丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の投稿

2009年3月30日 (月)

昨日の出来事

Photo 昨日は千葉県知事の投票日でした、夕方6時になって投票に行ったところ、この時間に私の地区の投票率は30%ちょっと!

余り関心が無いためか、お花見に行っての事なのか・・・

これでは何が起こっても批判は出来ませんよね。

結果当日夜9時には1,015,590票で森田健作氏の当選確実が報じられました。 (因みに2位は636,747票)

千葉県を面白くしたいsign01 元気に光り輝く千葉県にしたいsign01 と言うのが

彼の持論だそうですが、これには私も賛成paper

今までの千葉県は地味過ぎたと思っていたので、今後どのように展開されるのか

大いに楽しみにしています。

(だからと言って県民税を上げないでねbearing

選挙が終わっての投票率は45,56%・・・ちょっとガッカリの数字でした。

Photo_2 Photo_3 Photo_4 そしてフィギュア世界選手権フリー

総合で惜しくも浅田真央ちゃんは4位でしたが、

安藤美姫(ミキティ)さんが健闘して3位に食い込みました。

ミキティの演技は久しぶりに美しく、誰が見ても納得の3位でしょうsign03

韓国のキム・ヨナ選手の演技は”もの凄い”迫力さえ感じられて

得点が207点を超えたのも頷けました。新世界女王の誕生の日でしたcrown

Photo_5 Photo_6 そして忘れちゃいけない大相撲clover

朝青竜との対戦で賞金が37個(えげつないけど×5万)もついた大勝負でしたが、

無事に白鵬が全勝優勝しましたねpunch

今度は御結婚式だそうです、重ね重ねおめでとうflair

2009年3月29日 (日)

GETTO

P1050725 P1050726 小軍様&rei教授の御指導の元、無事にfaviconが出来ましたscissors UPが遅くなりましたけど、嬉しくて何度も閉じたり開いたりして遊んでいます。

自分でも思うのですけど『まるで子供だねhappy02

090328wbc 日本中を沸かせたWBCbaseball 松坂、イチロー、ダルビッシュ、内川選手等々、一人ひとりが力を発揮して一致協力体制で制覇したのも記憶に新しい事です。

クリアファイル Mマックで頒布したのかどうか不明ですが、ある方から頂きましたgood イチローさんの写真が無いのが残念ですがsad

P1050771 って言いつつ有るんですこれが!

数年前 ボストンのフェンウエイパークでマリナーズvsレッドソックスの試合を見た時にGETTOしました。イチロー人形scissors 開封してないからお宝かも( ̄ー ̄)ニヤリ

P1050749 例の新潟は阿武さんの燕三条背油極太ラーメンです。ちょっと私には辛かったかな? スープ自体は大変美味しいので残念な気もしました。

小軍様!太くてもシコシコ美味しく、うどんとは間違えませんでしたよhappy01

P1050769 次が長岡生姜風味ラーメン、これはスープもさっぱりとしてgoodグッドでした。後を引くお味で、味付け油揚げ(梱包の中にサービスで入っていました)と一緒に美味しく戴きましたdelicious

P1050770 さていよいよ『笹団子』 これは言わずもがなの美味しさで結構お気に入りです。餡の甘さは控えめで、お餅もモチモチ上品なお味でしたsign03

2009年3月27日 (金)

春の便り

BGMの音量にご注意ください。

前回のdigibookで見て頂いたお花の名前、違っているのがいくつかあって、

訂正しながら春のお花を再度UP致しました。
デジブックの△をクリックして、後にある桜だけをご覧になる事も出来ます

P1050757こちらも桜が開花して、弘法寺(ぐほうじ)は見物している人、撮影している人で賑わっていました。
ここへ行く道筋は大門通りと言います、この辺りは門前町として栄えたそうです。
この大門通りを突き当ると、お寺への石段が待ち構えています。

P1050741 P1050747 P1050765 P1050766

デジブックをアルバムに作る都合で、カットされたお花たちです
キンセンカ、オキザリス、
そして梅(かなりの古木です)の木にいつからか生えたキノコsign02
まるでMマック銅鑼焼きみたいでしょう?
年ごとに厚みをましているようですbearing


2009年3月26日 (木)

殿の御成り~

下の記事karaご覧になった方が、お分かりかと思います。
P1050728たまちゃんから「殿はどこじゃsign02」と問われて

お連れしましぞsign03 若殿をbanana(ちょんまげの代わりで~っす)

昨日は美容室JAMでいつものコース、カットとカラーリングを。
鏡に向かっていて、フトeyeに入ったのがコレ、ベンジャミン”
鉢には「里親さん 募集!」の看板がありました。

お店には大きなベンジャミンの木がそびえ?ていて、それの子供だそうですgood
殿』には丁度良い!とばかりに立候補して、頂いてきたものです。

たまちゃ~ん 気に入ってくれましたか( ´艸`)プププ

2009年3月24日 (火)

豪華絢爛

ねぃさんが送って下さった”桜蘭”です。
BGMは「四季・春」です、音量にご注意くださいませ。

毎年ねぃさんのブログで見せて頂いている”桜蘭”
以前 やはりねぃさんから送って頂いた《本妻》には花芽がつかずに、ガッカリしていたところでした。
ねぃさんから「お花が咲いている《側室》を送ります」と言っていただいて、
嬉しいのと、折角さいているのを・・との気持ちが入り交じってちょっと複雑でした。
が、やっぱりご好意を素直に戴くことにしました。

頑丈に梱包されていて、中はプチプチの緩衝材で、
お花は一つ一つティッシュで優しく包まれていました。
パパさんが奮闘して下さったそうです、きっとweepだと思います。

本当にありがとうございました。
今頃はcrying泣いていませんか。

2009年3月23日 (月)

届きました

CMタイムです エヘッねぃさんの真似っ子しちゃいましたhappy02 

P1050701 P1050703 P1050704

新潟燕三条の阿武さんから届きました、イカの天日干し、笹団子、燕三条背油極太ラーメン、長岡系生姜醤油ラーメンの4品sign03

昨日兄妹が集まったので早速笹団子を賞味しました、

甘さ控えめの餡としっとりモチモチの草餅、とってもとっても美味しかったです。みんなにお土産に持って行ってもらいました。

笹団子には後日談があって、20個入りを注文したのに箱を開けたら何と!

30個も入っていました。

メールでお知らせしたら、「当方の勘違いなので、どうぞそのまま召し上がって下さい」って優しいお返事が届きました。

私としてはそれはいけないと思い「カードで落として下さって構いません」と再度メール! 

お優しい阿武さんはそれでも「どうぞ」ってsign01

何だか申し訳けなかったのですが、御好意を頂くことに致しました。

阿武さんありがとうございました。

P1050705 P1050710 P1050713

両親のお彼岸で兄弟が集まりました、

例によってお土産交換会となったのですが・・

兄嫁と姪が沖縄に行ったお土産のシーサーのストラップ

写真はありませんが大きな苺とお花も一緒にhappy01

末妹と甥が韓国へ、韓国のり。もう一人妹は佃煮とお花scissors

今、お仏壇の前は花畑ですtulip

息子夫婦が嫁の御親戚にご挨拶に行き、

向こうのお母様から佃煮詰め合わせを頂きました。

頂き物はいつも嬉しく有難く思います。

P1050706 P1050709 Naoto

公園の椿が美しく(勝手にですが)一枝頂いて来ました、

我が家の3番目の白い水仙が風に揺られて、まだたった一輪ですが咲きました。

兄の孫です、去年息子夫婦がニューヨークに住まいを移して久しぶりに日本へ。

1歳2か月だそうです、余所の子の成長は早いです。

2009年3月20日 (金)

春告花

春告鳥というのはあるけれど、
沢山のお花を集めてみました。

クリックして画面を大きくご覧になって下さい。

ねぃさんから・・・クロッカスではなくヒヤシンスだそうです。

白い大きな花は”ハクモクレン” 濃いピンクのはモクセイではなく”モクレン”でした。きちんと調べないといけませんね m(__)m

P1050667_2 P1050666
です、夏ミカンが無くなってリンゴにしたら、芯だけになると下に落ちてしまい
「うちのピーコちゃんが可哀想だ」と主人が篭、お皿をつけました。
始めは警戒していたのですが、慣れたらこの通りsign01
カメラを向けた雰囲気にちょっとビクッとしています。

2009年3月19日 (木)

お彼岸に

P1050057 お彼岸ですね、明日はお参りに行きます。

この浴衣は押入れの茶箱の中に大事に大事に仕舞ってあった、亡き娘のものです。 

デパートでこの柄が気に入って娘にと買い求めましたが、一度も袖を通すこともないまま逝ってしまいました。

涙がこぼれましたが思い切って処分致しました、今年の暮れには27回忌を迎えます。

Photo Photo_2 そんな折、山口ももりさんから

見事な色紙絵が届きました、直筆の装丁も素敵です。

早速額に入れて飾りました、これからの季節にピッタリです。

ももりさんは画家であると同時に書家でもあるのです、素晴らしい才能をお持ちの方!

Photo_3 この写真は”大賀ハス

始めて開花した時(日本中がこのニュースに湧きましたね)に父が撮影したものです。

写真自体は古いのですが、

新しい額に納められて 自分と孫とに用意されていた事が、

父が亡くなった時(13年前)に始めて分かりました。

2009年3月17日 (火)

嬉しい

Photo P1050659 P1050661 P1050662

的鯛(まとうだい)を釣ったからと頂きました、それも2匹scissors

お刺身(包丁と腕が悪くてsweat01)とアラ炊きにしました、勿論私ではありませんが とても美味しく戴きましたdelicious

大きな釣り針が出てきたんですよeye

090315 P1050665 本が届きました。

告白」はだいぶ前から頼んでいたのですがやっと、 「遠い日の戦争」は山口ももりさんのブログを読ませて頂いて私も興味が湧いたものです。 「おそろし」宮部みゆきさんのbookは大好きですが、これは題名からして 『いとおそろし』そうですshock

これから暇を作ってゆっくりとeyeglass読みたいと思っています。

090316cd 息子から突然電話で 「2、3日中に届きます」 と言ってきました。

「何だろう何のpresent? 母の日はまだだし」 と思いつつ心待ちにしていたら、

ジュリーの新しいCDcd もちろん持っているのとダブっている曲もありますが、心遣いが嬉しくて (最近聴いていなかったわ) 毎日訊いて口ずさんでおりますnotes

今日は風が強くて黄砂も沢山降ってくるそうです、花粉症の皆様には辛い日となりますね。マスクを忘れずになさって下さい、洗濯物も黄色くなりそうよsports

(つちふる=黄砂)と書くのだとか!

2009年3月15日 (日)

無知 ?

P1050645 私のpc XPにはUSB接続口が二段になって付いていて、

これはとても便利でした。

P1050643 vistaには左側一か所しか無いとず~っと思っていましたbearing

不便なのと、先日これが無線ランが使えなくなってメーカーに問い合わせた折に聞いてみたらsign01 何と!

P1050642 右側奥にもう一か所ちゃんとついていましたeye 今まで知らなかったわwobbly (普段マウスは使っていないから余計に気付かなかったのかも知れません)

P1050641 それで、肝心の無線ランですが、このスイッチがの方にズレていました。縦棒 I の方にすると無事繋がりました。 こんな端のすぐ手が触れやすい場所では、気を付けないと・・・

pcが届いた時に、何やら書いたbookが4冊も入っていて、殆ど説明は読んでいなかったのでした。 eyeglass老眼になってから (私は40代後半で突入しました) は細かい字を読むのが面倒になっています

そんなこんなで無事に解決致しました。

因みにメーカーでは今後、『問い合わせの種類によっては有料となる場合もございます』って脅かされましたshock

2009年3月13日 (金)

館林にて

         又又 古いお話で申し訳けございません。
         2月に群馬県・館林旧秋元別邸にお雛様を見に行った際、
         道路を隔てた所に

P1050267 P1050265

田山花袋文学記念館と
宇宙飛行士「向井千秋」さんを生んだ街として、
子供たちに開放されている記念館がありました。

P1050264 P1050262 P1050261
            館林と言えば、美智子皇后さまのお祖父様が、日清製粉の会社を経営されていましたね。 このお馬車はお祖父様がお乗りになったんですってsign03


ネタ切れで皇室関係の記事をUPするなんて不届き者めcoldsweats02 ごめんなさい


2009年3月11日 (水)

花花花


我が家の最近咲いたお花、新入りのお花、旅先のお花を
digibookのアルバムに収めました。
クリックして御覧下さいませ
eyeglassもご用意致しました、お入り用な方どうぞhappy02

去年の私の誕生日presentは何が欲しい?と訊かれて
電動bicycleが欲しいと言っていたのですが、
忙しいらしく今年になって、「夢が無くて悪いけど自分で選んで買ってくれない?」
と言う事で買って来ましたsign03 勿論代金はバッチリ振り込んでもらっていますgood
Photo

出足も速く快適な乗り心地でっすscissors
何よりも坂道に強いので老体には最適ですね。
090206 P1050640
三年前だったでしょうか? 新潟へ出かけた折買い求めた「ショウジョウバカマ」
やっと花芽が2個付きました。
2,3日前から膨らみ始め、ワクワクして眺めています。
P1050593 P1050594
バレンタインに戴いたチョコ(古い話題でスミマセン)
お嫁さんから私にと 猫ちゃんのチョコがsign01 可愛くて食べられません。
クロcat宅配便の車両型の箱、お菓子が一杯詰まっていましたhappy01

2009年3月 9日 (月)

OFF会

都電貸し切りOFF会に参加しました
都電train荒川線「三ノ輪橋]leftright「早稲田」往復 約2時間の旅sign03

道中も大変楽しく笑い声が溢れていました。

ブログや掲示板で知り合ったお仲間と記念写真です。 P1050609jpg P1050610jpg P1050611jpg P1050612jpg P1050626jpg P1050619

右下は電車内バックミラーで自分撮りhappy01 運転手さんも呆れていたのではないかしら

通りを走るタクシードライバーさん、脇見はいけません!

お口をアングリあけている僕ちゃん、事故に気を付けて!

P1050635 二次会は中華料理屋さんで打ち上げup

参加された方は20数名、中には静岡からはるばるいらした方もsign03皆様有難う御座いました。初めての体験でした、とても楽しかったです。

来年も計画を立てるそうです、参加なさりたい方は( ^ω^ )ご紹介致します。 帰途 京成電車内も私一人の貸し切り状態でしたhappy02

2009年3月 7日 (土)

九州縦断4

P1050561 P1050563 P1050565 唐津・虹の松原です、幅1キロ延長5キロになります。

面積は220㌶ 樹齢200年以上の黒松が100万本も植えられて保護されています。

史跡名勝天然記念物に指定されています。

唐津城(車窓から)、呼子の港 船が沢山繋留されて海が見えませんhappy01

P1050566 P1050567 P1050570 P1050571 P1050575P1050583長崎防衛支局(ヘリコプターが道路上にsign03)、出島の名残(中央の白線)、めがね橋平和祈念像、水に映る像

平和祈念像は塗りなおしたそうで昔来た時とは色が違っていました。原爆で亡くなった方たちに沢山水を飲んで欲しいと、像の下は水が溢れています。

前回来た時も鳥肌が立つ思いでしたが、今回も同じような!

こんな悲しい事は二度と繰り返してはならないと、強く思いました。

P1050584 P1050585 P1050587 浦上天主堂原爆投下地点はメタセコイアの木で囲まれていました。車窓から道路脇にこんなお雛様がsign03

P1050580 P1050581 P1050582 平和公園にも野良ちゃんが!ご飯を貰っていました、丸々としていますね。

P1050569 P1050599 今回鼈甲店で上の簪を奮発sign03 9月に決まった息子夫婦のお式用ですheart

写真のお店は44年前に新婚旅行で立ち寄ったお店です。めがね橋のたもとにまだありましたeye この時は下の帯止めを記念に買ったのでした。

これで九州旅行もTHE END 有明佐賀空港から羽田へ飛び立ちました。

本日の走行距離 297k    

長くて纏まりの無い旅行記を読んで下さいまして皆様ありがとうございました。 

2009年3月 5日 (木)

九州縦断 3

前夜泊まった霧島の「ホテル京セラ」です、
驚きましたsign03建物の中に「動く歩道」が、結構長いんです これがhappy01
何階だか忘れましたけど、中層階にこんなに素敵なチャペルがありました。

さて3日目です
移動中車窓から 建物の裏手?階段状になったところにお雛様がhappy01

鹿児島 ”篤姫”を撮影した”磯庭園”と”千厳園”
1658年島津光久公が別邸として構えたものです。
庭はそれは見事な造りとなっています。

タクシーも○に十の字で可笑しかったです。

桜島は残念ながらかすんでしまいました、下半身だけで我慢!です。
P1050515


昼食は”小軍”様の御親戚?「バレルバレープラハ&GEN」でとりました。

熊本城の門番さん?と記念撮影、笑ってっと頼んだのですけど・・・
柳川舟下り、船頭さんが歌を披露してくれたり、低い橋の下を身を屈めて通る妙技を見せてくれたり
大いに笑いました。

今夜は佐賀県 唐津ロイヤルホテル
オプションの「おフランス料理」はとても上品で美味しゅうございました。
ただsign01メインのお肉の料理の写真が無いweep
レストランからは唐津城のライトアップも見え、お味に一味も二味も深みを増してくれたようです。
お部屋からの夜景も素晴らしく、博多の中洲に似ています。
P1050546 P1050547 P1050548 P1050549 P1050555←主人ではありません!
サプライズでしたscissors
昔の同僚でもあり、主人の同級生でもある方がホテルまで訪ねて来て下さいました。
福岡在住で、写真家としてもプロ級の腕前の持ち主なのですが・・・
それにしても・・・余りに違い過ぎますcoldsweats02
40年ぶりの再会だと言うのにsweat01

本日の走行距離 437k

2009年3月 3日 (火)

ひな祭り

クリックして下さいませ!
沢山のお雛様が・・・
あなたに似たお顔happy01 私に似たお顔bearing(ちょっと可愛そうかしら)
幼いころを思い出して、今日を過ごすのも又良いものだと思います。

2009年3月 2日 (月)

九州縦断 2

さて2日目は
P1050394 P1050397 P1050402
久住温泉のコテージを出たところからもの凄い濃霧で、先がおもいやられました。
案の定楽しみにしていた阿蘇の草千里もご覧通りsign03
全く見えませんbearing

高千穂峡です
P1050411 P1050414 P1050417 P1050437 P1050423 P1050418
岩が流れに侵食されて丸く削れています、滝は真名井の滝
高架橋が三つ見えますが、一番高く長い橋をバスで通って、
下車してからは険しい山道を徒歩で移動でした。

P1050447 P1050449  P1050450

このあと通潤橋に立ち寄りました
通潤橋とは灌漑用に今から250年前に作られた施設
http://www.town.yamato.kumamoto.jp/ka/syokokankoka/kanko/tujyunkyo.jsp
高さ75,6m、長さ20,2m、幅6,3m!!
どうですsign02登ってみましたよヾ(*゚A`)ノ
下を見下ろすと段々畑と渓流が綺麗でした。

P1050452 P1050454P1050455 P1050451 P1050456
バスに戻ろうとした時、いきなり放水が始まってsign03
普段観光用には放水しないと書いてあったので驚きながら撮影しました。
どうです? 凄い迫力でしょsign02
(この為に集合時間に10分も遅れてしまい、平謝りでしたbearing

P1050466 P1050462この日最後の観光地、霧島神宮です。
しっかりとお賽銭を入れてお参りしました、皆様と我が家の幸せを・・・

今日の走行距離 323k

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯