丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 嬉しい | トップページ | 春告花 »

2009年3月19日 (木)

お彼岸に

P1050057 お彼岸ですね、明日はお参りに行きます。

この浴衣は押入れの茶箱の中に大事に大事に仕舞ってあった、亡き娘のものです。 

デパートでこの柄が気に入って娘にと買い求めましたが、一度も袖を通すこともないまま逝ってしまいました。

涙がこぼれましたが思い切って処分致しました、今年の暮れには27回忌を迎えます。

Photo Photo_2 そんな折、山口ももりさんから

見事な色紙絵が届きました、直筆の装丁も素敵です。

早速額に入れて飾りました、これからの季節にピッタリです。

ももりさんは画家であると同時に書家でもあるのです、素晴らしい才能をお持ちの方!

Photo_3 この写真は”大賀ハス

始めて開花した時(日本中がこのニュースに湧きましたね)に父が撮影したものです。

写真自体は古いのですが、

新しい額に納められて 自分と孫とに用意されていた事が、

父が亡くなった時(13年前)に始めて分かりました。

« 嬉しい | トップページ | 春告花 »

コメント

おはようございます。
心のこもった物!数々、すばらしいです。

それぞれに、いいものばかりですね。
お嬢様のは、何時までも、切り離せないものを
思い切られましたね。気持ちを新しくされたのですね。次々と新しい場面が与えられますものね。
お彼岸ですね。こちらもお参りに行きます。

MITIさん
お早う御座います、
押入れを開けて整理するたびに目にして、そのたびに
悲しさがこみあげてきました。
主人とも相談して、遺品を少しづつ整理し始めました。まだ普段着ていた物とかありますがおいおいと・・
私たちが居なくなった後では息子たちも大変だろうと思いまして、なるべく手数を掛けないように。
父の遺した写真はまだ何枚かは手元にありますが、
時折広げては思いを馳せております。
ももりさんからは嬉しいプレゼントに感激しています。

吉村昭は資料が詳細で、私の頭には時々重過ぎるんですけど、読後感は凄いです。今まで、考えていたのと、全く違う事実に驚いたり・・・今、「生麦事件」よんでいます。ちょっと手こずってます。でも、すっごい。日本存亡の危機ですね。幕府が煮え切らなくて頼りないのよ。あ・れ・れ・・・お返事のページがおかしくなりましたね。

ももりさん
入れ替わっていますhappy01
難しい本を読破なさって、旅も楽しんで、
絵を描き書もしたためるscissors
素晴らしい充実した毎日をお過ごしなのでしょうね。
私みたいに、のほほん~とはちっともなさっていない。私にはお手本にも出来ません。

あれ?
ちょっとコメがおかしいです。
お手本にしたくても、出来ませんという意味ですbearing

日本にはお彼岸という良い歳時記がある。
ご先祖様のお墓参りをする風習は、代々引き継がれていくものでしょうが、お嬢様へのお参りは辛いものが、おありでしょう。
浴衣は処分なさっても、nyar-nyarさんやご家族の中に生きていらしゃいますよ。いつまでも。
そして、ブログでお知り合いになった私の心の中にもお嬢様は、残ります。
ももりさんからの素敵なプレゼントは、きっと心を和ませてくださることでしょう。

こんばんは

先日テレビで親の遺品を片付けている場面をみました。
お嬢さんのものは何時までも心の残って忍びないでしょうね。
サンスも本気で片付けようと思っている所です。

立派な絵の贈り物、見せて頂いたこちらも心豊かになります。
お父様の写真とてもとても感心、目から鱗が!!すばらしい写真ですね。
蓮の花から光が射しているようです。
お父様はかなりの技術をお持ちでしたね。
子供のために残して下さったお心が嬉しいです。

こちらも今日は19度とか20度なんていう
いいお天気でした
お彼岸に入ってcherryblossom春を感じます
写真も絵も素敵です
明日はnyar-nyarさんの顔を見れるのを
楽しみにしてると思いますよlovely
行ってらしゃいませhappy01
それぞれが素敵な愛ですね

おば様
こんばんは、明日は娘に逢いに行ってきます。
日本ならではの風習ですが、とても心和むものだと思います。
(アッ仏教の国では同じような風習がありましたね。)
ももりさんからのプレゼントはとても嬉しいものでした。今までも小品は沢山戴いていて、美術館のように飾ってます。

サンスさん
こんばんは、遺されたものはとても大事ですが、いつまでも思いを残してはいけないそうです。
私たちも年を取り、いつどうなるか分からない時代でもありますから、思い切りました。
眺めて泣いていたのでは成仏しないのだと、お坊様から教えて頂きました。
父は写真が好きで、カメラも本格的な物を何台も持ち、一時は暗室もあったんですよ。
ただ好きなだけですが、私は父の血を引いているようです。
ももりさんからの色紙はとてもお気にいりです、
京都での展覧会を終わったばかりで、大変なのにと
申し訳なく思っております。

reiさん
こんばんは、こちらの方今日は23度でしたsweat01
cherryblossomの開花も早まっているそうですhappy01
それぞれの愛が繋がっているのですね、ありがとうございます、そうだと思います。
明日は心をこめてお参りしてきますね。

ハローです。

そんなつらいことがあったのですね。
親としてとても悲しいですね。
涙が出ます。
きっといつまでも天国から皆の事を見守ってくださっていますね。
そしていつか、きっとむこうで会えますね。

春は気分も上向き、美しい花でココロも和みますね。

お父様のお写真もすばらしいです。

nyarさん辛い別れが有ったのですね
想い出の品よく手放しましたね
ババも昨日お参りに行って来ました
気がしき締まりますね。

ミントさん
遠い昔の事ですから、きっと向こうで許してくれていると思います。
心の中ではいつまでも生き続けていますからweep
今日は暖かい朝ですがrainで、二の足踏んでします、さあ行かなくっちゃねっtrain
父も(写真)いつまでも私たちを見守ってくれていると思っています。

やっこババさん
何時までも引きづっていては、娘も成仏出来ないと
お坊様に諭されました。
まだ日常愛用していた衣類はありますが、いずれ・・
と考えています。
雨脚を見ながら、お参りに行ってきますね。

悲しい思い出は、小軍サマの手抜きdashログで紛らわせて下さい。小軍サマの近くにも父親が焼身自殺、母親が踏み切りで投身自殺して誰も頼る人が居なくなってしまった娘さんがいますが、2回ほど自殺未遂をしたらしいです。本当に可愛そうです。

ところで、loveletterしておきました。

こんなにつらい事があったなんて
何度も読み返し涙でした。
コメントもなんてしていいのか迷いました。
娘さん天国でお母様を見守っていますね。

nyar-nyarちゃん
お父様素晴らしい写真残されまして、私も仏壇の中に蓮の花飾っています、自分で写した写真を・・・
亡くなられた方喜ぶそうなのでcamera

山口ももりさん素晴らしい方ですね、才能があふれている事良く分りました。

小軍様
度々mailmailtoloveletter有難うございました。
感涙に咽びながら開きました、イヤ本当にscissors
こんなに心配して下さるのに、ちっとも出来ないで・・もうちょっとお待ちくださいませ。
ゆっくりした時じゃないと気が散ります(@Д@;

pcに向かって居る時は、他の事は考えない 言うより考えられませんからbearing喜びも悲しみもシバシ離れていられます。

すー様
もう遠い昔です、今日もお寺で27回忌のお話もしてきました。
遺されたものを見ればそりゃぁ悲しみもぶり返してweep
でも皆様のお慰めのお言葉が身に沁みます。ありがとうございました。

直ちゃん
お元気になれらましたか?

蓮の花には魂が宿るそうです、お仏壇の傍の壁に
いつも掛けています。
心なしか私たちも慰められているような気がします。

ももりさんは絵も書もなさって、個展も開かれたり、
各種展覧会にも出品なさっています。
お人柄もお優しくて、お会いするたびに
私も肖りたいと思います。

reiちゃんのエポックブログのgame24hoursが表示されましたよ。good

小軍様
御心配頂いているようで、済みません。
ι(´Д`υ)アセアセ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~(;´д`)トホホ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嬉しい | トップページ | 春告花 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯