丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 九州縦断 3 | トップページ | OFF会 »

2009年3月 7日 (土)

九州縦断4

P1050561 P1050563 P1050565 唐津・虹の松原です、幅1キロ延長5キロになります。

面積は220㌶ 樹齢200年以上の黒松が100万本も植えられて保護されています。

史跡名勝天然記念物に指定されています。

唐津城(車窓から)、呼子の港 船が沢山繋留されて海が見えませんhappy01

P1050566 P1050567 P1050570 P1050571 P1050575P1050583長崎防衛支局(ヘリコプターが道路上にsign03)、出島の名残(中央の白線)、めがね橋平和祈念像、水に映る像

平和祈念像は塗りなおしたそうで昔来た時とは色が違っていました。原爆で亡くなった方たちに沢山水を飲んで欲しいと、像の下は水が溢れています。

前回来た時も鳥肌が立つ思いでしたが、今回も同じような!

こんな悲しい事は二度と繰り返してはならないと、強く思いました。

P1050584 P1050585 P1050587 浦上天主堂原爆投下地点はメタセコイアの木で囲まれていました。車窓から道路脇にこんなお雛様がsign03

P1050580 P1050581 P1050582 平和公園にも野良ちゃんが!ご飯を貰っていました、丸々としていますね。

P1050569 P1050599 今回鼈甲店で上の簪を奮発sign03 9月に決まった息子夫婦のお式用ですheart

写真のお店は44年前に新婚旅行で立ち寄ったお店です。めがね橋のたもとにまだありましたeye この時は下の帯止めを記念に買ったのでした。

これで九州旅行もTHE END 有明佐賀空港から羽田へ飛び立ちました。

本日の走行距離 297k    

長くて纏まりの無い旅行記を読んで下さいまして皆様ありがとうございました。 

« 九州縦断 3 | トップページ | OFF会 »

コメント

パチパチパチgood素敵な旅行でした~
どれも楽しませてもらいましたm(_ _)m
1つ1つ言い出したらきりがないくらい
どれもnyar-nyarさんの思いが伝わってきました
時を経て同じ場所にご主人と行けたり
お友達に会ったり昔と同じ所でお買い物できたり
最高の事だと感じました
さすが編集長!お疲れ様でしたhappy01

 >虹の松原です、幅1キロ延長5キロ
って森じゃありませんか~sign02
凄すぎですね。

ご結婚44年ですか。
virgokaraoke「永く続く秘訣は?」

思い出の鼈甲の帯止めですね。
そして今回も素敵な簪がまた記念の品になりましたね。息子さんご夫妻のお式は9月に決定ですかheart04
待ちどおしいですが、あっという間にきますねhappy01
お嫁さん奇麗でしょうねlovely
nyar-nyarさんの留袖姿、UPの髪に鼈甲の簪shine
ブログにUPされる日を楽しみに待ってますhappy01

reiさん
早速にありがとうございます m(__)m
昔の思い出に新しいページが加わりました。
長崎にはまだまだ見所一杯sign03
今度行く事があったら九十九島にあたりに行きたいと・・・

フォトストーリーやムービーメーカーで動画を作成したのですが、
重すぎてUP出来なかったcoldsweats02
やはり1ファイル1MBというのは少なすぎますね。

PS
catcatcatのら猫ちゃんたちがのんびりと過ごしている風景、平和そのものですconfident

こんな光景がこれからも
ずっと続いて欲しいものですヽ(´▽`)/

ねぃさん
お答え致します!「適当に聞き流す、深刻に考えない!」かなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ ズボラ主婦も秘伝ですかなscissors
息子の嫁にも言ったんですよ、「四角い部屋を丸く掃くように」ってhappy02
お式が待ち遠しい思いです、簪を仕舞い忘れそうよ。この日しか空いてなかったそうです。
勿論沢山UPしますからその時はヨロシクヨロシク

ねぃさん
この子達本当にの~んびりしていて、可愛かったです。
あの酷い出来事は決して忘れてはなりませんが、
二度と再びあってはならないと考えます。
今、若者たちにも大きな声で伝えたいです。
公園には犠牲者を悼んで各国から彫刻が贈られて、
飾られています、その思いを大事にして欲しいです。

楽しい旅で良かったですね。
たくさんの思い出を作ってください。
唐津焼きかいました??
ご子息様おめでとうございます。
嬉しい春がそこまできていますね。
結婚44年 う~ん 多くの出来事が
あったでしょう。私たち夫婦も見習い仲良く
同じ時間を共有したいと思います。

おば様
旅はいつも楽しくて、大好きな時間です。
唐津では買い物はしなかったのですが、長年過ぎると器も不揃いになってしまったので有田焼の鉢を購入しました。
結婚年数だけは人に負けないほどです、
仰る通り紆余曲折も負けないくらいありましたと言うか今でもありますが、
もう流れに身を任せでしょうかbearing
自分流に生きられればと思っています。

おば様のコメントが丁度
83000件目でしたsign03

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
三大松原.の一つ、 虹ノ松原・そして長崎・・・好いですね~!
旅行って好いですね。楽しく拝見させていただいております。
猫ちゃん、ちゃんと、キャッチですね。
9月のお式・:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトォ☆ございます。

nyar-nyarさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
楽しい旅行よかったですねhappy01
九州にはまだ行ったことがありませんので1度は行って見たい場所です。(*^_^*)
でも、出不精なんですよねぇ~~

nyar-nyarさん、こんばんは^^
コメント、ありがとうございます^^
九州はいいですね!
静岡は、今年、後3ヶ月後ぐらいに静岡空港
が開港するんですよ^^

九州にも飛行機で行けるようになるでしょうから
行ってみたいですね^^
沖縄とか、「韓国、上海など」の国際線もあるんで
楽しみです^^

まだ、就航が決まってませんけど、将来静岡空港から「ハワイ」に行けるようになるといいなと思っています^^

おはようございます。

旅はいいですね。
いろいろな思いに出会いますね。
長崎の平和祈念像、見た事あります。
なんともいえないですね。塗りなおしたんですね。

私の誕生日は広島長崎の原爆投下の真ん中の日なので
なんとなくいつも、平和についてとか原爆について
考えることがあります。
唯一の被爆国ですからね。
アメリカではそれをあまり教えなせん。残念なことです。

おはようございます

九州横断の旅、沢山の出会いがあって思い出がいっぱい出来ましたね。
記念の簪も買われて息子さんの結婚式が待たれますね
いいお話は嬉しいです。
おめでとうございます。

長崎!!!行きたいなあ。今、吉村昭の本を読んでいまして、長崎にあこがれています。いろんな本に出てきます。その前は遠藤周作にも、長崎はよく出てた。彼はクリスチャンですから。本当なら、2月だったかに行ってたはずだったんですけど、旅行社が人が集まらないからって云ってきて、取りやめ。でも、やっぱり、九州はあったかかったでしょう???

nyar-nyarさん おはようございます^^

昨夜のご訪問ありがとうございました。

長距離の旅お疲れさまでした~。
虹ノ松原に行ったことがありません。磯公園などは昔行ったきりです。今年は熊本城の桜を見に行こうと思っています。

ニャン子ちゃんたちまるまるしていますね。かわいいheart04

ひろさん
虹の松原はもっとちゃんと正面から撮れば良かったと”後悔先に立たず”でしたsweat02
余りの広大さに圧倒されて、私ごときがと ちょっと遠慮sign02モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
平和公園の猫ちゃんたち、こっち来て!とリクエストしたら舌舐めずりしながらhappy01
息子のお式の日取りも 先の事ですが決まって安心です。有難う御座いました。

あわてものでお恥ずかしいです。おはようの(は)をひとつ削除していただけますか。ごめんなさい。

kazuさん
九州は「良かとこばい!」happy01
お目が完治して、お嬢様もよくなられたら
是非いらして下さいませ。
御家族お揃いでお出かけになられるようにお祈り致します。
昨日は 「都電貸切OFF会」でした。
やっこババさんご夫妻、たまちゃんご夫妻と御一緒しました、楽しかったですよ~sign01

タケちゃん
静岡空港が出来れば、色々な所へ出掛けられますね。
私も楽しみですscissors
もしかしたら、今までbusだったのに、airplaneで静岡へ?
近すぎますかsign02

ミントさん
お誕生日が挟まれていたなんて!!
毎年思い出されますね。
アメリカは唯一投下した国なので、なかなか
教育の場では言えないのかも知れませんよね。
非人道的行為でしたからねぇ
今ではそのアメリカとは友好国となって、人々も行ったり来たり出来て幸せですね。
この国のお陰で日本は安心していられるのかも知れませんし・・・
アメリカ、私は好きな国ですよ。

サンスさん
ありがとうございます。
やっと式場の日取りが取れたんですってsign03
何処も土・日は先まで一杯だったとか!

九州もこんなに一辺に回ったのは初めてで、少々疲れましたが「まっこと、よか旅でごわした!」
鹿児島へは初めてだったので、桜島の半分bearingを見られて良かったと思いました。

ももりさん
おっしゃる通り暖かで、鹿児島では冬支度の私たち大sweat01でした。
「遠い日の戦争」は是非読みたいと、これから
注文するつもりです。

リリー姫様
佐賀県は余り自慢出来るものが無く、「虹の松原」は以前にも実家の人から聞いてはいました。
が、こんなに広大だったとはsign03
航空写真じゃないと全景は撮り切れないでしょうねhappy01
磯庭園は手入れも行き届いていて、美しいお庭でした。

「は」を削除ですね、承知いたしました。

Luckyheart02
83000件目が私のコメント。
偶然知り合い、そしてこのような出来事に
遭遇できたことに、感謝いたします。
こらからもよろしくね。
愚息たちが休みになったら、
私達も思い出つくりに、
出かけたいと考えております。

新婚旅行で・・44年前に・・
若い日の思い出も蘇りましたね。heartvirgo
平和の素晴らしさも再度実感する事ですね。
息子様おめでとうございます。
結婚式まで楽しみですね。heart02

おば様
イベント会場だったら、入場者presentがありますねきっとsign03
でも並び数字や切りの良い数字は縁起が良いもので、なかなか遭遇出来ないですよねhappy01
お子様たちがお休みに入ったら、気候も暖かくなって旅行にはうってつけです。
どうぞ大いに楽しみ、大いに食べて、アルバムを増やして下さいませ。
こちらこそヨロシク御願い致します。

(._.)アリガトすー様
数えた事も無かったのですが、いつの間にか年数が経っていましたhappy01
自分では「まだまだ若いものには負けない」
なんて自負していましたが、数字が物語っていますねbearing
今世の中が平和だからこそ、私事の喜びを おおっぴらに表せます。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 九州縦断 3 | トップページ | OFF会 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯