丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« お寺巡り | トップページ | 芽を出しました »

2009年4月25日 (土)

お寺巡り2

次に廻ったのはnoteショジョジの狸ばやしで有名な館林の『茂林寺』
P1060036 Img_0003 P1060030 P1060041 可愛い表情をした大狸 小狸さんが他にも沢山いました、
眉唾ですが茶釜もsign02

P1060033 P1060025 P1060026 参道のお店の前で見つけた、石に描いた猫さんです。

P1060035 P1060020 黒蝋梅の蕾 足利学校にありました、花が咲いても黒いそうです。

茂林寺境内と参道周辺のお花をデジブックに作りました。

BGMの音量にご注意ください。

« お寺巡り | トップページ | 芽を出しました »

コメント

ハローです。

ショジョジの庭は、つ、つ、月夜だみんな出てこいこいこい〜♪
でしたっけ?

猫ちゃんを書いた石、おもしろいですねえ。
やっぱりnyarーnayrさんとネコチャンは切っても切れない縁で
結ばれているのですね♪

花々がとても美しいですね。


ミントさん
ツツジがとても綺麗でしたeye
こんなに沢山の種類があって、我が家は一色なので羨ましかったです。
ただし広い庭と山があればの話ですけどhappy02
石に描いたものは他にも鯉とか鳥とかありました、それがお土産屋さんの店先にさりげなく置いてあって、
良いなぁとcamera

こんにちは、池田です。

鮮やかなつつじ、癒されました。
真っ赤でスケールが大きく、こぶしやぼたんなどのお花もたくさん咲いて美しいです。
石のネコもかわいいです。
たくさんの画像から、お寺巡りがより楽しいものと感じました。
コラージュはいろいろな効果がありますので、活用すると楽しみが大きいと思います。

北の貴公子 池田さん
コラージュは説明も読まないまま、作りました。
写真の間隔も編集出来るのでしたよねsign03
次回はそれもやってみます。
29日(祝)には又群馬へ
ツツジと芝桜を観に出かけます、高速も毎度おなじみになりつつありますhappy01

狸の表情面白いですね
分福茶釜で有名な茂林寺なんですね。
石に描かれてる猫可愛いですね。
花が黒いと咲いてるのか
ちょっと分かりにくいですね。

色々なツツジ、満開で見事ですね。
かわいい八重桜
ジャガの群生に
紫のコブシという花も
ボタンのしずる感も綺麗です。
白い藤の花も
黄色の山吹も鮮やかですね。
ピンクのハナミズキって大きな花なんですね。

家のそばの自生してる桜蘭も花が咲いてました
つぼみも結構あるので
今度載せます。
綿毛は手触りすごい滑らかで
天然のコットン気持ちいいですよ、
利用できそうだけどだれもしてません。

滋賀県の信楽へ行くと沢山の狸に出会うことができますよ!

黒蝋梅。初めておめもじいたします。
咲いても黒。
若かりし頃、黒百合は恋の花なんて歌あったこと
思い出しました♪ ♪
蝋と言うからには、花びらが蝋のようかしらね。

ぶぁるさん
沢山のコメントありがとうございます。
ハナミズキの花はマクロで撮りましたので大きく見えますが、そんなに大きくはないですよ。
直径5.6センチくらい・・・
お花も全体からは見えないものが、マクロで撮りますと細かい部分が分かって面白いです。
桜蘭、楽しみにしています、自生しているのは是非見たいです。
うちにあるのも今花芽かな?と思えるものが3つほど
付いています、これも楽しみhappy01
普通は5月が花時なんですってsign01

酒徒善人さん
信楽焼きですね、行った事はないですが良くtvで放映したりしていますよね。
茂林寺にも、可愛いのやちょっと恐ろしげな表情のものまで沢山ありました。

nyar-nyarさん (*ゝ(ェ)・)ノ.。o○コ.。o○ン.。o○バ.。o○ン.。o○ワ.。o○
館林というとツツジが有名なつつじヶ丘公園(?)というひろ~い公園があったような気がします?
ハナミズキは白しか見たことがないですし、黒蝋梅初めて聞いた名前です。
変わった梅もあるのですねぇ~\(◎o◎)/!です

 お寺巡り・・!
 もうあの時の場所取りですか?
 じゃ「おくりびと」の納棺士も頼んでおかなくちゃ。
 でも男爵様の勘では、nyarさんはまだまだその方達には用がないような気がしますが!
 男爵様も「憎まれっ子世を憚らず」で長生きします。
 nyarさんも・・・いやこれ以上は書きません。
 本当は書けませんです。

こんばんはhappy01nightいつも、ありがとうございます。お寺参りは、色々と楽しめたようですね良かったですね

茶釜の狸がかわいいお寺ですネ。
茂林寺は、祖母と行ったことがあります。
私の15代前、祖母の13代前の先祖(江戸時代)の凡天さんという人がそこの住職をしていました。
また、行ってみたいと思っていますが、遠いのでついつい、億劫で、行っていません。
茂林寺周辺には、子供が楽しめそうなところはありましたか?
家族で行きたいと思うのだけど、子供を連れて行くのと退屈してしまいそうで(^ω^;A)

だいぶ前の話ですが主人が占いの方に貴方の守り本尊は「狸」さんだと言われましたので行ってみたいと話していたのですが行くチャンスが無く今に至っています
行ってみたいです。

おば様
黒蝋梅は咲くと花弁は普通の蝋梅と同じ透けた感じだろうと推測しています。
咲いた頃に行こうと思っても遠いので、ネット検索が良いですねscissors
家には『黒ユリ』だと主人が買ってきたユリがあるんですが、なるほど葉っぱは少し黒ずんでいます。
sign03咲いたら立派なオレンジでしたhappy02

kazuさん
つつじヶ丘公園には以前行きました。
今回29日に又行くんですよbus
その時は芝桜も見てみます、又UPしますから見に来て下さいね。
この春は立て続けに群馬へ3回ですbearing

drama様ぁ
場所取りしなくても既にありますから~shock
御一緒に入りますか(*^ー゚)bグッジョブ!!
nyarは憚らないで生きている人たちの隙間をチョロチョロと生きて行きますhappy02
これで案外気は小さいんです。
だから水先案内をお頼申します、様ぁsign03

タケちゃん
普通の観光で行くのと違って、
先ずはお経を唱えてお礼参りをして、
奥深く入って座禅こそ今回は組まなかったですが、
遊ぶ気分は半分以下でした。
写真を撮ることは忘れませんでしたがhappy01

お京さん
以前お京さんのブログで読ませて頂きましたね。
お偉い方だったのですね、行く前に気が付いていれば
御住職さんともそのようなお話が出来たかも知れません。
茂林寺周辺とは言っても、少し足を伸ばせば
① 館林つつじヶ丘公園(今が見ごろです)
② 岩舟でイチゴ狩り
③ 天平の丘公園(八重桜)
④ 市貝(芝桜公園)
なぁんてこれは29日に行く予定のコースです。

やっこババさん
御主人さまの守り神ですか?
それは是非お参りにお出かけになられた方が・・・
でも御商売をなさっているとなかなかねぇ

何しろ狸さんの置物が沢山ありますhappy01

どこかで見たような顔のタヌキさんが並んでましたhappy02 
rainに濡れた花も艶っぽくていいですねgood 撮影は大変でしたでしょうけどcoldsweats01
ミントさんと同じく石のcatの絵がgood
ねぃさんもやってみたいけど、pigcatかタヌキか分からないかも( ´艸`)プププ
29日にまたまたお出かけですかwink
苺食べすぎでお腹壊さないようにcoldsweats01

今日の北見地方はsnowですcoldsweats02
夏タイヤにrvcar換えた人たちは大慌てですね。
ねぃさんは冬も夏もスタッドレスsmile
Uちゃんのママが「あしたUの保育園の送りにcar貸して~!」と行ってきました。okariestauruspigscissors

まだ雪が降るんですねぇ、サブッsnow
こちら今日は快晴でお布団フッカフカになりましたsun
石にcatでもpigでも書いてみたいけど、
nyarの場合も何になるやらsign02判別不能かも!
29日は久々一人参加で行ってきます、案外楽しいですよscissors
Uちゃんママはタイヤを変えちゃったのですねsports、近くにお友達が居るって安心ですね。

notesショショ!ショジョジの歌は知ってる~
でも天狗同様このタヌキさんも ちょっと恐い感じ
蝋梅って黄色の蝋梅の事?あの花が黒いの?
ちょっとビックリ でも見て見たい!
今ツツジや藤がこちらも満開です
ここのツツジも見事ですねgood

男爵様が女子高生にpaperを出していたと思ったら、編集長はコラージュにpaperを出していた。
タダでやっている姑息な小軍サマと比べると格差がありすぎます。

おばんですぅ。
今夜は夜更かし(^^ゞ

とぉーっても親近感のあるタヌちゃん♪
月夜の晩には一緒に腹鼓を鳴らしたいと本気で思ってる!笑笑
nyarねぃさんもご一緒にいかが?
楽しいと思うわ~ヽ(≧∀≦)ノ
あはっ!夜中は思考がおかしくなるわ(=^ー^*= )フフ♪

黒蝋梅ってお初です。

reiさん
ちょっと怖いって私も始めは思いました。
でも見て歩いていると可愛いのや愉快な顔のタヌさんも居て・・・
黒蝋梅って本当に見てみたいですよね。
どんな花だろうか・・・
ツツジは見事でした、水曜日も行ってきま~す!

小軍様
世の中dollardollardollarの時代でっす。
定額給付金も入る事だしプレミアム会員にsign03
そうしたら、デジブックの人たちが真っ青になるくらい、小軍様がアレコレ遣ってしまったりcoldsweats01
始めのタヌさんの像、正面からだと余りに立派(何がって?)なので斜めから撮ったんですよhappy02

寝不足のたまちゃん
朝は起きられましたか???
腹鼓を一緒にって、四股より響き渡ったりしてhappy02
黒蝋梅の花、是非とも見たいと私も思っていますが、
遠すぎます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お寺巡り | トップページ | 芽を出しました »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯