丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の投稿

2009年5月29日 (金)

列島縦断の旅終章

フード編と言うと格好良いですが、駅弁大会sign02
一日目札幌での夕食はフリーだったので、
折角だからと”さっぽろラーメン&餃子&beer” 【cameraは忘れて夢中で食べていましたbearing

駅弁は超が付くほどの豪華版でした、
それぞれ違うメニューで、これは気が利いていると感じました。
量も多くて、☆印を付けた方は私が食べた分なのですが、
1/3 は主人に太ってもらいましたhappy01

指宿ではさすがの私も箸が進まず、朝のバイキングも小食でしょう?
ここでも宴会の御馳走cameraを忘れました。

余談ですが今ペットボトルの蓋を集めています、とは言っても我が家で飲んだ分だけですが!
これは恵まれない外国の子供たちのワクチン代に変わります。
で、旅行中も出来るだけ集めて持ち帰りました。

Rei 帰宅した翌日に、reiさん・アンニョンさんから嬉しいpresentが届きました。
大人気のbreadだそうです、
なるほどトーストで戴きdeliciousましたが、
私のホッペ(んsign02そんなにかわゆくないと???)は毎朝落ちそうですgood
有難う御座いました m(__)m

2009年5月27日 (水)

列島縦断の旅

☆北と南のお花たち編☆

BGMは沖縄の美ら海にしてみました、音量に御注意くださいませ。
表紙は 札幌大通り公園の噴水・テレビ塔と札幌駅前のライラックです。
札幌に着いたのは夕方、rainも降っていて大通公園は真っ暗night
折角のお花も見られませんでした。
これは 北の貴公子・池田さんのブログでどうぞご覧になって下さい。

P1060539 P1060537
おまけの画像が多くてスミマセンsweat01

南国なのにマスクつけたままsign03 pig菌怖さ?
イエイエ、たまには顔隠した方が良いと思ってhappy02
ネッ?賛成なさる方が多いでしょ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

P1060343 P1060599
エエ~イsign01 これもおまけに・・・スルーおおいに結構でございますsweat01


2009年5月25日 (月)

列島縦断の旅

北から南へ風景の移り変わり編

写真の枚数が多くて整理に手間取りました、
で!コラージュでお見せしたいと思いました。
アラッこの景色はどこで撮ったかしら?と(A;´・ω・)アセアセ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
まったく(;´д`)トホホ…の状態です。

P1060359 P1060482 P1060572 P1060582
札幌駅地下で「花畑tauruspig」を発見eye
夕方で品物も残り少なくなっていましたが、生キャラメル買い占めましたgood
ってオーバーだったかしらscissors

西大山駅(最南端の無人駅)のすぐそばではキャベツの収穫をしていました、
1個100円で売ってもくれます,勿論買いませんでしたけどhappy02
最南端の写真の後ろ、お椀を伏せたような山は開聞岳です。

2009年5月22日 (金)

列島縦断列車の旅

列車編

東京駅から出発して一路北へ~~~
列車を乗り継ぎながら、札幌まで一気にsign03
新幹線はグリーン車、他は殆ど指定席で楽でした。
時々デッキで体操したり、座席でも足を屈伸させたりはしました。
北のはて 宗谷岬へ行き、又北海道を南下して
寝台車に乗って青函トンネルをくぐり、新潟、富山~博多、熊本、鹿児島最南端佐多岬
ここでは携帯が圏外となり、ねぃさんから「災難たん」と言う座布団級のお答mailto

あぁそうそう観光をしたのはupこの2か所です!
本州はまさに素通りでしたdash

佐多岬から博多へ戻り今度は静岡、東京へ
このあと盛岡へお帰りになる御夫婦もいらっしゃいました。

P1060464 P1060615 P1060476 Img_2
途中の駅で見かけた列車です、
ハウステンボス号は以前乗った事があります、博多から長崎へ行きます。
新大阪や新神戸では駅員さんは勿論、清掃員の方、車内販売の方みなさんマスク姿で物々しい雰囲気でした。
勿論私も装着しましたが、ニュースでは高齢者は感染し難いとbearing
喜んでいいのか、悲しんで良いのか。

添乗員さんは若い女性でしたが、
毎日の行程と、これは最後の日に下さいました。
とても分かりやすくて好評でしたよ。

まだこれから風景(これが肝心でしたね)、駅弁等々・・・続きます。

2009年5月16日 (土)

嬉しい事

P1060334 ねぃさんから又もや沢山のpresentが届きました、暖かいお気持ちがありがたいでっす。《息子にも必ず申し伝えます》

ねぃさんからの荷はガムテープも嬉しいでっすcat 感謝申し上げます。

P1060331 lovely reiさんからも暖かいお気持ちが届きました。

reiママ様お手作りのバッグ、感心するくらいに細かいところまで手を掛けて下さっていて、嬉しく思いました。この色は大好きなので早速使わせて頂きます

reiさん、reiママ様 ありがとうございました。旅支度が出来ましたbullettrain

P1060328_2 P1060325_2 クジャクサボテン ピンクと赤と

P1060327_2  今年は二鉢あるピンクが元気がよくて両方共鈴成り?でっすscissors

P1060329 影を潜めて死んだようになっていた”花手毬”も段々とgood

日本列島縦断の列車旅(北海道最北端bullettraintrain時にはship本州最南端)、明日は北海道へ~乞うご期待

時々ねぃさんにもお願いします、西日本は携帯の電源が心配でっす。

留守中のブログのお留守番をお願い致します m(__)m

2009年5月14日 (木)

ロックハート城

イギリス・エジンバラに1829年に建設された、ロックハート家のお城です。

1988年にシベリア鉄道を経由して、1993年遂にこの地群馬県吾妻郡”大理石村”に復元されました。
3年余りの紆余曲折と述べ15,000人のスタッフが幾多の困難を克服した結果の本物のお城です。
(パンフレットより)

中庭では何か撮影中だったのですが、どうやらどこかの会社のCMらしいです。
質問したのに答えてはくれませんでしたbearing

余談ですがここではフジテレビ『あたしんちの男子』の撮影もしたそうです。

津川雅彦氏の『サンタミュージアム』、中世の宝石を展示した『ジュエリーミュージアム』などもあります。

P1060299 P1060300 カントリーレストランでの食事(パンが美味しかったです)
ダイアナ妃が愛用した車です、誰ですか?足が短いなんて言っているのはsign02

P1060318 P1060315 P1060319 ここで見つけた《ナニコレ珍百景》scissors
イチゴ狩りもしましたnote
園内食べ放題のあと、自分で摘み取ったイチゴで「イチゴ大福」のデザート作り。
持ち帰りOKhappy01
なめこ汁も無料で美味しかったです。

2009年5月12日 (火)

薔薇

群馬県・敷島公園の薔薇園で撮影しました。

BGMの音量にご注意下さってクリックお願い致します。
公園内は見た目には盛りを過ぎたような感じでしたが、
近寄ってみれば広い園内に美しい姿を見せています。

デジブックを作成している途中で annoyいきなりと言う感じで
方法が違ったようでコラージュに出来ませんでしたので、
一枚づつUPしてあります。

又勉強してみます、長いですがどうぞご覧下さい。

P1060245jpg P1060254jpg P1060269jpg P1060290jpg P1060291jpg P1060295jpg華やかな気分を味わって頂けましたでしょうかhappy01

2009年5月10日 (日)

母の日

今日は年に一度の《母の日》

仏壇で微笑んでいる母には白いカーネーションを飾りました。

今朝、大きな箱が届きました、息子夫婦から蘭の花のpresentでした。

今までは息子一人からでしたが、二人連名って嬉しいものですね、

嫁からはカードに「お母さんは何のお花が好きですか」と

ありましたが、私は何のお花も好きだけど ○○ちゃんあなたが一番好きよhappy01

P1060220 P1060223 P1060224 P1060225

自分へのご褒美のつもりで『母の日三越限定販売』だと言うバッグ、

どうしようかと一応は悩んだのですが、とうとう買ってしまいました。

又収納が・・・第一何へのご褒美?って訊かれたら・・・

Photo P1060206 ちっちゃな小銭入れも含めて4点セットscissors

dollar安くて主婦には大助かり品でした。

夏のお出かけにピッタリと自己満足していますgood 

2009年5月 9日 (土)

衣・食・花

いつも目にしている有り触れた花ですが、
駄目になったかと思っていたナデシコの白や、ペチュニアのピンクが咲いた時は
嬉しくてカメラを向けました。
オキザリス 紫は 黄色が咲き終わったら葉が出始めて、
可愛いピンクの花を咲かせましたhappy01

最後の小粒姫傘一夜茸(コツブヒメカサヒトヨタケ)はヒトヨタケ科の毒キノコです。
コスモスのプランターの隅っこに生えて、たった一晩で枯れました。
この情報は ヒロさんの掲示板【ちょっとだけ寄り道してください3】の
常連さん”三平”さん
に教えて頂きました。
分からない植物はこの方にsign03

090509 静岡のおば様から嬉しいpresentが届きました。
御夫婦で丹精された新茶、お茶の羊羹&飴、山葵漬けですhappy01
おば様 ありがとうございました、私たちも心を入れ替えて イエイエ
心を入れてお茶を最後の一滴まで戴きます。

090509_2 ねぃさんから頂いた流氷カレー、今日のお昼に戴きました。
午前中お掃除 (今日は夏日です)で大汗sweat01かいた後、又良い汗かきました。
大きなホタテeyeとても美味しかったです、ねぃさん 御馳走様でした~delicious

P1060212 Tシャツタイプのパジャマ、皆様はこんな経験ございませんか?
目覚めると首が締まって苦しい・・・
エッsign02単に寝相が悪いだけhappy02
お気に入りなので捨てるに捨てられない、そこで!
首周りを切り取ってしまい、細かくマツリました(手縫いです)

P1060214 捨てられない理由はコレ!upwardleft
猫の絵で有名な【俣野敦子】さんの作品でっす、可愛いでしょうsign02

マッ人それぞれ好みも違いますけどね~cat

2009年5月 7日 (木)

薔薇

市役所の前に咲いたバラ、
平成19年に撮影した時には、もっと珍しい品種などが沢山咲いていたのですが・・・・
今年は木そのものも少なくて花付きも悪く、
手入れもそれほどされているようには見えませんでした。
市川市の花は【バラ】なのにとても残念に思いました。

以前ブログに掲載済みですが、
庭のバラ今年は花自体が大きく立派なので再度UPしました。

2009年5月 5日 (火)

八重桜

タイトルに八重桜としたのは良いのですが、
期待に反して今年は殆ど終わっていました。
ツツジも山の上にはまだ咲いていましたが、お弁当を広げたところは・・・

なので道端や個人のお宅で咲いていたお花をsign01

茨城県笠間へは毎年5月3日に、
以前住んでいたところの方たちと出かける恒例の行事です。
日にちが決まっているので、予定が重なる事もなく良いのですが、
お花は待っていてはくれませんでした。

みんなそれぞれが持ち寄ったお弁当
【おにぎり】【稲荷寿し】【そうめん】【おしんこう】【煮物】等々
私は早起きして【おにぎり】【焼きそば】【ゆでたまご】【ソーセージ】【大根の浅漬け】等々
写真を撮るのはすっかり忘れましたが、
皆さん勝手に箸を伸ばして、舌鼓を打ち、笑って過ごしました。
アッbeerは飲み放題でしたscissors

P1060199 お土産の”野菜”二人分です
水菜、ニラ、クレソン、コゴミ、キューリ、蕗、大根、エシャレット等々
お隣さんにもお裾分け、息子には強制的に持ち帰りsign03してもらいました。

2009年5月 3日 (日)

市貝の芝桜

クリックしてご覧下さい(BGM)の音量に御注意下さい。
水晶湖とは塩田調整池なのだとか、ちょっと意味が分かりませんが
芝桜公園に隣接して水晶の輝きを見せていました。

ツツジでお腹一杯になった後は

栃木県の市貝に芝桜を見に・・・
そろそろ終わり掛けで
緑が目立つ部分もありましたが、眼前に広がるピンクや白の絨毯に目を見張りました。

本州最大級と言われ、総面積2,2ヘクタールを誇っています。

P1060141 P1060142 P1060143 P1060152
栃木県岩舟でイチゴ狩り(食べ放題と1パックお持ち帰り) 「パックの蓋が閉まってゴムで止められる程度」と言われていましたのに、 皆さん山盛りsign01で、もちろん私もhappy01 みんなで大笑いしました。

昼食はお弁当が配られbusで移動中に戴きました。
芝桜を背景にイチゴソフトクリーム、美味しそうでしょsign03

おまけの画像はスルーして下さい・・・sweat01

2009年5月 1日 (金)

つつじヶ丘公園

P1060136 P1060138 P1060139
五月ですね~club 「向井千秋記念館」の側を流れるつるだ川には沢山の鯉のぼりがfish 余り綺麗とは言えない水の流れに映って泳いでいるかのよう! ここでは釣り人たちが糸を垂れていたので 「何が釣れるんですか」と聞いた私に「どっから来たの」などと逆に質問されて、 しばらくお話させて頂いて鯉やフナが釣れるんだそうです。 麦畑も緑一色に染まって涼やか、麦秋ですねhappy01

クリックして下さい、BGMの音量にはご注意を!
曲は「スカイハイ
青空の広がる緑の日に、館林のつつじヶ丘公園に行ってきましたbus
山ツツジはそろそろ終わり掛けでしたが、
霧島ツツジが綺麗に《我が世の春》を謳歌するが如く咲き誇っている様をデジブックに致しました。
どれがそうなのか見分けは付きません(~_~;)
大勢の観光客(私もその一人には違いないですがhappy02)が詰めかけての混雑にちょっと酔いました。

P1060124 P1060123
シャッターマンorウーマンがボランティアで皆さんをカメラに収めていました、 ので・・・私も・・・(あえてどっちが綺麗?なんて野暮な事は聞きませんがsweat01

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯