丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 嬉しい事 | トップページ | 列島縦断の旅 »

2009年5月22日 (金)

列島縦断列車の旅

列車編

東京駅から出発して一路北へ~~~
列車を乗り継ぎながら、札幌まで一気にsign03
新幹線はグリーン車、他は殆ど指定席で楽でした。
時々デッキで体操したり、座席でも足を屈伸させたりはしました。
北のはて 宗谷岬へ行き、又北海道を南下して
寝台車に乗って青函トンネルをくぐり、新潟、富山~博多、熊本、鹿児島最南端佐多岬
ここでは携帯が圏外となり、ねぃさんから「災難たん」と言う座布団級のお答mailto

あぁそうそう観光をしたのはupこの2か所です!
本州はまさに素通りでしたdash

佐多岬から博多へ戻り今度は静岡、東京へ
このあと盛岡へお帰りになる御夫婦もいらっしゃいました。

P1060464 P1060615 P1060476 Img_2
途中の駅で見かけた列車です、
ハウステンボス号は以前乗った事があります、博多から長崎へ行きます。
新大阪や新神戸では駅員さんは勿論、清掃員の方、車内販売の方みなさんマスク姿で物々しい雰囲気でした。
勿論私も装着しましたが、ニュースでは高齢者は感染し難いとbearing
喜んでいいのか、悲しんで良いのか。

添乗員さんは若い女性でしたが、
毎日の行程と、これは最後の日に下さいました。
とても分かりやすくて好評でしたよ。

まだこれから風景(これが肝心でしたね)、駅弁等々・・・続きます。

« 嬉しい事 | トップページ | 列島縦断の旅 »

コメント

ハローです。


お帰りなさい〜?
お疲れさまです。

デジブック拝見しました。
さすが、たくさんの列車たち。のってみたいな〜。

最新式の新幹線もかっこいいけど、昔ながらの
列車や寝台車にのって駅弁など食べながらの旅も
格別でしょうね。

次も楽しみです。

ミントさん
早速のお越しありがとうございます。
きっとまだ編集中だったと思いますbearing
色々乗れて窓の変わりゆく景色も面白く
価値ある旅でした。
なかなか経験出来ないし、ご一緒した方たちも
楽しくユニークな方もいらして、
少しも飽きませんでした。

長旅お疲れ様でしたjapanesetea
bullettraintrainsubway「どんだけ~~っ?」乗ったのかしらsign02
まさに「車窓より」の旅でしたね。
北から南まで一気に駆けていった疾風のようですね。

他の写真のUPも楽しみにしていますhappy01
「お尻の皮膚の耐久テスト」の結果のご報告もよろしくです( ´艸`)プププ

日本縦断の旅もされましたか~~~。
凄いですねーーー。
北は北海道へ、南は鹿児島へ、寝台車、新幹線も乗られ、楽しい旅でしたでしょう。
よかったですね。
そしてお疲れ様でした。
続きの記事も楽しみです。
また来ますね。

nyar-nyarさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
お帰りなさい。お疲れさまでした<(_ _)>
素敵な日々を過ごされたようでよかったですhappy01
一度でいいからしてみたいです。
九州、富山・・行ったことありません。

ねぃさん
ブログUPお世話様でしたmobilephone
昨日は背中が痛かったのですが、お尻は~~~
happy01の皮は薄いのですがhappy02
日常に戻ったら痛みも回復、sleepyもばっちりです。
本当にどんだけ~……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノですね!
今回は列車を見て頂きたくって、こんな風にまとめてみましたscissorssign02
風景も近日公開でっす。

浜辺の月さん
ようこそいらっしゃいました、サッ召し上がれcafe
こんな企画は初めてで心配もしましたが、結果楽しさだけが残っています。
乗継時間も少なくて添乗員さんも大変だったと思います、何故ってsign02
後期高齢者保険適用の御夫婦が大半でしたからsweat01
続きの記事もどうぞご覧下さいね。

kzuさ~ん!
富山は通っただけsign03ですよ~happy01
九州は前に縦断したことがありましたけど、
今回は素通りで鹿児島まで・・・
最北端と最南端を繋ぐだけの企画でしたが、
これが結構楽しくてgood
良い思い出に(冥土の土産じゃありません)なりました。

nyar-nyarさん こんにちは^^

お帰りなさいませ~。お疲れさまでした。

関西が物々しいのですね。マスクしていたらちょっとうっとうしいでしょうね。

>高齢者は感染し難いと
喜んでいいのか、悲しんで良いのか
うちでも喜んでいいのかと話していますよ。

またゆっくり伺います。

こんにちは、池田です。

長旅お疲れ様でした。
北海道から九州まで、さまざまな列車に乗り継いで、最高の思い出になったと思います。
私も列車の旅は好きですが、時間とお金の問題でしばらく列車から離れています。
途中下車を繰り返しながら、違う列車に乗るのが大きな楽しみと思います。
デジブックを眺めているうちに、自分も列車に乗りたい気分になりました。

リリー姫様
只今です、熊本も通り過ぎました。
豚インフルも早く治まって欲しいですね。
東京もいよいよ感染者が発生したので、
より注意したいと思います。

( ´艸`)プププ北の貴公子 池田さん
もう暫くは乗りたくないなぁと言ったところです。
家に帰って自分の枕と布団が、こんなに心地良いものかと改めて思いました。

(o^-^o)楽しい旅、お帰りなさ~い!
すごく、長距離の列車の旅!
夢のようですね!
最北端と最南端・・・!
一度に体験するとは、すごいです!
本州・インフルエンザも素通りね!

列車の旅・・・(・∀・)イイ!

おかえりなさい。
お疲れでしたか。
でもそれ以上に楽しかったでしょうね。
列車の旅は楽しいうえに、情緒があります。
特に地方の列車は格別。カシオペアに乗りたくて
北海道の帰りは、やはり列車でしたよ。
駅弁・風景楽しみにしています。

ひろさん
旅行のパンフを見て即申し込んだのですよhappy01
何だか楽しそう、面白そうsign03って!
期待した通りの楽しさ、面白さでしたscissors
でも、もう一度と言われも・・・
インフルエンザは素通りが良いですね、

おば様
只今!どこへ出掛けるにも、最近はairplaneばかりだったので、新鮮な気がしました。
特に寝台車は懐かしく、ガタゴトいう音も気にならずsleepy
カシオペアはやっぱり乗ってみたいです、内装も豪華なんですよね。

北から南まで列車を尻に敷くなんてさすがです。
さぞかし列車も可愛そうだったことでしょうhappy02
これで新型ウイルスの蔓延が早くなる・・いや、駆除に行ったと信じよう。
いろんな列車に乗れて楽しかったんじゃないですか。

お帰りなさい nyar-nyar さん

一日24時間のうち17時間36分も乗物に乗っていた日がtrain
かなりの気合いがいりそうです。(*≧m≦*)
いろんな旅があるのですね。
日本海を見ながらの旅は夕焼けなど見る事が出来ましたか?
サンスも6月の下旬に列車(北斗星)で北海道に行くのですよ!

 パソコンが調子悪いのか?・・nyarさんのブログが画面半分しか出てこない。
 え~豚菌の仕業・・?
 北海道から鹿児島までの豚菌を集めて、ブログでばら撒くつもりですか?
 ばら撒きは、男爵様がもう少し年をとって免疫が出来てからにして下さい。
 男爵様は心を鬼にして女子高生にも近づかないで、じっと豚菌が通り過ぎるのを待っているんです。
 我慢も限界かな・・・!
 (ここだけの話・・夜の街にも豚菌は出るんですかね?)

うわぁ~、ものすごいツアーですネ。
乗車時間55時間17分…って(^ω^;A)
添乗員さんは、お気楽なのやら、強行軍なのやら…。
少なくとも、電車に乗っている時間は、自由になるのでしょうが、最低限の荷物じゃ、やれることも知れているなぁ~(^▽^)
5日間もじゃ、参加者が家族のようになったんじゃないですか(*^_^*)
しかし、このツアーに参加したことは自慢できますよ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

オハヨウございます
凄い~~!何だか、大変な旅と思いましたが、
随分楽しまれたことでしょう!

風景が楽しみです。お待ちします。

お帰りなさいまし。
あこがれるな~。列車の旅。いつか行きたいです。
寝台車にも乗りたいし・・(寝れましたか?)
あこがれがもう一つ。雪景色の露天風呂の入りたいんです。
nyar-nyarさんのお出かけの靴もバックも嬉しそうでしたね。shoebag

小軍様
pig菌はたまチンにすべてお任せする事にしあmした。普通のインフルじゃなんだか物足りなそうでしたよhappy02
旅行中は感じなかったのに、今頃になって背中や腰がimpact
でも負げてはいませんから~
気に入ったのは寝台車とグリーン車でした`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

サンスさんもいらっしゃるのですね、北斗星は乗ってみたいと思います、楽しんで下さいませ。

本州を通過する日は乗り継ぎがあるだけでしたけど、
車窓を楽しみました。
夕日が綺麗に撮れています、田植えが始まったばかりの水田も綺麗でしたhappy01

drama様ぁ
pig菌はたまチンにお任せでっすbearing
でも大阪や神戸のがブログを渡り歩いているかもです、こればかりはセキュリティーでも防げませんね。
note朝でも昼でも夜でも~(ジュリーの歌にあたような?)
蔓延すると怖いですから、御注意くださいね。
しかし待てよsign03
もうすでに抗体は出来ているんじゃsign02

お京さん
添乗員さんは、参加者が年配者ばかりなので、結構気を遣ってくれていましたし、
私のように列を離れcamera写真を撮っている
不逞の輩もいるしで、大変だったと思います。
車中では毎日の席順とか、工程表
作成していましたし。
長~い行程を無事に帰れたのも、お陰様です。

MITIさん
帰った時は疲れも感じなかったのですが、最近になって背中や腰がimpact(年のせいで症状が出るのが遅れていますhappy02
風景も素晴らしく、北端や南端を制覇したなんて
感動ものです。

すー様
寝台車の『ガタンゴトン』が子守唄になりました。
函館で機関車を取り換えたのも分からずじまい・・・
写真に撮りたかったのにsweat01
いつも遠出するときはshoeと決めています、
bagreiママさんの手作り品です、
良い旅の友になってくれました。

おっかえりなさ~い♪
電車での旅、満喫されたようですねブイ V(=^‥^=)v ブイ
飛行機でブィーンと行くのも時間短縮にはなりますが、
やはりゆったりガッタンゴットン揺られての旅がいいですよね。
佐多岬では野生の馬がいましたでしょ!

ニヤリ。
pig菌は引き受けたっ!笑笑

九州の列車ってカラフルで個性的ですよね。
一度はトワイライトエクスプレスで北海道へ行きたいと思っているのです!

今の時期札幌はちょうど
春って感じで涼しそうですね!!!
思ったのもつかのま
また南下したんですか

電車の顔いっぱいあるんですね
新のから古いのまで
最新型は近代的なイメージと思いきや
和の雰囲気あるつくりなのがおもしろいですね。

稚内まで、おみえになったのですね。
宗谷岬はいかがでしたか?
何もなかったでしょう(笑)
問宮林蔵さんが待っていたでしょう。

宗谷一号やサロベツは私も良く乗るんですよ。
アルバム、楽しませていただきました。

すっご~い
編集長!鉄道マニアみたい(*≧m≦*)
駅のホームとかもこんなに写真集めれないもんね
なんか妙にカッコイイよgood
他の旅行話しも楽しみに待ってますよwink
多分次ぎはアレが見れそうな・・・lovely

たま菌様 イエイエ(A;´・ω・)アセアセ
たまニャンさん
野生の馬は見られなかったですsweat02
でも自然の凄さを目の当たりにしました。
海が広かったですwave

酒徒善人さん
トワイライトエクスプレスみたいな豪華なのには
乗りませんでしたが、列車の旅を堪能しました。
忘れていた寝台車、カラフルなローカル線!
何だか暖かいものを感じましたって言ったら大袈裟かしらsign02

ぶぁるさん
今回は沖縄までは行きませんでしたが、
少しハードなスケジュールがまた面白かったです。
そう、電車も一度に色々楽しめて皆さんと愉快な旅を経験しましたscissors
車窓の景色も素敵でした・・・
次回UP予定ですがbearing

ヒロさん
稚内へ着いて先ず思い出したのがヒロさん貴女でした。あ~ここを何度も往復なさっているのだなぁ・・
利尻富士が見えて感動、感激、paper
ヒロさんと同じ景色を見た訳ですよね。
間宮林蔵さんが北海道の地図を作ったとは知りませんでした、伊能忠敬さんは青森までですってsign02

reiさん
有る意味鉄道マニアsign02
電車は好きなんです、こんなに沢山乗れて嬉しかったです(主人は電車に乗りにきたみたいだ なんて言ってましたが、乗りに来たっちゅうのhappy02
次回は風景をと思っていますが、なかなかまとまりませんbearing

新幹線には「SENDAI」と言う駅が2つあるのですね!!

仙台と川内・・・・なるほど・・・・wink

ルーキー38さん
movie釣りバカ日誌でも勘違いする場面がありましたね!
そこを通った時思い出しました。
お子様が乗り物好きなんですってsign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嬉しい事 | トップページ | 列島縦断の旅 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯