からまつは寂しかりけり 旅ゆくは寂しかりけり」と読んでいましたが
nyar-nyarさんは 
  旅行くは楽しかりけり~~!happy02

nanamiさん
市川で生まれ育っていながら、里見公園の奥まで行ったのは2度目かなsign02
昔は遠足で行ったのですが、それからは”怖い場所”ってイメージでhappy01
もし行かれるならば「水と緑の回廊」のコース
(方向表示されていますよ)をたどった方が
分かりやすいと思います。
今回参加してとても有意義でした。

タケちゃん
文献によれば静岡のも同じ人のだと言います。
里見軍が敗れた時に静岡(その当時は何と呼んだのでしょう?)に逃れたという説もあるのだそうです。
晴れた日には江戸川土手からfuji見えます、富士さんってホント良いものですねhappy01

ねぃさん
博学ですねぇ、白秋は名前はねっhappy02
詠み残した句などは、確か学校で!!!???
すっかり忘却の彼方へ(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
でもsign03仰る通り
>旅行くは楽しかりけり~~sign03ですscissors
旅をして寂しいなんて、どんな時に思い煩うのかしら・・・

怖いって?何かあるのですか?興味津々です。

あ!じゅんさい池だわ!!
さっきnanamiさんのところでも見せていただいたのよ♪
有名なのですね。
私はその大木に抱きつきたいわ~~~
大木は耳を当てると水が流れる音を聴くことができる時があります。
命を感じられ感動しますよ。

*nyarねぃさん、メル届いてにゃい…~(=^‥^A アセアセ・・・
 どこに送信したの???w

nanamiさん
里見軍の亡霊shockが出るとか、
夜泣き石のお話って怖いと思いませんかsign02
夜な夜な・・・です・・・
今は高僧が霊を鎮めるために祈祷をしたらしいですけどsad
でもやっぱり余り近づきたくない場所でした。
里見公園あたりには太平洋戦争の時に日本軍が掘った
洞穴が沢山あったので、子供のころは良く探検しましたけどねっwink

たまちゃん
まだジュンサイ池にはたどり着いていませんけど~shoe
これは江戸川です、大木は里見公園緑地にあります。
mailtoはたまちゃんのブログの頭にあるアドレスに送りましたよ、*を@の変えてhappy01
やっぱりどこかおかしいのでしょうか?
後でやり直してみますけどpc

nyar-nyarさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
走る・歩く健康にとってもいいですねrun
素敵な写真もありがとうございますo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
私も今、毎晩30分くらい走っています。
新春マラソンに備えて・・・

ウァーウォーキングに行ってらしたのですか
ババもウォーキング大好き人間です
今度同じ所を行って見ることにしましょう
ただ歩くのではなく史跡を訪ねて歩くのって良いものですよね。
画像を大きくして見ましたぁー富士山素晴らしかったです

kazuさん
そうそうrun来春はマラソンでしたねぇgood
楽しんで走って下さいね、今から体も鍛えてsign03
私の場合、気が向いたので申し込んだら抽選に当たって(都合4回のうちの1回でした)
でも歩くって気持ちが良いものですね、歩く会のメンバーに申し込むつもりです。

やっこババさん
次号では水と緑の回廊の地図もUPします、ご参考になさって下さいませ。
立て看板も出ていますから、簡単ですよ。
都合がつけば私もご一緒させて下さい。sign03
観光名所とは違った良さが発見出来ると思います。

nya-nyarさん
こんばんはmoon3
お元気ですかsign02
歩くのは健康ですよね run
真ん中の画像の富士山素敵heart04ですね
一度富士川から 富士山見たんだけどcloudで見えなかって残念でしたhappy02

さるちゃん
こんばんは~いらっしゃいませhappy01
動ける内が華だと思って頑張りましたが、終わった後の爽快さmaple紅葉が目に鮮やかでした。
これからは健康に留意して、又参加したいと思っています。

こんばんは、池田です。

絶好の晴天に恵まれて、ウォーキングも最高です。
池の青も輝き、カモや水上スキーを楽しんでいる人も気持ち良さそうです。
里見公園も歴史を感じさせるもので、素敵な画像です。
紅葉も美しいですが、こちらはすっかり冬となりました。
素敵な画像のおかげで、秋に戻った気分となりました。

こういうウォーキンgood~もいいですよね
近くなのに行ってない所、見てない所が
じっくり見えるし、新たな感動も味わえますfuji
nyar-nyarさんはairplanebullettraintrainbus
bicycleにウォーキンgood~が加わり
次はジョギンgood~ってとこですか?bleah run

う北の貴公子 池田さん
冬の北海道からようこそsign03
秋をお楽しみ下さいね。
こちらで生まれ育っても、おっしゃるように
知らない事、知らない場所が沢山あるのを今回改めて知りました。
第2弾、3弾と続きますので、また御覧下さいね。

reiさん
楽しかったですよ~
ご一緒した方達は知らない方ばかりだったのですが、結構会話も弾んで足が軽く思えました。
なんですってsign02
次はジョギンgood?ダメダメ!
足がもつれて転ぶだけですよsweat01

 里見公園って とても懐かしい響きです、灯台もと暗しで ここにも名所はありますね。先日行った湯河原で見た猿で自然にかえれてホッと出来ました。お値段もいいけど「隠れ家」増えて嬉しいし まだ余韻が残っています。nyar-nyarさんも自然を満喫なさってください。

arisuさん
私ってどこへ出かけても、じっくり、ゆっくりはしていないので、主人には嫌がられています。
隠れや的なお宿は静かで、体や心を癒すには良いでしょうね。
まだ未経験なんですよ、息子などは折角温泉に来たのにと、spaに入りっぱなしですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 那須塩原 2 | トップページ | 水と緑の回廊 2 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯