丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 咲いた咲いた! | トップページ | お寺巡り2 »

2009年4月22日 (水)

お寺巡り

我が家の菩提寺主催、檀家希望者の参加で禅宗・曹洞宗のお寺に参拝に出掛けました。
特に信心深いと言う訳でもないのですが、
先ずは群馬県沼田市の『迦葉山龍華院弥勒護国禅寺』 
(かしょうざんりゅうげいんみろくごこくぜんじと読みます)
お寺の前からバスに乗車して、上野駅前で待っている方を乗せて一路群馬へ。
P1050999 P1060004 P1060013
このお寺は900m程の山の上にあり、天狗のお山として有名です。
天狗のお面顔の丈5,5m, 鼻の高さ2,7mですsign03
他にも願掛けをした小さなお面が沢山ありました。

P1060009 Img_0002 Img_0004
有難いお経を唱えて頂いてから
お昼の精進料理を戴く前に、食べ物としての”命”を頂くお礼のお経を唱えました。
帰りには御利益が沢山ある(と言われました)お札を頂戴しました。


お寺までのお花たち、桜が見頃でした。
足利学校見学時に頂いた入学証、ここに来たのは3度目になりますが入学証は初めて頂きました。
なんとなく学生気分になれました、drama様ぁsign01 女子高生みたいに(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャ

« 咲いた咲いた! | トップページ | お寺巡り2 »

コメント

こんばんは、池田です。

藤が早くに開花していますが、こちらではまだです。
どのお花も美しく、癒されます。
夏のような陽気と思いますので、花の成長が早いのですが、こちらは咲き出したばかりですので、今後が楽しみです。
お寺も素敵で、画像を眺めていると、ついつい拝みたくなる気分になります。
かなり不景気な世の中ですので、明るい材料がより多くなって欲しいです。
天狗の迫力には圧倒されました。

コンバンハ
御心配頂き、ありがとうございました。
やはり頚椎でした
頑張って牽引をします。
nyar-nyarさんのようにお元気でも
いろいろあるのですね。
ご利益は如何でしたか?
天狗とはなんだか、逞しいです。

ハローです。

いいですねえ。お寺巡り。

子供の頃や若い頃はお寺などまっこうくさいし、もうひとつ
興味もあまりなかったのですが、、、
年を重ねるとなぜか神社仏閣、とくにアメリカ暮らしをしてから
いろいろ行ってみたくなっています。
実家のちかくに貴船、鞍馬神社がありますが近過ぎてあまり
いかなかったところも実家に帰った時に行ったりするように
なりました。
鞍馬も天狗さんで有名です(笑)

精進料理もいいですねえ。

北の貴公子 池田さん
そちらもお花が沢山咲きだして、毎日確認したい御気分ではないでしょうかbleah
私も狭い庭を毎朝水を遣りながら覗きこんだりして、
新しいお花が咲いていないかなどと・・・happy01
迦葉山の天狗様はその大きさにビックリしました、
写真には収め切れなかったのですが、あと一つ大天狗の面がありました。

MITIさん
原因が分かって良かったですね、(良くはないけれど、安心なさったのでは?)
今朝も牽引にいってきました、通院して慣れてくると牽引が気持ち良くなりますhappy01
少しの間続ければ腕の傷みも必ず取れてきます。
頑張って下さいねscissors
家内安全をお願いしましたが、今のところは・・・
体の故障は寄る年波で仕方ありませんね、これ以上ひどくならないようにと思うばかりです。

ミントさん
離れていればこそ・・・かも知れませんね。
私も、そんなに信心している訳ではないですが、
自分の家のお墓を持っているので、たまには付き合わないと・・・と言う軽い気持ちでしたが。
言ってみたら荘厳で身も心も引き締まりました(帰ればいつもと同じ生活ですbearing
鞍馬天狗は有名です、子供のころ映画を良くみました。

ただいまです。

これはこれは思わず合掌してしまいました。
何事にも感謝し、私たちは他の命をいただいて生きているわけですものね。
あ。私は「ビール大学」の卒業証を持っています!笑笑

しばらく行方不明だったsign02たまちゃん
お帰りなさいって何処から帰って来たのかしらhappy02
ビール大学???
そんなの有り~sign02
bottleschoolはすでに御卒業ですね(´,_ゝ`)プッ
何にしても御無事でおめでとうさんでしたscissors

こんばんは

天狗のお面のお寺さんから奥の方に玉原湿原があって
その山のブナ林の山を歩いたことがあります。
帰りには迫力ある天狗のお面に対面して帰った事がありました。
今頃は玉原湿原は水芭蕉が見頃かも知れません

お寺さん参りをなさってご利益が沢山ありますね。

参拝。良いことですね。
年を重ねると、
知らずのうちに手を合わせる回数も増え、
神様・仏様に頼ることも多くなります。
大層 立派な天狗で圧倒されそう。
ご利益のほどは・・・。

サンスさん
このお寺でも水芭蕉が少しですが咲いていました。
玉原湿原の水芭蕉は、確か見せていただいたことがありますね。
私は一人での行動は限られて、ついツアーや団体旅行に頼ってしまいます。
手を合わせて「しあわせ~」と御願いしてきました。

おば様
年と共に有難味が増してくるように思います。
霊験あらたかでなくても、いつか仏様はお聞き届けて下さると信じています。
天狗様は小さなものもあって、お借りして帰り
願いが叶ったらお返しに来るのだそうです。

nyar-nyarさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
観光地や行楽地もいいですが、このような旅素敵ですね。
お願い事をすると気持ちも落ち着きます。
「百円玉ひとつ なんと願い事の多いこと」このような詩を思い出しました。
でも仏様も神様も許してくれると思います。

すご~~い顔
天狗。
ご利益もたくさんありそうですね。

恐い位の天狗ですね迫力満点!
しかし難しい名前のお寺
ふりがな打ってもらっても読めないような
舌かんじゃうようなbleah
藤の花も水芭蕉も綺麗に咲いてますね
こちらも藤の花を見かけるようになってきていますヨ
しかし今日は風が強く少々寒い感じのnightです

kazuさん
お賽銭に100円ですか?
これは神様も仏様もお喜びです。
お札よりコインが良いそうです、投げ入れた時に
チャリーンsign01って音がして、
神様や仏様が参拝に来たことを知ってくれるのだとか聞きました。

すー様
そうですね、何の御願いも聞いてくれそうです。
アリガタヤ~アリガタヤ~happy01
世界平和は何方に御願いすれば良いのかしらheart

reiさん
何となく有難味が感じられる名前でしょ!
舌噛みそうよねbleah
実は水芭蕉の花は初めて見たのよ、それまでは写真でばかり・・・happy01
とっても綺麗でした。

天狗のお顔5.5m大きいですね~~
nyarさんそろそろご利益の出る頃では…happy01

我が家から歩いて、さあ・・20分???ロームって大きな会社があり、そこはクリスマスのイルミネーションでも有名なんですけど、いつも見事に植木や並木を世話しています。時々お散歩にいくんです。先日、藤がそろそろ・・・咲き始めていました。近くにお散歩できる所がほしいのよ。

やっこババさん
お早う御座います。
毎日好き勝手な事をして過ごしているnyarにも
御利益はsign02
仏様も神様も
呆れていらっしゃるのではないかとヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッって・・・
まあお賽銭はタップリと 
はずんではいませんけどε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

ももりさん
お早う御座います。
手頃なお散歩コースでしょうか・・・?
藤の花も今綺麗ですね、
市内では知れているお寺に藤が、それは見事なんですけど、trainbusを乗り継いでいかなければなりません。
なのでまだ一度行ったきりです(;´д`)トホホ…

nyar-nyarさん こんにちは^^

昨夜のご訪問ありがとうございました。

女子高生みたいになりたいわconfident

リリー姫様
昔に帰れるものなら・・・
でも、私は毎日エンジョイしているので、
今の生活も結構気に入ってはいるんですよ。
今の生活のまま若返るってのはいかがですか?

お経を大きくして読ませて頂きました。
解説のお陰で内容がよ~く分かりました。
食事を頂くときに、頭の片隅に思い出すようにコピーしておきますrock
デジブックのカイドウの花可愛くて綺麗lovely
花言葉は「美人の眠り」ですって。
ねぃさんの誕生花にピッタリ~happy02
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今日はありがとうございました。
いつもお気遣い頂きましてm(_ _)m感謝です。

美人の眠りですってsign02
ねぃさんにピッタリだわ~イエお世辞じゃなく・・happy01
11月生まれは何のお花でしょうか?

いっつもねぃさんから頂くばかりで申し訳御座いません、の、ほんのお礼でした(◎´∀`)ノ

nyar-nyarちゃん
いい修行してこられました、食べ物としての命頂くお経読ませて頂きました、
私も今まで無で頂いていた事恥じます、多くに人の手得てこんな食になっている事恥ずかしいけど今知りました、あるがとう~nyar-nyarちゃん本当にありがたいお経でした。

直ちゃん
修行はしても傍からすぐに忘れるnyarですbearing
食べ物に感謝とは子供の頃から言われていましたが、
いつしか当たり前sign01お金を払うのだから当たり前みたいに思っていますよね。
そうじゃ無いって事、今回深く感じましたけど・・
いつまで覚えていられるかしら?
毎食毎に唱えれば良いのだけれどネェ(ノ∀`) アチャー

nyar-nyarさん 、こんばんは^^
いつも、コメントありがとうございます^^
精進料理はいいですねー^^
美味しそうです^^
お寺で有難いお経も頂いて、充実した一日ですね^^

タケちゃん
いつもは決して信心などしてはいないと思うのですが、うちの菩提寺さんにお付き合いさせて頂いて、
お経を唱えてもらって、有難い気持ちになって帰りました。
こうした旅行も良いものですよ。

nyar-nyarさん今晩は
北見は大雪ですよsnow 明日は久々に雪かきかも┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

nyar-nyarさんcoldsweats0111月何日でしたっけ?birthday
ねぃさんの花ことばの本bookは366日すべて記載されています。

ねぃさん
大雪の写真見てきました、春の雪 ですね。
寒かったり暑かったり調子も狂いますtyphoon
B/Dは11月30日でーすsign03
どうか美しい可愛いお花でありますように・・・

nyar-nyarさん ご報告にvirgokaraoke

大変残念なことにcoldsweats01・・・・お花ではありませんでした。

イチョウ(姉妹ではありませんsmile
花言葉=鎮魂
 (シルバーラブの日 昭和23年、歌人川田順が弟子と    駆け落ち。68歳の老いらくの恋と評判)

paperこの日生まれの人の特徴
  期待されても悲壮感など持ちません。自己ベストに向けて真剣に勝負するだけ。イザという時にホームランbaseballを飛ばすタイプで、度胸が据わっているところは頼もしく、期待されます。 

rock幸運をつかむためのポイント
  子供だから、女の子だからやってはいけない。そんな論理がまかり通ること自体、七不思議の一つに入ると思っている人。拘束を取り除けばもっと伸びる可能性があるのです。

なんだかとってもnyar-nyarさんにピッタリのような気がするのですがgood

ねぃさん
シルバーラヴかっheart01
そろそろドキドキしたいと思っていましたwink
家の門脇にイチョウの小さな木があります、それって私???
なんとなくねぃさんの言うように私っぽいですね、
人に何やかや言われても凹みません(振りしているだけですけど)。
かえって闘士が湧いてきます。
自分で調べたものでは”葉蘭”だった!
やっぱりお花には・・・weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 咲いた咲いた! | トップページ | お寺巡り2 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯