丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 霞か雲か | トップページ | 春の新人 »

2009年4月 9日 (木)

ゴミ当番

kazuさんのブログに、「お花見の後はゴミを持ち帰りましょう」とありましたが

全く同感ですscissors お花見に限らずいつも心掛けるべきですねsign01

ゴミと言えば、

私の地域はゴミ集積所に金網のボックスが市の方から貸し出されています。

いつも綺麗に気持ちよく使いたいので

Img_2 を作成、プリントアウトしてPhoto_2

お掃除当番の順番札です。雨風にさらされるせいかダイブ傷みがあって、先日作り変えました。

名前が書いてあるのに順番が守られない、仕方なく矢印を赤で挿入!

これならどうだsign03と、いざ回したらこれがやっぱりなかなか回って来ません。

月曜から土曜まで毎日収集があり、《一日づつお掃除をします》と決めてあるのに、

守らない、お掃除をしない人が居ます。

仕事の都合で出来ない場合は、そう言ってもらって次へ回しても構いませんとも言っているのですが・・・

大人の集団なのに、何とも情けなく今日も又お隣さんと私は箒とチリトリを手にしています。

« 霞か雲か | トップページ | 春の新人 »

コメント

さすが編集長scissors
わかできのトラクター並みです。

大人の世界でも約束やルールを守らない人がいるので、小軍サマも困っています。そういう小軍サマも女性をみるとルールを破りそうになるので困っていますhappy02

小軍様
ご近所さんは皆さんnyarよりはうんと年上なんですよ。世の中の事は酸いも甘いも分かっていらっしゃる方ばかりなのに・・・
ちょっとその辺が理解出来ません。
一人二人が頑張ってもねぇ、協力しようと言う気持ちが少ないと感じます。
ところで小軍様は相手が熟女でも、迷いますかヽ(*≧ε≦*)φ

nyar-nyarさん
当番表の作成ご苦労様でしたm(_ _)m
いや凄腕rockだからたいして苦労はしてないかしら?
それより度々ゴミ収集所のお掃除とは、大変ご苦労様ですsad 
やらない人になり代わりm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーンとねぃさんから。
お掃除当番出来ないならゴミ出す資格もないよね~くらい思ってもらいたいものですねdespair
なんとも情けない事ですsad

お花見の塵sign02
そこで一句川柳を。
  咲き誇る桜も 散ればただの塵
塵は本当に良く出ますよね。
なるべく出さないように、注意していますが
溜まるばかりで、憂鬱。嗚呼 お金もこのように
溜まると嬉しいなんて思う私はいけない女sign02


こんばんは、池田です。

確かにお花見の後始末、マナーの悪い人が多いようです。
nyar-nyarさんの地域の人達のゴミ当番を守れない人がいるのが残念です。
お互い、いやな思いをしないためにも協力は必要と感じています。
最低限のモラルは守って欲しいです。

nyar-nyar さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
最近は少しモラルも上がってきたように感じますが、ニュースを見るとまだまだですかね(>_<)
一人が捨てるとその場所がすぐにごみの山になります。
その最初の一人に皆がならなければいいだけなのですがね・・それがなかなか・・・

ハローです。

同じご町内で規則をまもらない人がいると、ほんと困りますね。
あの人もやってないじゃないかとか言出す人もいるからそれでまたちゃんとした人が苦労するんですよね。どこにでもいるんですよね。少数だとしても迷惑な話しですね。
自分さえよければいいんでしょうか。
モラルのレベルが下がっているのかどうかわからないけどいい年をした人から若い人まで年関係なくやらない人ややらないようですね。
うちの実家でもおなじようなことがあって、年をとったうちの両親は一時期、市の協力委員をしてる時に嫌な思いをしたそうです。

自分の出したゴミの始末くらいできないとどんな生活してるのか疑いたくなりますね。
nyar-nyarさま、いろいろとご苦労様です。

そちらでは毎日収集が来てくれるのですか良いですね
どうしても収集場汚れますよね
ババの所はマンションなので管理人さんが綺麗にしてくれますが収集場に近いお家は夏場は特に綺麗にして欲しいですよね
当番表で見ると一ヶ月に精々一回それでも守られないのが悲しいですね。

 約束、決まりを守るのは小学校低学年まで。
 中学生になると、親がやらないこと何で俺たちがやらなくちゃいけないんだ・・と屁理屈を言う。
 ここで子供を引っ叩けるかどうかが将来の分かれ目です。
 男爵様の手にはタコがあります。

ねぃさん
今日もゴミ出しのついでにポイ捨てのsmoking拾いbearing
家庭ゴミは出るのが当たり前ですけど、出し方にもう少し配慮が欲しいです。
ここだけでなく他の地域でも、ある特定の方が整理整頓しています。
通りすがりに放り出していったりangry
ひどいのはdogの散歩のついでに○ン○の袋をsign03
もうこんな事言うのもハズカシイですヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

昔は庭で燃えるものは燃やしたりしましたが、今は禁止ですからどうしてもゴミは出ますfuji
おば様  俳句 その通りですねsign01
見る時は綺麗でも散り際は辺り一面”ゴミ”happy01
dollarは貯める意思があっても溜まりませんhappy02
まぁ溜まるほど戴いていないのも事実ですが( ̄○ ̄;)!

北の貴公子 池田さん
お花見の後は何方がお掃除なさるのでしょうかsign02
《発つ人、後を濁さず》となれば良いのですがgood
通勤途中で放り出す人や、犬の○○○を篭に入れていく人様々ですbearing
後片付けをする人の事などは気にしていないのでしょうねぇ!

kazuさんのブログのお言葉から、私も気が付いた事を書いてみました。
この順番表を始めて回したところ、「札を何処へ回していいのか分からない」と発した方も!
幼稚園生でも一目でわかると思ったのですがangry
何をか言わんやsign02です。

ミントさん
こちら今日はsunで暖かいと言うより暑いです、
風がtyphoonで埃っぽいですけど。
何処でも同じような人は居るのだと思います。
だから気が付いたら片付けたり、お掃除したりしています。
絶対持っては行かない、折りたたみベッド、タイヤなども置いてある時がありますが、
さすがにこれは私では片付けられないです。
でも何人かを除いて他の方はきちんとお当番をやってくれますから、これからも気が付いたらお掃除しましょう。

やっこババさん
そうsign03夏のsunsunsunはたまらないです。
通りがかったでけでも臭いですから・・angry
私は、収集車の後はバケツの水を撒いておきます。
これだけでも違うと思います、マッこれは近いから出来るのですけどsweat01

drama様ぁ
そのpaperのタコは茹でて?生食で?happy02
nyarだって子供たちが小さな頃は、punchannoy沢山見舞いました。
だってそうしないと分からない事がありますから、
そうする事で人の痛みも分かるし・・・scissors

そうしておいて、男の子には
「君が暴れ出したら、金属バットがあるよ」と申し渡しましたbearing
彼は学校で「うちは親が家庭内暴力です」と
先生に言いつけたそうです。
先生happy02から保護者会で言われました

お疲れさまです~折角回覧も周ってるのにね
こういう問題はかれこれ10年以上前から
美容室でもお客様が口に出される事
多いですね!
って事はず~っと何処にもモラルが無い人が
いるって事ですよねwink
現代はゴミ問題特に騒がれてるので
自分勝手は良くない事だと
早く認識して協力して欲しいですねbleah
ちなみに!エポックの前もゴミのポイ捨てが多いです
民家より捨てやすいんでしょうか?
この前は汁の入ったカップ麺が捨ててありましたpunch

reiさん
一度でもお掃除に苦労をすれば、分かるのでしょうか?イヤハヤ困り者が多くて~
汁の入ったカップ麺?食べながら歩いていたのでしょうかangry
少しは人の迷惑を考えて欲しいものですね。
最近はゴミ置き場を覗くのが癖になりつつありますbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 霞か雲か | トップページ | 春の新人 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯